スポンサーリンク

【韓国】またもフッ酸流出事故、1500L流出。(ヒトの経口最小致死量 = 1.5 g)

1: ID:0alatCwE0

no title

▲フッ酸溶液が流出したパイプ。作業員が転んだ拍子にパイプが破損し、フッ酸溶液1500リットルが流れ出した。

 昨年9月、大きな人的・財産的被害を出した慶尚北道亀尾市のフッ化水素酸(フッ酸)ガス漏れ事故の悪夢が覚めやらない中、忠清北道清州市の工場で、またしても安全管理の不備と不注意によるフッ酸流出事故が発生した。

 15日午後9時45分ごろ、清州産業団地(清州市興徳区)の液晶パネルガラス加工会社、GDの第2工場で作業員(28)がフッ酸溶液タンクの設備を点検していたところ、誤ってポリ塩化ビニール(PVC)パイプを破損させ、フッ酸溶液を流出させた。
作業員は直後に保護具を外そうとしてやけどと目の角膜が損傷するけがを負い、病院で手当てを受けている。

 この作業員は、はしごなどの補助器具を使わず2メートル上のフッ酸溶液タンクの設備を点検している最中、足を滑らせタンクにつながるポンプのPVCパイプを損傷させたという。
同社の関係者は16日の会見で「作業員が転倒し、床上50センチの高さに横向きに設置されたパイプに衝撃を加えた。

足で踏んだのか、体のほかの部分が当たったのかは確認できていない」と説明した。衝撃でこのパイプの溶接部分が外れ、タンク内のフッ酸溶液2500リットルのうち1500リットルが流出した。

 会社側は事故直後、流出した溶液を作業場とつながる自社の廃水処理場に貯蔵し、タンクに残っていた溶液1000リットルは廃液貯蔵庫に貯蔵して、処理した。同社の関係者は「工場では純度55%のフッ酸を水などで薄めた濃度8%の溶液を使用している。

流出した溶液は工場内の自動設備を使い全量を安全に中和処理したため、溶液の気化による外部へのガス漏れは全くなかった」と説明した。
事故直後、同社と錦江流域環境庁、忠清北道保健環境研究院などが工場周辺の大気汚染状況を測定した結果、いずれもフッ酸ガスは検出されなかった。

続く






転載元
スレタイ: 【韓国】またもフッ酸流出事故、1500L流出。安全管理の不備が露呈/清州
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358429331/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
3: ID:0alatCwE0 BE:1560254663-PLT(12271)

続き

 しかし、会社側がもう少し安全に気を配っていれば、今回のようなあきれた事故は起きなかったと指摘される。
事故が起きた工場内部には作業の様子をモニタリングするカメラが1台もなく、有害物質が通るPVCパイプには破損に備えたカバーなどの安全器具が全くなかった。
また、作業場にははしごがあったが、作業員はこれを使わずタンク周辺の出っ張った部分を踏んで上がり、足を滑らせたとみられている。

清州・忠清北道環境運動連合は16日に論評を出し「誤って踏んでパイプが破損し、フッ酸が流出するほど工場の設備が劣悪な状態だった」と指摘、政府と民間が共同で調査機関を設置し、根本的な対策を整えるべきだと主張した。

 有毒物質の処理設備に関する規定が整っていないことも、事故が相次ぐ原因と指摘される。現行の有害化学物質管理法や施行令には「施設を適切に維持・管理しなければならない」
「沈下・亀裂・腐食など安全上の危害の恐れがあってはならない」など原則的な規定しかなく、有毒物質の処理設備に関する具体的な安全規定は見つけ難い。

会社側が独自の基準で有毒物質の処理設備を備えることができるため、常に大型事故が発生する危険性がある。

 忠清北道は「今回の事故は迅速な初動対応で外部へのフッ酸ガス漏れはなかったが、民間企業の有毒物質管理が不十分だということが分かった。
事故を起こした会社にパイプカバーなどの安全器具を取り付けるよう指導するとともに、道内の有毒物質取り扱い業者を対象に詳細な点検を実施する」としている。

 環境部(省に相当)の資料によると、2011年現在、フッ酸を取り扱う業者は京畿道に131社、ソウル市に88社など全国に545社存在する。
04年5月の蔚山市、昨年9月の亀尾市、今回の清州市と、ここ10年間で3件のフッ酸流出事故が発生した。

清州= 劉泰鍾(ユ・テジョン)記者


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/01/17 10:09
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/17/2013011700842.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/17/2013011700842_2.html

関連ニュース
中央日報<フッ酸被害拡散、患者1500人超える…韓国・亀尾>
http://japanese.joins.com/article/813/160813.html



5: ID:foygvp6U0

PDF開いて吐いた思い出


7: ID:9EPiTlfu0

転んで破損?
塩ビか?



8: ID:LkjBrFYz0

フッ酸って超ヤバくね?


12: ID:HPLDSBkJ0

>>8
動物にもやばいが、植物もやばい。幸い冬だから人的被害のみだろうけど



9: ID:w1R1Cz+Q0

間違って歯に塗って壮絶なことになったやつだっけ?


10: ID:R8cW/okgO

また人が溶けたのか


11: ID:cRKVEtEI0

>>1
ん、何でフッ酸タンクの材質がPVCなの?
耐薬的に危ないと思うんだが



13: ID:rylz3nMx0

歯がどうのこうのでヒュンとなるスレはここか…


14: ID:BSfjUtEW0

このコピペと同じやつ?

これ、塗布された瞬間に女児が大騒ぎして暴れだしたので治療していた歯科医が付き添いでそばにいた
母親と助士に女児を押さえている様に言って、母親が押さえつけているところに更に塗布して
筋肉の痙攣で大の大人二人を跳ね除けた上で2メートル吹っ飛んだと言う。。。
歯の神経の痛感ってのは、人体が感じる様々な痛み、つまり痛覚としては、2番目に強力なものなんだよ。
まあ、麻酔がなかったら普通は耐えられない。だから拷問なんかにも使う。
歯にフッ酸塗るとどういう痛みを感じるかっつーと、塗られた歯が全部、末期の虫歯の痛みを同時に引き起こし、
さらにフッ酸が浸透を続ける顎や頭蓋骨の中を通ってる痛感神経も、最大強度の痛感を発信するようになる。
まあ、ここまで強力な痛覚になると、もう脳というか神経系全体が耐えられんわな。
そんで自律系の神経が機能不全を起こし、その端末である各種臓器も不全、いわゆるショック死へ、という流れ。
やっちまった医師が、通夜の席で土下座して詫びて、そのまま脳溢血起こすのも、まあ無理はない。
仮にも医者なら、想像しただけでも気絶したくなるほどむごい状況を、年端もいかない女児を押さえつけて
引き起こしたって事が、まるわかりだからな。自分にゃ嘘はつけないし誤魔化しもきかんよ



16: ID:viHDbCY30

>>14
それ



19: ID:UZ0BFCDU0

>>14
これを見に来た・・・・



23: ID:R8DYUWfJ0

>>14
こんな嘘コピペに釣られちゃう男の人って…



33: ID:PVWjHB+s0

>>31
おそろしいなおい・・・
寝れなくなったわ・・・



54: ID:axNQAEkt0

>>14
何度読んでも身の毛がよだつ



15: ID:jgHyjcU10

フッ酸とやらがどうえげつないんだったか完璧に忘れてしまってた
歳はとりたくねぇなぁ



17: ID:RcC6lvyj0

この従業員確実に死ぬだろ


18: ID:piJ7ciy/O

久しぶりに口の中がヤバイ


22: ID:zsl2iUrr0

>転んだ拍子にパイプが破損

体はったコントすぎる



27: ID:QzKFZucE0

骨も溶かすフッ酸か
薬品庫にあるけど使うときはさすがに緊張する



29: ID:VPk03VtP0

>>1
>作業員が転んだ拍子にパイプが破損し

その程度で壊れるのかよw



30: ID:i+KwCX7X0

no title



38: ID:OuiYZaMU0

>>30
一文字違いだな



41: ID:xBE07vBh0

>>30
これはやばい



46: ID:UEQ5ENvs0

>>30
悲惨すぎる・・・
後は死を待つのみじゃないか



35: ID:W4pS9toJO

この作業員は助からないな


42: ID:d2KEArkM0

> 目の角膜が損傷する
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



45: ID:rS5IwLDK0

本日歯医者に行って断られた自分にはタイムリーな事件


50: ID:warffw5W0

設備に金かけろよ


52: ID:nMmH6Hsq0

やばいな来週出張なんだが…


コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MGQ0NGZi

    ざまぁwwwwメシウマwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YmUxZDZm

    恐ろしいなぁ

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:Njc4YWQy

    ※1おまえは恥ずかしいほど無知よのぉそれでも日本男児か?某国ではな原発作業でバケツを使ってミスって見てはならぬ光を見てしまってモルモットになりながら亡くなった作業員がいるんじゃよ

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YTU3NDY5

    このコメントは削除されました。

  5. 5 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YTU3NDY5

    ※3お前はアホだな日本人のフリをして日本で日本叩きに必死なゴキブリが要るんだぜお前が馬鹿にしたソイツはお前みたいなゴキブリかもな

  6. 6 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NGYwZDEw

    念の為俺みたいな情弱のために書いておきます。×フッ素○フッ酸※1は頭おかしいんだな病院行け

  7. 7 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OWMxMDQ0

    金属製にできないから、強い衝撃に耐えられるように作るのは難しい。会社の過失は、手順を守らない作業員を早くにクビにしておかなかったこと。

  8. 8 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MDA0MWJj

    ※5のようなゴキブリの糞には言われたかないねw

  9. 9 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MmExMWYy

    ボッ酸

  10. 10 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OTk1MTI2

    5>>ゴキブリが人の真似をしたって人にはなれないのくらい考えればわかるだろw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 10