時事ネタ

【大気汚染】 朝日 「中国は頑張ってる。だから日本が金と技術だして助けてやれよ。」


1: ID:pmYmGveA0
中国大気汚染―改善は日中の利益だ

 中国の大気汚染が深刻だ。北京などの広い範囲が、有害物質を含んだ濃霧にたびたび覆われている。

 ひとごとではない。中国の汚染が風に流されて日本に影響する「越境汚染」も起きている。両国経済は緊密で、中国で暮らす日本人は14万人に上る。

 中国政府は、改善を急ぐべきだ。日本が優れた環境技術で協力すれば、双方の利益になる。

(略)

経済成長に突き進んだ中国では日本の高度成長期のように、環境対策は置き去りにされてきた。もうけを優先し、規制を守らない企業も多い。

 だが、環境に対する市民の意識は大きく変わりつつある。

 中国政府はもともと、PM2・5の数値を明かしていなかった。ところが、北京の米大使館が独自に
公表していた数値に市民の関心が高まり、政府も発表せざるを得なくなった。

 環境への影響を心配して、工場建設に反対する運動も、各地で相次いでいる。

 中国政府は、成長一辺倒から生活の質を重視する方針を掲げるようになり、省エネや環境分野での
外資導入も奨励する。昨年11月の共産党大会では「エコ文明建設」が強調された。

 公害に取り組んできた日本の経験は、中国にとって大いに参考になるはずだ。中国への政府の
途上国援助(ODA)はほとんど打ち切られたが、民間で出来ることも多い。

 日本の自治体が呼びかけ、中国との環境ビジネス拡大を目指す動きも出ている。先端技術を守る
工夫は必要だが、日本企業にとってビジネスチャンスでもある。大学など研究機関の連携も有益だ。

 日本政府はODAで培った経験も生かし、積極的に橋渡しや後押しをするべきだ。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=com_gnavi#Edit2



転載元
スレタイ: 朝日 「中国の大気汚染、日本が金と技術出して助けろ 中国は悪くないよすっげー努力してるし」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359504190/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
3: ID:Da69k0uzP
実際どうにかしないとこっちまでやられる

4: ID:6gcEpIJu0
まぁ朝日と購読者にとって日本は祖国の敵だったり金づるだったり
都合のいい存在だからな。


6: ID:Hbf+sZ+C0
日本にも影響あるから協力してもいいけど、金は中国が出せよ

7: ID:+Igmm8Zn0
何かやっても、ちょっと不安定になったら真っ先に日本のものから壊してお持ち帰りされるので無駄です

8: ID:Q/E5WNuA0
最初から予想されていたこと。

日系企業の工場・店舗に火を放つ暴漢を放置し
尖閣からマッハで10分弱の位置に空軍基地を新設する
好戦的な国に橋なんか渡すほどのお人好しは、世界中
どこにも無いです。朝日新聞は中共ユーゲント機関紙みたい。


9: ID:3jmm42D00 BE:39140126-PLT(13000)
「オメーんところの大気汚染が日本にまで飛んできてるんだよ!なんとかしろよ!」って圧力をかけてから
でその後「実はさ、ウチのところにいい製品あんだけど買わない?」ってやるんだよ
それが正しい外交ってもんだろ?


22: ID:59NpOFGG0
>>9
そして売りつけた製品がどんどんコピーされ、日本企業に似たロゴが
付けられ、「類似品にご注意!」の注意書きがされる


ここまでが様式美


10: ID:eIvkLQYg0
>>1
環境技術で協力×
環境技術で外貨獲得○

なぜODAの様な枠でやるかの話になるのか


11: ID:tcgUSYYF0
朝日の金でやってやれ
一般人にはそんな余裕はない


12: ID:EEmegrv+0
日本人の振りして記事書くんじゃねぇよ。と。

15: ID:3jmm42D00 BE:45662472-PLT(13000)
なんで世界2位の大国に日本のような小国が「援助」しなくちゃならんのよ

21: ID:GeUutEgJ0
当面の資金は過去10年分くらいの朝日新聞社の売り上げ全額没収してやろう。
言いだしっぺが金出すのは当然だよな?


26: ID:dq0pkGPn0
それなら朝日新聞もクルマやバイク使って配達するなよw 大気汚染減るから。

18: ID:plLACBdN0
現実的ではないが、中国を攻め滅ぼしてしまえば日本的には大気汚染防止になるな

20: ID:38ZjDS1G0
反日デモ再発で、日本製の環境技術を破壊するか迷ってる中国人を思うと

23: ID:Q/E5WNuA0
硫化ガスを始め、どの汚染成分も四日市や川崎や尼崎が一番酷いときと同等かそれ以上。自業自得。

27: ID:Mez5n/k90
なんで戦争吹っかけてくる国に援助しないといけないの
頭がバカなんじゃないの?
仕事辞めて病院いったほうがいいよ


28: ID:RBY6b3BK0
黄砂もなんとかしろよ。
10億くらい殺して砂漠に巻けば緑化すんだろ。


29: ID:Q/E5WNuA0
南北問題を引き合いに出して、開発途上国が同じ道を征く権利を奪うなと抜かした。
同じ道を辿っているつもりなら、責任も同等に果たせ。なにがODAだ、ふざけるな。


32: ID:8Dt+Yc3tT
中国儲かってるんだから自分らでやればいいだろ
カネ余りすぎてるけど使い方分からないから玉とか翡翠買いまくるとかやってるヤツ多いみたいだけどそれどころじゃないだろっての


51: ID:2P2YLdPn0
>>32
実際、日本から金が来るとなると浮いた金が軍事費になる可能性も


37: ID:iVeZJirAO
向こうが環境汚染を認めてないのに
こっちからやってやるとか内省干渉だろ

まあチャンコロが土下座して「日本様どうかお助けください」って懇願されたら
もう尖閣を狙わないって条件で助けてやってもいいがなw


40: ID:SpreJMIw0
環境系の協力は何度もひどい目に遭った後だろう
何の利益にもならない上に、汚染は全く減らない

アフリカと同じく、あいつらが汚染で死んで減るのを
待つぐらいしか手がないんだよ


46: ID:rzdFaTeVO
高度成長期の公害被害なんて過去に例はいくらでもあったはずなのに、こうなるまで
ほっとく方が馬鹿。自分のケツも拭けないなら民度に相応しい国家レベルに後退すれば良い。


48: ID:+PObbaq10
日本の技術が欲しけりゃ金払え
ってか中国の公害を危惧した日本政府が
環境保護に協力するって言った時
日本に言われる筋合いは無い!ってぬかしたのは中共だろw


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日の社員がカンパすれば!。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本円で12兆円以上もの軍事費をかけている中国。その10%でも公害対策に使えばいいこと。何で日本の企業が何千億円もかけて開発した環境技術をタダ同然で提供しなきゃならんのよ?アホか。それと、48さんの日本が中国に環境技術の協力を申し出た時に、「日本に言われる筋合いはない!」的なことを言われたっていうソースを知りたいんですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「お互いの為に協力させてあげる。呼吸器疾患は辛いでしょう?だから日本に改善させてあげる。」こんな感じ?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いまだに朝日・毎日を購読してる奴は区別する。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これってガチで国連で問題に出来るくらいのレベルじゃね?日本での被害が大きくなったらマジで賠償請求して欲しい。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>3そんな感じ、軍事的圧力かけてきている国を安定させてどうするんだろ?一息ついたら安定した侵略をしてくるに決まってるのに

  7. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    すでに先進国が環境に配慮せずに工場を乱立したせいだだから先進国が環境整備の金をだせといってたろ確かいくつかの国で集団となって訴えてたはず中国が中心となってな

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ODAジャブジャブ突っ込んで太陽政策続けてきた結果が尖閣、反日デモなんですけど朝日新聞にはそれが見えてないのですか?

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お薬     (´・ω・`)   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー  __/  ┃)) __i |/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\     (´・ω・) チラッ   /     `ヽ.  __/  ┃  __i |/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\     (´・ω・`)   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー  __/  ┃)) __i |/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう朝日は北京か南京にでも本社移転すればいいんじゃないかな

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日が金出してやれよ社会貢献だ、少しくらい珊瑚の罪滅ぼししようぜ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いつも超大国超大国うるさいくらいんだから自分で対処できるんじゃないですか??

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本に影響あれど我慢比べするしかないっしょ

  15. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  16. ????????????????????????? より:

    もう新聞がどんなに綺麗ごとを言っても、日本国民はすでに中国に対してはやるだけ無駄ということを知ってるからな。賄賂を払って煙突の浄化装置をはずしてることも、ボランティアが植えた苗木を即座に引き抜いて売り飛ばしてることもとっくに知れ渡ってる。金を渡そうが技術を渡そうが中国の民衆の意識が変わらなけりゃ改善なんて無理。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国を助けてもありがたいなんてあいつらは思わないよ。あたり前と思うだけ。今までの事を考えればわかる事。

  18. ???????????????????? より:

    大気汚染については触れないでスルーするかと思ってた触れるだけじゃなく被せてくるとはなさすが人民日報日本分社朝日新聞の「日」の字と社旗にイライラしてないの?

  19. ????????????????????????? より:

    そもそも中国からじゃなくアカヒが日本に対して協力してやれっておかしいだろ。まず、アカヒが模範を示せよ。アカヒはいくらだせんだよwww

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    意味がわからん

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    NHKのニュースでどういう風な流れになってるか地図で説明してたけど、韓国も相当悪影響受けてるね。中韓スワップもしてることだし、中国、韓国で頑張ってなんとかすればって思う。

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    その提供した技術をアフリカなり東欧なり南米なりに売りつけるに決まってんじゃんwパテント料、一切回収できずにさこういう奴らが平気で「過去に学べ、歴史に学べ」とか言い出すから手がつけられない

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本企業の金じゃなく朝日の金でお願いします。それと、ちょっと前に日本企業が環境に配慮した工場建設しようとしたけど中国人が中国企業より環境汚染が遥かにひどいとかいうデマを流して中止運動を起こしてただろ。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おまえら中国人だけ大気汚染で詰んでおけ。我々日本人は自分とこの技術で生き延びるから。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    相手が中国だから強気になってるけど、放射能汚染水垂れ流してる日本も同じだよね中韓大っ嫌いだが自国のこと棚に上げて罵るのはどうかと思うわ中韓と同じ民度に成り下がるなよ?

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国の大気汚染を吸う前に、中国の反日で既に胃に穴空きそうな程ストレス感じてるんだけど。。。そして中国の食べ物も体に悪いから食べないようにしてるこれほど俺の健康を蝕む国は他にないわ

  27. ????????????????????????? より:

    え、、、その元となっている経済成長って奴を止めればいいだけじゃないですか?

  28. saikamasaru より:

    まずは中国が国内で努力すべきだ。金が無いなら軍事費を減らせばいいじゃないか。安易に日本から金と技術を得ようとするなどどこまで他力本願なんだ。確かに日本も高度成長期に大気汚染が海洋汚染をし公害病が発生した。日本はそれを乗り越えてきたんだ。先進国がどの国も歩んできた道だろう・・・だが中国はそれら先進国の教訓を何も活かさず環境問題をほったらかしにしてきた結果だろう。中国は途上国として日本をはじめとする先進国の協力が必要なのではないのか。日本の協力でこれまで経済発展してきたのではないのか。中国経済の発展に多くの貢献を果たしてきた日本企業を中国は破壊し略奪し焼き尽くしたんだ。それほどのことを行ってきておいて困ったら日本が助けろなどとどの口がほざきやがる!日本は中国の環境汚染問題に対し抗議するべきだ。可能な限り日本は中国にかかわらない。日本の協力が得たいのであれば尖閣に関して自らの非を認め諦めろ!反日デモにより損害をこうむった日本企業に賠償を約束しろ!話はそれからだ。

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

     前に中国、日本に言われる筋氏は無いっていったよね、自分で するんだよね言ったからには。

  30. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です