時事ネタ

入試面接0点、なぜ…18歳中卒、今年医学部不合格「採点基準は」


1: 0
秋田大医学部医学科の今年春の入試で、筆記は高得点だった女子受験生(18)が、
前後期とも面接で0点で不合格になった。受験生は「結果は仕方ない」としつつ、
中学時代から患った病気や高校に進学しなかったことの影響ではと気にし、
「採点基準が知りたい」と訴える。大学は「総合的に判断した」と説明している。

この受験生は秋田県在住で、中学2年の冬から、めまいや立ちくらみを起こす
ようになった。自律神経のバランスが崩れて血圧などが調整できなくなる「起立性
調節障害」と診断された。成長期に多い病気だ。

県内の進学校に合格したが、通学などに不安があり、進学をあきらめた。高校1年に
あたる年に、高校卒業程度認定試験に合格。その頃には治療の必要もなくなり、
普通に日常生活を送れるようになった。主治医の影響もあり、「医師になりたい」と
志した。

http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY201212230769.html

1 高等学校卒業程度認定試験とは:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/001.htm


転載元
スレタイ: 入試面接0点、なぜ…18歳中卒、今年医学部不合格「採点基準は」
スレURL: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1356348988/

2: 0
これはひどいな
近代国家としてあるまじき行為


3: 0
これが現実だよな
一度レールから外れると
二度と元のは戻れない


5: 0
選んだ大学がヤバかったというだけのこと。
入学する前に分かって良かったと思う。


6: 0
医師としての適性というより学生としての適性を見るんだよね?
病気だけが原因で0点て極端すぎるよな
メンヘラっぽいとかなのかね
それにしてもなあ


7: 0
教授達に金を包まないから落とされたと

8: 0
面接で0点なんてあり得るのか?

9: O
まぁ0点は露骨過ぎるわな
せめて不合格ぎりぎりの点数にしてれば


10: O
もう少し頑張って、差別なし公言の東北大行けばいいのに

12: 0
医学部ってのは年齢制限ないし国籍の制限もないと聞いたぞ
でも中卒はお断りか
切ないね


149: 0
>>12
40すぎのおばはんが国立大学の医学部に受かったけどハネられた。
税金の持ち出しに職務年数が少なくなるものにやれないと。


13: 0
ぶっちゃけそんなことで落としたりしない
原因は他にあるんでしょう


113: 0
>>13
医学部の中には浪人してるだけで圧倒的に不利になるとこもある。
受験は拒否しないけど、面接で調整して落とす


14: 0
相当優秀だろ
高一で大検合格じゃ


15: 0
これじゃあアメリカには永遠に勝てないな
試練を克服して立ち上がったものを踏みにじるのは人類の未来を踏みにじる行為だ


16: O
秋田大学はブラック指定されました。


秋田大学を受験せずに他の大学を目指しましょう。


19: 0
つか いいお医者さんになりそうな人を合格させるんだよね。
別に学科ができるだけではない。医術は仁術。 あらゆる面で判断されてしまう。
でも 今は完璧に、きちんと勉強を続けられる体力気力と 意思ももてるようになってるとしたら
それをどうやって証明したらいいか?  面接で証明できるのかな?


24: 0
>>19
ハンディを負った人の方が、人の痛みが分かるって言うもんだ・・・勘違いしてねぇか?


20: 0
いくらなんでも0点はねーよ
こんなんするから世間から叩かれるんだよね
それとも叩いてほしいのかな


22: 0
文章だけ見ると ひどいと思うが 
 面接の時に 異常な貧乏ゆすり  目を見て話さない 
 話し方が不安にさせる  等々
医師として 問題があったんじゃないのかな?


25: 0
どうせ病気持ちでめんどくさいからに決まってるだろ

26: 0
俺の大学は面接なしだったけど
そのせいで何かとんでもない奴が入学してしまって
それ以来面接やるようになったと聞いた


136: 0
>>26

名市大もこれが理由だよw


28: 0
小阿仁村

101: 0
>>28
「上小阿仁村」ね。

それ以外にも出張旅費2重取りしたとか、不正な機器購入があったとか、
ほんとはずいわ、秋田土民としては。


30: 0
これほどまでに極端な点数をつけてるのは流石に疑問はあるわ
何故ゼロ点かくらいは説明は必要だろう


31: P
実際に面接に立ち会ってみたいな。
筆記は出来ても、面接官の質問に全く答えられなかったらアウトだし、横柄な態度もアウトだと思う。


32: 0
集団面接での俺への質問「学校に通えますか?」 俺「ハイ大丈夫です」
他の人と全然違って笑った・・・もちろん俺だけ合格だった


33: 0
留学しろ!
日本人なんて,多かれ少なかれこんなメンタリティー持ったヤツばっかりだ。
悲しいけど。


40: 0
>>33
留学しても日本の医者にはなれんだろ
後、向こうは日本で医師になるよりもはるかに大変だと思うぞ


35: 0
医学部がある他の大学受けたらいいじゃん

47: 0
>>35
実家から通えるかどうかだけで金銭的負担が全然違うだろ
高校は県内だから地元の人間なんだろ


38: 0
何でこの人は筆記テストの結果と1次試験の結果と面接の結果が判ってんの?

自己採点良くても不合格でも結果教えてもらえんでしょ?


45: 0
>>38
「成績開示申請」でぐぐれ


39: 0
コミュ障だったとしても0点はないだろ。

42: 0
そして腐った奴等を成敗するために今度は司法試験の勉強へ

51: 0
>>42
医者も司法関係者も腐ったヤツばかりだよ


43: 0
元記事には、筆記試験は高得点だったこと、前期後期とも面接0点で不合格となったとあったな。

44: 0
こんな大学認可取り消すべきだな
ひどすぎるよね。


49: 0
面接官:当然医者だよね? 

腐った医者が教えたら腐った医者が大量に出来上がるw


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    面接点のカンストが99で、実際は100点だったから0点表示なのでは(ゲーム脳)

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    0点は酷すぎだろw落とすならもっとうまいやり方でやれよ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    秋田はあかん差別されたくないなら面接ないところか、徳島岐阜熊本奈良あたり

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺、日本では視力の些細な部分でヘリコプターパイロットになれなかったからアメリカで免許とったよ(^-^)/

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    秋田大クオリティ()

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺高認とって医学部目指してるのにこんなもの見せられたら、、、どこの医学部もこうなのか?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁまてやこの子を一方的に正義にするんも問題あるんちゃうか

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大人の都合か、クソが

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    面接内容も『好きな食べ物はなんですか』とか分けのわからんことばかり2,3聞かれてすぐに終わりだったらしい。この人は「うなぎです」他一生懸命答えたらしいけど、0点では納得いかないよな。何が悪いのかだけでも説明してくれんと。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    制度に噛み付くのはお前らの仕事この人は切り替えて次頑張れ

  11.   より:

    ぶっちゃけ被害者側の言い分聞いてもなんもいえないわ。そもそも筆記ならまだしも面接の点数なんて教えるか?

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    米6滋賀医はマジ無差別、ソースは俺だが私立いく金あるなら、杏林近大が無差別で有名

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※12勉強しなくても金積めば入れる&卒業できる医学部としては有名だな・・・

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    医者のコネは凄いよ。地方の国立大だと普通にあるよ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何だかこんな考えに至る俺おかしい?>面接スル人……あぁこいつマトモは精神まともな考えまともな理想持ってる…悪事に加担しないぞ……落とそう

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    後のブラックジャックである

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    医者になるのも体力いるからじゃ?

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※17しかし一生懸命受け答えして0点は納得いかないだろう

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アスペの奴が入学してから俺の大学面接を科すようになったわ

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    旧大検合格だけど千葉大医は受け入れてくれたよ。同期にもう一人大検組がいた。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    就活でもあるぞ

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    排除は結構だが、受験は金がかかる上に、受けれる大学数が限られるので、事前に言えよ。というか受からす気ないなら、金返せよ!※11最低合格ラインを発表するから、面接点で調整したんだろ。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    金返せよ←これ重要 普通に詐欺だから

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人殺しも同然だよね受かるはずのない試験のために1年間時間と金と精神を費やしてる医学部受験生がたくさんいるんだよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です