海外

日本で暮らす外人のために「やさしい日本語」を使って・・・

1: ID:qlRnN9LvP
日本に住んでいる外国人などに情報を伝えるために、「やさしい日本語」で文を書き換えたり説明をしたりする方法を学ぶ、一般の人を対象にしたワークショップが、東京で行われました。
たくさんの人が理解できる「やさしい日本語」にするために、どんなことに気をつければよいのでしょうか?

なぜ「やさしい日本語」か

日本で暮らす外国人と一口に言っても、出身の国や地域はさまざまです。
外国人が日本で暮らすのに必要な情報を、すべての国や地域のことばで通訳や翻訳をして伝えることができればいいのですが、限界があります。
そこで、日本語をやさしい、わかりやすい表現にして伝えようというのが、「やさしい日本語」や「わかる日本語」と呼ばれる取り組みです。

書き換えて、説明してみるが…

ワークショップは、東京都国際交流協会が開いた国際協力についてのフォーラムの中で行われました。
講師を務めた中山眞理子さんは、外国人が日本語を勉強する講座に20年以上携わっていて、自治体の職員への「やさしい日本語」の講習も行っています。
30人余りの参加者は3~4人のグループに分かれて、▽110番の電話のしかた、▽振り込め詐欺への注意、▽外国人向けの相談会の案内など、
さまざまな情報の文を「やさしい日本語」で書き換えました。
そして、書き換えた文を基に、日本に来て4か月と2年という2人の外国人に説明しました。
参加者は時には身ぶり手ぶりや動物の鳴き声などを織り交ぜて説明しますが、日本語が堪能でない2人にはなかなか伝わりません。
また、「ぶつかる」「~しかない」「連れて行く」といった表現が外国人には難しいと指摘され、参加者は戸惑いや驚きの表情を見せていました。
中山さんは、日本に来て半年ぐらいの外国人に対しては、例えば振り込め詐欺に注意するよう伝える場合は、まず「悪い人がいます。」と言うと理解しやすくなると説明しました。

>>2以降へ続く

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130225/t10015755321000.html



転載元
スレタイ: 日本で暮らす外人のために「やさしい日本語」を使って・・・
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361760482/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:qlRnN9LvP BE:1580497439-PLT(15001)
>>1の続き

「情報が伝わらない人がなくなるように」

「やさしい日本語」については、一部の自治体が公文書をやさしく書き換える取り組みを始めるなどの動きがあります。
しかし中山さんは、一般の人たちには、来日半年ほどの外国人でもわかるレベルの「やさしさ」を目指してほしいと言います。
「やさしい日本語」に慣れることで、外国人だけでなく、子ども、お年寄り、障害のある人など、情報を受け取ることに弱い立場の人の助けになります。
ワークショップの参加者にも「情報が伝わらない人がなくなる社会を皆さんで作ってほしい」と呼びかけました。
中山さんが示した、日本語をやさしくするポイントの一部分をご紹介します。
▽文は短くします。
▽1つの文の中に主語と述語は1つずつにします。
▽1つの文に情報は1つにします。
▽あいまいな表現は避けるようにします。
そして、
▽受ける側が何の情報を必要としているか考えるようにする、ということです。

おわり


7: ID:9sbxqmKUi
日本語はフリーザも使う宇宙共通語だと言うのに

13: ID:CplTlOMQ0
>>7
フリーザの日本語はやさしい日本語だと思う
ぶっ殺せ→痛い目にあわせてあげなさい
元グリーンベレーの俺に敵うもんか→私の戦闘力は53万です


11: ID:UuW9mHbs0
「~しかない」「連れて行く」は難しいのはわかるけど
「ぶつかる」はなんで難しい


12: ID:lnGsXSh60
日本人が海外に旅行 → 現地の言葉で伝えようとする

外国人が日本に旅行 → 母国語でガンガン攻めてくる


16: ID:lt1ira8z0
日本で暮らす日本人のために、「美しい日本語」を使います。

17: ID:OG3CR3Q20
じゃあシンプルな日本語で

それはアレだから、ナニした方がいいよ


19: ID:fFUJx3uF0
日本人が簡単な英語学べばいいんじゃないか?

20: ID:9eTI26Jg0
優しい英語頼むは
開花ドラマ見ながら寝ると夢も寝言で困る
ウォーキングデッドみて寝たらゾンビ出てきて
終始ヘルプ、プリーズヘルプミー、サムワンヘルプしかいってなかった


22: ID:+QuczHCH0
主語と述語が曖昧なのが外国人にはメンドイだろうな
あとモノが主体的になにかしてるみたいな表現
「家が立ってる(建ってる?)」みたいな


24: ID:zfCkORXF0
甘えるなよ。
わからないなら勉強足りないそれだけ。


29: ID:/WZhZYm50
ニュー速はやさしい日本語だよね
死ねって言えばだいたい通用するから


40: ID:muJw4v470
悪い人がいます。>>29です。

41: ID:IEfBfVKLO
日本人の為に「優しい英語」を使って…

42: ID:hZN8RhYE0
取り敢えず万能の言葉スミマセンと言って置けば良いだろ

43: ID:qUJf+iiKO
なんで日本に住んでて外国人に気を遣わなきゃならんのか

50: ID:w3JKcVl20 BE:142859276-2BP(7011)
「日本にきたら日本語使えよ!」とか言ってるヤツに限って
ムコウ行ったらダンマリ。

で、帰ってくると
「全部日本語で通してやったぜ!日本男児なめんな!」
だよなw


34: ID:xnQwGzDo0
日本に来るなら、日本語は勉強してから来るべき
俺だって、海外へ旅行するときは、事前に現地の言葉覚えて行った


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. ガッツ石松と具志堅に聞けはOK

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    避難誘導とか必要なものは英語併記とピクトグラムがあるから良いだろ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    現実じゃお前らアレなんだろ意味不明な英語であたふたしながら話し始めちゃうんだろw

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    先進国だから複数言語使える人ちらほらいるだろうって感覚で来るからねほとんどの先進国は二ヶ国語か三ヶ国語喋られる人がちらほらいる日本は若干のガラパゴス化によって発展した特殊な先進国だってのは知らない人は多い

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です