1: ID:PzM3gKisP
夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの
■「考え抜いた結果、一番筋がよかった」2画面のアイデア
「運」だけで片付けるつもりはないが、それでもWii Uは運に恵まれなかった。景気は6年前以上に冷え込んで
おり、スマートフォンやタブレット端末など家庭用ゲーム機並みの高品質なゲームを手軽に楽しめるデジタル機器が
一気に普及した。Wii Uはそれらとの対比で語られ、特にタブレットのようなコントローラーは「まね事」と捉え
られてしまった。
「我々は2008年から、もう1つ画面があったらいいよね、という話を始めていました。2画面というのは、ほかに
考えてないことはないというくらい、考え抜いた結果、一番筋がよかったんですね。で、これが正解に違いないと思
って、09年にはもうこれでいくぞって決めて走り出したら、世の中に(米アップルの)『iPad』というものが出てきた」
「iPadが出てから2年半がたち、Wii Uを発売する頃は、ちょうどタブレットブームで、『任天堂はタブレ
ットをゲーム機に付けただけ、今回は革新性なし』みたいな印象を持たれてしまった。タブレットなるものが世の中
に生まれる前から我々は2画面でいこうと決めていたのに、任天堂にしては後追いだね、みたいな感じになってしま
ってね……」
iPad以前に、タブレットのようなコントローラーを考え、しかもテレビ画面のゲームと連動する仕組みを思い
ついていた任天堂。Wii Uは分かりやすいソフトを用意できなかったからダメだ。遅きに失した――。そう切り捨
てるのは簡単だが、やはり何をどう考え抜いたのか、知りたい。岩田社長は丁寧にWii Uの生い立ちを説明し始めた。
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/?df=2
■「考え抜いた結果、一番筋がよかった」2画面のアイデア
「運」だけで片付けるつもりはないが、それでもWii Uは運に恵まれなかった。景気は6年前以上に冷え込んで
おり、スマートフォンやタブレット端末など家庭用ゲーム機並みの高品質なゲームを手軽に楽しめるデジタル機器が
一気に普及した。Wii Uはそれらとの対比で語られ、特にタブレットのようなコントローラーは「まね事」と捉え
られてしまった。
「我々は2008年から、もう1つ画面があったらいいよね、という話を始めていました。2画面というのは、ほかに
考えてないことはないというくらい、考え抜いた結果、一番筋がよかったんですね。で、これが正解に違いないと思
って、09年にはもうこれでいくぞって決めて走り出したら、世の中に(米アップルの)『iPad』というものが出てきた」
「iPadが出てから2年半がたち、Wii Uを発売する頃は、ちょうどタブレットブームで、『任天堂はタブレ
ットをゲーム機に付けただけ、今回は革新性なし』みたいな印象を持たれてしまった。タブレットなるものが世の中
に生まれる前から我々は2画面でいこうと決めていたのに、任天堂にしては後追いだね、みたいな感じになってしま
ってね……」
iPad以前に、タブレットのようなコントローラーを考え、しかもテレビ画面のゲームと連動する仕組みを思い
ついていた任天堂。Wii Uは分かりやすいソフトを用意できなかったからダメだ。遅きに失した――。そう切り捨
てるのは簡単だが、やはり何をどう考え抜いたのか、知りたい。岩田社長は丁寧にWii Uの生い立ちを説明し始めた。
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/?df=2
転載元
スレタイ: 任天堂・岩田社長 「我々はiPadより先にタブレットに注目していた。iPadこそWiiUのパクリ」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358072710/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:Iu5k9Yfh0
パームじゃ無かったっけ?
3: ID:03pabXPe0
スマートフォンやタブレット端末など で高品質なゲームなんて見たこと無いぞ
64: ID:6Qad1Vt60
>>3
いや、最近のあの手のゲームは馬鹿にできない。
でも、ゲームに向いてないタッチ操作が、全ての足を引っ張ってる。
いや、最近のあの手のゲームは馬鹿にできない。
でも、ゲームに向いてないタッチ操作が、全ての足を引っ張ってる。
123: ID:ZxkU4FqA0
>>3
REFLEC BEAT、jubeatなんかはタッチパネルの特性を最大限生かしたゲームだと思うわ
REFLEC BEAT、jubeatなんかはタッチパネルの特性を最大限生かしたゲームだと思うわ
4: ID:XOOb+Prr0
あまり知られてないけど
06年の岩田のインタビューで画面つきコントローラの話でてるんだよな
06年の岩田のインタビューで画面つきコントローラの話でてるんだよな
42: ID:wEhvizRh0
>>4
Apple Newtonは1992年ですけど
Apple Newtonは1992年ですけど
43: ID:wvcErNDj0
>>42
だから類似品の有無じゃなくて流行物以前から思想があったって話だろ
だから類似品の有無じゃなくて流行物以前から思想があったって話だろ
5: ID:f5/6E62kP
先に流行らせたもん勝ちだろ
6: ID:QoFwkdMb0
ipadだって考えた瞬間発売したわけじゃないだろ
8: ID:e2sm8Oi80
後出しじゃんけんなら誰にも負けないww
9: ID:Akq5X5u10
先に出したもんがちなんだよ
甘えんななめてんのか糞が(´・ω・`)
甘えんななめてんのか糞が(´・ω・`)
10: ID:VnWv+Gf1T
ドリームキャストのことも思い出してあげてください
11: ID:/9xiCAn3P
そもそもiPadはゲーム機ってカテゴリーじゃねーだろw
12: ID:QPhc/E6gP
俺も十字キーが2つあるゲーム機は売れると思った
14: ID:A87bUuEYO
なに言ってだ
15: ID:PwK/oruT0
ipadは開発期間を考えたら2008年以前には構想されてたよねきっと
61: ID:RAehQakk0
>>15
いや、すでに1990年代には考えられてたもの。スペックが追いつくまで温めてたもので、こんな岩田とかいうゲーム屋如きがブームどうこうで語るようなちゃちなものではないよ。
http://www.youtube.com/watch?v=4PJcABbtvtA
ジョブズ称賛するわけではないが、米国の当時黎明期の彼等にはすでにあった構想。ゲーム機ではなく、コンピュータの当時夢の構想だったものが実現したものだ。
ゲーム機と同等に語って良いようなものではないし、岩田がこれに対して下らない意見を言う事自体烏滸がましいにも程がある。
いや、すでに1990年代には考えられてたもの。スペックが追いつくまで温めてたもので、こんな岩田とかいうゲーム屋如きがブームどうこうで語るようなちゃちなものではないよ。
http://www.youtube.com/watch?v=4PJcABbtvtA
ジョブズ称賛するわけではないが、米国の当時黎明期の彼等にはすでにあった構想。ゲーム機ではなく、コンピュータの当時夢の構想だったものが実現したものだ。
ゲーム機と同等に語って良いようなものではないし、岩田がこれに対して下らない意見を言う事自体烏滸がましいにも程がある。
68: ID:4P5n6rA/0
>>61
あのオッサンは、もうまっとうなゲーム屋でもないと思うぜ。スクエニの社長よりはマシだけど、
まともなゲーマーを蔑ろにして、女子供向けの非ゲームを作るような企業だし。
まるでビール屋のくせに、贋ビール(発泡酒、第3のビール)を売ってるのと同じ。
あのオッサンは、もうまっとうなゲーム屋でもないと思うぜ。スクエニの社長よりはマシだけど、
まともなゲーマーを蔑ろにして、女子供向けの非ゲームを作るような企業だし。
まるでビール屋のくせに、贋ビール(発泡酒、第3のビール)を売ってるのと同じ。
104: ID:RAehQakk0
>>68
もともと携帯機は主役じゃなくサブ扱いだったのを、大衆迎合主義で広く展開して、据え置き機種自分で潰した張本人だしな。
それに続けたのがWii。
当初は大衆が食いついたが、彼等はタブレットやスマフォにあっという間に移行。フリーのゲームでもDSよりおもろいものはたくさんあるからね。飽きるのも早かったな。
家で家族友人とでなんて今日日流行らん。で、ネット対戦考えてのサードも掴み損ねて、コアユーザは最初から食いつかないという。
今時据え置き機種はコアユーザ無視はあり得ないし、携帯機でも一般向けでも難易度高いのなんてゴロゴロしてるしな。
ユトリ向け仕様にゲーム出し始めたらおしまいだよ。タカラトミーじゃあるまいしね。
もともと携帯機は主役じゃなくサブ扱いだったのを、大衆迎合主義で広く展開して、据え置き機種自分で潰した張本人だしな。
それに続けたのがWii。
当初は大衆が食いついたが、彼等はタブレットやスマフォにあっという間に移行。フリーのゲームでもDSよりおもろいものはたくさんあるからね。飽きるのも早かったな。
家で家族友人とでなんて今日日流行らん。で、ネット対戦考えてのサードも掴み損ねて、コアユーザは最初から食いつかないという。
今時据え置き機種はコアユーザ無視はあり得ないし、携帯機でも一般向けでも難易度高いのなんてゴロゴロしてるしな。
ユトリ向け仕様にゲーム出し始めたらおしまいだよ。タカラトミーじゃあるまいしね。
17: ID:5vBN3e8O0
そもそもPDAの概念考えたのがアップルなわけで
18: ID:ttwtlSPx0
19: ID:fhwpyLa90
でもマルチタッチじゃないし
22: ID:SgVk7Ezk0
>>19
え?3DSは違うの知ってるけどWii Uもマルチタッチじゃないの?
え?3DSは違うの知ってるけどWii Uもマルチタッチじゃないの?
20: ID:/9xiCAn3P
日本の家電メーカーってなんで○○屋にしかなれないの?
ゲーム機屋とかテレビ屋とか
マーケティングマイオピアの典型だよね
ゲーム機屋とかテレビ屋とか
マーケティングマイオピアの典型だよね
21: ID:AUZYiqVe0
任天堂の内部留保って確か8000億くらいあったよな
まだ余裕のあるうちにHTCでも買収してスマホ業界に殴り込めよ
まだ余裕のあるうちにHTCでも買収してスマホ業界に殴り込めよ
30: ID:GsOMlpRV0
>>21
もう5000億ぐらいしかねえよ
もう5000億ぐらいしかねえよ
24: ID:sefQt5Iz0
シングルタッチのガッカリ板出しといて何言ってんの恥ずかしい
29: ID:/Z/USedI0
>>24
任天堂がシングルしか出せないのはアップルがマルチタッチは自分たちの特許と言い張ってたから
去年の12月にアメリカでアップルの特許と認めないって判決が出たからもしかしたらマルチタッチ版が出るかもしれないよ
もともと三菱の技術だからアップルは日本じゃ裁判に勝てなかったし
任天堂がシングルしか出せないのはアップルがマルチタッチは自分たちの特許と言い張ってたから
去年の12月にアメリカでアップルの特許と認めないって判決が出たからもしかしたらマルチタッチ版が出るかもしれないよ
もともと三菱の技術だからアップルは日本じゃ裁判に勝てなかったし
31: ID:6NkntC4X0
>>29
三菱の技術ならどっちにしろ使用料払わないといけないんじゃないの?
三菱の技術ならどっちにしろ使用料払わないといけないんじゃないの?
34: ID:/Z/USedI0
>>31
三菱が好きに使っていいよって特許とらず公開した技術だから払わなくていい
それをアップルが自分たちの独自の技術って言い張ってた
三菱はアップルの本社でデモもしてた
三菱が好きに使っていいよって特許とらず公開した技術だから払わなくていい
それをアップルが自分たちの独自の技術って言い張ってた
三菱はアップルの本社でデモもしてた
40: ID:GsOMlpRV0
>>34
Appkeのマルチタッチは元々はFingerWorks社のもので
三菱とは別系統
Appkeのマルチタッチは元々はFingerWorks社のもので
三菱とは別系統
25: ID:ZfUwq8WS0
俺が先に思いついてたわー
10年前に思いついてたわー
10年前に思いついてたわー
26: ID:d2KQ0ZMW0
ソニーがDCのビジュアルメモリをパクって、どこいつを出したときもワロタが
そんなに早く目を付けてたなら、ロンチタイトルもっと充実出来るだろw
そんなに早く目を付けてたなら、ロンチタイトルもっと充実出来るだろw
27: ID:jgTqOfbh0
次はヘッドマウントだな
32: ID:FMzcb3IPP
PSMoveはWiiよりは着想は古いんだっけか
33: ID:icn3yKKy0
winbows95のタブレット持ってたよおれ
38: ID:xQ2zk9XY0
俺も30年前には既に着想を得ていたが、それを発表する場も製品化する機会にも恵まれなかったな・・・。
39: ID://SkI6FW0
WiiU失敗したのか
確かに買う気しないもんな
確かに買う気しないもんな
41: ID:wvcErNDj0
安着に影響されたり意識したわけじゃないですよって言っただけでこれだ
45: ID:RztCvKIdP
実際後から出したんだから後追いだろが
47: ID:PKNAPHgc0
なんか早くも悲壮感漂ってんのねWiiUって
こないだ発売したばっかやん
こないだ発売したばっかやん
48: ID:Zhi51cA00
韓国企業みたいなことを言うのはやめてくれ
胸の内にしまえ
胸の内にしまえ
任天堂が、こんな韓国みたいなことを言ったのがショック。なんでわざわざこんなこというの?もしかして、任天堂は、いまやばいんだろうか・・・
マルチタッチだと強制的に静電式になるからシングルタッチにしたんじゃないのかな・・・感度は感圧式のほうが格段に上みたいだし
おい韓国かよ
普段マスコミを馬鹿にしておきながら、日経の記事を鵜呑みにするのかよ。
何言ってだこいつ
スレタイが悪いよな。記事でも別に起源とかパクリとか言ってるわけじゃない。
タッチパネル主体で物理キーを廃止した携帯電話は、ガラケ全盛時代にもアイデアはあった。だけど、それを実現する為の技術であったり。「マジで採算とれんの?」みたいなイメージが実現を阻んでいただけ。同様に。iPadやiPhoneが出る相当以前にも、同じようなタブレットのアイデアはあった。それは任天堂だけじゃなく。殆どのメーカーにアイデアは自体あったろう。しかし、それを実現する為の。iPhoneやiPadがイノベーションを持った理由である。マルチタッチやフリックなんかのアイデアには至っていなかった。それに至らない時点で、WiiUの着想がなんであろうと。「今更感」に陥るのは当然。ぶっちゃけね。任天堂は昔っから。ハードを作る事に関して酷く下手。DSが売れたのは。当時PSPのDISK発射なんかがネタにされ、品質の酷さが叩かれたからで。「PS3が高い」というのがWiiに追い風した。決して2画面やリモコンコントローラに魅力的なイノベーションがあったわけじゃない。それをカン違いしているから、WiiUなんて盲目的なものを作ってしまう。パワーとか、綺麗さを求めろとは言わん。薄さや軽さ。使いやすさ。そういう点ですらタブレット端末に負けた製品なんて、「iPadでいいじゃん」言われるのがオチだろうに。別に任天堂がキライじゃないし、その姿勢ってのは評価できるが。そういうカン違いと。ハード開発自体の弱さをなんとかすべき。
※1これが初めてみたいな書き方だね