韓国・北朝鮮

韓国 日本の「生け花」の起源は偉大な我が民族である

1: ID:6GgjUsJh0
韓国 生け花の起源を主張したいも無理あり“経由”と説明

韓国の検索サイト、ヤフーコリアが提供する百科事典では「現代の生け花の形態は仏教の起源と発達に由来する点が多い」
とした上で、「中国を経て韓国に伝来し、仏教の伝播とともに日本に渡った」と説明している。

それに対し、「生け花のルーツは大きく3つある」と説くのは、昨年、未生流笹岡三代家元を継承した笹岡隆甫氏だ。

「1つは神の依代としてのルーツです。日本人は古来、八百万の神が自然の山、木、岩などあらゆるものに宿ると考え、崇拝していました。山中にあった1本の枝を切って家に持ち込み、神の宿る依代としたのです。これは仏教伝来以前の話。現在もその名残
として門松などを飾ります」

2つ目のルーツが仏前の供花だという。平安時代後期の作と伝わる『鳥獣人物戯画』には、蛙の本尊の前で猿の僧侶が経を唱える場面に、卓の上の花瓶に蓮の花が生けてある様子が描かれている。

「さらに、『万葉集』には縁側に大きな甕を置き、桜の枝を挿したという記述があります。宗教色の薄い、観賞のための花です。
以上3つのルーツが混ざり合い、現在の生け花が出来上がっていったと考えられています。仏教だけが唯一のルーツではないことを、我々日本人もきちんと理解しておかなければならないと思います」(笹岡氏)

※SAPIO2013年1月号
http://www.news-postseven.com/archives/20121230_160675.html


転載元
スレタイ: 韓国 日本の「生け花」の起源は偉大な我が民族である
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356822125/

2: ID:29FebsXO0
あっそ!ふ~ん・・・で?

3: ID:bLsJ9kFR0
根拠もなく起源を主張する起源は韓国人。

4: ID:t6B77HJR0
韓←この字がすでに駄目だな

5: ID:TL22bDur0
宇宙の起源も韓国なんだから、今更韓があるな。

7: ID:3wUBcRMJ0
またかよ、気持ち悪い

13: ID:VDmthx/ZO
つい最近「何でも朝鮮起源主張はネトウヨの捏造」
とか吠えてなかった?ネチズンさんたち


14: ID:lSZok/sA0
完全論破でウンコリア怒りのトンスル一気飲み

15: ID:YOi5EkwA0
もういい加減滅んでください世界の為に

19: ID:UC70l3jE0
韓国起源説ってただ中国から韓国通って日本に伝来しただけなのに韓国起源主張ってのが多いね

21: ID:zMGkknDi0
敢えて起源説が本当だとしても

自国で発達出来なかった恥を知りなさい
民族が劣ってると宣伝しているようなものだ


22: ID:O/+zX2D00
文化は根付いて発展させてこそだろう
起源だけ主張しても(しかもそれも嘘だし)意味がないよ?
それとも韓国華道もデッチあげてみるの?
トイレットペーパー使うの?


24: ID:fiMx6GS/0
NHKが今シルクロードをリメイクしたら起点は釜山あたりになって朝鮮半島を経由するんだろうなw

25: ID:cZlUo6dR0
マジで劣等感の塊なんだなw

28: ID:9QJVW5nQP
しかし、この手の起源説を言い出すのって誰なんだろね
専門家(w)だとしたら「本職なのに知らないの?」、素人なら「お前の妄言を
信じられるか!!」だと思うが・・・

こんな謎な事態になるのって朝鮮以外で聞いた事無い


35: ID:tIChvJsH0
>>28
日本にもチンギスハン=源義経説がわりとまことしやかに語られる時代があった。
とんでもない与太話だが、五族協和やらなんちゃら唱えているときでその時流に乗ったんだな。
南北朝鮮にはまだそういう時代が続いているということだと思うよ。


29: ID:9kFXnew/0
こういったことが、実際、韓国の歴史教科書に書いてあるからびびる。

30: ID:UC70l3jE0
これで「正しい歴史認識ガー」とか言うからマジ狂ってる
韓国ってまともな史書がなさすぎだろう


33: ID:ZYzjvCOC0
韓国にないものが日本にあるなんて自尊心()が許さないんだろ

39: ID:FmbDyI7J0
実は盆栽も韓国が起源

40: ID:FmbDyI7J0
能や歌舞伎の起源も当然韓国

43: ID:UStLF2vR0
こいつらは年末も絶好調だな

45: ID:KzgsezLp0
池坊専永の発言でも在るまいし、庶民派生花の傍流(大正時代に創設)の戯言なんて真に受けんなよW

46: ID:bC1jXOvs0
ちゃんとした自国の歴史教えないからこういう妄言を次々言い出す

47: ID:nZy9TzG3O
酸素不足の金魚が水槽の水面に顔を出してアップアップしてる感じ。長い歴史の中でその殆どを中国の属国で過ごしてきたから誇るべき文化も戦歴も何もない。尊敬が欲しくてノドをかきむしってる状態。

55: ID:VDsaIQdvP
>>47
知り合いにもいるな、友人の自慢とかに一生懸命で
自分では何もしないしビジョンも無いやつw


48: ID:PHKu1D1XO
半島ほど歴史のない国って世界に存在するのか?中国の属国のままの方が幸せだったろうに

52: ID:oGrroJ6cO
こいつらには現在はなくて、起源しか頭の中にないのかよw

10: ID:65bOSudS0
八百万の神まで起源だと言い出しそうな勢いだなw

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも韓国の起源はいつなんや?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    地球上に有る物ぜーーーーーんぶ、韓国起源、これで、いいか?韓国、キャハハハハーー

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国の起源は宇宙の誕生より前

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう韓国の話しなんかいらんよ気色悪い。はよ潰れてくれんかね。

  5. ????????????????????????? より:

    お馬鹿がほんの一瞬日本人だったもんだから訳解かんなくなっちゃってるよここら辺は謝罪と賠償だなウンコ食べるくらいなら花食えばよかったのに

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    んで、おまえら、本当はなんにも無いの?

  7. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    うわ未生流か!俺ここの流派のおばさんから華道習ってたんだけどもう嫌な思い出しかないぞそのおばさんがダメで流派そのものには関係ないのかもしれんけどとにかく独善的で考えも言う事もいちいち気持ち悪くて未生流って聞くだけで嫌な気分になる

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国は人類の起源なんかではありません。人類とは別系統の生き物だと思われます。そうとしか思えません。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最近文化の通り道でさえなかったことも判明してきた韓国さん・・・(´;ω;`)

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    綺麗な飾り付けの研究が起源とか頭オカシイ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    たいていの文化元は中国だとなぜわからんのか。

  13. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ○道ってのは韓国はおろか中国にすら無い概念だろ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です