スポンサーリンク

【悲報】 コーヒーやお茶をがぶ飲みしても健康効果がなかったことが判明

1: ID:PdRcFDuk0

コーヒーやお茶の抗酸化物質に健康効果なし? 米研究

コーヒーや紅茶に含まれる抗酸化物質には認知症や脳卒中のリスクを下げる効果が期待できるとされているが、
そんな「通説」に疑問符を突きつける論文が20日、「ニューロロジー」誌電子版で発表された。

この研究は55歳以上の約5400人を14年近く継続して観察。
対象者は調査開始時点で認知症の徴候がなかったほか、対象者のほとんどは脳卒中の病歴もなかった。
170品目の食品について過去1年間にどのくらい摂取したかをアンケートし、食品中に含まれた抗酸化物質の量に応じて3つのグループに分けた。

研究開始以降、認知症と脳卒中を発症した人はそれぞれ約600人。
だが抗酸化物質が豊富に含まれる食生活を送っていた人とそうでない人の間で、発症のリスクに違いはなかったという。

抗酸化物質を豊富に含む食品としてはブルーベリーやトマト、ケールなどが知られている。
だが論文の著者の1人、ハーバード大学医学大学院のエリザベス・デボア専任講師によれば、
研究に協力した人々が摂取した抗酸化物質のうち、最も多かったのはコーヒーや紅茶由来のものだった。
デボア専任講師は「認知症や脳卒中のリスクを下げる効果は抗酸化物質の総摂取量よりも、
抗酸化物質の種類や主にどんな食品から摂取するかによって異なる可能性がある」と指摘する。

専門家によれば抗酸化物質と一口に言っても性質はさまざまで、
この論文で果物や野菜に含まれる抗酸化物質の予防効果までが否定されたわけではないという。

実際、果物や野菜、一部のアルコール飲料を多く摂取することが脳卒中のリスクを下げる可能性を示す証拠は複数、見つかっている。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35028548.html






転載元
スレタイ: 【悲報】 コーヒーやお茶をがぶ飲みしても健康効果がなかったことが判明
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361499436/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
3: ID:76Pu10U00

逆にコーヒーって飲みすぎると癌リスク上がるんでしょ


4: ID:frzFVMDV0

酒飲めばいいのか


5: ID:dm0uqO0K0

いったい何が正解なんだよ。


8: ID:bAroAjwCT

>>5
そこでこの青汁



19: ID:5LLprZN50

>>8
市販の青汁もいろんなもの入れちゃって健康とはほど遠い。

昔ながらの地域の日本食が正しい。地域差はあるけどな。
寒い地域は塩分多めとか。

青汁飲むなら、野菜買って来て自分でミキサーする。
それが一番安全。

にんにく卵黄も、国産にんにく買って来て食うほうがいい。
生姜の健康食品買うより、生姜を買えよと。



38: ID:Y10wsV+b0

>>19
生しょうがは手足は温めるけど逆に身体は冷えるらしいよ
乾燥しょうがなら身体を温める効果があるけどそれだとインスタントや健康食品と変わらないし生しょうが乾燥させるの個人だと結構手間かかるよ



7: ID:Ecl4OS5A0

コーヒーが血糖値を上がりにくくするという研究結果はでていたような


11: ID:tJtviFRY0

コーヒーを1日3杯?だかたくさん飲むとなにかに良いってニュース見た気がする…


28: ID:gNdn5RE1P

>>11
コーヒー販売してる会社に良い



12: ID:lJbHBRyM0

結局遺伝なんだよ、遺伝。
そいつらがたまたまヨーグルト食ってたりお茶飲んでたりしてただけ。
統計の誤り。



13: ID:lGS9aXd10

健康法の最終手段は気合だと思ってる


14: ID:WK15Up6W0

胃潰瘍になった俺は医者にコーヒーお茶
止められてる



17: ID:wIgsAEvr0

コーヒー1日に6~7杯飲んでるけど、胃はつるつるてかてかだったよ


15: ID:7Yqal5u50

水うんめえwww


16: ID:ix64+wX00

水とお茶とコーヒーとオレンジジュースと味噌汁を毎日三杯ずつ飲めばいいんだろ


20: ID:n6xDzq8e0

悪いものは口に入れたらなんとなくわかるだろ
体調とかで変わるのも、なんとなくわかるだろ
鈍感で、運用下手が多いんだろ



25: ID:A3PvkxST0

お茶て
薬として飲んでたんだろ>古代中国



26: ID:HL31bcTW0

結局研究資金を捻出してくれたメーカーの製品が体に良くなるんだろ


30: ID:SiN4wSpI0

一部のアルコール飲料ってなんだよ
ワインかな。
でも酒飲み過ぎると糖尿になるしな



34: ID:slOnM7RX0

なんか3ヶ月ごとに正反対のニュースが出るなw


35: ID:r0zIzjdv0

健康に良いと考えがちな、ハチミツや果物類に含まれてる果糖は
実は老化を早めるよ。

世の中罠が多過ぎる。



36: ID:PufJIPQk0

レッドブルを毎日飲めば体にいい


39: ID:4AGhFFix0

オリーブオイル飲めよ


37: ID:WVm5+aAD0

結局バランス良く食えと


40: ID:Il0rsJFs0

脳卒中と認知症って全然話が違うじゃん?アルコールが脳卒中に効くって当然じゃん?抗酸化物質って酸化防止作用で活性酸素を減らす話じゃん?

色んなネタがゴチャ混ぜになってネェ?調べる症状が違うんじゃねぇの?



43: ID:pX9kwnFL0

いったい何を信じたらいいんだ?

納豆は裏切らないよな????



47: ID:JRCjC6wF0

>>43
食べすぎで痛風のお知らせ



49: ID:OqVbIGujO

>>43
二十日に放送された「間違いだらけの健康ジョーシキ」って番組で
「納豆が血栓を溶かし血液をサラサラにするというのはまだ試験管で実験したデータしかない。
実際の血管でも効果があるかはまだ分かってない」ってやってたわ。
今のとこ脳梗塞や心筋梗塞を治せるわけではなさそうだな。



52: ID:qOPDW94j0

>>43
自分を信じろ。好きなものを好きなだけ食えばいいじゃん。
俺はコーヒー10杯くらい飲んでる。やっすいインスタントだけど



45: ID:NxL75gwgP

数百年前からコーヒー、お茶は健康にいいって説が出ては健康に悪いって説が出てきてる
多分永遠に決着つかない



1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MTg1ZjVi

    人口甘味料を摂取しなこと!

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MGE2ZDQ1

    どっちだよもう

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZTM4OGJk

    キノコタケノコ戦争と、範馬勇次郎の名言が頭に浮かんだ。ちなみに、老人が血圧降下剤飲むと、頭に血が登らなくなってアルツハイマー病起こすってよ?高血圧の基準を下げた時期、血圧降下剤の売り上げの推移とアルツハイマー病の患者数の推移が見事に合致。いろいろと怖いねーさらに今後高血圧の基準下げるみたいだからみんな注意してね。普通の食生活で塩分摂り過ぎとかねーから。漬物に醤油ジャブジャブとかはいけないけどな。血圧が気になるのだったら、薬に頼るのではなくて、まず食生活から見直しなよ?絶対だぞ?それで変化がないなら、それがあなたにとって必要な血圧なんだからな?そもそも西洋薬って、子供○錠、大人○錠とかザル過ぎるよな…

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MzllNzkw

    水と同じくらいの効果しかねーよ濃度何㌫の水溶液だよ豆か茶ッ葉かじってろよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 4