時事ネタ

安倍首相 「2 位 じ ゃ 駄 目 な ん で す!!!」

1: ID:lFB07zhe0
安倍晋三首相は11日午後、神戸市の理化学研究所発生・再生科学総合研究センターを訪れ、
人工多能性幹細胞(iPS細胞)の開発でノーベル医学生理学賞を受賞した 山中伸弥京都大教授らと
懇談した。 首相は「安倍政権では世界に展開できる分野に集中的に投資する」と支援を約束した。

首相は実際にiPS細胞を顕微鏡で観察。 その後の懇談で、再生医療の研究に今後10年間で
約1100億円を支出する政府方針を伝えた。
山中教授は 「一円も無駄にすることなく、さらに力を合わせてまい進していきたい」 と応じた。

視察を終えた首相は記者団に 「やはり世界一を目指さないと駄目だ。 未知の分野に挑戦していく
精神があって初めて大きな成果が出てくるんだろう」 と感想を語った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013011100925



転載元
スレタイ: 安倍首相「2位じゃ駄目なんです」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357904190/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
3: ID:Kau4WR7u0
実際に安部ちゃんが「2位じゃダメなんです」と言っていればおもしろかったのに。

4: ID:SylCpR8w0
今3位だけどな
京 は税金の無駄だった


30: ID:MhHjrqJ50
京は誰でも利用できるスパコンのなかでは1位だけどね
京より上のは軍事用で自由に利用できない


32: ID:jW1i9W4v0
京は使用スケジュール密だよな
最初に先端科学分野に使われて
次は産業分野で使う予定が詰まってて


5: ID:9Q0wF2qR0
2位を目指すなんて……そんなことを言う 阿呆がいるの?

7: ID:Kau4WR7u0
>>5
2位じゃダメなんですか?っていったどこかの国の政党があるんだよ…
その政党、当該国の政権与党になったのに、当該国をつぶすことしかしていなかった。


8: ID:/WaoAPIG0
>>5
なんか襟立ててコンビニ来てたヤツに見られてるぞ!


9: ID:CHISkdw+0
1位を目指す者だけがトップテンに入れる
2位を目指せるもんなら目指してみろよw


14: ID:JvMXTVFp0
R4の擁護するつもりはさらさらないけど
アレは「2位でもいいじゃん」という意味じゃなくて
「2位じゃダメなの? なんでダメなのか我々を説得してよ。
我々を説得したら予算つけます」という助け船なんだけどね。
だって予算カットありきの仕分けなのに「はいはいおk」と
簡単に認められるわけがないよね。
我々を説得できないようじゃ国民を説得できないよ という正論。

「2位じゃダメなのか?2位でもいいじゃん」と
そこだけ切り取られて作為的に報道されただけ。

なんでも1位がいいに決まってる。最初から2位狙いなんて不自然。
ただ、予算には限りがあるからなぜ2位じゃダメなのか
説明しなさいよってこと。2位でもいいだろなんて言ってない。


21: ID:M0Xiv8RnO
>>14
それだけ思慮深く発言するような奴がマジコン自慢するかバカ。


29: ID:iWb/iFj00
>>14
あの事業仕分けの場で、
言われた側がなんと答えたのかが全く報道されていなかった、
後から、「1位じゃなきゃダメだ」みたいなことを言っていたが、
あの現場で1位でなければダメな理由を答えられない方がダメだと思った。

特にスパコンなんて、時間と金さえあればいくらでも性能アップできるんだから、
いつまでも1位でいられる分けないのに。


20: ID:XePAHt7e0
手段と目的を間違わないで欲しい
1位を獲る為に血税をぶち込むんじゃないだろ


26: ID:h99PGA/K0
>>20
スパコンで気がつけよ。。。


22: ID:KQAzUz0Q0
京は消費電力がぶっちぎりで大きいんだよね
そんで一位だったとしてもコスパ悪すぎるだろと


24: ID:hhGsNBcN0
京の生産工場は採算合わなくて海外メーカーに売却する予定です
1位を取ることを目的化すると後にぺんぺん草も残りません


27: ID:qw1CVMur0
蓮舫のコメントまだ?

34: ID:2gHmbxyAP
京はすでに一位じゃなくなったけど一位を目指し続けて予算投入するってことか

36: ID:KQAzUz0Q0
>>34
まあこのスレで一位じゃダメなんですとか言ってるんだから
自民党が何とかやってくれるだろう
やらなきゃ土下座すりゃいいだけのお話


39: ID:KQAzUz0Q0
>>36は一位じゃないとダメですという話ね

40: ID:Oi9v1KRT0
野依良治は有機化学をやれ 有機化学でノーベル賞とったんだろ?
なんでスパコンなんてやってんだ
やっぱ有機化学は面白くなくてしかも辛いよな・・・


41: ID:WRXjaQeq0
マジコンじゃダメなんですか?

42: ID:XePAHt7e0
iPSの場合は実用化を想定した議論も必要だと思うけどね
技術ばかり先走ってると後々恐ろしい事になるかもしれない


44: ID:uyUkqV7iP
さっさと民主党仕分けられねぇかな~

45: ID:jW1i9W4v0
>「やはり世界一を目指さないと駄目だ。 未知の分野に挑戦していく
>精神があって初めて大きな成果が出てくるんだろう」

これはその通りだと思うわ
一位だ二位だなんてのは些末な話で
その時点での技術の限界に挑まないとブレイクスルーは起きないもんな
それが結果として一位を目指すってことなわけだし


49: ID:XePAHt7e0
安倍氏はかなり蓮舫をリスペクトしているな
そうじゃなければこういうコメントは出ない


52: ID:XhXLGrjZP
1位目指したってなかなか1位なんかなれんもんな。
最初から2位とか3位目指してたら万年5位とか6位うろうろだわ


54: ID:UumRphst0
今日は、緊急経済対策の決定と記者会見を行った後、大阪と神戸に飛びました。

スーパーコンピューター京、iPS細胞の臨床研究の現場を視察。ノーベル賞受賞者の山中、野依教授らともじっくりと意見交換ができました。iPS細胞は、臨床研究の段階まであと少しです。

成長戦略の鍵は、イノベーションにあり。未知の分野にチャレンジしていこうとする精神が欠かせません。そのためには、やっぱり二番じゃダメなんです。最先端の分野で世界一を目指していかなければならない、ということを強く感じた一日でした。
no title


55: ID:ElHBF0HH0
こういうのには金使わないと駄目だろ。
「1円も無駄にしない」という山中教授いいなあ。


56: ID:XePAHt7e0
この技術が将来純粋に人間を幸せにする技術であることを願うのみ
その為に1位をとるのはあくまで手段


58: ID:ASTP5YmK0
誰もやってないことやれば自然と一位になるんだけどな
要は独創的であるかってことだと思うけどね


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あぁ・・・白い悪魔な!

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    山中教授のコメントを読むと本当に人格者なんだなと思う。驕らず、偉ぶらず、謙虚。この人は日本人の鑑だ。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    座布団一枚

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※2京大の学生曰く、「あの人は『鬼』」だそうだよ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ほんとに鬼だぞ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    2位じゃだめに決まってる※4いやどういう意味での鬼だよwまあ1流研究者が学生に甘い訳無いだろ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    必ずアメリカも抜いてくれ阿部コロw

  8. ????????????????????????? より:

    京って複数の計算を同時に処理する能力とかは依然トップだと聞いたが?

  9. ?? より:

    少なくても特許に関しちゃ2位以下は糞ほどの価値もないからな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です