スポンサーリンク

【知ってた?】 歯磨き後の口はすすがない方がいいらしい件



1: ID:yuvFkLVuP

歯磨き後の口はすすがない方がいいらしい

知っている方は「今さらそんなことを言われても…」なんて気持ちになりそうですが、歯磨き後の口はすすがない方がいいという説があります。
「Reddit」ユーザーのgiubalooさんはその理由をこのように説明しています。

歯磨き後に口をすすがないのは、常識的ではないとはわかっています。しかし、とても大事なことなのです!
歯みがき粉に含まれる「フッ素」は、歯磨きをするくらいの短い時間では、歯にしっかりと吸着しません。
したがって、歯を磨いた後にフッ素をしっかりと吸着させるためにも、すすがないことが重要になります。

ロンドンのThe Fresh Breath Centre(爽やかな息センター)の「Dr. Phil Stemmer」によると、
「口をすすぐことによって、歯みがき粉に入っているフッ素が流れ出てしまいます。歯を保護するには、フッ素が吸着するまで数時間おいた方がいいです」とのこと。
喉が渇いている場合は、歯を磨く前に水を飲んでおきましょう!

ただし、大人の歯が生えていない子どもには良くないようです。大人は多少すすぎ残しがあった方がいいという話です。
もちろん口の中を歯みがき粉でいっぱいにしたままにしていなければならないわけではありませんので、お間違えなく。
歯磨きの後で口をすすがないなんて耐えられない! という人は、口をすすいだ後で、フッ素の入ったデンタルリンスを使うのもアリです。

歯医者さんの間ではかなり常識的なことのようですし、同じような話を聞いたことがある人もいるかもしれません(原文筆者も聞いたことがあるそうです)。
Googleで検索しても、同じように歯磨き後は口をすすがない方がいいと言っているものをいくつも見かけます。
米紙『ガーディアン』の記事では、さらに詳しい内容が載っています。
http://www.lifehacker.jp/2013/01/130126after_brushing.html
no title






転載元
スレタイ: 【知ってた?】 歯磨き後の口はすすがない方がいいらしい件
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359187220/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
3: ID:xNfkWfh40

とかいって、そのままは辛すぎんだろ。。。


5: ID:zfOEjUGCP

歯磨いたあと唾液で歯磨き粉が3倍くらいに膨らんだのをずっとくちゅくちゅしてるけどあれいいんだな


6: ID:wy9QwOfzP

歯磨き後はリステリンの紫だな
ブラッシングしないけど



39: ID:JnXI4lW10

>>6
リステリンで歯ブラシして放置しろよ
歯医者でそれ推奨されたぞ



47: ID:wy9QwOfzP

>>39
リステリン専用の歯ブラシがいるな



9: ID:h4Ut7w5b0

ジェルコートオヌヌメ


41: ID:DQIU/maK0

>>9
コンクール?



201: ID:YwSS6NY10

>>41
あれ味がないから不味くね
効果があっても敬遠するわ



12: ID:wG3QHsQT0

(ヾノ・ω・`)ムリムリ
歯医者はフッ素入りの特別の歯磨き粉を使っているって話は本当?



27: ID:h4Ut7w5b0

>>12
歯磨き粉ではない
歯質強化剤



14: ID:GFk1Jhwy0

口から泡をダラダラ垂らしながら普通に会話してくる奴居たらひくわ
カニかよ



15: ID:guQPzJMU0

たまに、歯磨きにかける時間が異常に長い奴が居るけどなんなの
2~3分で充分だろ、10分以上ゴシゴシしてる奴って何と戦ってんの



44: ID:h5xpfUATi

>>15
ミュータンス菌



58: ID:k9TtkPhg0

>>15
えっ



21: ID:hX0Rob0K0

1982年:東京都八王子市の歯科診療所でフッ素塗布液のNaF(フッ化ナトリウム)と
HF(フッ化水素 酸)を間違えて塗布し、診察台から2mもハネ飛んで幼児急死(4.20)

これ、塗布された瞬間に女児が大騒ぎして暴れだしたので治療していた歯科医が付き添いでそばにいた
母親と助士に女児を押さえている様に言って、母親が押さえつけているところに更に塗布して
筋肉の痙攣で大の大人二人を跳ね除けた上で2メートル吹っ飛んだと言う。。。
歯の神経の痛感ってのは、人体が感じる様々な痛み、つまり痛覚としては、2番目に強力なものなんだよ。
まあ、麻酔がなかったら普通は耐えられない。だから拷問なんかにも使う。
歯にフッ酸塗るとどういう痛みを感じるかっつーと、塗られた歯が全部、末期の虫歯の痛みを同時に引き起こし、
さらにフッ酸が浸透を続ける顎や頭蓋骨の中を通ってる痛感神経も、最大強度の痛感を発信するようになる。
まあ、ここまで強力な痛覚になると、もう脳というか神経系全体が耐えられんわな。
そんで自律系の神経が機能不全を起こし、その端末である各種臓器も不全、いわゆるショック死へ、という流れ。
やっちまった医師が、通夜の席で土下座して詫びて、そのまま脳溢血起こすのも、まあ無理はない。
仮にも医者なら、想像しただけでも気絶したくなるほどむごい状況を、年端もいかない女児を押さえつけて
引き起こしたって事が、まるわかりだからな。自分にゃ嘘はつけないし誤魔化しもきかんよ



138: ID:QO3yl7Xk0

>>21
これを見にきた



220: ID:DRv0QYEE0

>>21
これ子供の頃に聴いたことある話だ
そん時も強く印象残ってたけど実際こんな痛ましい事件だったのか



29: ID:OLWFK92m0

スーパーやドラッグストアに普通に売ってる歯磨き粉で
一番フッ素配合されてるのってどれ?
GUMやデンターシステマ的な歯茎の為な歯磨き粉にはフッ素入ってないんだよね



69: ID:/YEoagRH0

歯磨き粉って重金属みたいな成分も入ってるんじゃなかったったけ。
飲み込まなけりゃいいんだろうけど。



78: ID:9lEuSteE0

>>69
日本の歯磨き粉には研磨用にマグネシウムが入ってるってきいたがそれかな?
マグネシウム分子はでかくて角ばってるから、海外では下剤だとか



80: ID:hEnRyrOm0

>>78
重金属とは鉄より重い元素



81: ID:NnEHH2M+0

んな気持ち悪いことできねえよ・・・
すすいだ後のスッキリした感じが好きなんだよ



101: ID:AQmchi6j0

歯磨きって長すぎても歯に良くないらしいな


116: ID:7pCgD/6+O

>>101
研磨剤入りの歯磨剤は長時間使ってると歯が磨り減る
何もつけずにする分には力さえ入れすぎなければおk



107: ID:7pCgD/6+O

まず何もつけずに(つけても可だけど)隅から隅まで歯垢を落とし、よくゆすぐ
そのあとフッ素入り歯磨剤を少量つけて仕上げ、軽くゆすぐ

これで完璧



コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YjE0NTJh

    日本で市販されてる歯磨き粉にはフッ素はほとんど入ってないから、口に貯めてても意味ないよ。むしろ汚れを流す為にちゃんとうがいしてください。汚い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 1