食べ物系

お前ら、味覇(ウェイパァー)って知ってるか? プロの料理人が扱う中華スープの素だ。

1: ID:+R6h2Ho70
「味覇(ウェイパァー)」ってなんでうまいの?
2013年1月12日 17時50分

ネット上で話題の調味料といえばコレ、「味覇(ウェイパァー)」なる中華スープの素。
愛用している人も多いでしょう。筆者も数年前から野菜いため、ラーメン、餃子、チャーハンのみならず、おでんやパスタ料理にも使っています。
半練り状なので、お湯に溶かすことなく鍋やフライパンに直接入れることもでき、
少量を使っただけで、「えっ!? 私、プロ?」と思う中華テイストに変化をもたらしてくれるのです。
先日、マイナビニュースの編集者に「味覇って知ってる?」と聞かれたことを機に、
販売元の廣記商行(こうきしょうこう)さんに取材し、味の秘密からオリジナルレシピまで教えていただきました。

味覇の特徴について、同社代表取締役社長の山下兼一(やましたけんいち)さんは、こう話します。
「味覇とは、中国語で『味の王様』の意味です。『鶏骨と豚骨スープをベースに、
中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス、スパイス、調味料を精選配合』と紹介しています。
スープ以外にも、あらゆる中華料理の味付け、和食や洋食などの隠し味にも使っていただいているようで、
お客さまからは『万能の調味料』という声が届きます」

■プロの料理人が扱う中華スープの素として開発された
味覇は、250グラム(840円)、500グラム(1,260円)、1キログラム(1,890円)の3種類があります(価格は税込み希望小売価格)。
ネットの口コミ情報では、調味料としてはやや高価とも言われていますが、1回の料理に使う量は少ないため、
250グラムでも長く使え、筆者の感覚では、便利さ、味わいアップの点を考慮して高いとは感じません。

「味や品質へのこだわりは、廣記商行の本業が中華食材専門商社で、数多くの中華料理店とお取引があるということにかかわります。

味覇は約30年前、創業者の鮑日明(パォルゥミン)が、取引先の中国料理店のオーナーやプロの料理人の方から耳にした、
『複数の店でも均一な味のスープを提供したい』、『仕込み時間を短縮したい』、
『ガラの処理を何とかしたい』などのご意見をヒントに試行錯誤の末に生み出したプロ向きの調味料です。

全文はソースで
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130112/Cobs_ly_201301_post_2920.html



転載元
スレタイ: お前ら、味覇(ウェイパァー)って知ってるか? プロの料理人が扱う中華スープの素だ。
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358003387/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:a6bkfiM00
便利だよな。

3: ID:By+ZQFA70
粉末にしろよ
フライパンの端っこで酒で溶くのめんどい


175: ID:Jm7WSY6y0
>>3
冷凍庫保管しておいて、フォークで表面を十字に引っ掻いて削るようにすると
必要な分だけ粉にできるよ
もちろんそんなに細かくないけど炒めものとかでも普通に使える程度に細かくなるよ


176: ID:By+ZQFA70
>>175
いいこと聞いた
サンクス


16: ID:LJf/pxsW0
冷蔵しててスプーンで削っていれてる

4: ID:pbgUt1Yt0
高いのが難点

7: ID:ExMZxIQ10
こいつさえあれば、チャーハンが専門店の味になる

8: ID:aCbabTkT0
持ってるけど一度も使ったことない
鶏ガラや豆板醤やオイスターソースは使うけど何に使えばいいのかわからない


32: ID:LXldosw60
>>8
お湯に溶かして飲めばおk
入れすぎるとすぐ辛くなるからな


36: ID:aCbabTkT0
>>32
ちょっと試してみる、スープだと確かに味がわかりやすいかな


10: ID:txunzhsK0
なんでも旨くなる

11: ID:5/R9Keka0
きょうは麻婆豆腐に入れたよ
豚ひき肉との相性がいいね!


14: ID:uQYo8gTV0
間違えてよく似た別物を買ってしまった(´・ω・`)

18: ID:ZhNsRMah0
>>14
味もだいたい同じだから別に問題ない


20: ID:Gec7Iy700
塩味きついから万能ってワケでもないよな

21: ID:6czVaVuS0
多すぎて使いきれんわ賞味期限も意外と短いし、そもそも飽きるし
チャーハンの元でいいんじゃね?っていう感じだった


22: ID:VN54tylg0
味覇+お湯でおk

25: ID:ZhNsRMah0
ときどきスプーンですくってペロペロなめてる

26: ID:exerjHe8O
実際、料理をする奴で味覇を使ったことがある奴なら、まずこれの凄さは分かるはずだよね
味が美味い上に、汎用性が高過ぎる


27: ID:+KRCuOwH0
no title
今はこれ
ウェイパーまずい


58: ID:xwvkTA+l0
>>27
わかる。おれもそこに辿り着いた


66: ID:HNzLAyiFP
>>27
ウェイパーまずいとは思わんが、それが便利すぎてそっちにシフトした
ウェイパーは缶だからつかいにくいけどそれだと片手でいけるからな


79: ID:0OSu8BLi0
>>27
ウェイパー気になってたけどお高いから手が出せなかった
今これを使ってるんだけど、こっちで足りるんならこのままこれ使い続けるわ


28: ID:OtM5q5bNO
ウェイパー高いから味の素が出してるの使ってるがほとんど変わらん

30: ID:xNWTaP9y0
ただの化学調味料だろ
使いすぎると味音痴になる


37: ID:OwN5ilTm0
これは確かにいいと思う。
始まりからして信用ができると思う。


39: ID:0DGxWTus0
ウェイパーを少量使ってあとは味醂やら独自の出汁でカスタマイズするのがいいと思う
あれだけ使うと飽きるしくどいよ


42: ID:njvgqtcc0
ウェイパー
にんべんのつゆのもと
マジックソルト

これを使える女を嫁にしろよ!


50: ID:g81Jmdwd0
>>42
出汁もとれないようなのはゴミ


45: ID:zDfg0tFjP
カップヌードル(しょうゆ)にティースプーン半分くらい入れて
お湯をフタ一杯まで入れてみろ
明らかに美味くなってる


51: ID:zgWX2eCNi
とりあえず買ってきた。

何かスープ作って食べたいが、お湯にウェイパー溶かすだけでいいのか?

教えてくれ。


63: ID:1f6VQOmp0
>>51
醤油、みりん足すとよい


54: ID:wnzY+wtm0
ウェイパーとか情弱が使う物。

情強は味の素の丸鶏がらスープと干し貝柱スープを混ぜて使う。


87: ID:VPpoGvVn0
>>54
貝柱スープ気にはなってたんだけど買ってみよう


56: ID:flXMWig50
これでラーメンのスープ作ると上手いって聞くけど
缶に書いてる通り、お湯に溶かして醤油いれたけどクソ不味かった


72: ID:7Jg4SqzF0
>>56
あと鰹ぶし、しょうが、ニンニク、ネギとかの香味野菜入れてみろ
醤油はほんの少しだけだ

味噌を使うっていう手もある


57: ID:RBotkZsA0
なにもないときにご飯とウェイパー醤油と生姜チューブでおいしいだし茶漬けになるから重宝してる

59: ID:o2g9gnHm0
ウエイパーを卒業したら一人前だな

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マジか?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そこまで万能とは思わないけど、有ると便利なのは確か

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    関西では昔からあるぞ。お湯で溶かして出汁とかで整えるとウマースープ餃子メチャウマー後は、中華料理に少量使うのが良いかな。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    主成分が化学調味料でそれにとんこつ+鶏がらの油が加わってるレベルのものだよんな凄い旨いなんてレベルの調味料じゃない

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今2缶目だけどもっぱらスープ用だわ。チャーハンには使った事ないな。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とりあえず入れておけば食える物にはなる

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全てウエイバー味の場末の安い中華料理店に何度か行ったことがある。当時、友人がやっていた雑貨店の近くの店でカウンターから見える所にウエイバーの缶が置いてあって主人がガンガン使ってるのが見えるwジャンクな旨さでハズレが殆ど無いいい店だったが、ある時気づいてしまった「何を頼んでもウエイバー味である」という事に。そして主人もその赤い缶を隠そうともしないのに笑った、面白い店だった。何故かラーメンの麺だけは主人の拘りがあったのか自家製だった。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    確かにそこそこ料理がうまくなった錯覚にさせてくれるけど、高いのがなぁ…香味ペースト気になってたし、よさげだから味覇なくなったらそっち買ってみよう。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    約4割が塩だから身体に悪過ぎ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どこで作ってんだろ?香港あたりかと思って製造国調べようとしたけど缶にもwikiにも載ってない。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    結構前にネットの評判聞いて買ってみたけど下がビリビリして合わなかった化学調味料使いすぎちゃうの?

  12. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ウェイバーとか豚の飯に入ってる化学調味料だぞwww味覚障害まっしぐら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です