韓国・北朝鮮

朝日新聞 「朝鮮学校は高校無償化の対象外? 無償化の趣旨を考えると、例外を設けるべきではない」


1: 0
安倍政権が、朝鮮学校を高校無償化の対象から外す方針を決めた。

 家庭の経済力にかかわらず、安心して高校に進み、学べる社会にする。この無償化の
趣旨を考えると、例外を設けるべきではない。

 教育内容に朝鮮総連の影響が及んでいること、拉致問題の進展がないことなどから、
現時点では国民の理解が得られない。下村博文文部科学相はそう説明している。

 たしかに拉致に加え、事実上のミサイル発射実験などから北朝鮮への国民の不信は強い。

 朝鮮学校も教育のあり方が疑念を招いてきた。北朝鮮指導者の肖像画を教室に掲げ、
独裁体制を肯定するような授業をしているとすれば受け入れがたい。

 ただ、制度の対象は生徒個人であって、学校ではない。卒業後は日本の大学に進学する
生徒も多い。日本社会の一員となる子どもたちだ。

 生徒たちの学びを保障し、かつ日本や国際社会の価値観をきちんと学んでもらう。
両立の手立てを探りつづけるべきだ。

 これまで文科省は、無償化を認める場合には「留意事項」をつけ、日本の政治・経済の
教科書を教材の一つとするなどの自主的改善を促すとしてきた。

 無償化の対象にして回路を保ちつつ、こうした改善を働きかける。その方が、
社会全体にとって有益ではないか。

 神奈川県は一昨年、県内の朝鮮学校に県として補助金を出すにあたり、拉致や
大韓航空機の爆破事件をめぐる教科書の記述などの疑問点を指摘した。

 その結果、十分でないにせよ記述は一部改訂された。横田めぐみさんを題材にした
ドキュメンタリー映画を使い、拉致問題を教える授業も行われた。働きかけの回路を
もつことで一歩前に進んだといえる。

 朝鮮学校を対象から外す手続きにも疑問がある。

 外国人学校への無償化適用は文科省令に定められている。そこから、朝鮮学校を
審査対象とする根拠の条項だけを削除するというものだ。

 この条項に基づいて、朝鮮学校からは2年以上も前に申請が出ている。ところが、
その審査をずっと先送りした末に、条項そのものをなくして審査を打ち切る。
これはおかしい。

 ルールの変更を検討するにしても、まず審査の結論を示すのが先だろう。

 民主主義社会の価値観に合う教育を求める側が、手続きの公正さに疑問をもたれる
ことがあってはなるまい。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2



転載元
スレタイ: 朝日新聞が吠える「朝鮮学校を高校無償化の対象から外すだと?」「無償化の趣旨を考えると、例外を設けるべきではない」
スレURL: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1357684235/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: 0
あれは高校でない

4: 0
あれって塾なんじゃないの?
日本の法律守ってないじゃん


5: 0
朝鮮学校が公正でないのはいいのか、クソ朝日

7: 0
「強制連行されたって言ってる人たちを祖国に返還する義務が、日本政府には有る」
ってことを絶対に言わないのはナゼ?


8: 0
北朝鮮人の洗脳教育を日本の公費で賄えと言う朝日新聞

10: O
自分の国に面倒見て貰えよ

11: 0
日本国を愛さない学校を外して何が悪い

12: 0
いい機会だから潰そうよテロ施設なんかさ

13: 0
普通の高校に通えばいいじゃない

17: 0
朝日新聞がお金出せばw

20: 0
>生徒たちの学びを保障し、かつ日本や国際社会の価値観をきちんと学んでもらう。
>両立の手立てを探りつづけるべきだ。

なぜそこまで優遇しなければならないのだ…


21: 0
朝日新聞の記者様のお給料から出せばよいのではないでしょうか。
それならば誰も文句は言いますまい。


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とりあえず、朝日の関係者と支持者、信者。それと、購読者はテロリストとして指名手配し、早急に処刑するか、国外追放した方がいいと思う。

  2. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本及び日本と平和条約を結んでいる国との間で『平和条約』を結ぶことが前提でOK!

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アカヒが足長おじさんやればいいじゃん反日で売るのもいい加減にしよう

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日の社員の子供も通ってるんじゃない?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    公立だけでいいんだよ!私立に補助金なんかいらんから!

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    じゃ、外患罪適用で!!

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毎度のことだけれど、アカヒは本当に頭沸いてるなあ(苦笑)

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    また言ってるのか、学級新聞は。公立行くか、朝鮮に帰るべき

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    メディアはどの政党を支持しているか欧米みたいに表記しろよ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そうそう! 例外を認めるべきじゃない!だから高校じゃない朝鮮学校は対象外!!

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言い出しっぺの朝日新聞が朝鮮学校の維持費を出せば良いだろ口を出すなら金を出せ「お金を出さないなんて可哀想」って言ってる本人が金出さないんじゃ説得力ゼロだ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    例外を設けるべきではないから高校の無償化自体をなかったことにしよう

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国と韓国の学校も無償化しているのがおかしい。反社会勢力の養成所だよ 、あそこ

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日はテロ組織黙認かwさすがアジアの優しさを知る朝日さんやでぇw

  16. 反対政党信用できね より:

    こんな事するなら、義務教育1年延長した方がよっぽどましだべ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ■■■■■■■朝日新聞に抗議を↓■■■■■■■ttps://se01.asahi.com/reference/form.html

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日の記事を見るたびに、言論の自由について考えさせられる自由は欲しいが朝日みたいな存在を許して良いのか葛藤する

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こーゆー記事を読んで喜んでる人が、ネットで「ネトウヨwwwネトウヨwww」と書き込んでるんだな。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パブリックコメント:意見募集中案件詳細公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則の一部を改正する省令案に関するパブリックコメント(意見公募手続)について意見・情報受付締切日 2013年01月26日ttp://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000617&Mode=01.現行制度の概要高等学校等就学支援金制度(以下「就学支援金制度」という。)の対象となる外国人学校(各種学校であって、我が国に居住する外国人を専ら対象とするもの)は、現在、公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則(平成22年文部科学省令第13号)第1条第1項第2号において、次の3つの類型を定めている。(イ)大使館を通じて日本の高等学校の課程に相当する課程であることが確認できるもの(民族系外国人学校)(ロ)国際的に実績のある学校評価団体の認証を受けていることが確認できるもの(インターナショナル・スクール)(ハ)イ、ロのほか、文部科学大臣が定めるところにより、高等学校の課程に類する課程を置くものと認められるものとして、文部科学大臣が指定したもの2.改正の概要上記のうち、(ハ)の規定を削除し、就学支援金制度の対象となる外国人学校を(イ)及び(ロ)の類型に限ることとする。※現時点で、(ハ)の規定に基づく指定を受けている外国人学校については、当分の間、就学支援金制度の対象とする旨の経過措置を設ける。3.施行日公布公布の日から施行現行でイ・ロに当てはまらない朝鮮学校の無償化を認めることが例外を作ることになる。ハの文部科学大臣が無償化する学校を選べるというのは、大臣個人の思想や価値観・解釈によるところが大きく、国民の理解を得る事が出来ない可能性があり止めるべき。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日新聞が奨学金を出してあげればいんじゃね

  22. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人からすればテロリスト育成施設を教育機関として認可している事すら許せないんだよ。例えるならオウムの施設で育った子供に高校卒業資格与えるようなモノだよ

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

     お国にお帰りなさいな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です