海外

外人 「すき焼きって生卵につけて食べるの? 日本ありえないよ!」

1: ID:PdRcFDuk0
【米国ブログ】日本のすき焼き、生卵につけて食べるってほんと? 2013/02/22(金) 09:41:38 [サーチナ]

日本に滞在中の米国人女性が、日本に関する情報を発信するブログ「gracebuchele.wordpress」で、すき焼きについて記している。

米国でも人気が高い「すき焼き」だが、生卵を食べる習慣がない米国では、すき焼きを生卵につけて食べることに抵抗を感じる人もいるという。
また、日本ですき焼きを食べたいと思うが、食べ方が分からない人も多いようだ。

筆者は、初めて友人の家ですき焼きを食べたときのことを振り返り、「どうやって食べてよいか分からず混乱した」と語った。
卵が鉢に入っていて、野菜や肉などが煮えている鍋に大量の砂糖を入れる様子を見て戸惑ったという。
その後も何人かの外国人らとすき焼きを食べたが、最初はみんな混乱し、「一体どうやって食べたらいい?」と助けを求めるという。
そこで、筆者はすき焼きの食べ方を紹介し、食べ方は意外に単純だとアドバイスした。

すき焼きの具材の準備から味付けの仕方まで丁寧に解説。
「生卵はすき焼き鍋に入れて料理するのではなく、別の鉢に入れてかき混ぜる」と生卵の取り扱いには慎重に説明した。
さらに、「すき焼きは生卵につけて食べるためのもの」と念を押した。「おかしな感じがするかもしれないが、実はすごくおいしい」と感想も付け加えた。

さらに、すき焼きを食べたときに初めて生卵を食べ、「食べるのにとても勇気がいった」と自身の経験について述べ、「でもその結果、すごい!と感激した」とつづった。
自宅ですき焼きを作るのは簡単なので、ぜひ挑戦してみてほしいと勧めている。

筆者自身も最初は抵抗があった生卵だが、すき焼きとの相性の良さに味を見直したようだ。
(編集担当:田島波留・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0222&f=national_0222_009.shtml



転載元
スレタイ: 外人 「すき焼きって生卵につけて食べるの? 日本ありえないよ!」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361498168/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:1GDvtG8H0
俺はすき焼き食う時に卵つけない。
きもちわるいから。


3: ID:QDPets7S0
生卵嫌いだから何もつけないで食べる
胡椒かけてもうまい


4: ID:ZmYRkVDJ0
すき焼きは肉をマズく食べる料理法だって芸術家で料亭のオヤジが言ってた

19: ID:WgLPXoWi0
>>4
あの人の味覚はおかしいから参考にしない方がいいよ


86: ID:tOL9WHe80
>>4
ろさんじんふうすき焼きでも食ってろ


6: ID:ohpI04al0
日本は生卵を安全に食える国だからな

7: ID:bJQfL0/a0
ガイジンが生卵を忌避するのは、毒のあるジャガイモを食うのはオカシイって言ってるような無知だわな

8: ID:Q/UZAvQ50
昔は卵かけご飯とか大好きだったけど、なぜか突然きもちわるくなって食べれなくなった

10: ID:lGS9aXd10
生卵=安全でない って認識だからな外国は。
日本の卵の安全性が肌で理解できてないとそりゃ最初ビビるわな。


21: ID:PA45pMgs0
>>10
まさにそれ
アメリカ長期出張でたまらなくなってたまごかけゴハン食ったら1週間入院してしにそうになった。。。


40: ID:F16L6zog0
>>10
卵を生で食べられるって日本くらいって聞いたな。アメリカで食べようとしたら止められたw


85: ID:ue8Y8cto0
>>40
そんな国の食材がTPPでこれからどんどん無尽蔵に入ってくると思うと胸熱だな


16: ID:/HiXekzEO
外国は何週間分の食料を一気に買いだめするから新鮮な物食えないしね…

11: ID:KHERkC0y0
テレビでみるすき焼きとうちのすき焼きが全然違う

12: ID:9j7JDVxZ0
生卵嫌いな奴って卵かけごはんも食べれないの?

13: ID:QDPets7S0
あのドゥルンとした食感が嫌い

14: ID:YALJoVti0
カスタードクリーム食わないのか

20: ID:rP6drQce0
ロッキーががばがば飲んでたじゃん

47: ID:662im/ZM0
>>20
「勝つためにそんなことまでする」って演出らしい


59: ID:Hh+Qp05w0
>>20
だからスゲーって描写なんだよアレwwwwww


22: ID:INmXc/jN0
生卵を食べられない生産体系のままにしておく諸外国の方がありえない

37: ID:OLdFmPVMP BE:293347837-PLT(12113)
>>22
日本人が作る安全に呑めるミネラルウォーターですら商売になる国もあるくらいだから
生で食べられる生卵も良いビジネスチャンスかもね

おれアメリカに行ってやろうかしら


93: ID:L+Dnd5QI0
>>22
生卵食べないんだから必要ないだろ


23: ID:qH+f/jLt0
すき焼きに生卵は合わないし健康に悪い

62: ID:7CAvL87T0
>>23
「美味しんぼ」でも見たのか?ぷっ


25: ID:3yekKA150
外人が食えないものは日本人だけで楽しめればそれでいいよ

29: ID:JSu7lXY50
no title

30: ID:sjNW2kAY0
そこでシャブスキーですよ

no title
no title


87: ID:7Jyl1+OY0
>>30
魯山人のすき焼きか


31: ID:2FCSTnFD0
生卵の味も知らずに死んでいくとかかわいそうだな

42: ID:FrVqN5omO
すき焼き考えた人もすごいが溶き卵につけて食べた人もすごいわ

天才だよ


48: ID:qH+f/jLt0
まじてアメリカで生卵食って当たる確率と日本で生卵食って当たる確率は変わらない

61: ID:F16L6zog0
>>48
そうなのか。俺は腹壊すから止めとけって言われたけど、日本でいうサバとか青魚食べる時の寄生虫に気をつけろ!みたいなもんなのかな


54: ID:XPDVEIo40
海外の卵は1ヶ月くらい保つらしい
つまりはそういうこと


57: ID:HrD7rW8HP
>>54
売ってる時でかなり古い感じがしたな


79: ID:bJQfL0/a0
>>54

サルモネラ菌の大半はカラについてるから、洗浄する事でほぼ落ちる
ただし、保護している菌も一緒に落とすから賞味期限が短くなる


60: ID:upjNFrO60
アメリカでも大ヒットしたスキヤキ、料理は食べ方も知らないんだな。
意外だった。


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    トレ前に生卵を何個も飲むRockyは人間じゃないのか?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    すき焼きで濃くなった味付けを卵でまろやかにして食べるんだが・・・てか卵いらない派多いんだなー

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    時々、日本でも卵かけご飯の食中毒で子供が死んでるね。宝くじより高率の当たり卵に殺られるなんて不運としか言えない。

  4. ????????????????????????? より:

    殻にウンコついているから駄目なんだろ?

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや、海外では生卵を食べる文化がないから。焼いて調理すればたまごは鶏卵は1年ちかく食用になる。だから生卵で食べれる期限を大幅オーバーして、スーパーとかに並ぶわけよだから、海外で生卵を食べると、ほぼ食中毒になる。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    うちの地方では皆、生卵なんてつけていなかったよ。高校生の頃他の地方の人が食べているのを見て驚いた。それまで知らなった。我が家では未だに誰も生卵やりません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です