時事ネタ

朝日 「憲法改正すんなすんなすんなやめろ馬鹿すんな馬鹿やめろすんなやめろやめろ絶対やめろ馬鹿」 


1: ID:5DcZwFCw0
総選挙・憲法改正―リセットボタンではない

 今回の総選挙で、見過ごせない争点がある。憲法改正の是非である。
 かねて改正を唱える自民党に加え、日本維新の会、みんなの党、国民新党、新党改革も改正を提起している。
 戦後、改憲が争点となった選挙はいくどもあるが、これだけ多くの政党が正面から憲法を取りあげるのは異例だ。
 もっとも論点は、自民党の国防軍設置から維新の会の自主憲法制定、首相公選制など多岐にわたる。スローガンの域を出ていないものも多い。
 それが、日本の抱える課題の解決につながるのか。大いに疑問と言わざるを得ない。
 そもそも憲法とは、国のかたちの大枠を定めるものだ。個別の政策を憲法に書き込めば、ただちにそれが実現するというものではない。
 憲法改正が、世界にどのようなメッセージを発するかについても慎重な配慮が必要だ。
 自衛隊を国防軍に改めることについて、アジアの一部には中国への牽制(けんせい)として理解を示す向きもある。だが、大半の国は、
戦前の反省から抑制的な防衛力に徹してきた戦後日本の路線転換と受け取るのではないか。米国から日本の「右傾化」への懸念が出ているのも気がかりだ。
 歴史認識や領土問題で近隣諸国との摩擦が高まるなか、それが日本の安全を高める結果をもたらすとは思えない。
 自民党などが主張する集団的自衛権の行使を認めるか否かでも、こうした観点が不可欠だ。
 しかも、改正には、衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成で国会が発議し、国民投票の過半数の賛成が必要だ。総選挙後、衆院がどのような勢力比になろうと、
このハードルを乗り越えるにはたいへんな時間とエネルギーが要る。
 内外の難題を抱えるなか、そんな政治コストを払ってまで優先すべき憲法改正の課題があるだろうか。まして、土台から作り直す自主憲法論は、気が遠くなるような作業になる。
 改憲論の広がりは、国民の間に中国の大国化や北朝鮮の核・ミサイル開発に対する不安、さらに混迷を続ける日本政治への不満が強まっていることと無縁ではあるまい。
 内外の環境が大きく揺れ動くなか、国のあり方を根本から議論することには意味がある。だが、すべてをリセットできる便利なボタンなど存在しない。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1


転載元
スレタイ: 朝日 「憲法改正すんなすんなすんなやめろ馬鹿すんな馬鹿やめろすんなやめろやめろ絶対やめろ馬鹿」 
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355442656/

2: ID:NUfuVsmg0
国民投票すればいい

23: ID:2lust86d0
>>2
それこそ民主主義だろ!
重要法案や憲法改正は投票式にすればいい!
っというより!ネット投票にすればいい


28: ID:d4oSxf+90
>>2
大賛成
世界に中立を示すならスイスがモデル


4: ID:TENqqVWcO
アカヒが世論操作始めたw

憲法改正は国民投票あんだろ、選挙の争点じゃねぇし


7: ID:JB0Scf8r0
なにも反省していない

8: ID:f4pYPfld0 BE:652682742-2BP(800)
よほど都合が悪いようだな

10: ID:0FFaNYzA0
自民優勢のまま明後日には投票だからな 発狂したくもなるだろw

11: ID:gTuCnFJW0
9条改正よりも人権規定縮小の方がはるかに危険
自民支持者はどうかしてる
焚書坑儒を嗤えない


18: ID:UWO/BRoc0
>>11
「絶対に」とかの無用な枕言葉取っ払っただけだろ
何びびってんの?w


26: ID:gTuCnFJW0
>>18
はあ
それは公務員による拷問は絶対禁止って条文から絶対を取り除いた件ね
で、公務員が拷問する社会にしたいの?
「いやそんなことは起こりえない。ただ取り除いただけ」
じゃあ無用な改憲なわけだ?


37: ID:eALv/f6O0
>>26
国防軍や国旗国歌がらみの改変が主目的
それと同時にわかりやすくするために冗長な表現を省いただけだろう


40: ID:gTuCnFJW0
>>37
誰が現行憲法の人権規定は分かりづらいと困ってるの?
知的障害者?
知障に親切な自民党ですって感じっすか?


27: ID:TaUZy7jE0
>>11
人権、人権言うやつが一番人権無視なのが現状だろ
共産党、社民党が拉致問題を無視してたのを見れば分かること


29: ID:gTuCnFJW0
>>27
おう、表現の自由という人権を思う存分行使してるね!
なに勝手に人権使ってんだ?
国民の義務をはたしてからじゃないと人権は認めない
それが自民党の基本スタンスと明言してるわけだが、おまえはどんな国民の義務をはたしたんだ?


34: ID:TaUZy7jE0
>>29
本当のこと言われたからってファびょるなよ、ブサヨ


12: ID:OI37/xz10
平和のためのものが平和を侵害するものになってんだ
そりゃ改正する


13: ID:qNlECAF8P
アカヒって念仏レベルで同じ事繰り返すよね。

15: ID:qKy2eSqhO
どんどん改正していいと思う

16: ID:QkUZdLPQO
朝鮮日報アセってるぅ~www

17: ID:vLuGpx/bP
何で軍拡志向イコール右翼なんだ? 人民解放軍とか軍拡しまくりの共産党の私兵なんだけど

20: ID:N6FJyZMg0
「武力より対話を」なんてのものは全くのデタラメだったね
紛争を武力に頼らずに解決するための手段であるはずの国際司法裁判所
韓国はこの提訴に対して「どうせ武力を行使できない国の相手とか意味ないしw」
と言って一蹴した

対話をするためにこそ武力が必要だったんだね


21: ID:WFt9hy8t0
本当に危険な案なら国民投票で潰れるから問題ないだろう
それより改正するシステムがろくに考えられてない事が気になる


22: ID:gTuCnFJW0
集団的自衛権ってのも、どう国益につながるのか意味がわからん
仮に日本が侵攻されたときは安保条約にもとづきアメリカが出張ってくるじゃん
アメリカにとっても日本はアジアの防衛ラインだし
それが分かってる中国はまあ日本侵攻などしない
うざったい蚊のようにブンブンくだらんパフォーマンスするのみ
逆に日本が集団的自衛権を認めたら、ぜーったいアメリカにとって、より使えるパシリになるだけじゃない?
日本の国益とはまるで関係ない戦争に自衛隊が出張って行くハメになる
目に見えてるじゃん?


30: ID:2lust86d0
>>22
他国の戦争の援助物資や救護に戦地に派遣されたときに敵国からの攻撃を受けたとき日本人は反撃してはいけない!
また、目の前で略奪や殺戮などが行われても見てるだけしかできない!

何のために行ってるんだろうな??

勿論反撃すれば犯罪者とされる!


33: ID:gTuCnFJW0
>>30
んだから、たとえば中東でアメリカがアメリカの国益のためにやってる戦争に
日本人が駆り出されて、アメリカのために死ねるようにする改憲だろ
素晴らしい
売国とはこのことだな


43: ID:2lust86d0
>>33
だから!日本人は戦争しに言っているわけじゃないだろ?
もしかしたら殺されるかもしれないのに
武器すら持てないとか!
何のための訓練で何のための自衛隊なの?


31: ID:N6FJyZMg0
すげーわかりやすい工作員がいるなw

25: ID:d4oSxf+90
憲法改正はすぐやって欲しい
何故なら9条は日本を守ってくれないから


45: ID:97gLp7M90
もう反日マスコミにはだまされんぞ。

46: ID:JqFI831EP
変えてはダメって絶対を作っちゃダメだろ

50: ID:eZtM4Ova0
ほんとアカヒ教はおもしれーなw

53: ID:gTuCnFJW0
片っ端から撃沈されると唾吐いて現実逃避に走るしかない、という
だからいつまで経っても成長できない


56: ID:4fIgd6fo0
必死だな
けど国民もそれに騙されるほど馬鹿じゃなくなったはず


66: ID:jD6gSmtU0
日本に本物の左翼、リベラル勢が存在してるのか分からないけどさ。もしそういう奴がいるなら今の現状は本当に頭抱えたくなるだろうな。

ここにもいるけど、無能な味方がテレビや新聞、ネット上で馬鹿な発言やレスをしてる。今日も日本の右傾化とやらが進んでいるよ。


67: ID:3swEVq7Q0
自民党には結党の精神に戻って改憲してもらいたい

69: ID:1qOS4Px50
正式な手順を踏んだ憲法の改正は憲法で保障されてるんだから、改正してほしくないなら憲法を改正しろよ。

72: ID:WFt9hy8t0
>>69
ワロタ、確かにそういう事になるな


77: ID:6EtAoeOOO
>>69
議員は憲法を擁護する義務があるんだから改憲唱えるなら議員やめろや
ってのが先だなww


74: ID:8Q+KcoaM0
冷戦構造が終わって中華が勢力拡大してんだ。もう現行の憲法じゃ不具合だらけだろうと。

82: ID:w/mg2Rsm0
憲法はもっとすっきりさせるか改憲しやすくしろよ
時代に即した法律作ろうとしても憲法が邪魔して前に進まないだろ


90: ID:7qld5qqnP
9条の拡大解釈って結局現場の自衛隊が一番気の毒だよな
時代にあった文言に変えるべき


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分の尻は自分で拭けるようになりましたとやっと世界に言えるのか。嬉しい様な恥ずかしい様な

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    メディアの放送と新聞の在り方の倫理観も、問題提起しないとな。モラルハザードが凄いからさ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    憲法には改正すべき部分はあると思うけれど、自民や維新の案はダメだね。日本が繁栄できたのは軍事に無駄な金を使わず、平和的な外交を旨としてきたから。憲法改正するなら、自衛のためとか屁理屈を認めない条文に改めて、自衛隊は災害救助専門にして、在日米軍は追放すべき。国防軍()とか日本を滅ぼすわ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仮に国民投票にこぎつけても大っぴらに戦争推奨できないマスコミが世論操作して否決されそう。いくらネットで九条改正の風潮が高まっても国民の半数はテレビ教の狂信者のジジババ共だし

  5. ????????????????????????? より:

    このクソメディアは恥っていう概念を知らんのか?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    平和的な外交ねぇ・・・あの国に言ってやれよ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    戦争ができるのと戦争をするのは違うと思うんだが。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスコミの存在が常に日本の国益を損ねてきた。永く続く日本衰退のすべての元凶はこいつら。低俗な番組を垂れ流し国民の民度を落とし続けて来た。捏造偏向あたりまえ。 日本を貶めるのが社是。これまでも幾度なく不必要に大衆を煽動し続けてきた。政治でいうとマスコミに都合の良い奴らばかりを猛プッシュしている。最近では維新という素人集団を公共の電波で執拗に宣伝し勝たせようとしてる。維新がダメなら次は未来の党だ。奴らは日本を潰す気だ。09年の民主党ように売国勢力を国政に大量に出したいらしい。マスコミは隠しているが今は未曾有の国難だ。亡国一歩手前だ。なのにこんな事が許されていいのか?国民を娯楽漬けにした挙句滅びた古代ローマを思い出せ。反日メディアや売国マスコミは今同じようなことを日本にしてんだ。マスコミを規制しろ。規制と制裁が必要だ。

  9. ????????????????????????? より:

    戦後70年でやっと敗戦国から脱出か…。隣に大国が出来上がってアメリカ単独では対応できない程になってから元に戻すとかw今更対応しろって言われても日本にも余裕が残ってないんですけどwwww酷すぎww

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もうマスコミはあった出来事だけ書いてろよ。説教じみた思想や講釈をたれるために新聞ってある訳じゃないんだよ。個人名でブログあたりでやってろよ。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    さっさと朝日新聞を外患誘致罪で廃刊にしろ。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「内外の難題を抱えるなか、そんな政治コストを払ってまで優先すべき憲法改正の課題があるだろうか。まして、土台から作り直す自主憲法論は、気が遠くなるような作業になる。 」踊らされてんな日本国民w

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    18馬鹿すぎてワロタ法律の条文から一つ言葉を削除するのがどれほど重い意味があるのか全く理解してないねwやっぱり自民支持者もこの程度だよな、民主も大概だけど自民も大概だわ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自衛隊法をちゃんとして、ICJ提訴か・・・しばらくかかるな竹島奪還は・・

  15. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスコミの正体ttp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html外国の反日マスコミと一心同体。業務提携・住所一致■反日マスコミの不祥事年表

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※3日本の防衛費がいくらか知ってる?よくそこまでバカな妄言吐けるもんだな

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    29: アメリカンカール(家) 2012/12/14(金) 09:12:20.08 ID:gTuCnFJW0>>27おう、表現の自由という人権を思う存分行使してるね!なに勝手に人権使ってんだ?国民の義務をはたしてからじゃないと人権は認めないそれが自民党の基本スタンスと明言してるわけだが、おまえはどんな国民の義務をはたしたんだ?革マルとして通報していいですか?

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ええっと、アカヒの反対を行けばいいわけだーかーら~~…

  20. ????????????????????????? より:

    なんか朝日新聞が困る事してやりたい気分なんだいいだろ。たまには

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アサヒは日本の平和の為に護憲してるんじゃなくて、中国や韓国のため、日本に対する破壊工作目的で改正反対やってるって一般にもバレちゃったからねww

  22. ????????????????????????? より:

    マスコミが、特定の政党の選挙公約や演説内容について、非難したり否定する事は、選挙妨害だろ。マスコミに許される事は、「~が、こう言ってました」までだ。報道の客観性公平性に従って、事実をありのままに報道する事がマスコミの役割であって、非難したり否定したりする事は、世論誘導に繋がり、戦前の轍を踏むことになる。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ジャーナリスト宣言(笑)朝日の記事は偏らせます!報道の自由です!権利です!などと意味不明な供述しており

  24. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です