スポンサーリンク

実は日本で製造? 中国で偽のフカヒレ大量に出回る ネットの反応「やっぱりか」「そんなもんだよな」

1: ID:3tbSQBsg0

中国で偽のフカヒレ大量に出回る 実は日本でも製造、値段は十分の一

中国で高級食材・フカヒレの偽物が大量に流通しているそうだ。豚ゼラチンを人工的に加工したもので、実は日本国内でも出回っている。

ネットでは「やっぱりか」「そんなもんだよな」などと納得する人が多い。

よほどの美食家でない限り、ニセモノと見抜くことはできない

中国国営TV(CCTV)は2013年1月8日、北京市内の多くの高級レストランで偽フカヒレが本物と混ぜて供されていることを報じた。
それによると、人工フカヒレは豚ゼラチンとアルギン酸ナトリウムなどからつくられる。食べても無害だという。
本物のフカヒレもほとんどがゼラチンであり、一般の客ではよほどの美食家でない限り、ニセモノと見抜くことはできない。
無臭で、強く引っ張ると切れてしまうが、本物には若干のアンモニア臭があり、弾力に富んでいることで判別ができるそうだ。

海外産のフカヒレを輸入し、加工・販売する都内の業者は、J-CASTニュースに対して、
「自分達のあつかっているものと同じような外観で、何分の一かの値段で流通しているとしたら心配だ」
と話した。

ただ、ネットではこんな醒めた反応が多い。
「でもフカヒレなんてそんなもんだよな」
「まあさすがにフカヒレはそうそうホンモノだと思ってないよ」
インターネットのグルメサイト「食べログ」にも、中華料理のレビューに「人工フカヒレでは」と疑う書き込みがいくつか見られる。

実は、日本でも「人工フカヒレ」は製造されている。
価格は日本国内で購入できるフカヒレの1割程度と非常に安く、国内の安価な「フカヒレ入り食品」のフカヒレは人工であることもあるそうだ。
なお、国内の製造業者によれば、日本国内では原材料表示を見れば「アルギン酸ナトリウム」などと書かれているため、一目で分かるという。
つづく
http://www.j-cast.com/2013/01/12160740.html?p=all






転載元
スレタイ: 実は日本で製造? 中国で偽のフカヒレ大量に出回る ネットの反応「やっぱりか」「そんなもんだよな」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357960780/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:3tbSQBsg0

>>1のつづき

米国では残酷だとしてフカヒレを禁止する動きも

人工と表示されない場合には問題があるとしても、こういった人工フカヒレがすべて「悪」というわけではない。
フカヒレの供給量は不足していて、価格が高騰している。国際条約による保護に加え、乱獲もあって量の確保が非常に困難になっている。
また、サメからフカヒレをとるのは残酷だとしてフカヒレを禁止する動きもアメリカで出ている。
米カリフォルニア州では2013年7月1日から、中華スープなどに使われる高級食材フカヒレの所持・販売が全面的に禁じられる。これはハワイ州などに続く措置だ。

こうした流れを受けて、人工フカヒレは代替品として需要を伸ばした側面もあるようだ。

「人工的に作れて美味いならもうそれでいいんじゃないの?」
「ちゃんと、これは本物のフカヒレではなくニセモノですってアナウンスすればね」

こうした意見も、ネットでは複数見られた。



3: ID:6ocPDz+J0

日本製なら安心だな


4: ID:EsHD678sO

こういう話題はマスコミ黙り


5: ID:bhP+9+Zj0

そもそもフカヒレがなんであんな高いのか


6: ID:9Pvz0iZE0

>無臭で、強く引っ張ると切れてしまうが、本物には若干のアンモニア臭があり、弾力に富んでいることで判別ができるそうだ。

もしかして、偽物のほうが旨いんじゃね?



7: ID:Df2M0a5W0

日本人も多いんだろうが
中国当局の目を逃れるためにわざわざ日本で作ってる中国業者も結構いるだろ
どっちもきっちり始末しろよ



8: ID:EtzM1lfT0

こんな話、イクラでもある


54: ID:VEjLFuDG0

>>8
評価する



9: ID:cq3v1/qUP

ついにアメリカ人はサメまで可哀想と言い出したね
自分達が食べない食材はすべて「可哀想」なんだね



12: ID:+SshAFiYP

>>9
別にフカヒレはなくなっても困るものじゃないしなあ
フカヒレだけ切って本体をゴミのように捨てるのも感じが悪い



38: ID:oLJhpyxK0

>>12
かまぼこの原料とか、刺身にしても全身脂身みたいな味だけど食ってるぞ日本人は



19: ID:EtzM1lfT0

>>9
畜産肉以外は全て「可哀想」
つまり米国産牛・豚・鶏肉を買えってこった
豪州も共同歩調



11: ID:ik6bRGp8O

シルシルミシルかなんかで
普通にフカヒレ作り工場の工程見せてたやん
分かって食べてる分にはいいよね



15: ID:HhxE7C6z0

寿司ネタも実はフェイクばっかりなんだぜ?


20: ID:+nRNkzNx0

昔っから言われてたやないか


24: ID:z9UjVgst0

日本製なら爆発しないから安全じゃん、よかったな中国人


28: ID:LbbD9EBf0

実は日本で も 製造

実は日本 で 製造?
で印象操作



31: ID:cq3v1/qUP

美味しいの日本で作られた人造フカヒレで、中国の人造フカヒレはプラスチックかなんかで出来てるんでしょ?


39: ID:92L1x+CO0

>>31
中国産ミミガーとかプラスチック製とか言ってたな。



32: ID:pW/XvL/U0

牛も豚もかわいそうだから食べるの止めればいい
主にカナダ・US・オージから輸入されてるけど、かわいそうだから輸入禁止な
だいたい日本人の肉食が盛んになったのは明治以降のものなんだし
魚・鶏・タマゴで十分タンパク質は摂れる



35: ID:LbbD9EBf0

>>32アメちゃんにゆったげてください。大豆と鶏と卵で十分だろうあの国の産物内でも


33: ID:4QDd7LLK0

フカヒレって味がないものだしな。食感だけが特徴。
逆に言えば食感さえ再現できりゃ問題ないってことだしな。



47: ID:w0GSnswKP

>>33
乾燥からの戻しの技術にもよるが風味あるぞ。
直接的な味は無いがコクというか深みがある。
あと煮汁の馴染みというか浸透性も違う。
食べ比べたら結構解る。



42: ID:N4Wnm+8Q0

逆に偽フカヒレが周知された事で、カニカマみたいな日本得意の変態的技術の偽フカヒレを産み出しそうな気がする。


43: ID:pXU6afOc0

何を言いたいのかわからんが
日本の人工ふかひれは人工ふかひれとして流通してる

中国の人工ふかひれば袋にサメの絵を書いたり本物と同等の値段で売るなど
相手だまして売ってる



45: ID:pW/XvL/U0

>>43
カニカマが蟹成分が一切入ってないのと同じだよな
ほとんどの日本人は知ってて買ってるし



44: ID:ExIuCcZc0

偽者を本物と偽らず安価で提供するんであればええんちゃう


52: ID:1OaPOmvn0

むしろ人工で良いからもっと安く出してくれよ


59: ID:fWeXMSwj0

本物がアンモニア臭くて硬いなら柔らかくて癖もなく値段も安い偽物がいいです


コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NDZlZTg5

    タイトルが恣意的過ぎる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 1