時事ネタ

安倍晋三 「自動車取得税と自動車重量税の撤廃しちゃおうか?」

1: ID:Z9hGp30Qi
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1520130109abaq.html

経産相、自動車取得税と自動車重量税の撤廃を検討

掲載日 2013年01月09日
 茂木敏充経済産業相は8日の閣議後記者会見で、自動車業界が要望している車体課税の見直しについて「自動車は日本の産業の4番バッター。
日本の再生にとって自動車産業の再生は極めて重要。撤廃に向けて財務省と交渉し、党でもしっかりとした議論を進めてほしい」とし、自動車取得税と自動車重量税を撤廃する姿勢を示した。
 また政府の緊急経済対策の経産省分について、「最新鋭生産設備などを導入する投資補助」「電気自動車(EV)などの充電インフラ整備補助」「研究技術開発型投資の促進」「中小零細企業の試作開発支援」を重点施策として示した。
それぞれ1000億円以上の予算計上を見込んでいる。



転載元
スレタイ: 安倍晋三はやはり天才か自動車取得税と自動車重量税の撤廃 参院選もう勝った。
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357787916/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
3: ID:SI1fsexe0
重量税は相当安くなったからな。

4: ID:x6SBSTYq0
今車持ってないやつにとっちゃ割りとどうでもいい負担だと思うが、千葉みたいなキチガイにとっては大きいのかね?
こんなんより原付の扱いとチャリンカスの改造規制に先手打ったほうがいいと思うが?


38: ID:ufLaritQi
>>4
車持ってない奴が多いからやってるんだと思うよ


5: ID:hr2aOEXT0
その前にガソリンと灯油を何とかしろよ。
特に灯油を10年前ぐらいの水準にしろよ。
特に今年は寒過ぎて貧乏人死んじゃうぞ。


36: ID:q6R762Zxi
>>5
うちはガスだから別にいいよ


6: ID:9V4aRMdu0
この税金は道路作るための税金だろ?

んで、自民はいっぱい道路作りたい

その金は誰が出すの?


10: ID:3W1MmSxL0
>>6
短絡思考にも限度があると思うよ


54: ID:CWToCjDR0
>>6
10年前の馬鹿サヨの受け売りをいまだに大事にして生きてるの?


7: ID:zd+/MPYh0
一方自動車会社の労働組合は民主党を支持した

っていうか労組ってなんでわざわざ自分たちが不利になる民主党を支持してるんだ?
いまだに資本論とか読んで資本家と労働者の対立とかおもってるマルクス脳な奴がやってるんだろうな


19: ID:VgvGYQ2C0
>>7
あいつらほんと意味不明
円高放置の民主支持って


8: ID:jA7FIyUo0
一部を除き路上駐車復活させるほうが余程経済復活の助けになるんだけどね

12: ID:DfWJBzQJ0
>>8
ねーよ。
路駐はあぶないから絶対反対。


34: ID:DnRRV3aEP
>>12
特に東京の路駐は勘弁してもらいたいよね
左車線が駐車場みたいに使われてるところもあるし
その所為で右側に思いっきりはみ出してくる車が多すぎてもはや道路として成り立ってない部分か多すぎる


16: ID:bf1b9Ata0
>>8
自己中心的な路駐厨は死ね。


9: ID:qnXvQlu/0
ついでに、ガソリン税の撤廃も頼むわ。

37: ID:pfpPqg5I0
>>9
いずれガソリン車がなくなるんだから、ガソリン税もなくなるさ。


11: ID:mWJyk77c0
重量税廃止はアメリカからの圧力もあったんちゃうの

14: ID:rJrqBM9T0
消費税も撤廃したら一生付いてくわ

15: ID:VwBOs8LK0
それより休日の高速1000円よろしく。
経済効果高いよ!


17: ID:OKSVYbpN0
姿勢とか割とどうでもいい
法案通して実際に実施されるまで数年後とかだろ?


21: ID:cga45EW00
ガソリンもマジたのむ
その理屈ならガソリンいっとこ


22: ID:EukMa4ud0
自動車関連の税金含めた付随費用って半端ないよな

24: ID:MQk3Gtu/0
そもそも若者は車なんか持ってないわけで

インフラがよくなっていくんだから減る一方だろ  無駄な政策


31: ID:qnXvQlu/0
>>24
その車所持率上げるための施策じゃないのか


26: ID:kjGzAmdX0
高速1000円じゃないと使わないようなケチくさい奴は旅先でもケチだろう
SAとかは儲かるだろうが、
渋滞を悪化させてまでやるもんじゃないだろう


33: ID:PbUIAzDlO
>>26
1000円フル活用するような奴はPAで車中泊し、サービスのお茶を水筒に詰める
定年過ぎたような奴がこれだよ


47: ID:OSgYazZb0
>>26>>33また1000円がはじまると
半端な地方には客がこなくなるんだと。

群馬県で下りたらもったいないから新潟県まで行っちゃう!みたいな


28: ID:93dKZY4H0
地方の人はかなりいいだろ
東京はもはや車はぜいたく品になってしまったが


30: ID:OM066Xgti
税収下がるけど、その分財源はどうすんだ?
多少安くなったところで販売台数が急増するとは思えんし。


40: ID:GtsX1/fN0
電気自動車になったらどうやって税金を取るんだろ?
メーター付けて走った分だけ徴収か?


43: ID:IV43TDnG0
ついでに車検制度もなくせよ。

48: ID:OSgYazZb0
>>43それはダメだろ
強制で整備はいるからこそ意味不明な事故がヘルんじゃん


51: ID:hr2aOEXT0
>>43
整備不良車がそこいらに蔓延して北斗の拳の世界になるぞ。


46: ID:DpHQ+0urO
そもそも税にする意味がわからん

55: ID:AUiy21Jb0
車検代って殆どが重量税だから、重量税を廃止したら2,3万になるだろ。

56: ID:XxhAul600
18年超の車の重量税がバカ高いとか
これはエコ基準なのか経済基準なのかしらんけど
古い車に高額な税をかけるという国は他にあるのか?


62: ID:CSvcprj+0
アメリカは車検ないんだっけか。古くなると車両登録費も安くなるとか
よっぽどもったいない精神のエコだよな


66: ID:OpggRvC10
>>62
州による


69: ID:XxhAul600
アメリカは州によりけりだけど
自動車維持費は新車が一番高くて経年する程安くなる
ナンバー代は年間数千円にまで落ちる

その代わり保険はバカ高い


79: ID:flj14adjO
>>69
日本の場合、「古くなるほど税金を高くすることで新車購入を促したい自動車関連企業にお応えして…」ってことなんだろうな


52: ID:ERMdPvlN0
めんどくさいからすべての税を廃止して、消費税20%にしろよ。

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安倍ンジャーズ「日本よ、これが政治だ」

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今の日本の税制は税理士が難関資格な時点で制度として落第点最後のレスが実は一番正しい税制はシンプル過ぎるくらいシンプルでいいんだよ政治家はいちいち収入立場に合わせてパーセンテージ変えたがるけどそれを処理する役所の人件費だけで税収分消し飛ぶとかアホの所行としか思えんわ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    車検を撤廃して1年点検の義務化して税金はガソリン限定で消費税25%くらいとればいい

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    重量税あろうがなかろうがほしい人や必要な人は買うでしょ 維持費が安くなるのは嬉しいけど、結局それで他の税金上がるんなら微妙

  5. ????????????????????????? より:

    車検もっと安くしてくれ…タカすぎて車を廃棄しようか迷ってる

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    駐車場が一番高いんすけどね

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    整備不良の罰金を高額にして、車検(重量税)を安くしろ車が好きな人には全く問題ない上に、DQNや知識ゼロで乗ってるジジババ、業務用なのにメンテされていないトラックで相当な罰金収入になるだろパトカーで快適にドライブしている奴らは屋外で立ちん坊の取締くらいすればいい片目が点かないヘッドライトで走ってる様なアホが多すぎる

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    TPP参加は無理だから重量税廃止でアメ車優遇してやるぜって感じかねでかい車好きな俺にも朗報だw

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    重量税も廃止して欲しいけど、排気量別の税金を廃止か軽減して欲しい。6000cc超だと111000円…アメ車乗りには辛い。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全くの撤廃はまずいと思うが、経済状況で柔軟に対処できる体制は必要だろうな。特に取得税。一度持ってしまえば持てる範囲での増減には所有者の側が対応も出来るが、取得税が高いと後の負担も考えると買う側は躊躇する。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺毎年自動車税9万くらい払ってるわ。重量税とか取得税、ガソリン税合わせると結構な額になるな。好きで乗ってるから別にいいけど、バカの一つ覚えで道路は無駄連呼のトンキンメディアには腹が立つ。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どうせ参院選挙後に撤回するだろうからどうでもいい。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    TPPは関係ないな、アメリカの自動車協会はTPP反対してるんだしw工作員が活発で、日本が正しい方向に言ってるのが分かるのでうれしいw

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    経済効果とかはよくわかんないし考えんのダルいけど車好きの俺には良いニュースだね

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とっととエコ税化しろや

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    車は金がかかりすぎるんだよね。維持費とか。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※13だからアメリカの自動車会社が納得出来る様にアメリカと同じ条件にしてTPP参加の準備をしてるんじゃ?

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    重量税って車検時の方だったかなら重量税は据え置きでいいから毎年請求される自動車税を廃止してくれ

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    軽自動車はやヴぁくなるだろうな。やっぱアメリカの意向かな?

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一方、アメリカではエコ車に税金をかけるという方策へ向かっていたのだった

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    若者でも持ってる奴は持ってるのでこれは歓迎都会のワープアだけじゃないんだから独身や田舎の小金持ちに金使わせたらええねん

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    うーーーーん。コレはアホだなぁ。仕事無くて金が無いのに。そんな事で車買えるとか思ってんだろうか?

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※2現在でも所得の20%以上払ってるのだから消費税20%じゃ足りないだろあと消費税は垂直的に公平じゃ無いし転嫁の問題等々もあるまあ増税云々の前に制度をちゃんとして欲しいが

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自動車税毎年払うなんてむご過ぎ

  25. ????????????????????????? より:

    車関係の税金は減税したほうが自動車の売り上げが伸びて逆に税収伸びそうなきがするなセカンドカーとか持てるようになると嬉しいねまぁ渋滞が激しい都心とかは税率キツくてもいいかもだけど

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    車が必須な地方民としては撤廃は嬉しい話だよね。撤廃してくれりゃあ車買いかえる資金に回せるしね。

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ガソリンスタンドが燃料タンクの工事費を捻出できなくて軒並み倒産して行ってるの。あれを何とかしてあげて欲しい。震災の時もスタンドが少なすぎて4時間待ちとか大変だったんだよ。

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    環境自動車税くるで。軽自動車死亡やで

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    先日車買って取得税 重量税で17ほど払ったばっかなんだけど・・・

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    駐車場整備や渋滞解消路の整備もして欲しいな一部の路上駐車を可能にするってのはアリでしょ交通量に対して道路幅が広ければ消火栓や横断歩道手前を除いて駐車可にするその為に縦列駐車が教習内容に入ってる訳で

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    田舎的にはありがたい公共交通機関糞すぎるからな

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ×若者の車離れ○無職ニートは車買えない若者って名乗るヤツはほぼ確実に無職ニートなんだよね

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※30>駐車場整備や渋滞解消路の整備もして欲しいな馬鹿サヨクがまた喚きだすぞそしてその声が大きいだけの馬鹿サヨクに釣られて自民を悪く思う馬鹿が大勢出る民主が勝ったときと同じだ

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※32なんつー飛躍・・・

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    車買いたくても、維持費考えると手が出せない田舎大学生にとってはかなりの朗報です。

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    重量税の撤廃はまずありえない。暫定税率の恒久化までしたんだぞ。取得税は自工会の献金への見返りとして減額されると思う。が、これも消費税増税の相殺程度。取り易い税金を取らないなんて公務員天国の日本にはありえない発想。

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >群馬県で下りたらもったいないから新潟県まで行っちゃう!みたいな群馬は潤わなかったけれど、余計に燃料消費したろうからその分ガソリン税(軽油かもね)を多く払ってる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です