IT・デジモノ

スマホでメモ取って何が悪い? 「態度ばっかり気になるのは、おっさん化の証拠」

1: ID:Wtr821M5T
新年度が始まって4日目。新入社員を迎えた職場では、早くも「ゆとり世代」との衝突が起こっているようです。
IT系商社に務める30代のAさんは、新人に業務説明をしているとき、その態度に驚きました。

「私が前でしゃべっているのに、新人の1人が下を向いてスマホをいじってるんです。カチンときたんですが、心を落ち着けて『何してるの?』と
聞いたら、『え、メモ取ってるんですけど…』と言われたんですよ」

他の4人の新人は緊張したように姿勢をただし、紙のメモを取っていましたが、その男性だけが椅子に寄りかかって、机の下のスマホを操作していました。

Aさんは「話は相手に顔を向けて聞いてね。それからメモは紙に書いて。営業先でそんなことしてたら、お客に嫌われるよ」と言って、
紙のノートを持ってこさせたそうです。
呆れたAさんは説明会のあと、同僚のBさんにそのことを打ち明けたところ、「いや、そのくらいいいんじゃないですか」とあっさり言われてショックを受けました。

「メモは紙に書いても、後で読み返さないと言うんです。でも、常に携帯しているスマホなら、いつでもチェックできる。あとから書き足したり、
整理しなおしたりするのも便利だと言うんですが…」

Bさんは数年前に新卒でウェブ系の会社に入り、最近転職してきた後輩。彼の前職の会社なら「たぶん何の問題もない」と首を傾げられました。

営業先では紙のノートだろう、と反論したところ、「確かにスマホは効率悪いですが、前職の営業は客の前でノートパソコンを開いてメモを打っていましたよ」
という返事が。

しかし、話を聞く相手の顔や目を見るとか、そういう態度は重要ではないか。そこだけは譲れないとAさんが主張すると、Bさんは
「態度だけ重視しすぎても、あんまり意味ないんじゃないっすかね」と、やはり異論をぶつけてきたそうです。

(続く)



転載元
スレタイ: スマホでメモ取って何が悪い? 「態度ばっかり気になるのは、おっさん化の証拠」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1365072051/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:Wtr821M5T
>>1続き

Bさんの言い分は、こうです。
「メモの目的って、指摘されたことをきちんとやることだと思うんですよね。だから問題を指摘するとすれば、メモの取り方とか話を聞く態度じゃなくて、
『指摘されたことをやらなかったこと』に対して行うべきだと思うんです」

マナーや態度をいちいち細かく指摘すると、結局は何ごともポーズになってしまう。態度には多少は目をつぶり、「話を理解しているかどうか」
「きちんと実行に移しているかどうか」を重視した方が、実質的だというのです。

「態度ばっかり気になりだすのは、おっさん化の証拠ですよ」とまで言われ、Aさんは不満顔。
そのうえ、「相手を下に見ているから、自分に対する敬意が感じられないと腹が立つ。関係をフラットに見れば腹が立ちませんよ」とまで言われてしまいました。

Aさんは「他の新人はちゃんとやってるのになあ…」と思いつつ、もしもBさんの言うことが正しければ、彼らが外見の態度にばかりエネルギーを
使いすぎないよう気を使う必要もあるのかな、と考えさせられたとのことです。
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/04/04172439.html


3: ID:rY/8r4x70
部長の葬式に新入社員がセグウェイで来たら怒るだろ

7: ID:/Szfuwdk0
スマフォってボイスレコーダー無いの?
>>3吹いた


5: ID:8+NMkZiG0
何年か前に電子メモ帳流行ったよな
あれと変わらなくね?


8: ID:4f7JHFzx0
だが、電話にメモっても見返すこと有っても保存はしねぇのよな
用が済んだら消してしまう、それで一般的には問題ないんだろうけど、万一のトラブルで消去した後必要になった場合に困る

まあ、そんな事無いんですけど


9: ID:grcPSHxA0
スマホでメモよりやっぱり手書きのメモの方が早いよ

13: ID:zg+ka+wj0
>>9
スマホでメモがとれるほど入力が速いんだと思うぞ。
筆記よりもPCタイピング入力の方が速いしな。


10: ID:wsewUZF20
紙のメモでもだらしなく座ってたら駄目だろ
結局は何でメモ取るかはあまり大事ではない


12: ID:4hflUzK90
馬鹿はいきなりやって逆切れすんだよなw
スマホでメモなんて一般的じゃないんだから
いきなりやらないで確認しとけばいいじゃん
それでもマナーがどうのこうの言ってきたら
文句言えよ


15: ID:BC+AIRgc0
>>12
それが現実的だな


14: ID:i5Pr3p550
今の若者はと何時の時代でもいうんだろ

スマホ世代がおっさん化した時に今の若者はというのはどんな事柄に対してだろ?


18: ID:BC+AIRgc0
スマホだと常に持ってるんで、すぐに取り出せる
紙媒体だと常に持ってる訳じゃないんで
あと、情報というかメモはひとまとめにしておきたい


19: ID:e4xRi0sE0
メモのかわりにスマホを使ってるという行為自体が気にいらないのはおっさん化だわな
スマホ使いながらたまに相手見るとかで対処できる

ただ記入速度と読み返す際の利便性と速度を比較したら紙媒体の方がいいし耐久性と保守性も高い
そういう面でメモを推すのは納得できる

だがこの場合は感情論なので論外


20: ID:YM7K/4QKP
業種と状況によるわ。営業の場面だと交渉の不利になり得る状況をわざわざ作るのはアホだし。
社内の会議講義ならそれこそツールより聞いた事ちゃんとやるかどうか結果のほうが大事だし。
スマホでもきちんと議事録保管してすぐ出せるならそれは優秀だし。


21: ID:ZS/Lb35e0
断言できるけど
スマホでメモってる奴は2年以内に手書きのメモになる


23: ID:ZzurF9y9i
上司の話聞きながらノートPCでメモは良くやるわ
字が汚いから手書きしたくないんだよ


24: ID:Z5t0wpca0
昔はスマホが無かったってだけだろ

25: ID:/4jAOb1zO
スマホの方が効率的だがそりゃ目上の人間が話しかけてるのにスマホじゃ感じ悪いだろ

26: ID:e4xRi0sE0
紙の方が優れている点が多いというのは事実だがスマホを使ってメモをすること自体が悪いというわけではない

とはいえ取引先や営業先の人間がおっさん化していないという保障はないし
おっさん化している上司やその他の人間関係並びに社交性の観点から紙を使うのが最も限りなく正解に近い


30: ID:7+rJ/HBzO
必要なメモがスマホにとってあるという事は
絵面としては仕事中にちょくちょくスマホを取り出して見てることになる訳で
そんな事まで言われなきゃわかんないのかねぇ


31: ID:YM7K/4QKP
PCで言うと、きちんとフォルダ分類が出来てすぐ目的のファイルが出せるかどうか。
ファイルの名前も自分が探しやすい規則性で統一出来ているかどうか。
優先順位付けと分類分けが出来ていなくてデスクトップにぐちゃぐちゃでショートカットおいてあるような奴は
紙だろうがスマホだろうがPCだろうが同じ、使えない。


36: ID:nYEKPALi0
そもそも自分のスマホに仕事の情報乗せたら不味いだろ
底辺の会社じゃ関係ないかもしれんが


44: ID:RlOHDRpsO
>>36
普通にそう思うよな
社内の議事録とか企画開発の内容をスマホに落としたら懲罰物だしな


40: ID:F5Dn4O5/0
手書きのメモを後で写真撮って整理する奴が世渡り上手

41: ID:ZFeXuvwg0
個人所有の情報端末に会社の情報を入力してんじゃねえよ
減給どころか普通ならクビだぞ


43: ID:GvQsRkr5P
キーボードは圧倒的に入力が速いからメリットあるけど
スマホだったら紙とペンの方がマシ。ただ手元に紙とペンがないなら代用可


46: ID:Wuyj4HPA0
>>43
手元に筆記具を持ってない社会人って


48: ID:JAvtrPOd0
どうしてもデータ化しておきたいんだったらショットノートでいいんじゃないの
使い勝手いいのか知らんが


51: ID:agX1a6fqO
会社でスマホとか情報セキュリティとかどうなってんだ
普通は社内持ち込み禁止だと思うんだけど
営業にしたって客先の情報が入ったもんをプライベートで使うなんてアホなこといくら理系よりオツムのレベルが劣る文系でもやらないだろ


58: ID:DZVT0CU/T
スマホは画面を注視しないと入力できないだろ
話は相手の目を見て聞けよ
ましてや営業だろ


60: ID:+MGlhwGa0
>>58
確かにそれはある


56: ID:u9sxDr5m0
態度が気になるのは常識が身についた証拠だよ

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スマホに電話が掛かったらどうするの?バッテリーが少ないとき不安じゃないの?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    以上、ニートさんたちの意見でした?

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    iphoneでメモってたけど結局見返さないし最近は専ら紙だなあそもそもメモあんまとらんけど

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    目上の人の前で下向いてスマホでメモ取ってたら多分白い目で見られるだろうってことを普通の感覚として分かってない人と一緒に仕事をするのは怖い。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スマホにペンで入力すればいんじゃね?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何がニートなんだかwwwすぐ決めつけちゃうんだなお前はww考えが浅すぎだよ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    少なくとも現在の社会では通用しないだろうね。こんな馬鹿なガキでも仕事が鍛えてくれますわ。常識があれば…

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    郷に入れば郷に従え

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だいたいこういう無能上司はバブル世代

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スマホの方が効率的なんて一度でも働けばそんなことどう考えても思うはずがないゆとりって自分を正当化するためには平然と嘘をつくからなぁさらにタチが悪いことにその嘘を自分で信じ込んで盲信しちゃうんだよね当然だが人からどう見られるかも大事。だいいち文句言ってるゆとりだって主観で判断しまくってるだろ気づいてないみたいだけど馬鹿だから

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※2ニートはお前じゃんw何の意見も言えないのがその証拠w

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    プロは録音マイクだろ。後で編集して、スマホで確認できる文書に起こせばいい。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    会社「文句あるなら来なくていいよ~、さっさと辞めてね臭いからwwwwww お前ごとき役立たずの新入りのクセに陳腐な自尊心だけは人一倍の低脳より使える人間いくらでもいるからさあ♪ 別に頼んでまで社に在籍してくれなんて微塵も思ってないからww」

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おれは良いけど客の前でやるなよこれで終了でもこのレベルの言い合いだとどっちも引けないんだろうな

  15. ????????????????????????? より:

    A4サイズのノート使わないと、結局わからなくなる。 手帳とかはあくまで外出さきとか、のときに使って、職場にいるときの研修はノートに書くのがいい。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人は無駄に見栄え見た目を気にするからこういう事が一般的でないと気に障るだろうねこうなるとポメラでも持ち運ばないとダメかもわからんね

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    本レスの「教える側と教わる側の関係はフラット」ってくだりに狂気を感じるわ、同等なわけねえだろ極論、教える側は教育する義務なんて無いし、何にも知らない新人をゼロから育てるんだぞ?もちろん、教える側の理不尽な態度はよくないと思うが、教わる側にも『最低限、人に教えを乞う態度』ってもんがあるだろ入社したての他人の力を借りないと何もできないガキが何様だよ

  18. ????????????????????????? より:

    どんだけ年齢を重ねようと自分より立場の上の人は必ずいるってことがわからんのかね態度が悪ければ一生使われるだけで終わりなのにな

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人間中身がしっかりしてるなら外見も充実させようとするよ「実質」とか言ってるけど相手から見た印象も「実質」でしょ一人で仕事するわけじゃないんだから相手の目も考えろよ

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも、メモが文章のみという前提が理解できん。矢印とか丸とか、そういうのは書かないのか?

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パソコンなら手書きよりかなり早くかけるから分からんでもないけどスマホでメモなんてどんだけ慣れようが手書きより遅いのは間違いないあと何だかんだで手書きするメリットは長期的にはある

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今のご時世退職届もLINEで送る馬鹿がいるからな人としての問題だなこれは

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です