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カプコン「助けて!老害クリエーター全員追い出したらバイオ開発出来る人いなくなったの(´;ω;`)」



1: ID:1XeL7Qzk0

バイオハザードクリエーター粛清の経緯

バイオシリーズを開発していた第4開発部がGCをメインに開発すると言う方針を取る 「バイオ4が他のハードに出ることはありません!」
            ↓
GC大コケでPS2移植決定、責任を取らされ三上ら上層部が更迭、そして

三上真司 バイオ1ディレクター バイオ2,3プロデューサー バイオリメイク、バイオ4ディレクター  GC移籍失敗の責任取らされ退社
神谷英樹 バイオ2、DMC、大神のディレクター 上司の三上の更迭やカプコンの老害排除方針により子会社移籍→退社しベヨネッタを製作
他、三上、神谷と同じ旧第四開発部(バイオ1~4製作チーム)のメンバーの半分くらいがカプコンをやめ三上がいるプラチナゲームズに移籍
三並達也   ガンサバ、バイオ0 プロデューサー 老害として追い出される
稲シップ バイオ5監修  TV出演で話題になった後、何かしらんけど追い出される。

…と、次々に老害クリエーターを排除し続けた結果

バイオ6 プロデューサー 平林良章  ディレクター 佐々木栄一郎  ←誰だよこいつらwwww


んで何とかバイオ開発チームの主力メンバー抜きでそれっぽいものを作ってみたものの当然、メタスコアは壊滅。

バイオ4 メタスコア 96 
バイオ5 メタスコア 83 
バイオ6 メタスコア 67
前作の実績や映画の知名度の力で480万本市場に押し付けるも在庫ハザード状態になってしまい、
カプコンが決算で480万本も売れたバイオ6を失敗扱いする異例の事態に。

①デジタルコンテンツ事業

当社のコア・コンピタンス(中核的競争力)である当事業におきましては、主力ソフトのが発売当初は堅調な出足を示したものの、
その後伸び悩んだことにより計画未達となり、販売拡大のリード役を果たすことができませんでした。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2013/3rd/result_2013_3rd_01.pdf






転載元
スレタイ: カプコン「助けて!老害クリエーター全員追い出したらバイオ開発出来る人いなくなったの(´;ω;`)」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360109132/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:7gk/foUkT

むしろ老害クリエイターを大事にしろよ


3: ID:zev7rRZ50

もう横シューでいいよ


4: ID:suDX6OMa0

在庫ハザードwwwww


6: ID:ESs9G7SR0

しかし三上もカプコン出てからろくなゲーム作ってない


11: ID:bkKLx8P00

三上も神谷もゴミゲーしか作ってないじゃん


7: ID:1Jd2K55o0

最近バイオやってなかったが、そういうことだったのか
三上チームがいなくなったら別物になるわなあw



8: ID:tdq+QEE50

バイオはホアー路線に回帰しろ


13: ID:tdq+QEE50

×ホアー
○ホラー

ごめん



87: ID:13EsA4su0

>>13
ホア~でよし



12: ID:di4l9mfR0

バイオ、ロックマン、モンハン、DMC…カプコンは本当にブランドを壊すのが上手だなあ


16: ID:z1aqbrT60

>>12
モンハンおもしれーじゃん
パチスロの



15: ID:423dJyxCi

4で古参排除したから、今更ホラーに戻しても誰も買わないだろ
俺は買うけど



17: ID:Wr4epu7Y0

GCバイオこそ最高傑作なのに


18: ID:beW174p80

スクエニの二の舞になる予感


19: ID:04MasWOD0

人を大事にしない会社、人を上手く扱えない会社は、すぐに滅びる。


20: ID:oQTrSxkKO

そーいった場合は一回原点回帰すべきだったね
舞台は人気のない夜の廃墟、初期のやたら足が早いアルビノみたいなゾンビにコナンくんのダイイングメッセージみたいな謎解き
中盤に出てくる巨大生物のゾンビ(トレンドは大王イカ)、ラスボスはタイラント
これで一度雰囲気を掴んでバイオ7からキャラに着目すべきだった



21: ID:XFvUWfF90

制作者一新するなら新しいものを作らせろよ


23: ID:I46c/Y1O0

カプコンはD&Dのサターン版をダウンロード版でいいから完全移植したら潰れていいよ。
あ、無理にネット対応とか要らないんで。



26: ID:Mn/P65ur0

>>23
俺も出てほしいなぁ、ゲーセンで探すの苦労するし
ゲームソフトはたけえし



90: ID:a6ZRaTWP0

>>23
D&Dとかエイプレとか基板持ってるけど液晶で見るとなあ…
フルプライスでいいからHDリマスターで欲しい



24: ID:C/rdcA0j0

480万売れて失敗作という経緯がいまいちよくわからんな


25: ID:XFvUWfF90

>>24
海外だと小売りが値引きしたらメーカーが差分を支払うような契約になってるらしいよ



27: ID:5P04bdvu0

三上がサバイバルホラー作ってるから期待しろ

http://tangogameworks.com/project/

相当気合を入れて、久々の純粋なるサバイバルホラーをめざしています。
現場ベタ付きの僕がクオリティに関しては保証します、期待してください。 -三上真司-



30: ID:6i0/C2Pw0

カプコンってアーケードのころしか知らない
今は業務用ゲームは作ってないの?



31: ID:ZGvjSngM0

言うほど1以降は成功してねえぜ
4のモデルチェンジが上手く行っただけで



32: ID:J/15BEoz0

リベレーションズは面白かったぞ
6はゴミだったけど



33: ID:0k/FE8E8O

じゃあ俺に開発やらせろ
最強のバイオ作ってやるよ!!



34: ID:tsWjsM0U0

これまでもこれからも格ゲー屋さんでいいよ


35: ID:vLADYGy20

既存のシステムを、丁寧に改良してけばコンスタントに売れていくのに、改悪してコケる意味がわからん


42: ID:0k/FE8E8O

>>35
他のメーカーが先に改良版みたいなゲーム作るからユーザーがシステムに飽きるのが早いのがバイオ
昔ながらのラジコンも既に3の時点で食傷気味に4の肩越しTPSもパクられまくって早々に飽和した



36: ID:qyWOQps8P

5、6とゴミ連発
結局このシリーズは三上がいないとダメなんだよ
三上に土下座して外注で作ってもらえ



38: ID:aDnbE7+hP

本当の老害は50越えたジジイだろ
40代はまだまだ現役
カプコンは追い出すのもうちょっと我慢するべきだったな

任天堂みたいに初老の老人にゲーム作らせてるのは論外だろ



39: ID:AsyAaiOU0

カプコンはデッドライジングも初代が210万売れてゲーム内容も評価されたのに
欲をだしたのかなんなのか国内で作ってたチームを解散させて次回作を大金払ってカナダに作らせて
大コケした上にゲーム内容もボロクソ言われちゃったんだよな

http://gs.inside-games.jp/news/227/22796.html

今年9月に発売予定のデッドライジング2はカナダのデベロッパーBlue Castle Gamesが
開発元に選ばれていますが、その抜擢の理由をカプコンのプロデューサーが語ったそうです。

UKメディアCVGのインタビューに応じたカプコン大原晋作氏の話によると、
ほとんどが日本のチームだけで開発された前作デッドライジングは、“日本的過ぎる(too Japanese)”
内容に感じられたとのこと。そこで、続編では海外スタジオに開発を任せ、
欧米ユーザーがより親しみやすい内容になるのを目指したのだとか。

2006年に発売されたデッドライジングは、海外メディアのメタスコアで85点、
大手サイトのユーザースコアでも80点以上の評価を受けていますが、
続編は果たしてどのような評価を受けることになるのでしょうか。




こんなこといっててデッドラ2が糞過ぎるから本当に何がしたいのかさっぱりわからない



56: ID:+XKDgVrJ0

>>39
またこういう馬鹿をやってるのか
日本初のゲームは日本で作るから通用してる部分があるのに
スクエアの二の舞じゃん



40: ID:NAf2Cf4c0

日本だと→売れた!もうブランドで売れる!じゃあ技術者イラネ!
外国だと→売れた!今回使った技術やAIを洗練して続編を出そう!

GTAやTESはナンバリングを重ねるごとに進化していくのに
FFとDQとバイオとメタルギアはナンバリングが変わると
1から作り直しみたいに不安定になる

洋ゲー信者じゃないのでDiablo3やCivilization5は失敗作だし
Potal2は人類には早すぎる、GTA4は積み重ねたのがグラだけだと
批判しておく



47: ID:AsyAaiOU0

>>40
外国ってどこよ?日本以外全部?



41: ID:rtZuMt+q0

昔五割出来てるバイオ2をコレジャナイと言って1から作り直させたのは凄い英断だったと思う


43: ID:+GqEILfv0

どんな判断だ


44: ID:FkQEj8kq0

え・・・シリーズの中で6が一番好きだと思うんだが・・・
主にゲーム性で



61: ID:0k/FE8E8O

>>44
細かいとこがいろいろ雑で作り込みが甘いのがアレだっただけで遊べなくはないんだよな
6は勿体ない臭ぱない



46: ID:S2f9v4ui0

そもそも何で4をGC限定とかにしちゃったの?
リスクしかないじゃん?



51: ID:Wr4epu7Y0

>>46
ベロニカも最初はDC独占だったんだぜ?カプコンは二度も裏切った



54: ID:J/15BEoz0

>>46
任天堂に大金積まれたんだろ
東芝が大金積んでパラマウントにHD DVDだけ出させてたのと同じ



48: ID:F/NetqXI0

バイオ6も面白いところはあったよ
ただセンスがなさすぎる
なんでムービー中にリズムゲーしなきゃならんのか
5で不評だったのに増えてるし



53: ID:PMmrl8Qg0

なんかもうアイデアをすぐパクって世界中が同じものちょっとアレンジしたもの量産するから
続編で面白いもんってほぼ無理だよな、そこに埋もれていく



55: ID:rtZuMt+q0

思うとユーザーも社員も大事にしないって凄いな


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