時事ネタ

【マスゴミ】再び始まるマスコミの“安倍晋三バッシング”、なぜ?


1: P
衆議院の総選挙は、自民党の圧勝で終わった。この結果を受け、筆者の窪田氏は「また始まるのかあ」とウンザリした気持ちになったという。
「また始まる」のは自民党政権ではなく、マスコミ各社による“安倍晋三バッシング”だ。

衆議院の総選挙が終わった。フタを開ければ戦後史上最低の投票率だった。

誰に首班指命を入れます、どこと組みますというオッサン同士のしょうもない「三国志」みたいなパワーゲームを連日報じることが、すでに若者たちの激しい拒否反応を招いているということを、
各局の政治部記者たちはそろそろ真剣に受け止めなくてはいけない。

こりゃ次の参議院選挙も厳しい投票率だろうなあと思うとともに、そんな報道を見比べていると「あー、また始まるのかあ」とややウンザリした気持ちになる。

自民党政権の話ではない。マスコミ各社の“安倍晋三バッシング”だ。

なんてことを言うと「愛国主義者め」とそれこそこちらがバッシングされそうなので、ハッキリ断っておくが、特に安倍さんのことは好きでも嫌いでもない。

というよりも総理時代は、よく悪い話を書かせていただいた。お母さまともどもお世話になっている某新興宗教とのホニャララな話だとか、福岡県中洲のママとのアレな噂とか。
ただ、それはあくまでたまたまそういうネタが舞い込んできたからであって、特別な感情はない。

ここで言う“安倍晋三バッシング”とはもう、安倍さんを親の仇がごとく憎んでいて、テレビに出て何かしゃべっているだけでも虫酸が走るというマスコミ人が、繰り広げるかなり感情的な攻撃のことだ。

そんなヤツいねえだろ、と思うかもしれないが、みなさんが想像している以上に多い。例えばちょっと前、某キー局の元アナウンサーが教えてくれたのだが、報道局の人間が安倍さんのことを
とにかく嫌いでたまらなく、総理時代にわざと記者の質問をはぐらかしているシーンばかりを十数カットつないで放映した。ワイドショーなどではわりとよくある“印象操作”だが、
驚いたのはそれを番組と番組の間に流す5分ほどのスポットニュースの中でやったということだった。

その苦心の作品をつくりあげた局員は、周囲にこんなことを言ったという。

「オレが安倍を辞任させてやる」――。

元アナウンサーから一緒に話を聞いていた人たちは、報道機関の人間がそんな非常識なことをするわけがないだろうと半信半疑だったが、私からするとごく普通の「マスコミ業界あるある」だ。
マスコミの友人たちと飲むと、必ずこういう人がいる。なにか特別な思想をもっているわけではないが、「安倍晋三」という響きを耳にした途端、「あんなのが総理になったら日本は終わりだ」と鼻息が荒くなる。
で、だいたいその理由を聞くと「右翼だ」とか「政権を投げ出した」とか確たる論拠がなかったりすることが多い。この感覚は、『ドラえもん』に出てくるジャイアンが「むしゃくしゃしたから殴らせろ」と
のび太のところにやってくるのとよく似ている。だから、ジャイアンが根っからのいじめっ子ではないのと同じで、アンチ安倍の方たちも悪い人ではない。

学生時代、ほんのちょびっとだけテレビの報道フロアで働いたことがある。キャスターにカンペで秒だしをするのと、バミリ(ガムテープなとで立ち位置などの目印を床につけること)ぐらいしかできず、
先輩フロアディレクターにケツを蹴り上げられていた思い出しかないが、ひとつだけ有意義な経験させてもらった。

それは、インカム(ヘッドフォンとマイクがひとつになっている機器)から聞こえてくるサブ(副調整室)の報道マンたちのおしゃべりだ。モニターに現れる政治家やらに厳しいダメ出しやら、
あの顔は下品だな、なんてこぼしており、その辛口批評家ぶりはすさまじく、まるでこの世にはロクな政治家がひとりもいないのではないかと錯覚してしまうほどだった。

ソース:Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1212/18/news026.html
>>2以降に続きます


転載元
スレタイ: 【マスゴミ】再び始まるマスコミの“安倍晋三バッシング”、なぜ?
スレURL: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1355832616/

2: P
部活とバイトしかしていなかったバカ大学生にとって、これはいい社会勉強になった。
それまで報道なんておカタい響きの仕事をしている人たちは「中立公平」という言葉を部屋に貼っているお坊さんみたいな人たちだと信じていたので、
すごく親近感がわいた。
と、同時に相田みつをの『にんげんだもの』ではないが、人間がつくっているものである以上、ニュースも必ず偏っているものなんだなあ、
ということをぼんやりと学ばせていただいた。

そんな思い出にふけりながら、各局の選挙報道を見ていたら、自民の296議席を前にした論説委員たちが口をそろえてこんなことを言っていた。

「この結果は、決して自民が支持されたわけではありません」

確かに「風」はなかった。だが、民主が同じぐらいの議席をとった時、
「ついに二大政党制がやってきました」なんてみなさんが無邪気にうかれていたのを覚えているだけに、
冷静な分析というよりも「政治の素人どもの民意なんかあてになるか。オレは認めねえぞ」と拗(す)ねるガンコオヤジに見えてしまう。

マスコミも人間だから嫌いものはしょうがない。いくら言ったところで、しばらくしたら安倍晋三の失言を取り上げたり、
靖国に行くなんて非常識だとか騒ぐのだろう。
ま、それはしょうがないとして、坊ちゃんだとか腹をくだしたとか、呂律がまわらないだとか、あまりにしょうもないことは
目をつぶっていただけないだろうか。

これは自民党のためではない。先ほども言ったように、若者たちはオッサンたちが「三国志」みたいな話を嬉々と語り合っている姿に
なんの魅力も感じていない。
そこへダメ押しで、感情丸出しで罵り合うオッサンたちの姿を見せたらどうなるだろう。

もうこれ以上、戦後最低の投票率を更新させないためにも、そこだけはぜひご協力をお願いしたい。


3: 0
マスゴミは日本を壊す

4: 0
マスコミに広告料を払ってる企業が、まず倒産してほしい

7: 0
>>4
うちのおかん
花王の不買していた
理由をたずねたら2chで知ったと
フジが許せんと
うちのおかんが鬼嫁だと知らんかった


30: 0
>>4
関電広告うちまくってたな 値上げすると言いながら


6: 0
そして、民主党離れからマスコミ離れになっていくんだね

8: 0
マスコミって、数年後には死語になってそうだなw

11: 0
>>8
俺の高校の同級生でマスコミの報道を信じているやつ
誰もいないよ


9: 0
フジの次は朝日、これがこれからのスローガンな

10: 0
裏では相当な金が動いているとしか思えない

13: 0
アンサー:マスゴミは電通・朝鮮人に汚染されているから。

14: 0
安倍政権を長続きさせたければ、
安倍総理及び大臣、その他閣僚や党の重要職についてる人間が
自分の職務以外のことでオフレコ含めて発言しないことだ。
そして職務上についても私見を述べないことだ。
マスコミに決定事項以外を伝えないことが一番大事。


15: 0
これは報道各社の記者名名指しでデモやるべきだろ。
個人情報晒した上で。


79: 0
>>15
記者会見の時、あいつらわざと社名と名前もにょもにょ言うよな


16: 0
うちの両親ですらテレビの一方的な情報なんて鵜呑みにしてないわ

18: 0
マスゴミがバッシングすればするほど安倍は正しいんだと思う様にします

20: O
安倍と統一が関係ある云々って、確か下が間違えて花送ったのがネタにされ続けたのがはじまりだっけ

23: 0
政治もマスコミも終わってんな。

24: 0
北海道新聞なんて以前は安倍の箸の上げ下ろしまでケチをつける勢いだった。下品な難癖だったな。
人格攻撃やることが新聞社のやることではあるまいに。


27: O
>>24
そういや安部の箸使いが下手の続報ないな


28: 0
シナチョーセンの意向に忠実な日本のゴミ。それがマスゴミ

29: 0
自民の閣僚を自殺に追い込む事がマスコミの仕事と思ってるのが居るのだろうな

38: 0
さっそくつまんねーことで明日はワイドショーで1時間くらい叩くのかな?
それともマスゴミが大好き~な韓国の選挙をほとんどの時間を使って放送するのかねww


44: 0
マスコミは信用をなくしてどんどん視聴者がテレビから離れますね

50: 0
いつごろ戦後最低の内閣支持率になるかな

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    前に例の統一の集会での祝電の動画見たけど他の議員は党名と名前しか言ってなかったのに安倍の時だけ「 岸信介氏のお孫さんにあたる安倍晋三氏から 」って言ってた安倍自身が統一と繋がりあるならこの言い方は無い岸信介の代以降、直接の繋がりが無い事の証拠と見たよ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民政権時なら辞任ものの言動を民主は連発してたからなマスコミは報道せず庇い立てするわ何のお咎めも無しで自浄能力はまるで無いあんなの見せ続けられたから些細なことはどうでもいいと思える

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ネトウヨが「安倍叩き」の一言で全ての疑惑や問題から逃げようとする姿勢の方が悪質

  4. ???????????????? より:

    >俺の高校の同級生でマスコミの報道を信じているやつ誰もいないよ馬鹿の典型

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    疑惑から逃げるなってカツカレーの値段とかで叩かれてる現状じゃ全く説得力無いよねサヨクももういい加減諦めたら?w

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テレ朝は糞

  7. ????????????????????????? より:

    家庭も企業も経費削減は新聞購読費から(*^_^*)ネットキャンペーン中!ニュース情報はネットが早い( *`ω´)

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※3マスゴミに何の疑問を抱かないどころか、自らマスゴミの手先と化している連呼リアンの方が悪質に見えますなぁ。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今回戦後レジームからの脱却が気に入らない人々に加え、更に財政再建構造改革論者からの攻?が加わる模様。無論安倍麻生氏にとってそれらは100も承知のことなので、それらへの迎撃態勢を大いに練っている模様。安倍氏がそれらの批判の矢面に立ち、麻生氏が次々と予算を組み次から次へと切れ目なく粛々と実行する模様。今度の内閣は実質安倍麻生首相経験者2氏の連立政権なんです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です