TV・芸能

坂本龍一「僕はすごいエゴイスト。自分がよければいい」

1: ID:/tFlLyXT0
(略)
坂本:僕の基本的な考え方っていうのは、僕はすごいエゴイストなんですよ、自分がよければいいんです。
自分と自分の愛する家族がよければいい(笑)。

だけど、環境っていうのは、たとえどんなビリオネアだったとしてもさ、みんなとおなじ空気を吸わなきゃいけないわけだし、水も食べ物もみんな共有してるわけだし、ひとりで地球をなんとかしようとがんばってもうまくいかないわけで。


環境問題にとりくもうと思ったら、みんなに気がついてもらわないといけないから、こういうエコ活動みたいなものを始めたんだよね。
だから、僕の「エコ」は「エゴ」なんだってずっといってるんだけど。

もんじゅ:いま坂本さんが「エコ」は「エゴ」だっておっしゃったけど、「自分が出発点だ」っていうのはすごく強いことだと思うんです。

「原発ってあぶないんじゃない?」っていうのは頭の中にはあったけど、多くの人たちは事故が起こるまではなにもいわなかったし、知ろうともしなかったと思うんです。ボクだってよくわかってなかった。

それが、2011年3月の恐怖感っていうのは、とてつもないものだったんですよね。官邸前に10万人とか20万人とかいわれる人が集まったっていうのは、歴史的なことだと思うんですが、あれは自分の肌で感じた恐怖感があるからだと思うんです。
自分の感覚が出発点だから、リアルだし強いんじゃないかなぁと。

坂本:そうそう。いくら世のため人のためといっても、やっぱり自分自身と自分の家族っていうのは大切だと思うんだよね。
だから、僕はエゴでいいと思うの。自分を滅して、なにかのためにやる必要なんてぜんぜんないと思ってるから。

「これは自分のためにやっているんだ」と開き直ってる。みんなもそう思ったほうがいいと思うな。
(続きはソースで)

坂本龍一さん、どうして音楽家なのに脱原発なんですか?-もんじゅ君の「ズバリ聞きますだよ!」第1回(後編) (3/4)(もんじゅ君)

http://blogos.com/article/53085/?axis=&p=3


転載元
スレタイ: 坂本龍一「僕はすごいエゴイスト。自分がよければいい」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356707578/

2: ID:23I9mkm30
>>1
知ってた


68: ID:SQ0TapMG0
>>2で終わってた

5: ID:DFtU5aw60
金持ちの道楽です。

6: ID:2GVett4S0
じゃあ黙るか死ぬかしといて下さい

8: ID:oikoHlIe0
「ジャージをはいてる人が嫌いなんです」

「昔よく遊んでた友達がある日ジャージはいてたんで、その瞬間、絶交しました」

「ほんとに嫌いなんで。僕の前でみんなはかないでね」

「学生の時に、学生食堂で一人でご飯食べてる人いるわけ。
男とかで。きちんと食べてるんだけど、それを見ると僕、すごく不愉快なのね(笑)」

「それはやっぱりさ、その、自分の生活みたいなのを、露出させてる感じがするわけ」

「見たくないのに、強制的に見せられてる。他人の気持ちも考えてくれと」


11: ID:qT7TOWYm0
>>8
やっぱどこか頭おかしいな


10: ID:SOELKTNX0
マジでこいつのせいで日本の反原発運動はダメになった、こいつにとっては売名でありただの遊び

12: ID:xr/drQDY0
坂本の発言とか今後無視でいいだろw

13: ID:W3kEU7VA0
芸術家ってそんなもんだろうな。独善的
でないとやってられない職業だろ


20: ID:vlchpNhN0
>>13
政治や社会に口挟もうとするとバカでキチガイなのがバレるから、そういう事をしない方がいい
自分の枠の中で勝手に演じてる分には害はないから問題ないけど


16: ID:r+uP8QMX0
何を今更w 自分の影響力を良く解ったうえでの発言が最近 鼻につくよね

17: ID:m9ZWtjo30
ユキヒロと細野がまともでよかった。

18: ID:4TqZVj1g0
別にいいけど自分のアトリエで土でもこねててくれないかな

19: ID:cqoPX/CL0
想像してごらん
脳みそに花を咲かせている人間が居ない世の中を
それはきっと味気ないものだろう


21: ID:AzcSE+bk0
こんなのが教授と呼ばれ信者も多かったんだぜ。
最近じゃあまりにアレなんで信者も相当減ったみたいだがw


39: ID:dHHaMIbJ0
>>21
アホ女がブランド品に飛びつくのと結構構造が似てる


22: ID:/GL20yqg0
現実をちゃんと見られる大人のエゴイストなら問題無いけど、お前の反応はただの幼児のレベルだろ

24: ID:YsIJAiPh0
つまり社会にとって有益なことでも自分が嫌ならなんでも反対するってことだな
終わっとるな


25: ID:SOELKTNX0
こいつと取り巻きの信者は早く死ねよ、ウザイ

26: ID:WDUfLSDR0
いいんだよ
音楽については神なんだから
あとはどうでもいい
でも最近の音楽は衰えてきたな・・・


27: ID:7UTdwAtV0
それで一度捕まったよね?反省の色無しってことで再犯がたのしみでーす

28: ID:NVV1R2q40
自分の発信力使って遊んでるだけじゃないのん

29: ID:/qyNCo1h0
>>1
周りと共存出来ない「エゴイスト」って最悪のレッテルなんだけどもな。まるで朝鮮人だ。


33: ID:teV7anAT0
知ってたで埋まるスレ

35: ID:TGL583p60
60歳にもなったジジイがドヤ顔で言ってると思うと悲しくなってくるな

40: ID:kHoyYdBH0
エゴイストじゃなく、
自己愛性パーソナリティー障害って言うんだけどね。


42: ID:De+iVMRj0
同業だかの誰かを階段から蹴り落として爆笑してたのって教授だっけ?
車で後部座席から運転してるマネージャーの首をしめた話は確かそうだったと思ったけど。


45: ID:2G2rP8lV0
言わなくても代替案が無い時点でわかってたよ

46: ID:BCxVIkaDT
もうそろそろこいつは無視でいいんじゃないかな…

50: ID:AXd4wDQO0
いちいち他人を巻き込まないで欲しいよね
自分ひとりで土人生活してりゃいいじゃん


51: ID:EwDvD6if0
いざとなったらニューヨークに戻ればいいしね

54: ID:Bn0Q462N0
30年以上前から支離滅裂でエキセントリックです

57: ID:stUV0a1F0
こいつもただの作曲家で終わってれば良かったのに

72: ID:k7eE42Zo0
金持ちだから電気代上がろうが
中小企業が潰れまくろう
なんとも思わないんだろうな


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    金も影響力もある人には最低限持ってなきゃいけないものがあるよね品性とか、分別とか「俺エゴイストだから」なんてみんなが開き直りだしたらあっという間に北斗の拳の世界ですよ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なら反原発だ選挙だ色々口突っ込まないでくれよ自己中とオモタ

  3. ????????????????????????? より:

    こういうことがカッコイイという時代はもうとっくに過ぎている。エゴイストでは済まない。日本の国益にかかわることだろ。代替案は知らん、て何。意思能力の無い幼児ですか、みっともない、恥ずかしい。あまりに立ち居振る舞いが醜い、日本人としての品格は何処に行ったのですか。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    反原発運動のときは笑った電気いらねえとか言ってる片手にスマホ、みんなに聞こえるようにマイク

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    クリエイターが作品以外で語りだしたら終いって事だね。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    代替できる分だけのエネルギー生産法があれば原発は無くした方が良いよね。あと俺の家の近くに原発建てるのは絶対やめてくれい。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    エビアン汲んで来て

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政治に口出ししないでいいから音楽を作ってください

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつアスペだよね

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です