時事ネタ

産経 「お友達内閣で何が悪い。組閣とは、奇抜な人事で国民を驚かせるためにあるのではない」


1: ID:8haHWbN/0
再登板した者の義務 政治部長・五嶋清

 あっと驚くような顔ぶれではなかった。これといった目玉閣僚がいるわけでもないし、
新鮮味に乏しいと言えば乏しい。だが、そもそも組閣は国民を驚かせるために
あるのではない。選ばれた閣僚がそれぞれきちんとした仕事をしてくれればいい。
日本が危機的な状況にある今、そこだけが26日に発足した第2次安倍内閣に対する評価の基準である。

 もちろん、野田佳彦前首相による閣僚人事よりはずっとましだ。野田内閣では
適材適所の原則を大きく踏み外した閣僚の起用が多くみられた。その道の「素人」だと
自ら認める議員がその分野の担当大臣になった例もあった。何かの間違いではないかと
思うような陣容だったのでひどく驚いた。それと比べると、今回はサプライズ(驚き)が
ない代わりに、失敗もないように見える。新内閣の布陣は地味だが堅実である。前内閣より格段に安定感もある。

 
 またぞろ、お友達内閣批判が出てきそうだが、お友達で何がいけないのか。
知らない人ばかりを集めれば、それでよかったのか。

 友達が集まって生ぬるい政治に堕した場合や友達の意見だけを参考にして誤った方向に
独走したときには、非難されてしかるべきだろう。だが、これから走りだそうとする内閣に対して、
仕事をする前からお友達だと批判するのは筋違いである。どうせ批判するのなら、
安倍内閣の今後の仕事ぶりをみてから攻撃を開始しなければならない。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121227/plc12122703070002-n2.htm


転載元
スレタイ: 産経 「お友達内閣で何が悪い。組閣とは、奇抜な人事で国民を驚かせるためにあるのではない」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356571857/

2: ID:fRGDMzgo0
産経は一般紙を名乗るのを止めた方がいいんじゃないの

10: ID:f9vy6Jce0
>>2
理由は?


19: ID:fRGDMzgo0
>>10
もはや赤旗や聖教新聞と変わらないレベルじゃないの
自民党の広報誌と堂々と名乗ればいい


24: ID:6aCG/Jr10
>>19
産経がいないとアサヒや毎日とバランスがとれない


29: ID:fRGDMzgo0
>>24
そういうのは読売に任せときゃいいじゃん


31: ID:HK7DeQEl0
>>29
読売と自民はCIAの実子だけど、産経ってどこから沸いてきたんだろ?


38: ID:QxPpozqV0
>>2
てめえが逆ベクトルに振れてるだけだろ屑


40: ID:GyyQ53mf0
>>2
奇抜な人事で驚かせるためにあるのではないっていうのは正常なことなんだから、
仕事ぶりを見てから攻撃しろって書いてあんだから、
それに文句を言ってるお前が異常


3: ID:GGvfgfdO0
逆にどうすればお友達内閣じゃないことになるの?

5: ID:GOn9kJRKO
ニート寄せ集め内閣よりはるかにマシ

6: ID:GIuuSwwG0
民主党時代のたらいまわし内閣よりは良さそう

7: ID:KG29ejRG0
当たり前過ぎる事をわざわざ言わなければいけない悲しさ

8: ID:YfI3NBTSP
このお友達内閣って誰が広めたんだろ

くだらなすぎ


54: ID:L2YnPhu2P
>>8
お友達じゃないしな
安倍麻生と谷垣は違うし極右の面子も友達ではない


9: ID:HU4LWdIm0
お友達内閣と揶揄するぐらいしかディスする要素がないってことでしょ

11: ID:TCG4j2pa0
日本のマスゴミは、今、阿部批判して、
マスゴミの顧客である広告主の企業が切望する景気回復が遅れたら、
お前ら自身がどうなるか分かってないアフォと、
分かってるアフォに二分される。


12: ID:Yms7LUDy0
お友達内閣とか言うけどさ、じゃあその内閣のカラーを無視して
派閥の力学だけで椅子を埋めていけというのなら、もう自民党なんて終わってるだろ。
今回のは別にお友達じゃねえよ、カラーとか特色とかいうもんだ。
にしても安倍さん、それとは話題が違うが中韓に弱気すぎて情けなくなってくるわ。
前回やり残したことってなんだったんだよ。それを引いたら意味ねえだろ。


13: ID:23twoCjy0
仕事が捗れば何でもいいだろ

14: ID:p6HyxwiX0

今回は友達とは違う路線だろ?


17: ID:myeu0ggEO
お友達内閣っていう人はスレタイにどう反論するんです?
イエスマンばかりでワンマンになるとか?


20: ID:uW/l6Ka+0
そもそも総理と関係の薄い奴ばっかり起用されたら怖いがな

21: ID:qswZ0YN80
優秀なのを寄せ集めたら、お友達になるのは当たり前だろ
クラスの中心人物が根暗とつるんで遊んだりするか?


22: ID:HyL38yrb0
景気が回復すればどうでもいい

25: ID:HK7DeQEl0
法務大臣谷垣だけは認めてやってもいいだろう
今まで法相って法学部も出てないど素人がやってた
イメージしかないから


26: ID:es8gaTHT0
お友達=信頼できる人物
ってことだろ
むしろ良いことのように思えるんだが


28: ID:oogQuolY0
そろそろみんなで足を引っ張るのはやめた方がいい

30: ID:9ynL/+p+0
昨日のニュース見た限り
お友達批判していたのはフジサンケイが一番多かった


33: ID:f5jze1tH0
民主で民間人いれた結果はどうだったでしょうか

34: ID:+sXc+0br0
ちゅうか、じゃあ民主のあれはなんだったんだよ。

毎回同じ顔ぶれだったぜ?


36: ID:uW/l6Ka+0
>>34
民主党は本当に人材不足だったからしょうがない


39: ID:GOn9kJRKO
>>36
それは与党やる資格ないな


35: ID:GOn9kJRKO
政権変わっても批判しかしないなら日本出て行けばいいのに

43: ID:v19Zmkr20
今回の人事を見ると、さすがに自民党は層が厚いと思う。
民主党のたらい回し人事よりはよほど期待が持てる


47: ID:VNJY3Qh60
単純な話、女も入れてるし閣僚も減らしたしで
マスコミがたたきにくいんでしょw

たらい回し的なレッテルだと民主叩きに繋がるし、お友達とか揶揄するので精一杯


49: ID:0L1Xpnh90
>>47
女入れても意味ねえよとは言えんわなぁ。
野田はいらんが


52: ID:L8FVoPAC0
政治は同じ志を持つ物があつまりするものお友達というのは当たり前だ
もっと言えば政党もお友達の集まりだよ


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>2みたいなキチガイが日本にいることが不愉快すぎる

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスゴミの殆どが在日よりだからこういう実態を見てから判断するという正常な意見があると安心する

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    堂々と在日のために働くといった白 眞勲が入っちゃった前回の組閣を思い出すと、もうね。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サンキュー産経ファッキューアカヒ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    正論過ぎる民主党政権時は外交素人の玄葉が一番仕事できたっていうのがね…人材不足過ぎるわ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    正論言ってるだけで自民の御用記事のように言う奴w

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そういえば今日の読売新聞でもどこの誰とも知らん臨床心理士なるものを読んできて批判記事書いてたな。臨床心理士なんか関係ないのになぜ政治批判のコメントをわざわざ取ったんや?

  8. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民党内部で閣僚集めてんだから、マスゴミはどういう構成したってお友達内閣といちゃもんをつけてくるだろう。議論するだけ無駄。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お友達だろうが、敵同士だろうが、きちんと仕事をしてくれれば何の文句もないです。それが当たり前なんじゃねーの?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも国民の支持を得て圧勝した自民を何もしてない内から批判するマスコミは国民を馬鹿にしてるってことだろ?こんなあからさまに視聴者にケンカ売って視聴率取れませんて足し算分からないレベルだよな

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    へー、日本の新聞で正論が拝めるなんざ思いもしなかったな

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政治家の場合はお友達じゃなくて同志じゃないの?大統領制じゃないんだから、同じ志を持つ者が政策を実現させるのが議員内閣制じゃないの?

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    批判するなら動き出してから批判しろと正論を言ってるだけなのに、>>2は何なの?無理な擁護をしてる訳でもなし、他のマスコミの結論有りきで叩く姿勢の方が異常だろうに。

  15. 匿名 より:

    半年後、1年後に誰が総理大臣やってるだろう。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お友達内閣とか言って非難するのがおかしな話だよな不仲内閣がいいとか、どう考えても日本人の視点じゃねえな

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    産経はいつみてもウジテレビグループの新聞とは思えないなw

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    本スレ>>2が気持ち悪すぎるんだが産経のこの記事でやっと中立の正常なマスコミの立場・見方だろうまだ何もしてないのに全力で攻撃するマスコミや自称知識人が異常なだけで

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    完全に正論だわ。よくぞ言った産経

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    小泉以降、「組閣には必ずサプライズ要素を盛り込まなければならない」みたいな風潮があるけど、くっだらねぇよなぁ。きっちり仕事をする人選を求めるだけであって、サプライズなんざ二の次だってのに。これぞマスゴミが展開する「ワイドショー政治(笑)」、印象操作の最たるものだ。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    当選回数が多くて大臣を経験していない人に大臣をやらせてあげよう、という「思い出づくり内閣」はマスコミに叩かれなかったのにねw

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >産経は一般紙を名乗るのを止めた方がいいんじゃないのじゃあアカヒやゲンダイも名乗るのを止めるべきだよなw

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    物事を進めるためにまずは志を同じくする者を集めるのは当然その協調が国民の利益を害する段階に至ったら、その時批判の対象になるのが健全な政治産経もたまにはまともなこと書くじゃんつーかそもそも批判する側がアホすぎるのか

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何で産経がまともなことを書いてるんだ…

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    石原が原発担当の時点で安定感?という感じはあるけどね朝日は偏向やけど産経は偏向やないというのはダブスタやろな支持を明確にした上でお互い事実に基づいて報道合戦すればええんとちゃうか少なくともアメリカはそうやで

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    産経が一番マシなのが…

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    新鮮味とかも誰が言い始めたんだろうなそんなに新鮮味が欲しいなら首相が毎年変わってる現状を問題視してんじゃねーよ

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    産経も自民叩いてる時も普通にあるしこれで自民の広報誌って知ったかぶりにもほどがあるだろ

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    内閣に名前付けるのって、いつから流行り出したの?キラキラネームと同じ頃?

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サンキュー産経

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ×お友達内閣○盟友内閣

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゴミがつけ込む隙がないから文句言ってるだけ

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    批判してる馬鹿は政敵を掻き集めた内閣で国家が前に進むと思ってんのか?

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    批判してる奴はお友達がいないんだろw

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそもさあ、「お友達内閣」ってのはソースが「自民党幹部」の発言でしょ?これってどうみても自分や自分に近い人を内閣に入れてもらえなかった僻みによる揶揄なわけじゃんか。その僻み発言を自民幹部がするのはわかるんだけどさ、メディアがそれを言うってのは訳がわからないよ。メディアは一体何を僻んでるの?wていうかマジで「お友達内閣」で何を批判したいのかイミフ。

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政治家も「社会人」とみなして考えた場合、社会人に対してお友達とか言っている時点で幼稚な発想だよ。学生じゃないんだから。

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国民のたいはんが信頼した政党で最も信頼される人に信頼されたひと。文句あるか。

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    誰かが言った悪口を使いまわすしか能が無いのかね、マスコミの癖に。左右を問わず、日本の言論界がどんどん匿名掲示板の落書きと大差無くなって来てるな。

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁおれは守道政権よりは落合政権のほうが好きかな両者良いとこ悪いとこあるんだろうがただの無能なコーチが生まれるより無能なお友達コーチのほうがやっかいだと思うから適材適所は当然のこととして

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    産経の内部は朝鮮派と正道派があると噂はあったけど、ほんとにそうっぽいな。

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※本スレ19ただの正論に対して、どこの陣営とかないもんだ。そういうのは他紙の極左新聞にいえよ。>お友達内閣マスゴミの言葉にかかると、あ~ら不思議。民主に言う場合は「強固なチームワーク」になります()

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今回の組閣って凄く練られてると思うの。新藤さんを総務大臣、稲田さんを行革大臣ってのは良いよ。外務大臣と防衛大臣を穏健派である岸田派で纏めたのも、でも実は官邸主導でやる気満々なのも良い。実務能力での適材適所ぶり、党内バランス、対外イメージ、全てよく練られてる。

  43. こんな当たり前の事、小学生でも分かるぞ。マスゴミの言ってる事頷いてる奴いんのかよ。マジで。バカだろ。ま、7月の参議院選挙まで気長に待とうぜ。また圧勝したらマスゴミ潰せる

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    産経はそろそろフジテレビに文句言ってくれよ。なんであの新聞とあのテレビが同じ資本なのか理解に苦しむ。

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    さすが我らの産経新聞(失笑)。

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺は余り安部さんに良い印象を持ってないけど、そんな俺でも安部内閣をお友達内閣と揶揄するのはとんだ見当はずれだと考えるそもそも内閣の意思統一は職務を円転滑抜に進めるためには必須条件閣議の度に意見が割れていたら決まるものも決まらないし、そうすると必然的に政権の職務遂行能力が鈍る今は日本が未曾有の危機に瀕しているのに、総理が国務大臣に足を引っ張られて内閣は何も出来ない、条約結ぶのにも余計な時間がかかる、という有様ではお話にならんでしょ

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >どうせ批判するのなら、>安倍内閣の今後の仕事ぶりをみてから攻撃を開始しなければならない。やる前からケチつけじゃなくて批判ならやったことに対してだろ常識的に考えて…っていう意見だろこれ読んで攻撃するなと言ってるように解釈して産経wとか冷笑してるやつってなんなの?

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「おともだち内閣」と呼ばれるのを怖がって、わざわざ異端を入れたら入れたで今度は「内閣不一致」と叩かれたでござるwwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です