時事ネタ

【高齢者医療】 麻生副総理「さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」

1: ID:mP12O4YY0
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130121/trd13012113100011-n1.htm

麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言
2013.1.21 13:08

 麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と持論を展開した。

 また、「月に一千数百万円かかるという現実を厚生労働省は一番よく知っている」とも述べ、財政負担が重い現実を指摘した。



転載元
スレタイ: 麻生副総理「さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」高齢者医療で発言
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358743167/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:YzAD9N4y0
まぁ70歳越えた人が自分の世代のこという分にはなぁ

3: ID:8eY3jzAx0
正論を潰すな

4: ID:LZU+sOuq0
安倍政権のアキレス腱だよな、こいつ

193: ID:FXjnNY10P
>>4
通常運転だなw
せっかく安倍が頑張ってんのに、誰かこいつの口をガムテープで塞げよ。


5: ID:ykpMOAhl0
阿呆健在だな

6: ID:YQgJLvTEO
正論じゃん。何か問題あんの?

9: ID:bRgtt5hTP
安楽死は認めるべきだよな

11: ID:VVqiADHn0
まあ先進国なら考えないといけない重要な課題だろ

13: ID:GVrPKd3h0
言い方がストレートすぎるけど言ってることは正論

15: ID:ymdrvtaX0
チューブで繋がれて寝たきりの状態の人間を生きていると言えるかどうかは非常に微妙な問題

58: ID:YzAD9N4y0
>>15
胃ろうってえげつないよな


16: ID:/XT0AQLz0
こんなこと言ってるから支持率が下がってたのが分からのか
学習能力のない奴だな
年寄りも頑張って生きましょうって言っといた方が高感度上がるのにばかだなぁ


22: ID:Y/qmYaGK0
延命治療の事なら活発に議論されるようになってきてるからな。これは余裕でセーフだろう。

23: ID:PYqRTglO0
みんなそう思ってるけど政治家がそんなこと言うなよ

26: ID:sc6a1S9b0
これ、テレビはスルーするかどうがが見ものだな

42: ID:ycq3OlIV0
>>26
メディアの流れをみてるとさっと流すと思う。


48: ID:Bm3+o/E40
産経ソースしかないのかな、ざっと検索してみたが社会保障制度改革国民会議だと
他紙では麻生発言は取り上げられてないようだな


31: ID:7NTr7Plm0
俺のようないい歳して働いてない奴も、さっさと死ねるようにしてくれないと困る

34: ID:vwjJ83VX0
死なすと医者が訴えられるから意地でも生かしておく事になる。
法律を変えないと駄目。


41: ID:VdRYj/MS0
>>34
それぜんぜん違うじゃん
何いってんだよお前
医療過誤を絡めるなアホ


46: ID:kCDhHmS80
>>41
安楽死させるのは殺人だぞ


36: ID:Y5pkzTUU0
安楽死施設があれば、月曜日に電車止まることなくなるってのは大きい

37: ID:VdRYj/MS0
のびてるみたいのに言われると腹が立つが、
もう十分年食ったジジイが言ってることなら正論に聞こえるわ


38: ID:4f4B5wO60
さっさと死ねるじゃなくて苦しまずに逝けるみたいな表現だったらまだマシだったのに

39: ID:59H2i1aZ0
高額な医療を断れば死ねるんじゃないすか

43: ID:VHmVcIfm0
また前後の発言全部切り取って、問題があるように見せかける手口だろ?


もうマスゴミの手法はバレてるから騒ぐのはオヅラとみのりかわ川と不倫隠し子くらいだよ。


45: ID:th2XRuUm0
すげぇな。ばくだん発言だけど、まぁ正しいわなw

51: ID:cVTnMDHe0
いわゆる延命治療をするしないは家族の選択だよ
2ちゃんでは何か勘違いがあるけどとっくにそうなってる
あいまいな話じゃなく書面できっちりコンセントを取る


55: ID:mP12O4YY0
http://1000mg.jp/archives/51810099.html

安楽死を望んだ女性の物語。スイスのテレビで放送された自殺幇助の映像。
no title

色々な意見はあるだろうけど、私は賛成派です。動画はスイスのテレビで放送された安楽死を選んだ女性の映像です。非致 死性骨疾患で長い間闘病生活を続けていたミシェル・コース(Michèle Causse)さんは74歳の誕生日に彼女の人生を終わらせるという選択を行い、自殺幇助組織の助けを借りる事にしました。辛い闘病生活を続けるくらいなら死を選びたい。そんな人の為の組織がスイスにはあり自殺幇助が合法なんだそうです。そして外国人を受け入れる団体もあるそうです。

http://www.liveleak.com/view?i=748_1349359143


192: ID:y4aJpDux0
>>55 こういうの作って欲しいわ

56: ID:fKP4N9UR0
こんだけのこというなら安楽死用の施設つくってくれよ
つくれないなら口悪いだけのカスだな


63: ID:lnxfkOuP0
>>56
せやな

まずはホスピス増やせよ
胃瘻は選択したやつだけやりゃいい
医者は強要すんなカス


57: ID:6OHVYXhD0
むしろ、老人医療で医者が設けたいというのもありそう。
医師会のしがらみをふりほどけるかどうか。


59: ID:+Xyg5RL70
お前らが老人になったら精神的に追い詰められて真っ先に安楽死させられそうだな

69: ID:WbWDGggoP
>>59
もう昨日のNHKスペシャルで十分かわいそうな感じだった、先はもっと酷い


62: ID:r7pDjOwP0
日本経済を考えるなら当然だろう
キレイ事では何も解決しないんだわ


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安楽死には賛成。しかし、相変わらず言葉がキツいね。石原さんもそうだけど、もう少し抑えないと世論はついてこないよ。自民党にはやってもらわないといけないことがあるんだから気をつけてもらわんと。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もっと政治家は日本の現実を堂々と国民へ示すべき。日本周辺の安全保障も隠して現場の実態を知らせないアホな政治だから、憲法9条信者なんか出てくんだよ。高齢化・高度医療・高負担の中、麻生の死ぬ権利はもっと議論してもいいテーマ。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    麻生さん若く見えるから毒っぽく見えるけど、七十を超えてはるから切実な部分もあるんだよな。「弱ってチューブだらけになってまで生きたくない」ってダンディズムだよ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    やっと批判を恐れずに正論を言ってくれたかマジで高齢者がさっさと死んでくれないと日本が終わるからな少子高齢化社会の一番の打開策だろ正論を潰さないでほしい

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そうだな。自然死なら一番いいけど、死ぬほど辛い病気なら楽に死にたいかもな

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    昔の日本人はすごいよなあ。切腹とか想像できない

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    麻生さんには前回も今回もすげえ期待してるし、もちろん基本的な考え方には賛同してる。だけど、この世代の人たちってほんと『言い方』っていうか『表現』とかにもっと注意を払ってほしい!同じ内容のことを言っても全く違う意味で伝わってしまったり、それどころか下手すりゃ全く理解できない人までも生み出しちゃうからね。

  8. 喋ってる内容はいいのに、言い方がなあ・・・

  9. ????????????????????????? より:

    またマスゴミの言葉刈りか一部だけ切り取って叩くこういうのは会見全体を通して見て判断しないといかんよ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    胃ろうで寝たきりで痴呆の93歳の祖母がいるが親も俺も死を願ってるよ。心臓が動いてるってだけで「生きている」とは思わんからね。本スレで政治家がそんなこと言うなって書き込みあったけど逆だよ。批判覚悟して終末医療に言及するのが誠実な政治家だろ。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アカギェ・・・

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    さすがいいこと言うなぁ何の生産性もない老人はさっさと死ぬべき

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    反日売国左翼マスコミ殲滅決戦時事通信め。反日売国マスゴミカスゴミの言葉狩りを許すな。ワイドショーが大騒ぎする前に、時事通信に広告を出している企業全社に、以下の事を質問してみようっと。?今回の件の、会見の全文を掲載する事なくそのごく一部の言葉を切り取って、論点を無理やり人権侵害へと偏向、ミスリード、情報操作することによって政治家を叩こうとする、このような国民に対して誤った情報を伝える報道機関に対して広告料を払いスポンサーとして協力しているのは何故か??本件について、なぜこのような情報の客観性にかける報道に至ったのか、また今後の対策の具体的な工程表はどうなっているのか、時事通信社に問い合わせて、7日以内に時事通信社側からの回答を得て教えて欲しい。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    たぶん、胃ろうとか植物人間に対するようなわけ判らなくなってる人間に対する延命処置のことを言ってるんだと思うけど、言い方が不味いよなぁ。回りくどくなくスパッと言い切るのは馬鹿にも物事を理解させるために必要なんだけど、麻生君は切る場所がちょっと手前過ぎるんだよな。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    売国反日左翼マスコミ殲滅朝日新聞、毎日新聞、中日新聞、北海道新聞、沖縄タイムズ、特に時事通信はもはや許せないです。反日売国マスゴミカスゴミの言葉狩りを二度と許す訳にはいきません。ワイドショーが大騒ぎする前に、時事通信に広告を出している企業全社に、以下の事を質問して参りますわ。●今回の件の、会見の全文を掲載する事なくそのごく一部の言葉を切り取って、論点を無理やり人権侵害へと偏向、ミスリード、情報操作することによって政治家を叩こうとする、このような国民に対して誤った情報を伝える報道機関に対して広告料を払いスポンサーとして協力しているのは何故か?●本件について、なぜこのような情報の客観性にかける報道に至ったのか、また今後の対策の具体的な工程表はどうなっているのか、時事通信社に問い合わせて、7日以内に時事通信社側からの回答を得て教えて下さいませ。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    内容は合ってるけど表現がw 世間に話題にされるための確信犯か?しかし私も子供の負担になるくらいなら自殺したいっすわ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です