TV・芸能

朝日「最近のテレビはマツコとか有吉とか吉本ばかり。もうそろそろ世界で観てもらえる番組を作ろうぜ」


1: ID:vD3HhCRW0
 若者のテレビ離れがいわれて久しい。だが、NHKの調査で国民全体では平日に平均3時間28分と、今も最も見られているメディアだという。
 テレビが放送される電波は周波数に限りがある公共財だ。国から免許を得て電波を使っている放送局には、それを役立たせる社会的な責任がある。
 だがチャンネルをかえても、毒舌のゲストやお笑い芸人、若いタレントがならぶ番組ばかりじゃないか。そんな不満が世間に広がっている。
 テレビ局の収入増につながる視聴率にあまりにとらわれる現状は、いびつと言うしかない。
 「視聴率と性別・年代別のターゲットに振り回されている」「(人気ものをそろえる)吉本興業のタレントを出演させないぐらいの決断をしないと、変わらない」
 評論家の言葉ではない。民放キー局の役員たちから漏れ出る本音だ。一方で、高齢の視聴者が多く、若者に見てもらいたいNHKには「民放化している」
「番組の宣伝が多すぎる」という批判が根強い。
 一番見られているメディアとはいえ、調査会社によると、午後7~10時の総世帯視聴率(関東地区)は昨年、63・9%に減った。10軒に4軒近くは見ていない計算だ。
 茶の間で家族そろって同じ番組を見る。そんなかつての生活のあり方が様変わりした。本を読んだり、スポーツで汗を流したり。思い思いの時間をすごせるのは豊かさともいえる。
 日本が世界2位という新聞や雑誌、ゲーム、映画、音楽などのコンテンツ市場で、売り上げが最も多いのは地上テレビ番組だ。国内で満足していた
テレビ局が番組輸出に力を入れだしたのは、広告収入が落ちこんだ最近になってだ。
 2010年度の番組輸出額は63億円で、うち半分近くをアニメが占める。国をあげて支援する韓国は05年に日本を逆転し、10年には165億円になった。
 日本の番組輸出で最近の成功例といわれるのが、80カ国・地域に販売されたTBSのドラマ「JIN―仁―」だ。日本で好評だった作品が、外国の視聴者に届く王道をいった。
 補正予算で、番組の海外への普及に前例のない170億円が計上された。字幕や吹き替えを半額ほど補助し、国をこえる共同制作を支援する。番組の輸出は日本への
理解も増す。そんな番組を作る力をつけることが、質の向上にもつながる。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=com_gnavi#Edit2


転載元
スレタイ: 朝日「最近のテレビはマツコとか有吉とか吉本ばかり。もうそろそろ世界で観てもらえる番組を作ろうぜ」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359675178/

2: ID:ztvnOSZ30
我が身の心配したほうがいいかと

3: ID:223Ds9BUP
自分で作れよ

4: ID:DX358m160
TVアカヒwww

6: ID:ww/lMFIa0
別に日本人が面白ければいいじゃん

7: ID:nCSaj/iN0
まぁーあれだよ
お前が言うなって事よ


8: ID:wiHsdt/90
月曜から夜更かしと怒り新党は面白い。
土曜日不定期の有吉の正直さんぽもモヤさまも面白い。

吉本芸人の番組はほとんどみないわ。


9: ID:Eex5TKfU0
ゴーリキーが入ってねーぞ
あとジャニも


10: ID:C02cI5nb0
ゲームと同じで海外狙って当てられるものでもないだろ

11: ID:PdFo7LJk0
韓流垂れ流しの結果だろ、なにケチつけてんだか。
吉本はいらんけど現在のマスコミトップはもっとクズじゃない?


12: ID:mziuSUpp0
他所様の心配の前にまず自分らを見やがれ

13: ID:/kk12pNC0
世界に誇る帰れま10ですかw

14: ID:iw6bCTdkP
正論すぎる

15: ID:itisfkGM0
マツコは韓国芸人にそんな自国がいいなら国に帰れって言ったから
朝日辺りは嫌ってるんだろうなw


17: ID:P6l1wd9g0
NHKまでAKB流すから、昨夜の深夜番組がほぼAKBだった。チャンネルを捻る手間が省けた

19: ID:kIleG9mTP
お前らや管理団体がすぐ騒ぐからな

20: ID:MxarJY8XO
もうそろそろ世界で観てもらえる番組を作ろうぜ→日本軍の犯罪が云々でごめんなさい
なんだろ?どうせ


21: ID:fsgZjTgB0
今の流れは有吉マツコだよなぁ

22: ID:D7Mu9z+U0
×世界
○韓国


29: ID:+fNBcuSK0
>>22
世界のすべては韓国起源だから(棒)


23: ID:pK7bcJ6o0
>>1
> 一方で、高齢の視聴者が多く、若者に見てもらいたいNHKには

これは何かの調査があるのかな?
何かと忙しい若い世代ほど、NHKのニュースで最低限の情報を得て、
高齢者ほどチャンネルを行き来しながらダラダラテレビ視てることない?


28: ID:T+Kf+Bpk0
>>23
世代別視聴率


24: ID:Vj0UesZZ0
いい加減雑誌記者がテレビ観て記事書くのやめろ

26: ID:kcpkuQSo0
目くそ鼻くそを笑う

27: ID:ScY9MYGa0
何もしなくていいから昔の面白い番組をもっと再放送してくれ

31: ID:WYtmJZXi0
デブでオカマなマツコは海外でもウケそう

32: ID:EJpjHo2g0
在日とハーフとオカマばかりじゃねえの

34: ID:QvnoP2p60
世界(中国)ですね、わかります

35: ID:i+zuZzbR0
逆に、芸人とオカマを減らして、何を放送しろというのか

38: ID:8GDvtiBl0
景気のいい芸人見てると視聴者がつらくなる時代だったからな
好景気になったら役者交代する


40: ID:bF2O1VpQ0
有吉なんか大して面白くないのにテレビ出ずっぱり
しかもMC 下手すぎ
雛壇芸人の一人で充分だろ


41: ID:1eXiG4Qq0
完全にテレビ潰して携帯の電波にしよう

43: ID:/USoGoUO0
期待の新星ダイオウイカちゃんがいるだろ

45: ID:RlBrR8c70
もう手遅れだろ
本来ならテレビ離れが始まる前に手を打たないと意味がない
もうテレビを見ない人にとっては吉本だろうが、AKBだろうがジャニだろうが関係ない


50: ID:0A8wDmwq0
ネプチューンとたけしにおんぶしてるテロ朝は
すっこんでろw


52: ID:CpigX7WeO
あれ?まともなこと言うときもあるんだな

53: ID:Hb5sYcnV0
>>1
マツコと有吉なんて喋れるだけまだまし

いらないのは芸もないのに芸人を名乗ってる吉本の無能ピエロと
集団だから価値があるのに勘違いして数人で出てくるAKBブス


55: ID:I7+CxfQd0
怒り新党好きだぜ、でもゴールデンにきたら見てられんと思うわwww

56: ID:iUAInDUN0
マツコを世界に見てもらうのか

59: ID:wfYk5fdP0
身長182cmアイドル熊井ちゃん
no title
no title
no title
no title
no title
no title


60: ID:DWUomnxE0
もう地上波は3時間に1回ニュース流すだけでいいよ
無駄ことすんな


61: ID:n8ErTQPu0
今日はNHKでAKBの密着やってぜw
強制的にとる受信料でなにやってんだよ


63: ID:+dY4u1Wt0
CS契約しろよとしか言えないよね。

65: ID:Cz2G4EXb0
>>1
いつマツコが吉本入りしたんだよ


74: ID:5jwOp/mk0
有吉をどこも使い過ぎなんじゃね?
本人も収録1時間前から楽屋入りで台本なりアンケートを読み込むとか
過労死するだろw


75: ID:6b7mu8gi0
もう遅い

79: ID:j6Y/ZITHO
何回も言ってるけど負担は同じなのに地方によって見れる番組の数が違うのは絶対おかしい

81: ID:hdRmChSq0
月曜から夜更かし面白いよ

82: ID:KcTbwt7A0
日本で読まれない新聞紙が何を

84: ID:T+Kf+Bpk0
怒り新党見なくなっちゃったなあ
最初は面白かったんだが、徐々に鼻につくようになった


86: ID:djvI0lp40
よく考えたらおまかせ!アニマックスNAVIのCMで
オリエンタルラジオを見たわw


87: ID:+aOrxML2O
怒り新党の三大ナンチャラが蛇足としか思えないんだが、なかなか賛同を得られない。

88: ID:MqPYOmug0
有吉ざきやまが最強

90: ID:j9A5cZDJ0
マツコの知らない世界が地味に面白い

109: ID:AOJkK47P0
>>90
いつもFC2でみてるけどマツコがでてるので一番おもしろい


91: ID:j9A5cZDJ0
デブが食べてばかりの番組だけど

95: ID:RvxBIRWXP
イギリスを見習えばいいと思う

99: ID:xTMm2adV0
朝日のくせに正論を言いやがって

100: ID:mIAXcVCe0
テレビはアニメか特撮物しか見てない

104: ID:XHcByQcb0
あぶない刑事やってくれ当時のキャストで

107: ID:zcGNuaHR0
飯食うのやめてくれ
別に面白くない


108: ID:j9A5cZDJ0
いや、デブがもの食べて評論するのは面白い

64: ID:kpZmAFlA0
バカ殿に出てた松子ワロタ

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スレ主が誤誘導でつけたスレタイをそのまま受け取るバカはニュー速じゃなく芸スポ行けよ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >平日に平均3時間28分と、今も最も見られているメディア新聞を読むのに3時間28分もかからんわアホ逆に3時間28分も見てもらってるのに朝刊ほど情報のない薄いメディアである証拠

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まー正直面白いしなマツコと有吉他の芸人やタレントはTVの裏の人達の事しか見ない振る舞いしかせんし有吉やマツコ以外のズバズバ言う系は左巻き発言しかズバズバ言わんし

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ×世界◎韓国だろ?どうせ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※4俺が書こうと思ってたのに…

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マツコ支持がいるのがびっくりだわ、カマでデブはだめだ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも視聴率って信用できない

  8. ????????????????????????? より:

    何かが流行る→他の局が一斉にそれを真似する→粗製乱造が起こるTV番組ってこればっかりじゃんTV以外にも娯楽なんていくらでもあるしTVにしてもケーブルTVやら衛星放送やら他に選択肢はあるニュースだってネットで見れるし朝日やらNHKやらを見る必要が無い

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    TVも音楽も世界市場とかいらねーから日本人が面白がる事が第一

  10. mmm@2ろぐちゃんねる より:

    NHKは (1)ニュース・気象・災害・客観事実のみの経済情報 (2)各種報道・政治に関する番組(3)教育番組(右左からの変更・解釈の入る余地のない先史以前の歴史) (4) 娯楽や視聴者に媚びる番組(つるべえ・さだ・大河・朝ドラ等含む) 上記(1)と(3)のみ税金による運用。 他はスクランブルまたは民間放送にすべき!(韓流含む)

  11. mmm@2ろぐちゃんねる より:

    *11国会中継は時間制限なしでやるべき!

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日さんwまず、ここは日本ですw

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言えてる。マツコとか顔も存在も気持ち悪いし、有吉とか毒舌ウザくてイラつくし、吉本は糞だし、全部消えていい。もう色々飽きた。新しい芸能人が出てきたほうがいい。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    その有吉とマツコが一緒にやってる番組はテレビ朝日じゃなかったかなあ

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世界進出の必要ってあんの?逆に海外から日本に…ってのも少ないだろう。ディスカバリーchとコルボグロッソくらいしか知らんわ。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    月曜から夜更かしと怒り新党は毎週見てるな面白い。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マツコすき。タレントのせいなのか?

  18. ????????????????????????? より:

    kyってもう89年なのか。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マツコとか有吉みたいなキワモノがメインになってるって時点で終わってるんだよな別にその二人を否定するつもりはないけれど所詮キワモノ深夜枠なんだよそれがメインになってる時点でテレビ業界の凋落お察し

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    怒り新党は面白いけど、二人の他の番組はそれほど面白くない不思議。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    怒り新党は飽きたんで三大しか見てないけど月曜から夜更かしとマツコの知らない世界は面白いねぇマツコが面白いというより着眼点が面白い

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テレ朝の人気番組が吉本ばっかり。ブーメランなのか。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメトークをしがみ倒して吉本におんぶにだっこなのに、朝日もよくこんなこと言えるよな~。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※22俺も怒り新党は3大○○しか見なくなったわ視聴者投稿も下らない質問多いし、なにより有吉と松子の意見が似通ってきてつまらなくなった。もう一人意見の違うキワモノ入れてくれ、と思う。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    基本芸能人の色々とかどうでもいいのでエンタメ芸能トークとかニュースとかも見ない。帰れま10とか早急になくして欲しい。だらだらと見てしまった後、時間を無駄にしたと後悔した。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんつーか、購入惣菜での手抜き弁当作りになれた主婦が、本人は「作れる」と言っていても、いきなり超高級フランス料理なんて作れるか?という感じだな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です