TV・芸能

ゴールデンボンバー、AKBを痛烈批判 「B’zが売ったのはCD。AKBが売ったのは握手券」

1: ID:dtJgNezdP
2013年1月1日に発売したシングル「Dance My Generation」が初登場1位を獲得したビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー」のボーカル鬼龍院翔さん(28)が「売り方の面でファンの方々に迷惑をかけてしまったのでリーダーの僕としてはあまり手放しでは喜べません」と販売方法について疑問を持っていることを1月8日のブログで明かした。

「Dance My Generation」は1月14日付のオリコン週刊ランキングでインディーズミュージシャンとして史上初の初登場1位を獲得した。

■「次にCDを出すときはファンの方々を困らせないようにしたい」
鬼龍院さんはその時に「皆様のおかげです!ありがとうございます!」とコメントしたことを、「マスコミ様用コメントを求められたの で」と便宜的なものだったと説明する。

「Dance My Generation」がコンサートの応募券付きやDVD付きの特典版など全3種類での販売だったため、本音では「次回のシングルは握手会等の特典一切無しの一種売りにしたいと思います!その売り上げの差を見てまた音楽業界の現状を感じて下さい!」と皮肉を言いたかったという。

しかし実際には売り上げやファンからの要望など、複雑な事情が存在することも分かっており、「次にCDを出すときはファンの方々を困らせないようにしたいです。…って毎回思っているのですがなかなか、いや決して事務所さんが悪いわけではなく、話を聞いてみると『あちらを立てるとこちらが立たない』的な、どうしても歪みが生まれてしまいそうな…」と悩みを打ちあけている。

■「もうランキングの呪縛からは解き放たれたい」
CDの売り上げが落ちている現在の音楽界を説明する言葉として「B’zが売ったのはCD、○○(今のアイドル)が売ったのは握手券」と言われていることを「時代は変わっています、売り方が変わるのもそれは当然だと思います、だからミュージシャンが喜びを感じるポイントも少しづつ変わって行くんだと思います」という。

それでも依然としてCD売り上げが重視されている現状を「やっぱり世間も僕も、CDが売れてた時代を生きてきたから、その時代への憧れを捨て切れないんだよね。やっと1位を取れたんだから、もうランキングの呪縛からは解き放たれたい」と語っている。
http://www.j-cast.com/2013/01/09160760.html?p=all



転載元
スレタイ: ゴールデンボンバー、AKBを痛烈批判 「B’zが売ったのはCD。AKBが売ったのは握手券」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357798511/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
3: ID:/tbNl4SY0
なんだ、まともなこと言ってるな

4: ID:7qiLP/LaO
売れるものが何もないお前らが言うな

8: ID:d5z5I38TO
ビーズも似たようなもんだろ長渕にしろよ

9: ID:Bk7eL76oO
AKB48はキャバクラ

B’zはアーティスト

だからww


10: ID:cxTe3W9o0
AKBが売ってるのは握手券じゃなく体だろ 店では売ってないけど

12: ID:pmJPOOGM0
こいつAKBのユニットノースリーブスに曲提供してるんだぜ
新曲な


14: ID:PMa/zubFP
それがショービジネスです

15: ID:YbgnJhtF0
エアーバンドが音楽語っちゃうんですかぁ

16: ID:hufhgYCg0
また社長にグーパンで殴られるのか

17: ID:uRgQrkIpO
あくしゅ券に勝てると良いね

18: ID:zXnkGX1K0
こいつらには売り物がないよな

19: ID:YBUNobEO0
ビーズってCDが売れてる以外評価しようもないがなぁ

72: ID:oaxkts0H0
>>19
ミュージシャンだからCDが売れてるって事が本望だろうし、それが世間の出した評価だろ

内容の善し悪しは別としてw


22: ID:LgKqQOdQP
批判も何もまともなこと言ってんじゃん
音楽業界は糞


23: ID:KruzDFEo0
自分の立ち位置に困ってるだけだろ

30: ID:rUL2gDcpi
まともな青年で…なんか嬉しいような哀しいような

32: ID:oV9g7Yo50
カスラックが存在する限り邦楽に明るい未来はない

36: ID:1wGx1yya0
CDは16ビット
ブルーレイが24ビットで、これを生かすやつがいない


42: ID:wIL4Lp+8i
>>36
ビットなんかよりサンプリングレートのが重要


43: ID:uSSi+gVg0
結構硬派なんだね

44: ID:cwiUGKcr0
最近、CDなんて買ってないから、貢献もしてないなw
楽器演奏しなくてもバンドとして成立する時代だもんな。


49: ID:CT+GB0vx0
>>44
最近どころか10年以上買ってねえ


47: ID:ddYTJHg0i
B’zのランキング操作も酷かったがな

56: ID:4w3w4Y4c0
>>47
というかB’zが発売日決めたら他が逃げただけじゃね
小室もびびって発売日ずらしたらしいし


51: ID:JWumzQY30
矢沢が言い出して、それに尾ひれが付いた言葉だよな

61: ID:CXzHRsgPO
>>51
だよな
ヤザワが言ったことを金爆が乗っかっただけ


54: ID:yBNStwq/0
ビックリマンチョコのシールと同じか

57: ID:zDthh/4pO
この人は震災直後にとても良いラジオ放送をしていた。
安っぽい偽善ではなく、心に染みる言葉を喋れる人。


59: ID:wrVicvuL0
馬鹿アンチよ、また釣られたのかw

ノースリーブス / キリギリス人
作曲 鬼龍院翔
http://www.youtube.com/watch?v=Ta1E3HIZokM


66: ID:/sy3eoS8O
>>59
(´゜ω゜`)


60: ID:DX9LlRYi0
CD?…ああ、あれでしょ
握手券に付いてくるピカピカきれいな円盤


67: ID:etRbJPUm0
ダルビッシュとか言う奴が雑誌で貯金1000万貯まった、まだまだ貯まりそうと言ってたw

98: ID:iPk+VL3A0
>>67
ゴールデンボンバーじゃなかったら今でも30過ぎてパチ屋だったんだろうな


71: ID:ADqem4HF0
干されるのを恐れない立場はいいな
誰もがそう思ってるがこうやって公言したの他に誰がいたんだろ


73: ID:b/mJHL/m0
痛いところつかれてAKBオタ顔真っ赤w
すごくまともなこと言ってるやん


75: ID:azPDWsIj0
批判かと思ったら正論だったでござる

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゴミみたいな音楽性でよく言う

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「時代は変わっています、売り方が変わるのもそれは当然だと思います。」って言ってんだろ。スレタイじゃ正反対の意味に受け取れるような悪意を感じるんだが。お前らが叩いてる新聞とやってることが一緒じゃねえか

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※1もしもAKBヲタならもうちっとマシな反論したら?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    正論だろあと>>15いくらエアーバンドっつっても作詞、作曲は鬼龍院だよ音楽作ってる人間が音楽語っちゃいけねーのかよ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※2だよね。あえて言えば、音楽のやっていき方が変わりつつあるのに、旧来の売り上げランキング形式にとらわれている自分たちや、周囲の人々を批判(反省)しているコメント。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スレタイ頭おかしーんじゃねえの?これマスゴミとやってること変わんねーじゃんwww※2さんの言うとおりですわー

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これは酷いww平気でねつ造ですか?ここも転載記事でいいじゃね?少しはスレ読んで記事にしろよな

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ほんと最近スレタイねつ造するまとめブログ多い。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    音楽を商売に使ってるんだからどうでもいい。わかって買ってる以上誰も損はしてないから。ミュージシャン以外にとって重要なのはランキングなんかじゃなくて金っしょ。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バカやってるようで、考えしっかりしててすごいなと思った。スレタイがゴールデンボンバーがAKBを悪くいったみたいになってたから、それはひどい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です