時事ネタ

【速報】 安倍、生活保護をフードスタンプに変更、不正受給者逝ったぁぁぁぁぁぁぁ!


1: ID:5OSDVRtH0
“正直者が馬鹿を見ない”社会づくりを 生活保護制度の問題を改めて考える―自民党 片山 さつき

3年3カ月ぶりに自民党が与党に復帰した。私も第三次小泉改造内閣で経済産業大臣政務官を務めて以来、
約6年振りに総務大臣政務官に復帰した。私が4年前から取り組んできた生活保護制度の問題も、今国会で60年振りの改正が実現する方向になりつつある。

言わずもがなだが、総務省は地方自治を所管している。地方税、地方交付税などの地方財政制度から地方公務員の定員、給与の適正化などの地方行革も手がける。
ケースワーカーの体制整備をはじめとする生活保護に関わる喫緊の課題との関連は、厚生労働省に次いで深い。

改正案は「自助・自立」と「手当より仕事」を基本とし、自立しないで生活保護を受けている方が得をする
現状を打破するための、5つの柱から構成されている。

それが
(1)生活保護給付基準の引き下げ、
(2)現金給付から現物給付へ、
(3)過剰診療防止による医療費扶助の大幅な抑制、
(4)働ける人の自立支援・就労促進、
(5)自治体の調査権限の強化と財政圧迫への対応、である。

 裏を返せば、現在の制度は給付水準が高い上に現金支給なので、働かずに支給を受け続けるほうがトク。
結果として働ける人の自立・就労を阻害しているし、自治体が増加の一途を辿る不正受給の調査をしようにも、
与えられている調査権限が極めて限定的で、財政は圧迫される一方、ということなのである。

今、急増しているのが働ける世代の受給者である。受給者の4割は高齢者世帯が占めてはいるが、
この2年余りの間に受給しはじめた世帯の4割は働ける世代の世帯だ。

詳細 日経ビジネス 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130118/242426/?bv_ru&rt=nocnt



転載元
スレタイ: 【速報】 安倍、生活保護をフードスタンプに変更
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360249089/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:ds+D1eCe0
よくやった

3: ID:KunnRIbS0
いいじゃん

4: ID:t0aVbDpF0
アメリカはフードスタンプだし、できないとかいう奴は馬鹿

6: ID:fg3sogH00
野党がいちゃもん付けてくる前にどんどん進めろ

7: ID:nfyvFmHQ0
ハンコ屋の株買えばいんだな

9: ID:wWkNWW8R0
米はフードスタンプに医療費なんて当然なし
これでかなり変わるわ


217: ID:kisK9ugr0
>>9
アメリカはメディケイドだから、医療費無料だ


12: ID:ewmXV1rY0
生活保護の手帳とセットで交換させれば問題なかろう

41: ID:/40ykxIw0
>>15
フードスタンプよりパチンコ潰した方が良くね?


16: ID:tXr8n6F50
当たり前だ。
パチンコ、酒、タバコ、こんなもんに税金払えるかタコ。


18: ID:AzPdUbqV0
>>16
一番でかいのが医療費。
入院すりゃ家賃がタダだからw


19: ID:KGG0mIUt0
なんで変える必要があるの?
生活保護受けてる人はみんなご飯とかに使ってるんじゃないの?なんでなんで?


37: ID:SXdRvE6dO
>>19
パチ行く奴、タバコ買う奴、ヤクに嵌まる奴、公営住宅を又貸しするアホ、不正にナマポ受給するクズ


378: ID:tqVBwDet0
>>19
年金との差額分を生活保護で補うって感じだよな?
若くて働けるのに全額生活保護とは分けて考えたほうがいいような気が


20: ID:SXdRvE6dO
流石にわしらの安倍ちゃんや。
ナマポでパチ行く奴は死にゃええねん。


22: ID:GmumKumF0
まぁ相対して犯罪は増えるだろうな

23: ID:d0b0A1V/0
フードスタンプはたぶん集団主義の国、日本でやったら自殺者が増えると思う
個人主義国は他人を気にしないのでそれが通用するけど


29: ID:rMQnhOyI0
>>23

一石二鳥じゃん


71: ID:GId+Z1T20
>>23
働けない人が生活保護貰ってるから、何も恥ずかしくないとは思うけどね。

恥ずかしいのは、本来なら働ける状態なのに、誤魔化して貰おうという魂胆がある人が、感じるんじゃない?

本当に必要な人が、ちゃんと貰えるなら、フードスタンプでもありがたいと思わないかなぁ。

自分が生活保護貰うような状態になったら、フードスタンプよりもっと簡単に、すぐに食べられる食事とか、サイズが合う下着とかが欲しいと思う。

だって物を買いに行くのも難しい人が、貰うんじゃないの? 生活保護って。


26: ID:1emKVYNUP
ナマポの不正受給に旨味薄れれば不正受給も減る
その分本当に必要なホームレスとかに受給させてくれ


27: ID:h7dgSMB10
転売転売

32: ID:wLUGyCXZ0 BE:1571676539-PLT(12330)
>>27
転売して
どうやってメシくうんだ?


30: ID:DAFwhG0uO
廃校になった校舎を利用して、生活保護村を作ればいいじゃん

35: ID:ZhiVZhPj0
働かずに生活するんならそれぐらいの苦労はなんともないだろ

36: ID:8mbz8MQo0
どうせなら監査も強化してほしいかなぁ
抜き打ちでチェックをして、例えば普通に働いてる、
自立して営業などをしていたりパチンコなどに通っている奴は停止。


39: ID:ybTJlfO70
ひろゆきの提案する生活保護寮

生活保護というのは、働きたくない人たちや、
表向きの仕事についてないお金持ちな人達が、税金にタカリに着たりするので、
申請を受け付ける役所は、基本的には、断るところからはじめるんですね。

んで、不幸にも生活保護を受けないと生活出来ないけど、気が弱い人は、そこで断られてあきらめてしまったりします。
そして、若年ホームレスになっちゃったりとかするわけです。んで、家がないので、就職でも断られるという悪循環。

ということで、生活保護的なものを万人が受けられる環境をつくったほうが、
本来の弱者保護にはあってると思うんですよ。ただし、生活保護として、現金をあげると、生活に困ってないのに、
お金を欲しがる人が来ちゃうので、現金は介在させない仕組みにします。

食事は、食堂で3食が決められた時間に給食として出ます。
ちなみに、食堂の食事は誰でも食べられます。通りすがりのサラリーマンでもOK。備蓄された古米の活用など、安価に作ります。
服の無い人のために、古着活用制度。毎月一回の巡回床屋。3ヶ月に一回の医療検診。
などなど、お金はもらえませんが、生きていく上では支障のない生活保護寮を作る案です。

生活保護をもらっても、パチンコや酒にしてしまう人もいますので、生活保護から抜け出せなくなっちゃうんですよね。
なので、現金を渡すというのは、よくないんじゃないかなぁ、、と。
hiro.asks.jp/73011.html


46: ID:AzPdUbqV0
>>39
愛知県にそういうのもうあるぞ。
ホームレス寸前の人たち用のシェルターみたいなの。


127: ID:6pu8pg460
>>46
それを公的に強制的に実施したほうが効率的で効果的だろ って話


133: ID:w+ul6hPRO
>>127ニュース特集でやってたけど都内にもある
住基カード作れるの
でも脳ミソ溶けてる奴は行こうとしないだけ
強制的に出来ないかね


379: ID:E+1FZ+010
>>39のくちびるげの案ならとりあえず衣食住は保障されるし
パチンカスや893に金が回る事もない
いい案だと思うわ


45: ID:rBwDxMsI0
おまえら、ナマポ問題になったら負け組みの思考回路になるな、本質を見ろよ
キー局TVはバカな大阪のやばい地区の、昼間っからパチンコしてるようなナマポ受給者とかにしかスポット当てず
おまえらは炊きつけるが

受給資格を精査する努力を放棄させるのは、公務員の怠慢を歓迎するのと同じだ

一般市民はまたもや敗北したんだよ


49: ID:wLUGyCXZ0 BE:3667242997-PLT(12330)
>>45
市民は敗北していない
オマエみたいなコジキが敗北しただけだ


47: ID:G0eRDv9Z0
最低限の生活の保証なのにパチンコに使う余裕あるなら必要ないってことだろ

62: ID:njilq+zI0
あれだけ広いアメリカでさえフードスタンプはできるんだから
当然狭い日本でもできます


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こじきはしねばいいよ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こじきは餓死しろ。嫌ならゲロか生ゴミむさぼって食え!

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    くちびる見直したわ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    不正受給者より正当な受給者の方が当然多いわけなんやから普通に正当な奴がバカ見るやん。くず安倍はよく考えろよアメリカと日本じゃ違うんだよ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人には普通に支給し、在日は不正受給した分を私財没収して強制送還するべきだろ日本人同士で争うべきじゃない

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世界が驚愕するほど外国人に甘いシステムだったんだから、まずはここから始めて良いんじゃない?次は外国人特権優遇廃止ね。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※4 ・ 5普通の日本人に対する生活保護もめちゃくちゃ甘いから見直したんだと思うが。働けば負けだと思うみたいな言葉をよく聞くように、外国人だけじゃなく、日本人への生活保護もあり得ないレベルなんだよ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    生活保護貰受けるために、わざと精神科入院する奴がいるくらいだしな特に浮浪者日本の精神科医療が遅れてる事の弊害かもせんが

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    貧困をビジネスにしてるヤカラがおんねんな、ヤクザとか左翼運動家とか役所いってゴネろって教えんねんそんでそいつらからカネ巻き上げるんよ。家賃とか借金とか顧問料とかの名目で、ヤカラを潰せ、ほんまにタチ悪い

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一応言っとくが適用されるのは日本人だけだからな?在日の不正受給は政治家の告発で数年前で3兆だった、今は最低4兆超えてる安倍は生活保護を7%削減して800億の損害を解消すると言った本来ならば最低でも3000億の削減になる筈だが、違ったこの時点で削減の対象は日本人のみだったどうせいつものように日本人を削減した分、在日に回すに決まってる半島人の犯罪を容認してる時点で不正受給を改善するつもりなんか毛頭ない因みに7%っていうのは日本人の正規受給者の数な13%が過受給世帯の数残りの80%が在日の不正受給最低でも在日は平均200万貰ってる計算になるだから外車や物件や麻薬をお菓子感覚で買える層が出てくる

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    1.絶対に正規が生活保護を脱却出来ないシステム、迫害されるシステムを確立する。2.弾圧したメディアを使って生活保護の悪い部分のみを報道し続ける。3.生活保護が増える理由、正規受給者の苦しい生活、半島人の不正受給については徹底黙秘。4.必然的に日本人に注目を向け、日本人を差別対象にする。5.生活保護を表面上だけ改悪することによって非貧困層(所謂ネット右翼)の支持を集める。6.日本人から生活保護受給者が消えるこれが自民がやってきたこと、やろうとしてることな。一応情弱に言っておくけど安倍は無理矢理に不要な公共事業に莫大な金を浪費してる。貧困層の日本人に金を回す余裕を公的に作らないように。削減しちまったら日本人に金を回さなきゃ批判されるし、増税も出来なくなるからな。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ttp://ttensan.exblog.jp/17196596/民主党政権になってから生活保護受給者は175万人から一気に212万人へと跳ね上がり、民主党議員達が散々批判してきた国債や借入金などの合計は864兆円から120兆増えて983兆円に。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ちなみにいうと、生活保護の支給金額を引き下げると一般の課税対象や最低賃金にも影響してくる。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    商品券にするのは反対。民団や総連は在朝民族に対して現金化支援するだろが。在日特権が一つ増えることになるだけ。泣きを見るのは、現金化できず恥ずかしい思いをし、現金も得られない日本人だろが。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    正しくは在日の朝鮮民族

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    フードスタンプ大賛成だけどその前に、憲法違反である在日外国人への生保支給を廃止すべきでしょうよ(怒)近所に住む生保の在日南鮮家族なんて、ボロアパート住まいなのに10分程歩いた駐車場に高級車持ってるし…旦那も無職だと言いながら、ほぼ毎日昼前に出掛けてる在日外国人の生活を廃止してから日本人の対応でいいよ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    在日外国人への支給全部廃止するべきだよね。何しに日本来てるの、生活出来ないなら自分の国に帰れよ。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※11箇条書きの部分、極端に言えばそうも言えると思う。自民党の見直し案を見ると、あれだけ騒いだ割には外国人対策は書かれていないし、不正防止に繋がりそうな案を実際に現場が在日に適用できるかどうかも不明(だって怖いんだもんw)。片山さつきが「小泉チルドレン」だということを忘れて「在日退治をしてくれる救国の士」扱いしている輩を含め、よく調べないまま色々と勘違いしてるのが多いが、※13のようなこともあるし、正直者の日本人受給者や困窮者がバカを見るだけにならないよう、要注意。(政権交代前からまともな自立支援や教育を怠っていたせいで勘違いしていたり、左翼絡みでアレな受給者もいるとはいえ。)とにかく、昔から基本がなってない適当なところが多いのに、現在の受給者に再教育を施す(安いパンフレットでも作れ)等の簡単なこともしないうちから、余計に手間隙と金がかかりそうなフードスタンプだの現物支給だの飛躍し過ぎ。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    フードスタンプならワーキングプアの人達にも支給しよう。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    フードスタンプ・チケットでいいじゃないですか!イヤなら、抜け出せばいい、、は、いいじゃないですか!本当に「生きる為」であればフードスタンプは問題はありません。トモダチのハズの米国でも僕ら日本人は貰えません。今日ニュースで観ましたが韓国人の56歳の金髪の歌舞伎町観光クラブ経営者は都営住宅で月額二万円で2005年からナマポで受給です。新宿区役所のナマポ担当は馬鹿?!外国人にナマポ支給して、オマエラは「知らなかった?」血税を何と心得る!!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です