1: ID:f8mOHXEe0
「未知アーティスト」音楽の購入のきっかけ、”無料動画配信サイト”が急上昇
日本レコード協会はこのほど、「2012年度音楽メディアユーザー実態調査」の結果を発表した。
同調査は、2012年8月にインターネット上で行われ、全国の12歳~69歳の男女4,948名から有効回答を得た。
それによると、この半年間(2012年3月~8月)の新品CD購入率は29.4%で、前年より2.6ポイント減少。
CDレンタル率は前年比1.8ポイント減の21.6%、CD購入とレンタルの併用は同0.1ポイント減の7.3%となった。
また、有料音楽配信・着うたフル購入率は同4.1ポイント減の12.1%だった。
各メディアの年代別推定マーケットシェアについて見ると、CDアルバム・シングルは30代~40代が最も多く41.8%、インターネット配信も同じく30代~40代で42.6%。
一方、着うたフルは中学生~20代が最多で41.2%となった。
音楽購入における「未知アーティスト」の割合を調べたところ、CDアルバムでは41.7%、同シングルでは35.5%、有料音楽配信アルバムでは41.6%、
同シングルでは38.2%と4割前後だったのに対し、着うたフルでは50.7%と半数に上った。
「未知アーティスト」を購入するきっかけを尋ねると、CDでは「テレビ番組(音楽番組)」が18.6%で最も多かったが、3位に「無料動画配信サイト」が16.9%で入り、前年7位から急上昇。
また、着うたフル・音楽ファイルでは「無料動画配信サイト」が21.6%でトップを獲得した。
この半年間の音楽との関わり方を聞いたところ、音楽を聞くために、音楽商品を購入したりお金を支払ったりしたことがある「有料聴取層」は46.6%(前年49.6%)。
日本レコード協会はこのほど、「2012年度音楽メディアユーザー実態調査」の結果を発表した。
同調査は、2012年8月にインターネット上で行われ、全国の12歳~69歳の男女4,948名から有効回答を得た。
それによると、この半年間(2012年3月~8月)の新品CD購入率は29.4%で、前年より2.6ポイント減少。
CDレンタル率は前年比1.8ポイント減の21.6%、CD購入とレンタルの併用は同0.1ポイント減の7.3%となった。
また、有料音楽配信・着うたフル購入率は同4.1ポイント減の12.1%だった。
各メディアの年代別推定マーケットシェアについて見ると、CDアルバム・シングルは30代~40代が最も多く41.8%、インターネット配信も同じく30代~40代で42.6%。
一方、着うたフルは中学生~20代が最多で41.2%となった。
音楽購入における「未知アーティスト」の割合を調べたところ、CDアルバムでは41.7%、同シングルでは35.5%、有料音楽配信アルバムでは41.6%、
同シングルでは38.2%と4割前後だったのに対し、着うたフルでは50.7%と半数に上った。
「未知アーティスト」を購入するきっかけを尋ねると、CDでは「テレビ番組(音楽番組)」が18.6%で最も多かったが、3位に「無料動画配信サイト」が16.9%で入り、前年7位から急上昇。
また、着うたフル・音楽ファイルでは「無料動画配信サイト」が21.6%でトップを獲得した。
この半年間の音楽との関わり方を聞いたところ、音楽を聞くために、音楽商品を購入したりお金を支払ったりしたことがある「有料聴取層」は46.6%(前年49.6%)。
転載元
スレタイ: 無料動画見て、CDを買う人が急増 違法ダウンロード禁止は逆効果だったことが判明
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360854424/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:f8mOHXEe0 BE:529168875-PLT(12001)
他方、「無料聴取層」は17.1%(同17.0%)、「無料聴取層(既知楽曲のみ)」は18.4%(同16.4%)、「無関心層」は17.9%(17.0%)だった。
有料聴取層の減少は40代において顕著で、2009年の56.9%から2012年には44.1%まで落ち込んでいる。
有料聴取層が減少した理由としては、「現在所有している音楽で満足している」が38.0%で最多。
次は「金銭的な余裕が減った」で29.6%だった。
一方、無料聴取層の非購入理由を見ると、「購入しなくても好きなときに聴取できた(YouTubeなどを使った)ため」が32.0%で最も多かった。
ライブ・コンサートの参加率は全体平均で約3割。
うち、女性は全年代層において高く、男性と比べて50代以上のエルダー層の参加率が目立った(50代29.3%、60代31.6%)。
1年間の合計チケット代は約1万6,670円、会場での関連商品・グッズの平均支出額は年間約5,982円、CD・DVDの購入金額は同約1,519円となった。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw518454
有料聴取層の減少は40代において顕著で、2009年の56.9%から2012年には44.1%まで落ち込んでいる。
有料聴取層が減少した理由としては、「現在所有している音楽で満足している」が38.0%で最多。
次は「金銭的な余裕が減った」で29.6%だった。
一方、無料聴取層の非購入理由を見ると、「購入しなくても好きなときに聴取できた(YouTubeなどを使った)ため」が32.0%で最も多かった。
ライブ・コンサートの参加率は全体平均で約3割。
うち、女性は全年代層において高く、男性と比べて50代以上のエルダー層の参加率が目立った(50代29.3%、60代31.6%)。
1年間の合計チケット代は約1万6,670円、会場での関連商品・グッズの平均支出額は年間約5,982円、CD・DVDの購入金額は同約1,519円となった。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw518454
3: ID:7E6tE4sr0
そらそうよ
いいものは買うんよ
いいものは買うんよ
4: ID:FqG2ipht0
ジャケ買いなんて狂気の沙汰よ
24: ID:VKI7UYhAP
>>4
それなりに場数を踏んでればジャケで名盤の匂いがけっこう感じ取れる
それなりに場数を踏んでればジャケで名盤の匂いがけっこう感じ取れる
5: ID:RdncXAxa0
実際のとこ公式のチャンネル建ててそれを見るほうがいいような気がする
6: ID:ZFZ3vPpi0
128kbps 未満でのUPはOKとかにすればいいんじゃね?
41: ID:h/q03Xir0
>>6
普通に128あれば充分な気がするけど
今の時代CD買うひとはそれ以上じゃないと満足しない層なんかな
普通に128あれば充分な気がするけど
今の時代CD買うひとはそれ以上じゃないと満足しない層なんかな
43: ID:EpCfedHA0
>>41
なんか聞いた話では一般的に劣化を感じないラインが192で256でブラインドテストやるとCDの音質と区別はほぼ無理だとか
なんか聞いた話では一般的に劣化を感じないラインが192で256でブラインドテストやるとCDの音質と区別はほぼ無理だとか
46: ID:h/q03Xir0
>>43
テクノとかだと128と192はよーく聴くと少し違うかな
192と256はマジで分からんね
テクノとかだと128と192はよーく聴くと少し違うかな
192と256はマジで分からんね
7: ID:SWKvYmA90
アニメのBDは全部違法動画を見て買うかどうか判断してますが
11: ID:3G4/z4+h0
>>7
俺もそうしてたけど規制以来アニメはもう見てないからさっぱりだわ
俺もそうしてたけど規制以来アニメはもう見てないからさっぱりだわ
9: ID:i4SIDPSF0
youtubeを宣伝に使えるってことか?
19: ID:acYLb/jd0
>>9
元々そのつもりで始めたと思ってたが?
元々そのつもりで始めたと思ってたが?
10: ID:FKvjmK9/0
音質悪くしてCD買った時に感動できる仕掛けにするとかいろいろ考えろよ
13: ID:P23ncH230
無料動画を観てiTunesMusiStoreでポチッたことなら何度もある。CDとか
14: ID:XWa/5L+k0
広告料システムができたんだから公式作って稼げばいいやん
そんなに自信があるならね
そんなに自信があるならね
15: ID:7fXjZMHx0
そらそうだと思う
露出の機会を減らして、客が増えると考えている方がおかしい
露出の機会を減らして、客が増えると考えている方がおかしい
17: ID:tyLWhpm/0
当たり前だろ
まぁCD買うと言うより借りるけどな
まぁCD買うと言うより借りるけどな
21: ID:CmLosR7H0
ネットがない時代の娯楽が少なかったからだろ
今はPCで聞いたほうが手軽ではるかに高音質
今はPCで聞いたほうが手軽ではるかに高音質
22: ID:reBnvFxm0
ネットに全曲揃ってる訳じゃないしアルバムは手に入れる
26: ID:Lisz8e/50
JASRACがなくなれば間違いなく売り上げは上がる
28: ID:EpCfedHA0
最近はYouTubeとかニコニコで動画見て、その中で流れてるBGM聞いて、これ何の曲だろうと調べて買ったりとかが多いかな。
最初抵抗感のあったiTunesストアでの購入もいつの間にか普通になってきた
最初抵抗感のあったiTunesストアでの購入もいつの間にか普通になってきた
33: ID:j9Ql/SxR0
とは言ってもアルバム全曲上がってたりでもしたらその分売上減るわ
違法なのはちゃんと禁止にして売る側ももっとつべやらなんやらを活用すればいい
違法なのはちゃんと禁止にして売る側ももっとつべやらなんやらを活用すればいい
34: ID:vEcwmXhU0
動画サイトで作業用BGMとかメドレーとかの動画を聴く
耳に残ったやつをネットで調べてポチる
これが最近の購入パターンだな
耳に残ったやつをネットで調べてポチる
これが最近の購入パターンだな
35: ID:veMvc0F40
そんなわけねーだろバーカw
ニコ動とかUPした曲を広告にしてたりするけど
再生数10万 購入者1 とかだぜ?
ニコ動とかUPした曲を広告にしてたりするけど
再生数10万 購入者1 とかだぜ?
69: ID:Kmhh8AI50
>>35
その程度の曲ということだ
その程度の曲ということだ
36: ID:DaXBBr7Z0
テレビ番組いらんからひたすらPVだけの流してくれ
それでかうようになるわ
それでかうようになるわ
38: ID:+wHAy1op0
最近まったく買わなくなってすっかり音楽に疎くなったけど
ダウンロードで買おうとも違法でダウンロードしようとも思わない
結局物質的な所有欲だったんだと実感した
ダウンロードで買おうとも違法でダウンロードしようとも思わない
結局物質的な所有欲だったんだと実感した
45: ID:i1+c2yFA0
まあたしかにこの広く深い音楽界のなかで
お気に入りを見つけるのは、数を聞くしかないなぁ
自分もようつべで聞いて、アマゾンでポチるというパターンが多いわ
お気に入りを見つけるのは、数を聞くしかないなぁ
自分もようつべで聞いて、アマゾンでポチるというパターンが多いわ
47: ID:qf8F08sT0
>>45
もうそんなことをする時間は無いな
無職のときですら面倒だったのに仕事してるならもう無理だわ
もうそんなことをする時間は無いな
無職のときですら面倒だったのに仕事してるならもう無理だわ
50: ID:1DhIl9lE0
昔はデパートとか喫茶店なんかで歌や音楽が流れてて
いい曲だなあと思うと探して買う そんなのが普通だった気がする
いい曲だなあと思うと探して買う そんなのが普通だった気がする
56: ID:h5Wl/uiB0
どっちでもいいよ。音楽に全く興味がない。
何でやろ。聞くと良いと思うのに、聞かないとどうでもいい。
>>50みたいにしてれば、一番売れるんじゃね。
さすがに家で聞けると、買う必要がなくなるのは真理だし人情だろ。
何でやろ。聞くと良いと思うのに、聞かないとどうでもいい。
>>50みたいにしてれば、一番売れるんじゃね。
さすがに家で聞けると、買う必要がなくなるのは真理だし人情だろ。
60: ID:RVis/kn/0
テレビに音楽番組が無いんだからそれしかないだろ
62: ID:nGiWVe+s0
有線が死亡したのが原因
64: ID:o2UmcZty0
試食みたいなもんだろ。
売り上げ何10倍も違うって言ってたぞ
売り上げ何10倍も違うって言ってたぞ
それはない
最近はどんな曲があるかすら知る機会がないからなテレビでは似たようなタレントの曲ばかり、街中からはカスラックが音楽を駆逐こんなんじゃあかんよPVだって海外みたいにばんばん流して宣伝に使えばいいのに、なにをトチ狂ったのか購入特典にしちゃうから元々のファンにしか広まらないし
全く聴いたことのない音楽ばかりが入ったCDを数千も出して買うとか狂気の沙汰売れると考える方がおかしいJASRACは喫茶店やCD屋で音楽を流すのにも金を取るからな本スレでは試食の例が挙がっていたが、この例で言うと試食するために金払えって言ってるようなもんだJASRACはさっさと潰れてしまえ
海外のレーベルは結構オフィシャルでフルPV流してくれてておいおいいいのかよって思っちゃうけど嬉しい
YouTube見て気にいるパターンはあるけど、違法ダウンロードした後にCD買おうとは思った事ないわ
youtubeのアーティストページにカンパを募るサイトリンクを載せといてくれればいいんだけどなぁアーティスト自体にお金渡したいのに中間搾取されるの見えててCD買うのやだからさ
CD購入するのは音楽が欲しいんじゃなくて、そのアーティストを応援するためなんだよ。実際にはほとんど全てが中間搾取されて届くのはすずめの涙ってわかっている上でね。
1枚のシングルCDでアーティストにいく利益は9円だっけこれはひどい・・・
平沢進のインタビューttp://www.youtube.com/watch?v=fPDUVl6-eroが正しいと思う。
俺も気に入った曲は大抵買ってるな聞いてがっかりだったら買わない