PC・インターネット

ひろゆき「今のニコニコはネットの強みを生かしてない。テレビと同じ事して勝てるわけないのに」


1: ID:RlzVfMRc0
Hiroyuki Nishimura ‏@hiroyuki_ni
方向性が染まったテレビに飽きた人が、ネットの多様性に流れてると考えてるおいらです。
多様性を捨てたら、テレビの質に勝てないです。
RT @TMB_Ops 色んな選択肢があるコンテンツの方がいいよね。多様性って言えばいいのかな?

Hiroyuki Nishimura ‏@hiroyuki_ni
居場所感と価値が共有できるコミュニティーが無かったら、ただのツールなので、
Youtubeでいいかと。他の場所には無い価値観を持つユーザーの集合体にならんといかんかと。
RT @sorachi74 そうですね。「居場所がなくなった」と感じさせない多様性が必要なのかもしれません。

Hiroyuki Nishimura ‏@hiroyuki_ni
冷めた目で見てる人はまだマシで、興味が無い人は全く見ないです。
町会議の放送の来場者数とかコメント数とか見るとだいたいわかるかと。
RT @doraneko_san そういう意味で大会議はテレビに近いですよね。
実際、冷めた目で見てるユーザーも多かったはず。

Hiroyuki Nishimura ‏@hiroyuki_ni
ユーザーが欲しいものを提供するはずが、「こういうユーザーが欲しい」に変わっちゃうんですよね。
だから多数が期待してないものを作って、そっぽを向かれる。
RT @bellmega 大きくなる→欲が出る→迷走する、の流れは少なくとも日本じゃおなじみですね

https://twitter.com/hiroyuki_ni
http://ch.nicovideo.jp/hiroyuki/blomaga/ar66576



転載元
スレタイ: ひろゆき「今のニコニコはネットの強みを生かしてない。テレビと同じ事して勝てるわけないのに」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359300975/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
4: ID:0UeYMEHc0
アニメや映画の転載でアクセス稼いでのし上がったくせに偉そうにすんなよ

5: ID:4a2FZuhZP
ペテンたらこは
さっさと逮捕されろ


7: ID:9xx+2QOO0
ネットコンテンツに飽きたら他のネットコンテンツに移動するだけだよ
TVに勝てないとか言ってる時点でズレてる


8: ID:a7G/4LLu0
10個コンテンツを出して2個違法みたいなスタンスやめろや

9: ID:uYsBSz8s0
逮捕まだですか?

11: ID:pAIJSvEG0
何言ってんのかさっぱり分からない俺はアスペなのか?

13: ID:nmKqBs2F0
なんかスマホで見れなくなっててそれから急激に見なくなったわ
youtubeの利便性が向上してるのとあいまって日本人ユーザーがtubeに回帰してるかもな


14: ID:srFu/+/gO
どんなけネットに夢みとんねん、このトッチャン坊やは

17: ID:lWcSFZdV0
ニコニコは総理公認だぞ

20: ID:Nwkhuw270
どうするかはお前が考えるんだよ
経営者が弱音はいてどうする
修造に喝でもいれてもらえ


22: ID:8NatoSD0P
前はアニソンリミックスメドレーとかよく作ってうPしたけど
DL法前に全部消してやめた。一般会員のカスみたいな制限ビットレートで
工夫して作るのが面白かったんだけどな


23: ID:wkLbbGgt0
テレビが落ちてきてるだけだろ

24: ID:yIkKm5Hy0
ニコ動って体制側に呑まれていく感じだな

34: ID:qqNUg6tkP
>>24
電通に仕切られてる時点でもうそうなってる
だからいつの頃からかTVの論調に同期するように自民マンセーにシフトした


41: ID:nmKqBs2F0
>>34
あれ?現実の世論とネットは違うとか言ってたじゃないですかw
現実が反自民でネットが自民支持じゃなかったの?


25: ID:ftAlB0z90
回線弱かったり利便性低いのに
まだ始まってないじゃん


26: ID:xw3ZN1PA0
公式生放送は最近面白くない
最近見たのは刃牙の一挙くらい


27: ID:R9TtCrua0
まぁでも町会議とかさ、最近の政治家の会見でもそうだけど、
ユーザ数が増えてマスメディアに近くなっちゃった時点で、
金を払ってでも情報発信したい人、が増えてくるわけだな。
で、ニコも営利企業だから、それを断るのもおかしい。

って感じで、金払いの良いスポンサーのついたニコ生が
目につくようになるのは当然。そうやってテレビはダメになっていった
の流れをまんま踏襲していってる。


32: ID:E6fvRchl0
回線1M以下でもストレス無く見れるようにすべき!

36: ID:k8BumcnS0
>>32
ラジオでも聞いとけ


35: ID:uZkslOfz0
ニコニコは月に一度ランキングにあがってる動画みるぐらいだな
オタ向けばっかで毎回失笑だけど


38: ID:p33RdmAr0
ここもそんなもんだろ。
今は嫌韓叩きやらゆとり叩きやらいじめっ子叩きだろ。
昔は違ったんだよ、多様な人間、までいかないけど面白い奴らしかいなかったよな。


43: ID:R9TtCrua0
>>38
もっと専門的な知識を駆使して面白い文章書けたり、最新の知見を披露できたりする人は
blogなりなんなりで自分の意見発表の場を持つようになったからね。
その分、レッテル貼りとかで同じ内容繰り返す人の意見が相対的に増えて内容は減っていったね。
ただ、それでも気軽に発言して気軽に去っていける2chはキライじゃないけど。


42: ID:lZxNXathP
これは同意するわ。テレビとかと何が違うのって感じ。チャラ芸人やら韓国やら多いし・・・。
おまけに何年もやってるのに未だに放送トラブルとか起こすし。
ちょっとお金が入るとすぐ使っちゃう小学生みたいな運営だしよ。


44: ID:Cfjdlwcf0
生放送おもしろい番組結構あったのに最近のはつまらん
テレビと同じなんだよ


46: ID:gUxt3+C20
無料ユーザーでもタイムシフトを1日くらい限定にして公開するべき。
タイムシフトが見れないと見逃したときに話題に乗り遅れてやがて去っていく。


52: ID:daY7AYHB0
>>46
ワロタwww
タバコ一箱半でも節約したら1ヶ月、お望み通りの事が出来ますよん。


59: ID:gUxt3+C20
>>52
学生にそんな余裕は無かろう。お金がない学生のユーザー数を増やさないと過疎るぞ。
そのうちこいつらが資金源になる時代が来るわけだし。


48: ID:LfBt9LhX0
言ってる事はわかるが、じゃあどうすれば独自性を出せるかって言うと、何もない気がするw

49: ID:P1SBbgdv0
テレビ屋さんがニコ生に流れてきてからつまらなくなった

海外サッカー流してくれよ


53: ID:R9TtCrua0
>>49
それはさすがに・・・金を払うコンテンツ作るには金がかかるってことを理解してあげろよ・・・
てか鍵穴でも何でも使って海外の放送見ればいいじゃん。


51: ID:Nwkhuw270
開局以来の公式生放送が全部無くなったもんな
そういう意味では、
ユーチューブとかユーストリームとか比較しても
変わらなくなった
ただコメントが画面上に流れるだけで


54: ID:Nwkhuw270
画面上にコメントが流れるシステムは
ニコニコ(ニワンゴ)の特許なのかな?


55: ID:6bXKH/Lx0
競うな、持ち味を活かせ、かな
選挙前の党首討論は良かったね


61: ID:NaRlTrrG0
>>55
ただあれも「テレビで同じことやってんじゃん」ってところに落ち着く気もするな・・・
もし持ち味を生かすならコメント見せるってのもありかもしれんけど、それはちょっと酷だな・・・


56: ID:7+UzP0YaP
どっかのでかい会場貸し切ってイベントやってるけど、あんなのに金遣わずにサーバー強化費用に充てろよ

57: ID:lZxNXathP
そもそもプレミアムなのになんで画面に広告が貼られるんだよ

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あめぞうの避難所として同じもの作っただけの人間がなにをクリエイターぶった発言してんだか

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テレビやラジオの番組を制作経験のある人間が作っているから

  3. ???????????????? より:

    別にテレビと同じ事でも何でもいいんだよ多種多様で個人レベルまで細分化され過ぎて到底テレビじゃマネできないからコンテンツが飽和して一つのものを大勢で共有する時代は終わったそれは音楽も映画も同じ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    YouTubeもニコニコも一切変わんねーよひとつひとつの集合体はYouTubeにもあるし、臭いのがニコニコに多いだけいつもこいつは他人に否定されて自分を正当化するために言葉を使う今回もニコ厨にネットでボロカスに否定されたんだろうニワンゴの代表取締役社長ひろゆき()

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ニコ生でのサッカー観戦は好きだな割とニュースより情報を得られたり、ライブ感もあってみんなで楽しめる

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    話変わるけど、音楽って規制しすぎて衰退してるよね。今って、スーパーとかでは音楽流れないじゃん。お店専用のBGMながしてるじゃん。テレビにも言えるけど規制すると結局衰退するよね。10年以内にネットも同じ道を歩むと思う。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    嫌なら見るなと言われたので嫌になるまで見るつもり嫌になったチャンネルや生主は二度と見ませんし

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >「こういうユーザーが欲しい」に変わっちゃうんですよね。一理ある客の好みに応えることを下品な媚びだと思ってるアホなんだろう

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ニコ生できた辺りで古参は居なくなった細分化して全体がぼやけた

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >ユーザーが欲しいものを提供するはずが、「こういうユーザーが欲しい」に変わっちゃうんですよね言われてみればそうだなテレビってのは社会主義と相性がいいらしい

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    昔のニコ動はオタクってイメージがあったけど、今のニコ動は出会い厨とクリーンなイメージがありすぎて、無料で出来る、ライブチャット的な感じだもんな。オタクが肩身の狭いイメージが強いわ。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お客さんとしてネットに来る人間は本当に面白くない自分らが努力を怠ってる人の思考に影響を与えようというコメントをしようとしないんだものここでひろゆきを批判しちゃう人も同レベル他人任せ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です