時事ネタ

ユネスコ諮問機関 「世界文化遺産登録したいのなら”富士山”の名称を変えろ」


1: 0
国や山梨、静岡両県が世界文化遺産登録を目指す「富士山」について、
文化庁は12日、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の諮問機関、
国際記念物遺跡会議(イコモス)から、資産名称を変更するよう、要請があったと発表した。

イコモスは、文化庁からの回答を踏まえ、5月上旬に登録の可否を勧告する予定。

要請では、構成する25か所のうち三保松原(みほのまつばら)の除外も求めた。
文化庁は、「富士山」を盛り込んだ形での名称変更は検討するが、
除外要請については「理由がわからない」として応じない方針。

もう一つの今年の推薦候補「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)には、要請はなかった。
両候補は、6月にカンボジアで開かれる世界遺産委員会で、
イコモス勧告に基づき、登録するかどうか審議される。
http://news.livedoor.com/article/detail/7404883/



転載元
スレタイ: 「世界文化遺産登録したいのなら”富士山”の名称を変えろ」・・ユネスコ諮問機関から文化庁に要請
スレURL: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1360756946/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
4: 0
名称変えても富士そのものは何も変わらない。
アホども相手にせず、富士山そのものでいい。


5: 0
マウント富士でよくね?

7: 0
ハァ?
そんな横暴が許されるのか


8: 0
フジヤマならおk?

9: i
フジヤマゲイシャハラキリで申請すればよかろう

10: 0
> 世界文化遺産
こんなものにのめり込んではいかん。
お布施を要求されるだけ。

しょせん、「TVにでました」れべる。
どっかの利権に組み込まれて行くだけさ。

本当に良いものなら、自然と人は集まる。


11: 0
富士演習場のせい?

13: 0
動いてるね。いっつもにんにく臭い連中が。

14: O
山自体の名前を変えろとは言ってないじゃん
世界遺産に登録する場合の登録名を再検討しろってことだろ


16: 0
世界文化遺産て

もうモンドセレクション以下だよね


23: 0
世界文化遺産ってそもそも何なんだよ
そんなもんにかまけてる方がおかしいんだよ


19: 0
100ヶ所くらいで止めておけば価値があったけど
今となっては特定保健用食品以下の価値


20: 0
世界文化遺産は後になるほど、質が低下してるなw

21: 0
これ、申請したときの名称がダメだったんじゃないの?
なんか申請時に使う名称も、「霊峰富士」とかいろいろ候補があったんだべ?


25: 0
こんなもん登録されんでいいわ
世界遺産だから何だって言うんだ。
金の無駄。実績作りたい市長とか暇な市職員やNPOが躍起になってるんだろうが


26: 0
世界遺産も金儲けの臭いしかしなくなった

31: 0
で、幾らお布施が必要なんだよ
今までどれ位払ったんだ?


28: 0
尖閣を、自然遺産にするのは大賛成。

40: 0
>>28
建造物が作れなくなるよ


30: P
世界遺産とかどうでもええねんw
馬鹿馬鹿しい。日本はユネスコに無駄金出すな 利権の温床だ。
ユネスコの職員食わせてるようなもんだろ

日本の役に立たない外人などに用はない


32: 0
世界文化遺産って星の数ほどあるんだろ、むしろ登録されない方が貴重だ。

35: 0
国際記念物遺跡会議(イコモス)
ここに朝鮮人か中国人がロビーしてるな


43: 0
噴火して形が変わっても世界遺産なのかな

45: O
もう浅間(せんげん)山とかでいいんじゃね(適当)

50: O
>>45
地元に仙元山ってショボいのがある


48: 0
今更富士山を世界遺産に登録しなくてもいいだろ
世界遺産の乱発で価値さがりまくりんぐ


51: 0
「富士山」の何がどう問題なのかわからないことにはどうしようもなくね

53: O
自然遺産じゃなくて文化遺産なのに、自然物そのものの山の名称のみを使うなって意味じゃね?

58: O
理由は「山」だからだろ
世界「文化」遺産に「自然」の「山」は登録できないってことだろ?


29: 0
そこまでして世界遺産にしなくていいよ
日本人が富士山を好きでいればそれでいいのさ(´・ω・`)


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    変えなくてよろしいてかわざわざ世界遺産に登録したところでなんになるの?

  2. 名無しさん より:

    IOCにしろユネスコにしろほんと利権だらけだなw世界遺産とか止めた方がいいよ寧ろこんなくだらない組織のために富士山を汚さないでくれ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    名称変更など不要。そもそもなんでこっちからお願いして登録してもらわにゃならんのだ?向こうが頭下げて日本に許可を取りに来れば良い。こっちがへりくだる必要なし。そんな価値もない。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    富士山は富士山名称変更などあるはずもないそれ以上でもそれ以下でもそれ未満でもない

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全く記事を読んでない9割

  6. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    びゅーてぃほーフジヤマ ha! ha! ha!で申請だな

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ユネスコ=イコモスが何を根拠にこんな横暴に出るのかサッパリ分からない上に、日本の世界の財産である「富士山」に関して「名称変更」を求める権利も資格もないことは明白であり、イコモスなどという聞いた事もない機関に根拠も無い要求をされてまで、下らない「世界遺産登録」などという、訳の分からない登録など我が国には必要ない。「富士山」が世界の人達の「遺産」であることに登録の有無で変わることは無い。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です