1: ID:T7aPjHd50
アニメだとライフルっぽく感じるけど、ゲームは大体バズーカの方が威力上なのが謎
2: ID:/hEyuZ2/0
連ジではビームライフルでバズーカの弾撃ち落とせる
爆発属性と貫通属性と言えばゲーム大好きなお前らには解りやすいんじゃないかね
爆発属性と貫通属性と言えばゲーム大好きなお前らには解りやすいんじゃないかね
3: ID:6LvjMMRd0
貫通力はライフル
範囲はバズーカ
範囲はバズーカ
転載元
スレタイ: ガンダムのビームライフルとバズーカってどっちの方が威力あるの?
スレURL: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1365867988/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
4: ID:58S3Qbhyi
んじゃあやっぱりビームライフルなのかな
5: ID:/hEyuZ2/0
>>4
そう考えるのはまだ早い
水中だったりビーム攪乱膜が貼られてたりビームコート持ち相手だったりとビームは弱点がおおいんだ
そう考えるのはまだ早い
水中だったりビーム攪乱膜が貼られてたりビームコート持ち相手だったりとビームは弱点がおおいんだ
7: ID:58S3Qbhyi
>>5
たしか大気圏内でもビーム威力落ちたよね
たしか大気圏内でもビーム威力落ちたよね
6: ID:jyDMpVdc0
基本的にはビームが上
後は色んな要因で変わる
後は色んな要因で変わる
8: ID:/hEyuZ2/0
まぁそんな弱点の多くてコストのかかるビーム兵器だけどジオンは一年戦争末期の期待はバズーカ系の武装を殆ど廃止してビーム兵器に以降させてたから
やっぱビームのほうがいいと思ったんだろう
水陸両用のズゴックのメイン武装も水中で威力の落ちるメガ粒子砲だし
やっぱビームのほうがいいと思ったんだろう
水陸両用のズゴックのメイン武装も水中で威力の落ちるメガ粒子砲だし
12: ID:C3csHLXo0
>>8
当たれば貫通するのはやっぱり魅力的だったんだろう
当たれば貫通するのはやっぱり魅力的だったんだろう
28: ID:09wAGy5g0
破壊力はビームの方が圧倒的に上なはず。
ただ、大気中とか水中ではビームが減退するから威力がすごい下がるけど
水中じゃなければたぶんビームのほうが上
あと>>8
ビーム兵器の方が同威力の実弾兵器持つよりも軽くてたくさん撃てると思うよ。
んで、末期のころはジオンの主戦場は宇宙だし、ビームが不利な地上では対MS用のマシンガンとかバズーカとかも使ってた。
ズゴックの武器がビームなのは運用の問題上、携行できる武器や弾薬の量に制限があるからだと思う。
ただ、大気中とか水中ではビームが減退するから威力がすごい下がるけど
水中じゃなければたぶんビームのほうが上
あと>>8
ビーム兵器の方が同威力の実弾兵器持つよりも軽くてたくさん撃てると思うよ。
んで、末期のころはジオンの主戦場は宇宙だし、ビームが不利な地上では対MS用のマシンガンとかバズーカとかも使ってた。
ズゴックの武器がビームなのは運用の問題上、携行できる武器や弾薬の量に制限があるからだと思う。
10: ID:8Ec3Fj1L0
水陸両用機体のビーム砲は水中用にチューニングされてるぞ
水中でジオンに勝てるわけないし
水中でジオンに勝てるわけないし
11: ID:h9SsVTRHT
バズーカは弾丸が場所食うもんで装弾数も少ないからなー
13: ID:sbFaRqKp0
宇宙世紀でいえば時代の流れとともにビームになる
15: ID:5DkVTR3Q0
バズが高すぎるな
ジャイアントバズ > ビームライフル っておかしいだろ!
ジャイアントバズ > ビームライフル っておかしいだろ!
17: ID:8Ec3Fj1L0
あと戦争末期は宇宙用MSでもMMP78、MMP80マシンガンが主兵装になってた
ゲルググですらビーム兵器を持った機体は稀でマシンガンとバズーカに頼ってた
という設定になってる
ゲルググですらビーム兵器を持った機体は稀でマシンガンとバズーカに頼ってた
という設定になってる
18: ID:h9SsVTRHT
Gジェネだとゲルググよりリックドムのが恐ろしい
19: ID:9+2nxu1DO
>>18
わかる
バズーカの威力もそうだが射程5が地味にウザい
わかる
バズーカの威力もそうだが射程5が地味にウザい
21: ID:X2zPAVO3O
戦艦にちっちゃい穴が開くのがビームライフル
戦艦の表面の装甲の一部が少しの範囲で吹っ飛ばされるのがバズーカ
ぐらいに思ってる
戦艦の表面の装甲の一部が少しの範囲で吹っ飛ばされるのがバズーカ
ぐらいに思ってる
23: ID:8Ec3Fj1L0
>>21
対艦兵器だとバズーカの方が強いって設定だな
連邦は艦隊が多かったのでMSの武器も対艦武器が多くなった
ザク・バズーカ、ジャイアント・バズは対艦兵器
対艦兵器だとバズーカの方が強いって設定だな
連邦は艦隊が多かったのでMSの武器も対艦武器が多くなった
ザク・バズーカ、ジャイアント・バズは対艦兵器
22: ID:/hEyuZ2/0
まぁUC時代までいってもグレネードランチャーみたいな実弾系武装は使ってたし
やはりどっちが良いとか決められないんだろう
スプーンと箸みたいなもんじゃないかね
やはりどっちが良いとか決められないんだろう
スプーンと箸みたいなもんじゃないかね
25: ID:5DkVTR3Q0
ビームはクリティカルルールが必要だろ
4倍ダメージぐらい
4倍ダメージぐらい
26: ID:/hEyuZ2/0
ブリッジや艦武装を吹き飛ばすのに良いんだろうなバズーカ
30: ID:OhECja090
>>26
いや 単純に炸薬を弾頭に詰めればデカくてモロい的を壊すのに都合がいいのがバズーカってことだろ
逆にMS相手だとオーバーキルな上に弾速が遅くて当たらない これはビィムのほうが都合が良い
いや 単純に炸薬を弾頭に詰めればデカくてモロい的を壊すのに都合がいいのがバズーカってことだろ
逆にMS相手だとオーバーキルな上に弾速が遅くて当たらない これはビィムのほうが都合が良い
29: ID:Z084MweE0
バズーカは誘導とバリア潰しが強い
てかビームも誘導してくるとかなんだよ・・・
てかビームも誘導してくるとかなんだよ・・・
33: ID:M+G8p3cn0
取り回しが悪いけど範囲攻撃できるし爆風とかで視界も遮れるし
単純な攻撃以外の使い道がおいしいんじゃない?
単純な攻撃以外の使い道がおいしいんじゃない?
34: ID:rpVb3uXmO
ビームバズーカとは一体
41: ID:h9SsVTRHT
>>34
単純に超強力なビームライフルやな
そういえばあんまり普及してないなビームバズーカ
やっぱりMSに対してはオーバーキルだからか
単純に超強力なビームライフルやな
そういえばあんまり普及してないなビームバズーカ
やっぱりMSに対してはオーバーキルだからか
35: ID:+sKnHXuI0
地上の主敵はMSじゃなくて歩兵やトーチカだろ
そいつらを相手にすることを考えれば、単純な点攻撃のビームよりも
大量の炸薬を積んだバズーカで陣地を破砕するほうが便利だろ
そいつらを相手にすることを考えれば、単純な点攻撃のビームよりも
大量の炸薬を積んだバズーカで陣地を破砕するほうが便利だろ
36: ID:8Ec3Fj1L0
ビーム兵器を使う時は出力が下がるのが欠点だな
例えば両手にビームライフルを持つのは難しい
例えば両手にビームライフルを持つのは難しい
40: ID:/hEyuZ2/0
>>36
それなんだけど機体と武器繋がってないのに機体出力でビーム積めたり積めなかったりするのはなんでなん
それなんだけど機体と武器繋がってないのに機体出力でビーム積めたり積めなかったりするのはなんでなん
44: ID:h9SsVTRHT
>>40
掌経由でパス繋がってるんじゃなかったっけ?
んで出力低いとエネルギー足りずに発射できないとか
掌経由でパス繋がってるんじゃなかったっけ?
んで出力低いとエネルギー足りずに発射できないとか
51: ID:/hEyuZ2/0
>>44
え つながってんの?
弾のエネルギーは銃にはいってんだろ?
じゃないと弾切れ=機体エネルギー切れってことに
え つながってんの?
弾のエネルギーは銃にはいってんだろ?
じゃないと弾切れ=機体エネルギー切れってことに
57: ID:8Ec3Fj1L0
>>51
事前にライフルにエネルギー充填をしておかないといけない
弾切れはあるけどしばらく待てばまた撃てる
連射速度も遅いんで弾幕を張れるビームスプレーガンやビームマシンガンなどが作られた
事前にライフルにエネルギー充填をしておかないといけない
弾切れはあるけどしばらく待てばまた撃てる
連射速度も遅いんで弾幕を張れるビームスプレーガンやビームマシンガンなどが作られた
84: ID:09wAGy5g0
>>51
まずビームを発射するためには「ミノフスキー粒子(銃でいうところの銃弾)」と「電力(銃でいうところの火薬)」が必要で、
ミノフスキー粒子をためたコンデンサーみたいなの(エネルギーCAP)がビームライフルにはついてる。
んでこのエネルギーCAPが空になると「弾切れ」でビームライフルは撃てなくなる。
MSは一応自家発電だからビームが撃てなくなってもプロペラントさえ残っていればMSは動ける。
まずビームを発射するためには「ミノフスキー粒子(銃でいうところの銃弾)」と「電力(銃でいうところの火薬)」が必要で、
ミノフスキー粒子をためたコンデンサーみたいなの(エネルギーCAP)がビームライフルにはついてる。
んでこのエネルギーCAPが空になると「弾切れ」でビームライフルは撃てなくなる。
MSは一応自家発電だからビームが撃てなくなってもプロペラントさえ残っていればMSは動ける。
37: ID:deMgPz560
バズーカは弾頭変えたら色々使い道ある
39: ID:8Ec3Fj1L0
>>37
君にザクⅡC型を支給しよう
君にザクⅡC型を支給しよう
42: ID:cDwnlNEqO
ガンダム世界のビームもビームであるなら光速に迫るよな
54: ID:t1yfZPzo0
>>42
重金属粒子を加速して打つメガ粒子砲なんで、そこまで速くないらしい
重金属粒子を加速して打つメガ粒子砲なんで、そこまで速くないらしい
67: ID:cDwnlNEqO
>>54
よくわからんけど見てから避けるのも設定的にありえるということか
よくわからんけど見てから避けるのも設定的にありえるということか
76: ID:t1yfZPzo0
>>67
富野の小説だと、その設定はあったよ
強力なメガ粒子砲は速度が遅いから、よける事ができるとか
富野の小説だと、その設定はあったよ
強力なメガ粒子砲は速度が遅いから、よける事ができるとか
45: ID:rpVb3uXmO
ジェネレーター直結のヴェスバーと何が違うんだ
53: ID:OhECja090
>>45
ライフルはライフルの規格のビームしか出せないんじゃなかった?
対してヴェスバーは電力供給量がそもそも多くてかつ弾速を変えられる
ライフルはライフルの規格のビームしか出せないんじゃなかった?
対してヴェスバーは電力供給量がそもそも多くてかつ弾速を変えられる
61: ID:h9SsVTRHT
>>45
BRとって話なら機体の出力とライフル自体の機構じゃね?
あとはもっとダイレクトに直結してるとか
BRとって話なら機体の出力とライフル自体の機構じゃね?
あとはもっとダイレクトに直結してるとか
47: ID:04+hNvVq0
やっぱビームマグナムだろ
すぐ弾切れするけど
すぐ弾切れするけど
50: ID:Z084MweE0
>>47
手動リロードで実質弾切れ無しじゃん
手動リロードで実質弾切れ無しじゃん
60: ID:lgIwNOmT0
>>50
頑張っても最大15発やろ
頑張っても最大15発やろ
49: ID:h9SsVTRHT
広範囲攻撃はクラッカーでいいんじゃないか
というかあれの威力もよく分からないな
連ジの影響でショボ兵器の印象強いけど一応手榴弾的な存在なのだろうか
というかあれの威力もよく分からないな
連ジの影響でショボ兵器の印象強いけど一応手榴弾的な存在なのだろうか
55: ID:5DkVTR3Q0
ガンダムのは充電って言ってたけど
きっと別なアレだきっと、素人集団ホワイトベースの言い間違い演出だろ
きっと別なアレだきっと、素人集団ホワイトベースの言い間違い演出だろ
56: ID:2Defxsg80
ゲームは大抵バランスがおかしい
ガンダムのビームライフルは戦艦並みの威力でザクを一撃で撃破できるはずなのに
ガンダムのビームライフルは戦艦並みの威力でザクを一撃で撃破できるはずなのに
59: ID:rpVb3uXmO
ストライクとかはビームライフルとかアグニ撃ちすぎるとフェイズシフトダウンしてたな
71: ID:h9SsVTRHT
>>59
あれは弾丸である粒子は半永久的に撃ち続けられるだけの量を銃身内に貯蔵可能だけど発射に
要するエネルギーは(バッテリー機だと)有限だったりで宇宙世紀とは地味に仕組みが異なるらしいね
あれは弾丸である粒子は半永久的に撃ち続けられるだけの量を銃身内に貯蔵可能だけど発射に
要するエネルギーは(バッテリー機だと)有限だったりで宇宙世紀とは地味に仕組みが異なるらしいね
63: ID:hPeJ4Y5T0
ビームライフルを発射するにはメガ粒子と収束機・エネルギーCAP等を動作させるための電気が必要
ビームライフル→メガ粒子は供給されないけどロボの手から電気は送れるので撃てる
ヴェスパー→ジェネレーターからメガ粒子と電気両方を吸い取って使い放題
ビームライフル→メガ粒子は供給されないけどロボの手から電気は送れるので撃てる
ヴェスパー→ジェネレーターからメガ粒子と電気両方を吸い取って使い放題
69: ID:OhECja090
>>63おおそんな感じだった気がする
65: ID:s8RujVKp0
スペース的にキツいのに弾倉、メインカメラ横なのに反動
それでも実装せざるをえないバルカンちゃんが最強です
それでも実装せざるをえないバルカンちゃんが最強です
72: ID:HJQ3wSeg0
>>65
それでも左右上下に動かせるって言うのは利点になったんじゃないの?
それでも左右上下に動かせるって言うのは利点になったんじゃないの?
79: ID:8Ec3Fj1L0
>>65
バルカン装備は現実的だと思うけどな
MS以外のどうでもいいもの、例えば敵の補給コンテナを壊すのにメイン武器使うのは弾が惜しいし
メイン武器が壊れた時に退却の時間を稼ぐような武器はどうしても必要
実際、現実の戦車も機関銃を2~3丁積むし、車内には歩兵用ライフルと手榴弾が用意されてる
バルカン装備は現実的だと思うけどな
MS以外のどうでもいいもの、例えば敵の補給コンテナを壊すのにメイン武器使うのは弾が惜しいし
メイン武器が壊れた時に退却の時間を稼ぐような武器はどうしても必要
実際、現実の戦車も機関銃を2~3丁積むし、車内には歩兵用ライフルと手榴弾が用意されてる
68: ID:b4PWQlOx0
バズーカは通常、炸裂、ネット弾、核と積む弾種があるからな
ビームは出力弄って射速や威力、照射時間を調整できるくらいか
ビームは出力弄って射速や威力、照射時間を調整できるくらいか
75: ID:04+hNvVq0
>>68
つまり射出速度を調整して高速で貫通力が高いビームから低速で高威力のビームまで撃てるVSBRが最強って事だな
つまり射出速度を調整して高速で貫通力が高いビームから低速で高威力のビームまで撃てるVSBRが最強って事だな
87: ID:VcTWoTFLO
>>75
いいえ、かすっただけでMSが爆発するマジキチ携行ビーム兵装ビームマグナムちゃん様です
いいえ、かすっただけでMSが爆発するマジキチ携行ビーム兵装ビームマグナムちゃん様です
95: ID:h9SsVTRHT
>>87
ビームマグナムは荒削りって印象だなぁ
威力と巻き込み効果は魅力的だけど
ビームマグナムは荒削りって印象だなぁ
威力と巻き込み効果は魅力的だけど
97: ID:04+hNvVq0
>>87
あのサイズでバスターライフルみたいなコンセプトのビームマグナムは異常だな
あのサイズでバスターライフルみたいなコンセプトのビームマグナムは異常だな
70: ID:MvsoVW5r0
ビームのがカッコいい。
バスーカは字面からしてカッコ悪い。
バスーカは字面からしてカッコ悪い。
73: ID:/vufrk4k0
ビーム対策進みすぎて一番の有効打が槍にまでなっちゃったくらいだしビームじゃ
77: ID:deMgPz560
ガンタンク、ガンキャノンがバズーカ積んでたから連邦もそれなりに使えそうだとはおもってたんだろうね
78: ID:4YH94QG+0
ゲームならバズーカのほうが効果範囲広いから
移動先にうちこむって使い方ができるんで速い相手に有効だな
移動先にうちこむって使い方ができるんで速い相手に有効だな
82: ID:hPeJ4Y5T0
>>78
相手が突っ込んでいきそうな場所にあらかじめビームで線を引く様に撃てば絶対引っかかるから
速い相手にはビームの方が有効だろ
相手が突っ込んでいきそうな場所にあらかじめビームで線を引く様に撃てば絶対引っかかるから
速い相手にはビームの方が有効だろ
88: ID:h9SsVTRHT
>>82
地上戦限定になるけど爆風があるからなぁ…
ビームは高弾速もあって引っ掛ける使い方は難しい気がする
(リゼルのギロチンなんちゃらならやれそうだけど)
地上戦限定になるけど爆風があるからなぁ…
ビームは高弾速もあって引っ掛ける使い方は難しい気がする
(リゼルのギロチンなんちゃらならやれそうだけど)
80: ID:h9SsVTRHT
メガビームキャノン
vs
アトミックバズーカ
ファイッ!
vs
アトミックバズーカ
ファイッ!
83: ID:deMgPz560
ぶっちゃけ宇宙だとバズーカは爆風ないから不利だよな
90: ID:8Ec3Fj1L0
>>83
そんなことないよ
むしろ爆風がほとんど減衰しないので破壊力が飛躍的に増す
何かにぶつかるまで破片が超高速で飛んで行くぞ、マジで危険
ちなみに宇宙でも爆薬は点火できるし爆風も出る
そんなことないよ
むしろ爆風がほとんど減衰しないので破壊力が飛躍的に増す
何かにぶつかるまで破片が超高速で飛んで行くぞ、マジで危険
ちなみに宇宙でも爆薬は点火できるし爆風も出る
92: ID:rpVb3uXmO
バルカンとマシンキャノン両方積んでる機体は何なんだ
F91とかDXとか
F91とかDXとか
100: ID:h9SsVTRHT
>>92
バルカン(小)⇒小目標用
バルカン(大)⇒ちょっとしたマシンガン
バルカン(小)⇒小目標用
バルカン(大)⇒ちょっとしたマシンガン
105: ID:hPeJ4Y5T0
>>92
大…対MS用
小…対人用
大…対MS用
小…対人用
99: ID:deMgPz560
爆発はするけどすごい勢いで拡散するから効果範囲は狭いよね
小さい破片はノーマルスーツなら致命的だろうけど
小さい破片はノーマルスーツなら致命的だろうけど
115: ID:8Ec3Fj1L0
>>99
空気抵抗がないんで威力が全く減らないんだよ
例えば爆風で破片がマッハ5の初速で飛んだとすると、地球ならすぐ減速するし、重力で地面に落ちて止まる
宇宙なら何かにぶつかるまで永久にマッハ5で飛んで行く
しかもぶつかった相手を破片の重さ×マッハ5×マッハ5のエネルギーで吹っ飛ばす。はい退場
空気抵抗がないんで威力が全く減らないんだよ
例えば爆風で破片がマッハ5の初速で飛んだとすると、地球ならすぐ減速するし、重力で地面に落ちて止まる
宇宙なら何かにぶつかるまで永久にマッハ5で飛んで行く
しかもぶつかった相手を破片の重さ×マッハ5×マッハ5のエネルギーで吹っ飛ばす。はい退場
127: ID:deMgPz560
>>115
破片一つの大きさがどの位かわかんないけどザクマシンガン耐える装甲に一つ二つ当たったぐらいでダメージあるとは思えないんだけど
破片一つの大きさがどの位かわかんないけどザクマシンガン耐える装甲に一つ二つ当たったぐらいでダメージあるとは思えないんだけど
145: ID:8Ec3Fj1L0
>>127
まあリアルの話だからな。ガンダム世界とは物理法則が違うだろうけど
リアル宇宙では爆発物はあまりにも危険すぎるので敵も味方も全滅しかねない
銃すらも危険。反動がヤバイし射程が無限
バズーカのように作用反作用を打ち消せる武器か、ほとんど無反動のレーザーしか使えないと言われてる
それが宇宙戦争が起こらない理由
まあリアルの話だからな。ガンダム世界とは物理法則が違うだろうけど
リアル宇宙では爆発物はあまりにも危険すぎるので敵も味方も全滅しかねない
銃すらも危険。反動がヤバイし射程が無限
バズーカのように作用反作用を打ち消せる武器か、ほとんど無反動のレーザーしか使えないと言われてる
それが宇宙戦争が起こらない理由
103: ID:Xbq1EDAmO
実際ビームに貫通力って生まれるのかね
134: ID:09wAGy5g0
>>103
ガンダムのビームは「貫通」っていうよりも「当たったところを溶かしてる」っていうのが正しい。
ちょうどスイッチONのハンダゴテみたいな感じ。
ガンダムのビームは「貫通」っていうよりも「当たったところを溶かしてる」っていうのが正しい。
ちょうどスイッチONのハンダゴテみたいな感じ。
125: ID:h9SsVTRHT
>>103
超々高熱の物質が接触した物を溶かしながら突き進むわけだし、それなりに凄いんじゃない?
超々高熱の物質が接触した物を溶かしながら突き進むわけだし、それなりに凄いんじゃない?
104: ID:XZvEf3fo0
コンパスの針で勢いよくブッ刺すか
ハンマーでブン殴るか
そんな違いだよ、きっと
ハンマーでブン殴るか
そんな違いだよ、きっと
106: ID:ZYcWZLK50
じゃあ手足がなくなったときにどこから打つか
肩でしょ。
肩でしょ。
107: ID:deMgPz560
>>106
ガンタンクさんチィーッス
ガンタンクさんチィーッス
111: ID:bRNquWyu0
>>106
ジオング「口だろ」
ジオング「口だろ」
113: ID:hPeJ4Y5T0
>>106
ターンX「ぜ、全身から…」
ターンX「ぜ、全身から…」
151: ID:LRjT9+0u0
>>106
ZZ「頭からやろ」
ZZ「頭からやろ」
110: ID:g+FXokhq0
バズーカは宇宙で撃っても見た目が地味だし光線が出るビームの方がチビッコは好きだろう
118: ID:deMgPz560
>>110
ビームの光見えたら死んでまう
ビームの光見えたら死んでまう
131: ID:h9SsVTRHT
>>118
なんという全方位攻撃兵器
なんという全方位攻撃兵器
114: ID:XZvEf3fo0
じゃあ、いつバズーカ使うの?
117: ID:/hEyuZ2/0
>>114
今でしょう!
今でしょう!
119: ID:XLBHVc8b0
ビームだろ。バズーカは装甲で防げるがビームはIフィールドみたいな動的な防御手段に頼らないと防げない
124: ID:+sKnHXuI0
>>119
逆に言えば装甲以外の手段で避けられる可能性があるんだよなあ
逆に言えば装甲以外の手段で避けられる可能性があるんだよなあ
140: ID:XLBHVc8b0
>>124
バズーカだってそうじゃん。適当なもの撒いてたらそこに干渉して終わり。
成形炸薬である以上シュツルンとかチェーンカーテンにも弱い。
バズーカだってそうじゃん。適当なもの撒いてたらそこに干渉して終わり。
成形炸薬である以上シュツルンとかチェーンカーテンにも弱い。
146: ID:+sKnHXuI0
>>140
バズーカの弾がすり抜けないような密度でばら撒くって無理だろ
それこそバルカンで迎撃するとかならあれだけどさ
バズーカの弾がすり抜けないような密度でばら撒くって無理だろ
それこそバルカンで迎撃するとかならあれだけどさ
158: ID:XLBHVc8b0
>>146
いやだからMSに鎖とか釣っとくんだよ。そこに当たったら原理上バズーカでは機体に十分な損害を与えられない。あれは成形炸薬だろうし。
単純にデブリを盾にされるってのもあるだろうしね。ビームなら貫通しちゃうけど。
いやだからMSに鎖とか釣っとくんだよ。そこに当たったら原理上バズーカでは機体に十分な損害を与えられない。あれは成形炸薬だろうし。
単純にデブリを盾にされるってのもあるだろうしね。ビームなら貫通しちゃうけど。
167: ID:+sKnHXuI0
>>158
整形炸薬弾の威力は弾の直径に比例したような気がするから
相当間隔をあけてジャラジャラさせないとまずぶち抜かれるよね
整形炸薬弾の威力は弾の直径に比例したような気がするから
相当間隔をあけてジャラジャラさせないとまずぶち抜かれるよね
179: ID:XLBHVc8b0
>>167
まあそうだろがその苦労とIフィールドやビームかく乱幕撒くのって大差ねえんじゃないか?って話。
ガンダム界には盾が普及してるからアレが簡易スペースドアーマーとして機能するだろうし。
まあそうだろがその苦労とIフィールドやビームかく乱幕撒くのって大差ねえんじゃないか?って話。
ガンダム界には盾が普及してるからアレが簡易スペースドアーマーとして機能するだろうし。
182: ID:+sKnHXuI0
>>179
そうかもしれんね
無理に実弾に拘るほどでもないのか
そうかもしれんね
無理に実弾に拘るほどでもないのか
185: ID:XLBHVc8b0
>>182
もちろんバズーカにも利点あるよ。対MSで考えれば榴弾片でカメラ粉砕したり関節壊したりできるし。ドダイみたいなSFSには超脅威だろう。
ただ装甲目標に対しての安定した威力ならビームのほうが高いと言えるよねって話。
もちろんバズーカにも利点あるよ。対MSで考えれば榴弾片でカメラ粉砕したり関節壊したりできるし。ドダイみたいなSFSには超脅威だろう。
ただ装甲目標に対しての安定した威力ならビームのほうが高いと言えるよねって話。
122: ID:HwBHWPid0
シールドで防いだ時はバズーカの方が重く感じそう
133: ID:rpVb3uXmO
>>122
そりゃ質量兵器だから当たった時の衝撃は実弾の方が上でしょう
そりゃ質量兵器だから当たった時の衝撃は実弾の方が上でしょう
142: ID:XLBHVc8b0
>>133
ビームも質量兵器じゃね?あれ重金属の粉を加熱圧縮して撃ちだしてるし。
身近なものでは小麦粉を袋ごと投げられたようなもん。
ビームも質量兵器じゃね?あれ重金属の粉を加熱圧縮して撃ちだしてるし。
身近なものでは小麦粉を袋ごと投げられたようなもん。
155: ID:OhECja090
>>142
いや高エネルギー粒子は単なる粉じゃない
標的になる原子核との相互作用で原子構造すら変えることが出来る
しかも相互作用の副産物としてγ線を発する 見たところミノフスキー粒子も電磁相互作用するみたいだし
いや高エネルギー粒子は単なる粉じゃない
標的になる原子核との相互作用で原子構造すら変えることが出来る
しかも相互作用の副産物としてγ線を発する 見たところミノフスキー粒子も電磁相互作用するみたいだし
129: ID:hPeJ4Y5T0
シールドを構えていてもビームだと一発で貫通するだろ
爆薬だと腕がもげる程度までしか行ってない事がほとんど
爆薬だと腕がもげる程度までしか行ってない事がほとんど
135: ID:bRNquWyu0
>>129
一方ストライクのシールドと装甲は戦艦の主砲を無力化した
一方ストライクのシールドと装甲は戦艦の主砲を無力化した
148: ID:XZvEf3fo0
>>135
無力化はしてないだろ
機体自体は保たなくて破壊されただろ
一応
無力化はしてないだろ
機体自体は保たなくて破壊されただろ
一応
132: ID:ZYcWZLK50
全武装腕にくっついてたら取っ組み合いの時どないすんじゃ
136: ID:/vcVTeQC0
>>132
バトルテックというゲームがあってだな
そのまま殴るに決まってるじゃないか。そんな程度で壊れる武器なんて武器じゃない
バトルテックというゲームがあってだな
そのまま殴るに決まってるじゃないか。そんな程度で壊れる武器なんて武器じゃない
157: ID:x3wIF2sD0
アニメの描写を見ると
ビームが貫通する>一呼吸置いて爆発する
のが多いよね
つまり宇宙世紀のビームは貫通力がありすぎるので、機体内部の爆発物に命中しなければ穴が空くだけであまりダメージを与えられないものだと考えられる
拡散ビーム砲というのもその弱点を補うために開発されたものではないだろうか
ビームが貫通する>一呼吸置いて爆発する
のが多いよね
つまり宇宙世紀のビームは貫通力がありすぎるので、機体内部の爆発物に命中しなければ穴が空くだけであまりダメージを与えられないものだと考えられる
拡散ビーム砲というのもその弱点を補うために開発されたものではないだろうか
166: ID:h9SsVTRHT
>>157
バウンド・ドックの最後は稀有な例だな
バウンド・ドックの最後は稀有な例だな
178: ID:XZvEf3fo0
>>157
ビームそのものには爆発属性なくて、
バズーカなら当たってその場で爆発だな
ビームそのものには爆発属性なくて、
バズーカなら当たってその場で爆発だな
169: ID:DUFuoVkH0
耐ビームコーティングってシールドにしか施されてないことが多いみたいだけど
コストがかかるとかそういう設定あるの?
コストがかかるとかそういう設定あるの?
189: ID:h9SsVTRHT
>>169
配備されてる全機体の装甲全てとなると手間も掛かるし相手も必ずビーム兵器ってわけじゃないしで
苦労対効果にコーティング剤の消費がマッハでやばいから一般の機体の装甲には基本的に施されない
そんな感じで見るのが妥当なのかねぇ
配備されてる全機体の装甲全てとなると手間も掛かるし相手も必ずビーム兵器ってわけじゃないしで
苦労対効果にコーティング剤の消費がマッハでやばいから一般の機体の装甲には基本的に施されない
そんな感じで見るのが妥当なのかねぇ
191: ID:09wAGy5g0
>>189
それでいいと思う。
「なんで全車両にリアクティブアーマーつけないんだよ」とか
「なんですべての歩兵に乗り物を支給しないんだよ」っていうようなもんだし。
それでいいと思う。
「なんで全車両にリアクティブアーマーつけないんだよ」とか
「なんですべての歩兵に乗り物を支給しないんだよ」っていうようなもんだし。
193: ID:h9SsVTRHT
>>191
なるほど
まぁやっぱり性能だけじゃ語れないよなぁ
手間やコスパなんかも大事やね
なるほど
まぁやっぱり性能だけじゃ語れないよなぁ
手間やコスパなんかも大事やね
177: ID:q0ogBXrU0
シャア「当たらなければ問題ない」
180: ID:hPeJ4Y5T0
>>177
クワトロ「当りどころが悪いとこんなもの」
クワトロ「当りどころが悪いとこんなもの」
192: ID:ft98xMvE0
そもそもガンダムのビームライフルは戦艦の主砲並みの威力って設定じゃ?
そこが普通のモビルスーツとの大きな違い
ガンダムのビームライフルは一点を貫くどころか全身を溶かすだろ
そこが普通のモビルスーツとの大きな違い
ガンダムのビームライフルは一点を貫くどころか全身を溶かすだろ
194: ID:WxAhGv+SO
>>192
あれは一年戦争当時MSを一撃で撃破出来るのが戦艦の主砲クラスだけだっただけで
ガンダムのライフルまでホワイトベースのメガ粒子砲と同威力ってわけじゃないだろう
あれは一年戦争当時MSを一撃で撃破出来るのが戦艦の主砲クラスだけだっただけで
ガンダムのライフルまでホワイトベースのメガ粒子砲と同威力ってわけじゃないだろう
195: ID:h9SsVTRHT
>>192
至近距離からリックドムに対して撃ち放ったビーム弾が腹部を貫通するのみだったのを見るにあくまでも
現行兵器と比較すると戦艦のビーム砲にも匹敵しうる凄まじい威力を持った兵器やでかなわんでほんまこれもう
といったニュアンスのことをシャーさんが言いたかっただけで正確に表しているわけではない可能性も微レ存…?
至近距離からリックドムに対して撃ち放ったビーム弾が腹部を貫通するのみだったのを見るにあくまでも
現行兵器と比較すると戦艦のビーム砲にも匹敵しうる凄まじい威力を持った兵器やでかなわんでほんまこれもう
といったニュアンスのことをシャーさんが言いたかっただけで正確に表しているわけではない可能性も微レ存…?
197: ID:3dMO22Og0
>>192
通常の3倍みたいな設定だろ
そんな簡単に3倍とかでねーよテキトー言ったんだよみたいな
通常の3倍みたいな設定だろ
そんな簡単に3倍とかでねーよテキトー言ったんだよみたいな
199: ID:XLBHVc8b0
>>197
全然関係無い話になっちまうがあの三倍は実際に三倍だったんじゃねえか?
艦が1.0で逃げる、ザクが1.1で迫ってくる場合、シャアザクが1.3で迫ってきたら通常のザクの三倍の速度で接近となるんじゃないだろうか?
全然関係無い話になっちまうがあの三倍は実際に三倍だったんじゃねえか?
艦が1.0で逃げる、ザクが1.1で迫ってくる場合、シャアザクが1.3で迫ってきたら通常のザクの三倍の速度で接近となるんじゃないだろうか?
200: ID:3dMO22Og0
>>199
相対速度が3倍か
逃げてるところを後ろから追って来てたんだっけ?
いやガンダム既に迎撃に出てたし停止してなかったか?
うーん思いだせん
相対速度が3倍か
逃げてるところを後ろから追って来てたんだっけ?
いやガンダム既に迎撃に出てたし停止してなかったか?
うーん思いだせん
201: ID:09wAGy5g0
3倍については巡航速度と比較して3倍という説が濃厚だな。
162: ID:0dU5EXIr0
>>1
ゲームだと弾数が少なく、弾速も遅いバズーカの方が威力が低いと使い分ける価値がないからじゃね
実際考えるとロケット弾は炸薬が入ってるから手や足の先に当たっただけでそこで炸裂して
衝撃で吹っ飛んだりして体制が崩れるから、実際撃ち合っていた場合当てた方が戦いを有利に運び易くなりそう
ビームは貫通してその部分は破壊されても吹き飛んだり姿勢が崩れたりはしにくいからな
本当は宇宙だとこの吹き飛んだり体勢が崩れるのが凄く厄介な筈だけどガンダムではいまいち描写が少ないけどな
ゲームだと弾数が少なく、弾速も遅いバズーカの方が威力が低いと使い分ける価値がないからじゃね
実際考えるとロケット弾は炸薬が入ってるから手や足の先に当たっただけでそこで炸裂して
衝撃で吹っ飛んだりして体制が崩れるから、実際撃ち合っていた場合当てた方が戦いを有利に運び易くなりそう
ビームは貫通してその部分は破壊されても吹き飛んだり姿勢が崩れたりはしにくいからな
本当は宇宙だとこの吹き飛んだり体勢が崩れるのが凄く厄介な筈だけどガンダムではいまいち描写が少ないけどな
170: ID:ZYcWZLK50
>>162
すごい、俺が言いたかったこと全部書いてくれたわ
弾がもう爆薬だからビームと違ってあてて離脱で確実に落とせられるんじゃないかなーとか思ってたんだ
すごい、俺が言いたかったこと全部書いてくれたわ
弾がもう爆薬だからビームと違ってあてて離脱で確実に落とせられるんじゃないかなーとか思ってたんだ
175: ID:h9SsVTRHT
>>162
ユニコーンep1でスタークジェガンがクシャトリヤの
スラスターに怯ませられてぶった斬られた場面的な?
ユニコーンep1でスタークジェガンがクシャトリヤの
スラスターに怯ませられてぶった斬られた場面的な?
186: ID:deMgPz560
>>162
そうか高速回転したら中は巨大シェーカーみたいなもんだから機体は持ってもパイロットは・・・
そんなの回収してたジュドーとかスゲえ
そうか高速回転したら中は巨大シェーカーみたいなもんだから機体は持ってもパイロットは・・・
そんなの回収してたジュドーとかスゲえ
188: ID:x3wIF2sD0
>>186
やっぱまじめに考えると巨大人型ロボットに人間を載せるのはやめた方がいいな
やっぱまじめに考えると巨大人型ロボットに人間を載せるのはやめた方がいいな
1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0
レバー2つでガンダムやザクを操縦出来るの?
ガノタに聞くけどガンダムって初めからこうすりゃ最強じゃね?
宇宙世紀のガンダムのMSって全天周囲モニターついてたじゃん?
子供「エヴァとガンダムってどっちが強いのー?」
ガンダムで未だに名前の由来が解らない機体・戦艦
ガンダムで一番パイロットの現役長かった主人公って誰
無料ギャルゲ、ハマりすぎてワロタwwwwwww
ガノタに聞くけどガンダムって初めからこうすりゃ最強じゃね?
宇宙世紀のガンダムのMSって全天周囲モニターついてたじゃん?
子供「エヴァとガンダムってどっちが強いのー?」
ガンダムで未だに名前の由来が解らない機体・戦艦
ガンダムで一番パイロットの現役長かった主人公って誰
無料ギャルゲ、ハマりすぎてワロタwwwwwww
ミサイルの威力も不当に低いおかしな世界だからビーム:主役バルカン:相棒バズーカ:脇役ミサイル:通行人Aぐらい
多様な武器を使い分ける為に手がある訳だし特性が違うだけで優劣はなさそう
ガンダム試作2号機 GP02 PHYSALIS の アトミックバズーカ(核ミサイル)は最強だよな
当たったときに装甲貫通できるかどうかゲームだと攻撃力-防御力=ダメージだけど、装甲貫通しなけりゃダメージも糞もないわなガンダムにおいてはビームのほうが貫通力に優れてるバズーカだと撃破にはならなくても爆風で装甲へのちまちましたダメージ累積みたいな
ビームライフルとビームバズーカの話しかと思った
爆風なめられすぎわろろーん