時事ネタ

麻生財務相「欧米は3年前の合意を守らず、自国通貨安を放置した。(円安を)諸外国に言われる筋合いはない」

1: 0
麻生太郎財務相が、円高に対する言葉による攻撃をさらにエスカレートさせている。
ここ数年米国や欧州が自国通貨の大幅安を放置したことに苦言を呈し、
また、米国に対してはドルを上昇させることを要望する発言をしている。

安倍晋三首相率いる政権の通貨政策を握る麻生財務相によるこの批判は、
現在は通貨引き下げ競争になっていると同政権が解釈している
世界各国の潮流に対決姿勢を強めていることを改めて示すものだ。

今月中旬の総選挙では安倍氏が、円高が度を超しているとして、
その是正を自民党の選挙戦キャンペーンの目玉政策の1つに掲げて大勝利を収めた。
安倍氏とその周辺からの円水準に対する明確で強固な主張は、
日本が世界通貨戦争をあおりかねないとの懸念を引き起こしている。

しかし、麻生氏の発言もここ数年の円高による日本産業の世界との競争力減退に対する
国内に渦巻く深い苛立ちを示すものだ。

28日に行った財務相就任後の最初の報道各社向けインタビューでは、
米国はドルを強くするという本来の仕事をするべきだし、
その点はユーロもどうなのか、と語った。

さらに麻生氏は、各国が通貨の引き下げ競争は行わないと誓った
3年前の20カ国・地域(G20)の会合以来、
円はドルとユーロに対し大幅に高くなったと述べた。

その上で、G20メンバーのいくつの国がこの約束を履行していだろうかと疑問を投げかけ、
日本は約束に則って適切な行動をとってきたと強調、
「諸外国に言われる筋合いはない」、と述べた。


全文はソースで
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324484504578208403917726338.html

関連スレ
来年は先進諸国の”通貨安戦争”さらに激化か、怯える新興諸国
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1356096326/


転載元
スレタイ: 麻生財務相「欧米は3年前の合意を守らず、自国通貨安を放置した。(円安を)諸外国に言われる筋合いはない」
スレURL: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1356754989/

2: 0
もっと言ってやれ

3: 0
なんかすっきりする

4: 0
ひゃっほー! スッキリしたわw  (´▽`)

5: 0
 
だが当時の日本国民は民主党政権を選んだ


6: I
すげえww
自民党に変わってよかった。


8: 0
胆力ってやっぱ重要だな

9: 0
タロちゃん、あんたの話、分かり易い!

10: 0
これが国政政治家というものだ
民主のプロ市民上がりとは数段格が違う


11: 0
>>1
麻生も根本的なところが分かってないよな。

欧米は通貨安を放置したんじゃなく、経済の行き詰まりで通貨の下落に打つ手が無かったんだよ。
(その現実は、現在の欧米の経済状況を見れば分かるだろうが)

しかし、その欧米の窮状を真似て、日本は「意図的」に通貨安にするなんて、
欧米側から見れば、「このアホ、何してるんだ?」って思ってるだろうよ。


15: 0
>>11
アメリカは確信犯
EU(ドイツな)も本音では意識してるからやっぱり確信犯


17: 0
>>11

よくもまぁそこまで間違ったことを書き込めるなぁw

リーマンショック後の各国のマネタリーベースのグラフ示してみろ。
それを毎日眺めてろアホw


12: 0
字に起こすと完璧だな
喋りが下手なのが本当に惜しい


18: 0
いいぞもっと言ったれ

22: 0
麻生閣下つええな。いきなり欧米に宣戦布告したわ。

27: 0
麻生の言ってることは経済的には正論だと思うけど、この政策推し進めて政治的(主に欧米と)には問題ないの?
もし問題ないなら今までどうして対策してこなかったの?エロイ人おしえて!


32: 0
>>27
財務省に丸め込まれた、民主党政権だったからに決まってるだろう。


33: 0
>>27
問題というよりは外交のカードにするつもりだろう

二行目に関しては…………察しろ


28: 0
麻生万歳
正論万歳
民主の糞大臣は一言も言えなかった
よく理解が出来ていないアホだからだ
自民が帰ってきて本当に良かったと実感したぞ
コーヒーが旨いよ


30: 0
麻生さんかっこええ

35: 0
自民はアメリカの犬とか言ってたやつ出番ですよ

37: 0
民主藤井が円高歓迎だったから、前政権では言えないし、
見て見ぬふりだったのかな・・。


38: 0
円高は国益だが日本だけがそれを享受するのは良くないといえばいいのに。

101: 0
>>38
悲しいかな
選挙権を持っているのは俺みたいな馬鹿なんだ
遠まわしよりこれぐらい明確に(国内向けでもいいから)言ってくれないと分からないんだよ


40: 0
いいぞお、俺たちの麻生!

どんどん言え、もっと喋れ、もっと語れ、もっと吠えろ!!

安倍政権を守るのは言葉だ、声量だ、熱意だ、迫力だああ!!!  そして感動だああああ!!!


43: 0
アメリカはQE3やって通貨供給量が多くなっている。
日本も同じだけ通貨供給を増やさないと円高になってしまう。
それをしなかったのが日銀白川だ。


44: 0
  
何事も適度と言うものがある
日本の場合は130円~150円だ
今が異常な時期であって、本来に戻ろうとしているのなら調整する必要は無い
ただ、急激に動くのはどちらにしても良くないから、数年かけてもいいとは思っている(`・ω・´)

バブルの前が150円くらいだったのを忘れているバカ多いしな
バブルで120円台になったのはいいが、バブル崩壊したら150円に戻るのが普通だ
小泉の末期には、もう異常傾向は出ていたけどね
とにかく、今は異常過ぎる(`・ω・´)


49: 0
そういうことだな。
円安に振れると叩き始める工作員共はまず外国に文句を言え


53: 0
馬鹿が孤軍奮闘しているみたいだけど、
米や独が通貨安を放置していたというか、そうして自国輸出を守っていた所は認めないとね。
でも、これを言えるのは閣下だからだよ。
安部さんが言ったんじゃ、諸外国から反撃を食らって終わる。
閣下だから諸外国も何も言えない。


54: 0
俺たちの麻生さん、万歳!

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    よく言ったアメリカやEUの経済なんざ知ったことかあと韓国は潰れろ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    かっちょいー

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アホだから全然わからんけど、麻生さんがかっけーのはわかった!

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    柳井達見てる?ww今度はお前らが企業努力するターンだぞwwwwww

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    久々にまともな政治家らしい発言をみた

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

     実に小気味良いですね、麻生さん流石です。

  7. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    麻生さんかっけぇー反日マスゴミに潰されないよう全力で守らねばならんな

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    図らずも諸外国の思惑とミンスの売国政策が一致していたわけだ…今までよく持ちこたえたな日本経済…

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    円安を叩くのが外国ならまだわかる。利害がぶつかるから。国内にいて円に世話になってるのに文句言うやつら(別に毎日新聞じゃないが)一体なに考えてんだって

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    敵に回しては成らない政治家。轍を踏む事無く、慎重にお願いします。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    eu国債無制限買い取りについて、ハイパーインフレのしんぱいはしないのか

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毎日新聞「円安は他国の迷惑」

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    麻生さんよう言ったわwwww他のヘタレ政治家とは違うな

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんか久しぶりの政治家の正論を聞いた気がするわw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です