海外

アルゼンチンが再び「フォークランドを返せ」


1: ID:C8A9Ikng0
http://maash.jp/archives/17936

アルゼンチンが再び「フォークランドを返せ」
By
maash
– 2013年1月4日Posted in: 国際情勢
no title
http://edition.cnn.com/2013/01/03/world/europe/argentina-falklands-letter/index.html?hpt=hp_t3

アルゼンチンではフォークランド諸島のことをマルビナス諸島と呼ぶ。
2012年4月にはフォークランド紛争30年目を迎えた。

そして昨日3日、アルゼンチン大統領クリスティーナ·フェルナンデス·デ·キルチネルは、英首相に対して、「180年前に
イギリスはアルゼンチンからフォークランドを奪った」と公開レターを送った。
手紙では「フォークランド問題は英国の植民地主義」 と公然と批難。
歴史ではこの問題について1982年のフォークランド紛争のことばかり触れられるが、たいていはイギリス側の「正義」が語
られることが多い。
しかし、アルゼンチン側から見れば、そんな認識はとうてい許されるものではない。
サッチャーの自伝映画での紛争の描き方にしても、苦々しく思っていただろう。
あのとき、サッチャーが強引に戦争に持ち込まなかったら…。

実はイギリスはフォークランド以外にも多くの諸島を所有している。
北大西洋のケイマン諸島やヴァージン諸島、バミューダ諸島、アフリカのセントヘレナ、太平洋のピトケアン諸島などがあ
り、14の海外領土を持つといわれている。
フォークランド諸島については、1833年から実効支配に入った。

「誰が島を発見したか」については、領有権主張の根拠となるため諸説ある。
イギリスはイギリス人が発見したというし、アルゼンチン側からすれば地元民がすでに発見していたという。
最初の争いは1746年。フランスとイギリスが領有権を主張し争い、最終的にイギリスが勝利した。1767年には当時アルゼン
チンを支配していたスペインが上陸し、イギリス軍を降伏させる。


転載元
スレタイ: アルゼンチンが再び「フォークランドを返せ」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357305422/

2: ID:2pFEnQzC0
第三次世界大戦はじまったな

5: ID:xGmWblbL0
始まったか…


ああ…
AA略


7: ID:lxXbzTH70
世界中でせーのって同時多発で地域紛争やったらいいんじゃないの?

8: ID:mEVN6Clg0
どっちが韓国なの?

13: ID:lJuyTIQP0
>>8
この場合、ぶっちゃけ両方


9: ID:hEFW//0aO
おまーんとこ、選択デフォルトで人様に迷惑かけてなったっけ?

12: ID:Xxoodcyv0
なんだか知らんがイギリスとアルゼンチンならアルゼンチンを応援させてもらうわ

14: ID:JbqXY/YU0
こういうのはとりあえずイギリスが悪い
たまに相手「も」悪い


15: ID:yjMX6ImE0
元々イギリスから遠く離れた島の領有権を主張しるのに無理がある話
侵略の名残だろ


20: ID:JNAkf6Y+0
>>15
それを言ったら南米の国家なんてw


34: ID:PRGo2EAP0
>>15
地理的要因は関係ない
どっかの国みたいな事言うなよ


16: ID:fO+ku6fE0
返したれよ
経緯はよく知らんがあんなところにイギリスがあるのはおかしいだろ現代的に考えて


17: ID:lNh+GtzqP
日本も竹島返してやれよ

18: ID:v7zxoi2VO
アンヘル馬鹿だよなぁ
一回、奪ったのに増援送らないからイギリスに奪還されてやんのw


19: ID:agTP14Hi0
フランスもえげつないよな、英国の戦艦沈めるためのミサイルをペルー経由で売ったりして。

38: ID:xPN7L8TE0
>>19
フランス云々は知らないがペルーを経由してアルゼンチンに武器が渡るなど
当時の両国の関係を考えれば万に一つも有り得ないんだが


21: ID:4MZerSIT0
イギリス批判は的外れ
なんてったって、アルゼンチン自体が、土民を虐殺して作った白人の国なんだから


23: ID:lJuyTIQP0
>>21
南米の他の国家は混血が多いのに、アルゼンチンはなぜか白人ばっかりなんだよな。


22: ID:2IBWUdA40
遠い他国の領土紛争なんてどうでもいいってよくわかる例

24: ID:nTLw6VO80
アルゼンチンに日本製対艦ミサイル売りつけて実地テストやってもらおうぜ

25: ID:ExF3WVas0
19世紀にけりがついている話
再び取り戻したけりゃ、買うか、もう一度戦争だわな
戦争になりゃ、イギリスは負けないよ
ラテン系移民国家などに負けるわけには行かないという基本がある


27: ID:AWE1yjsk0
フォークランドって本当はどっちの国の領土なの?

41: ID:lK9X8z5B0
>>27
マジレスすると、地政学的にも歴史的にも韓国の領土。


63: ID:Y6FXiFETP
>>41
詳しい解説サンクス


29: ID:KnpbHM5P0
植民地主義なのはたしか。戦勝国だったら何でも許されるんだな結局。

32: ID:p8f84TLq0
北米南米は元いたアジア系に返せ

35: ID:7dMWnulJ0
勢いで占領したけどイギリスにボコられたアルゼンチン

39: ID:1qMa+9Zy0
懲りねえな
英軍がマジギレしちゃうぞw


49: ID:Td8ni/SL0
位置を理由にフォークランド諸島がアルゼンチンなら
尖閣は中国領ってことになるよな


50: ID:aJhO1kwT0
4ちゃんだとアルゼンチンの立ち位置って2ちゃんの韓国人に似てるんだよなぁ
自称白人様


51: ID:NHGdHCUe0
アルゼンチョンってフォークランド紛争以外に全く存在価値ないよね

53: ID:RxYcPCqK0
>>51
マゼラン海峡あるだろ。と思って一応調べたらチリだった


74: ID:lngAg5mY0
>>51
ラプラタ川流域は世界で最も肥沃な土地のうちの一つだぜ。


52: ID:W/DNh/840
お前ら韓国フィルターかけないと国際情勢理解出来ないの?

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おいおい全ては韓国のものだろ?

  2. ??在日 より:

    ……うーん、色んな経緯で見るならイギリスだと思うがね尖閣が元は琉球のものだから、今は日本のものであるみたいに

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    22の言う通り日本人にとってあまり関心は持ちにくいなカシミールやパレスチナも遠い異国の揉め事・・・やっぱ国際司法裁判所やな

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >お前ら韓国フィル ターかけないと国際 情勢理解出来ない の?他人ごとじゃないからだろ

  5. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    南米はインカ帝国の他になにか文明あったのかな中南米や北米はかなり多数の文明や氏族が居たけど、南米はインカくらいしか知らないや

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アルゼンチンアルゼンチンアルゼンチン・・・・・・・・マラドーナとメッシ、@は母を訪ねて三千里くらいしか出てこない

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です