IT・デジモノ

「ジェネリック家電」に注目! ← パクリ家電と違うの?

1: ID:???0
 
特許が切れた医薬品(先発医療品)と同じ成分で別メーカーが作る
薬を、ジェネリック医薬品(後発医薬品)という。効き目は同じなのに
価格が安くなるため、最近は医師の処方にジェネリックを希望する人が増えている。
これと似たような流れが、家電業界でも起こっているのだ。

家電製品の世界でも、あまり名を聞かないメーカーが製造する激安商品なのに、
有名メーカーの人気商品に負けない性能を持つものが数多くある。
そんな“ジェネリック家電”が増えた背景について、ある家電量販店の仕入れ担当部長が小声でこう明かす。

「時代の流れには逆らえないってことですかね。もともと、ジェネリック家電なんて、
大手家電量販店では扱いませんでした。昔から扱っていたのは、
ビッ●カメラさんくらいでしょう。本来、メーカーと量販店は持ちつ持たれつ。
メーカー側がドル箱である量販店を大事にするように、量販店もメーカーがいやがる
ノーブランド品を扱わないというのが暗黙の了解でしたから」

しかし、家電不況が業界の“常識”を変えた。

「ここ数年、メーカーの力がガタガタに落ちて、ヒット商品もないのに
買わされる……というか泣きつかれることが増えましたからね(苦笑)。
完全に力関係が崩れちゃったんです。お客さんも名より実を取るようになりました。
ノーブランドでも良い製品なら買っていく。うちの店も、
ジワジワと中韓の家電メーカーの製品売り場が広がっています。
私としては、それより国内メーカーのジェネリック家電を扱うほうが、まだ気分が楽ですね」

http://news.livedoor.com/article/detail/7558756/



転載元
スレタイ: 【話題】今、“ジェネリック家電”に注目!「以前はビッ●カメラさんくらいしか扱わなかったのですが・・・」
スレURL: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364958938/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:e9qcpj7D0
要するにパクリ製品やろ

3: ID:1ha2q7k80
パチモンゆーてむかしからあるし

6: ID:JBD2SSap0
ジェネリック医薬品が全く同じ成分とか片腹痛い。似てるだけ。

297: ID:t4Gt5pCa0
>>6
特許切れのレシピを使ってるからほとんど同じだよ
ノウハウや設備の精度の違いで劣ることはあるけど
というかそもそも新薬と同じ製法・成分であるはずがない


7: ID:iMK2DO7Y0
どのメーカーのこといってんだ?
無印か?たけーからちげーよな


362: ID:Sel+bDiw0
>>7
無印はOEMで中身東芝とかだろ


8: ID:pGwHf4Pl0
フナイ?

9: ID:CQPVlv1/0
マネシタ電気のことですか?

10: ID:34P8k3JPP
FUNAI、TWINBIRD、など

12: ID:3/MYJa6E0
DXとオリオン?

29: ID:rwnl3gRJ0
>>12
オリオンは中身は一流だよ、逆に某大手メーカーもオリオンの部品を使用している
国産(一部タイランド)。


14: ID:J/UmfDpdP
パクリとジェネリックは違う

16: ID:O00ryZTKP
魔法の言葉 ジェネリック

18: ID:GS1D7hIL0
ジェネリックが本物をしのぐ例ってあるのかな?
俺が睡眠導入剤を調合して貰っていたとき、そこはレンドルミンの取り扱いがなくて
ロンフルマンだった


251: ID:5P7klBrV0
>>18
あるよwww
人によって効き目が本体を越えることはある


19: ID:ktv7bQnC0
>>1
こう言うのは本当の安かろう悪かろうの代名詞、保証が仮に有っても保証期限切れた途端壊れる。
ある意味品質管理が良いんだけども、買う方からしたら安物買いになるし次は買わない。


332: ID:cEM0ZElK0
>>19
おっと、ソニーの悪口はそこまでにしようか?


20: ID:VtfEc/Cs0
プラベートブランド商品なら、スーパーでもごく普通に見かけるし。
エアコンや冷蔵庫以外の家電なら、メーカーを気にする必要もなかろ。


22: ID:QXwhWeLk0
具体例がないんじゃただの雑談

25: ID:RjiU1mwF0
良い名前つけたけど、それじゃ売れるようにならんで
やっぱ歴然とした差がある。ジェネリックとは本質的に違う。


49: ID:ktv7bQnC0
>>25
だねぇ、個々の部品の耐久性がギリギリなのが多い。
余裕が無いから長持ちはしない、保証期間内しか使わないなら良いんだろうけど。


26: ID:tvBs9Bz+0
最新の技術や機能を提供できないだろ。
フナイVHSビデオデッキにはお世話になったけどなw


31: ID:/cDkNcjHP
まあ、YAMAZENとかTOYOTOMIだろ。

オレも最近TOYOTOMIの扇風機買ったし。

てか、FUNAIとかを考えりゃ、昔からあるだろ。


32: ID:JcgDb0NW0
医薬品と違うのはパクリって事だ

39: ID:4/Z27MOq0
ただの粗悪類似品じゃねーか
ジェネリック薬品と全然意味が違うな。


42: ID:v7SFacgR0
家電で特許切れ製品って、オーブントースターとか?

43: ID:t+qXs0Ut0
家電の種類によっては、大手よりマイナーなとこの方がいいもの作ってるね

63: ID:26P49bJu0
>>43
いいもの、というか嗜好にあったもの、が近いかな。
大手は圧倒的多数に買わせる商売だから、自然と「みんなの欲しがる平均像的な」商品に収斂していく。
弱小メーカーは、スキマ的に生き延びねばならんので、機能なりデザインに、ちょっと特徴的なものを取り入れる。
その「特徴」がたまたま自分の嗜好に合うと「大手よりいいじゃん」とか思うが、いかんせんたまたまで、続かないわな。


44: ID:IVWQyXDm0
>>1
上質の製品を見極める目があればお金をかけずに生活向上できるだけに、
ポイントを押さえて賢く使いたいものだ。

記事はちゃんと但し書きをつけて結んでるのに
なんで省略してんだよ


45: ID:q7vC304F0
赤井電気ってどうなったん?

65: ID:KQ0pQ6mYP
>>45
経営破綻したよ。
楽器部門は分社して残ったけど、それも経営破綻した。


82: ID:q7vC304F0
>>65
残念
アカイのウォークマンw
持ってたのにw


46: ID:7bA5SAnr0
コピー商品じゃないのか

51: ID:nmNF+Eh80
OEMと違うん?

53: ID:Fwdv8jtx0
昔からPCの部品ならOMEとかバルク品とかあったけど

54: ID:k65JCJXk0
5000円台のデジカメとかもあるもんな
使ってみると何の問題もない
今まで無駄に高い物使わされてたんだと感じた


59: ID:l9pvL+dN0
モノは言いようだなw
ただのパクリパチもんじゃねーか

元祖はコジマだと思うよ、大型量販だと。
大宇とかの韓国製品をいち早く投入してた。


73: ID:SUbvizd/0
20年前に1万円で買ったフナイの14インチTVが壊れなくて困ってる
デジアナ変換?でずっとこいつのままだ・・・

>>59
大宇のレンジは500Wのはずなのに2分(500W)とかの表示の品が温まりきらない
大体2分半暖めしてちょうどいいくらい。
何年も使うなら絶対国産買ったほうがいいですw


60: ID:r6BXmmie0
安物買いの銭失いか
コピー品はジェネリック薬品とは根底から異なるモノ
謎メーカーの一物が火を噴いても知らんぞ?


66: ID:4UOwpApq0
要するに、「三流メーカー家電」だろ?

扇風機とかトースターみたいな単純な構造の家電は、三流メーカーで充分だろうけど。
精密機器は買う気しないな。


79: ID:nEUAhKVd0
>>66
扇風機やトースターは危ないぞ。
特に、扇風機からの出火って結構あるし・・・
事故が起こったとき、製造会社が既に無かったとかだったら悲劇だよ。


69: ID:DvzfpY/Y0
これは酷いジェネリックへの印象捜査

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>ノーブランドでも良い製品なら買っていく。それがなかなかわからんから、外れ引くのが嫌でメーカー物買うわ。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    家電なんか1社が新しいの出したら、そのうち他から同じような製品出すのって今は当たり前だよね

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    小泉成器とかオーム電気とか?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    リストラとかメタボリックとか本来の意味からかけ離れた意味が定着してしまうのは何とも…

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>79嘘吐くなよ。YAMAZENの扇風機何年も使ってるが、んな事ないぞ?知らんのに適当な事言うなボケナス。

  6. 名無しさん kjk より:

    パテント 切れは クローン製造 合法 違反やない つみなし

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です