アニメ・マンガ・ゲーム

ゲームで斬新だと思ったシステム

1: ID:uhoWlhe30
仲間にしたモンスター同士を合体させる

3: ID:HvxM2Bk30
ヘブン状態

5: ID:L0vD1rI60
Ⅱコンのマイク

転載元
スレタイ: ゲームで斬新だと思ったシステム
スレURL: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1355326746/

6: ID:mcBFOdY+0
緑のたぬき

8: ID:gf7v/GUF0
仲間一人を生け贄にスフィア盤を埋めていく

9: ID:zASpjXcdO
>>1 メガテンのパクりじゃねえかよ

19: ID:MLV/fYEg0
>>9
メガテンの話じゃないの?


25: ID:uhoWlhe30
>>9
メガテンの話です


10: ID:FyMfyKRY0
MD

11: ID:FHpHd5BRI
課金

14: ID:crip8s0+0
>>11
これだな


12: ID:4MsSuXkGI
重力を操るやつ

7: ID:su7lHreK0
との間にできたモンスター

15: ID:+okbqfCp0
音ゲー

35: ID:CahdSLOb0
MOTHER2の自分と味方のHPとかのパラメーターがスロット式で
致命傷受けても早く戦闘終わらせてスロットが0にならなければセーフ
ってのもすげぇって思ってた

あとは>>15だな
楽器演奏をゲームにするってありそうで無かった


74: ID:NHqaj0Hx0
>>35
これ
ターン制なのに焦るというわけのわからなさが最高
慣れてくるとはいはいオートオートってなるけど


89: ID:CahdSLOb0
>>74
そして斬新なのに使われない「へんしん」
「いのる」は最後に使うし普通に便利


17: ID:kVZBmlUXO
弾に当たりに行かないと
弾に当たって死ぬ


18: ID:qKwMBpAC0
自分がボスとして他のプレイヤーと戦う

20: ID:Lukhzusa0
戦闘コマンドがリール式

21: ID:KrIi18PE0
カードリーダー

23: ID:XU91PKzT0
アイテム、昌術を使うとキレるボス

24: ID:v+AcCLlqO
MPが0になっても死ぬ
敵も味方も


26: ID:tVLaa5jQ0
ラクガキ王国シリーズはもうちょい頑張ればDS、wiiでブレイクしただろうに

33: ID:3/ExbG5G0
>>26
これ
ラクガキ王国はDSのためにあるようなもんだろ


27: ID:GN48njIq0
勇者を倒すゲーム

29: ID:to85mg/f0
RPGなのに格ゲーみたいな戦闘

83: ID:Ja+YiuP6P
誰か>>29のタイトルおせーて

86: ID:zH9hWcXX0
>>83
ARM-BS時代のテイルズ


87: ID:Ja+YiuP6P
>>86
ありがと。FF6かとおもた


31: ID:i5iSb/H50
敵味方を持ち上げて投げられる

46: ID:v+AcCLlqO
>>31
スーパーボンバーマン4か
敵を投げて倒すのがひどいwww


32: ID:EMP9klY90
特撮風RPG

34: ID:w7yTdYJZ0
乙女ゲームに音ゲー要素

37: ID:D8Yyp3iX0
マテリアシステム

38: ID:41neDf7d0
ジョブシステム

39: ID:8WeyWsuZ0
村人を殺すと衛兵との戦闘になる

40: ID:lGKn03ch0
KH2のLボタンを押すと魔法がショートカットに出てきてコンボに組み込める奴

44: ID:pZQ+TGyV0
段差で死ぬ

51: ID:b6GMdjax0
>>44
スペランカーのあれはシステムなのか


45: ID:BsEannGz0
ジャッジメントリングシステム

47: ID:2wFJmmp30
盗っても素敵!

49: ID:0a/bauRc0
太陽センサー
カードゲーム要素+アクション戦闘


53: ID:pZQ+TGyV0
テレビにつなぐ

54: ID:Nni5POx90
レベル上げすると敵のレベルも上がる

62: ID:uhoWlhe30
>>54
あんまり好きじゃないシステムだな
レベル上げる意味が下がるし


64: ID:Nni5POx90
>>62
勿論悪い意味で斬新


79: ID:ahUCcf4C0
>>54
アークザラッドだったっけ?


80: ID:Nni5POx90
>>79
FF8かな


55: ID:0p4+CBDN0
確実に結婚できる

56: ID:YeqFH+gN0
ポケットカメラ
時代先取りしてたな


58: ID:rTq6SuxV0
相手を引き寄せる投げキャラ

61: ID:pZQ+TGyV0
パスワードなしのセーブ

65: ID:CDVWnRvR0
クリアかと思ったらマップが逆さまになって再スタート

66: ID:Dxtr6XKN0
敵を引きつける能力持ってるのにかくれんぼアクション

71: ID:3mqHu+QZ0
オチが「こんなゲームにマジになってどうすんの」

72: ID:4MsSuXkGI
他のプレイヤーの世界に侵入できる

75: ID:Nni5POx90
一週目は体力ゲージ一切なし服の破れ具合で残り体力を判断
ジーパン一丁でも連打で大丈夫だ問題ない


78: ID:EAMaMntk0
偶然の産物だけどスト2のキャンセル

81: ID:G8XOAUo80
コピー能力

82: ID:Fwkts1aR0
カルドセプト

84: ID:rjzDziHi0
強くてニューゲーム

85: ID:YPra5DdJ0
死んだ見方が復活しない

88: ID:xnxXTf/9O
経験値が無いRPG

90: ID:bWhLyXR10
ゲーム内でCDを購入して好きな時にBGMとして流すことができる

110: ID:U2rA8LJN0
>>90
これって何だっけ


92: ID:Vm7l3U0w0
ドラムロール式のHP

93: ID:h138CKn/O
時間を戻して3日間を繰り返す

94: ID:xaeAmXFd0
オンライン

99: ID:7djk9tF00
名前がどろぼーに変わる

107: ID:nugtwIEd0
最初の船が港に着かない

109: ID:gA/r4cmd0
ジャッジメントリング

52: ID:4u7HNuCw0
昇竜拳

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    聖剣伝説LOMのランドメイク配置で敵の強さかわったり、イベント有無決まったり

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ハラキリエンジン。肩入れした組織が強化されて、敵対する組織の勢力が削がれるのが面白かった。敵対するミッションを選んでも、バレなきゃデメリット無いし。バレないように町民すら口封じしてもOKなのは、天誅との違いでフリーの忍者感があって良かった。天誅の連中は、宮仕えだから非道行為に制限がつくからなww>>31ディスガイアのことじゃないのか?>>39俺の小学生時代のトラウマwwwなんでうちの親は普通にドラクエを買ってくれなかったのか。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ロックマンエグゼTCGとアクションの要素が上手く絡んでた。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/13(木) 00:40:46.92 ID:zASpjXcdO>>1 メガテンのパクりじゃねえかよなんやこいつ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    敵に見つからないことが前提!

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ラスボスだと思ったら音ゲーが始まった

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スマブラの、体力ではなく吹き飛び率というのは斬新だと思うし、それが面白さに繋がってるのがまた素晴しいあとデモンズのオンライン周りのシステムはやっぱりどれも斬新だし噛み合ってて良いと思うわ限られた中でのコミュニケーションのとかね

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>90はmoonじゃねゲーム内でCD買ってBGMにできた、ジャケも凝ってた。懐かしすぎる

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    龍が如くキャバクラでモテモテ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    通信対戦やネットゲームは?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です