科学・技術・医学

脊髄損傷でも手足動く新技術 人工回路、サル実験成功

1: ID:3YTZIba1P
http://www.asahi.com/tech_science/update/0411/NGY201304110001.html
【北上田剛】手足を動かすための脳からの電気信号を、脊髄(せきずい)の傷ついた部分を迂回(うかい)して伝える
「人工神経接続」技術を開発したと、自然科学研究機構・生理学研究所(愛知県岡崎市)が発表した。サルでの実験に成功し、将来、脊髄損傷などで手足が不自由な患者の治療に役立つ可能性があるという。11日付の欧州の専門誌電子版に掲載される。

同研究所の西村幸男准教授(40)によると、脳と手足を結ぶ信号の経路となる脊髄が傷つくと、脳からの電気信号を手足に伝えることができず、自由に動かすことが難しくなる。

西村准教授らの研究者のチームは、傷ついた部分を迂回して、特殊な電子回路を使って機能が残る脊髄に電気刺激を伝える技術を開発。脊髄を傷つけて手がマヒしたサルで実験したところ、手の力を調整してレバーを動かせるようになった。電子回路を切ると、脳からの信号は確認できても手を動かせない状態に戻った。

人工神経接続のイメージ
no title



転載元
スレタイ: 脊髄損傷でも手足動く新技術 人工回路、サル実験成功
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1365650760/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:NVX6hs3R0
義体化より電脳化はやくしろ

3: ID:mVyBSlXG0
おこしてーの人も助かるなこれで

4: ID:4vF4cz3S0
アカザーが歩けるようになるのか

5: ID:pPPyMUMYP
今度はバブル世代からノーベル賞か

14: ID:xGcmUssA0
>>5四十はバブル期中学生位

6: ID:y+SRgQej0
これは凄い

7: ID:gq3zyHnQ0
ハッキングされそう

8: ID:VX3DXm5lP
けんたろう歓喜

12: ID:xGcmUssA0
>>8泥リンピック・オコシテいけるで

9: ID:xGcmUssA0
機械の体ェエ

13: ID:HCAJYKSS0
これ図ではチップが外に出てるけど体に埋め込むんだろ?

15: ID:gsJy79WO0
サルはわざわざ脊髄を傷つけられたのか
実験動物は大変だな


17: ID:vFGEuoNaP
車椅子屋が潰れる?

18: ID:rdCSdep00
>>17
電動車椅子のモーターに神経回路つなげばおkだろ。


20: ID:ImQ7q8Uh0
信号を取り出せるって事は、肉の体に戻さないで機械の身体を動かせるんじゃねーの?

23: ID:mVyBSlXG0
>>20
そういう義手はすでにあるでしょようつべで見た


21: ID:tlQIRZHK0
これは凄い

26: ID:1pqIyl8Ii
Android化早くしろよ

29: ID:dpnkRRYr0
ipsの損傷修復のほうが先に実現しそうだが

30: ID:mfxMOduw0
ああ良かった
これでオコシテの人が救われる


32: ID:K38EISTm0
動かすだけでは無意味。
感覚が無ければコントロールは出来ない。


27: ID:QtgYLTjF0
「人工神経接続」
かっこええ・・・


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    わざわざ脊髄に傷を付けたのか、、、何か可哀想に思うが、仕方のないことなんだろうか

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これから戦争になるから、また生物系と機械系の技術が向上するな♪        (人体実験)・・そう。「そういうこと」なのだよ。m9(`・ω・´)ビシイ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    動物使った実験なんてそんなもんだよ今頃気が付いた?でもそのおかげでみんな助かるし今の生活があるんだよ。仕方が無いなんて言ってるけど別に仕方がないことでもないよこれ?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    evaの開発が捗りそうだな、おい(´・ω・`)

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    親父の友人が頚椎損傷で体動かなくなってたんだよなあ早く実用化されればいいのに

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういう医療はどんどん進めて欲しい体が動かないのに頭は以前どおりってのは見てる側も辛すぎる医療の実験なんてマシなほうだよいまだに化粧品が動物実験してるんだリアルファーのついたコート着て化粧してる女にドキュメンタリーで食われる動物をかわいそうと思う資格はない

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    操作してもらわなきゃならんやん

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※3識者気取りキモいな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です