時事ネタ

日本マイクロソフト GW連休中の3日間を「全社員出社禁止」に

1: ID:AWfUdd6aT
今年のゴールデンウィークは、連休間の平日3日間を休みにすると「10連休」が実現する。
仕事の都合をつけて有給休暇を取る人もいるだろう。
しかし実際には「休日じゃないんだから」と、律儀に暦どおりに出社する人が大多数と予想される。

そんな社員に配慮してか、日本マイクロソフトが4月30日~5月2日の間、「全社員の出社を原則禁止」という方針を打ち出したという。

このニュースが報じられると、ネットでは「え、いいなあ…」などと会社の措置をうらやむ声が相次いだ。
しかし「出社禁止」はオフィスへの出入りを原則禁止するだけで、通常の就業日であることには変わりがない。

これに気づいた人からは、「いい試みって思ったら、休みじゃなくて出社禁止なだけかよ!」「休みではないんですね…」と落胆の声もあがっている。

同社には災害による交通機関の寸断などに備え、普段から在宅勤務やテレワークで事業を継続できる環境が整っている。
今回も、在宅勤務などで通常業務を進める予定で、言ってみれば「災害時の予行演習」の側面もある。

その日に仕上げる成果目標が決まっていれば、終わった人から遊びに行ける。
3日分の仕事を1日で仕上げ、あとの2日間で羽を伸ばす人もいるかもしれない。

一方、就業時間中の着席を重視するフツーの会社が在宅勤務を導入したら、遊びに行きたい気持ちを抑えて、
ただただ自宅に閉じこもることにもなりかねない。

「だいたいGWって天気が良いことが多いので、テレワークで自宅に縛り付けられるのもどうか」とつぶやく人もいる。
外が気になって仕事に集中できないようなら、有給休暇を取ってリフレッシュした方が遥かに有意義だろう。
もちろん日本マイクロソフトでも、連休間の有休取得は禁止していないという。

http://news.livedoor.com/article/detail/7606446/



転載元
スレタイ: 日本マイクロソフト GW連休中の3日間を「全社員出社禁止」に
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1366335310/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:qosPi33s0
お前らは2ch禁止で

7: ID:cf+Kdrh60
>>2
彼女ができました


3: ID:YDavlQvK0
禁止しないと出てきちゃうほど仕事押し付けてるの?

4: ID:dNLFz5Ay0
在宅勤務が捗るな

5: ID:HLAQOvGV0
「29、30は得意先休みだってよ、なのでお前らも有休奨励日な?」


というわけで9連休になったが、特に何の予定も無い。
確実に暇を持て余す。参った。


13: ID:mZOYkDeD0
>>5
趣味はないの?俺らはあんたらみたいのに参ってるよ


14: ID:HLAQOvGV0
>>13
> 俺らはあんたらみたいのに参ってるよ

どゆこと?


23: ID:mZOYkDeD0
>>14
えっ?休みって普通嬉しいものだろ?
噛み砕いていうと、有休消化できてうらやましいなこんちくしょう


26: ID:HLAQOvGV0
>>23
もちろん嬉しいよ? でも9日間もどうすべえ。
積んでる本片付けて、気になる美術展観て、一泊二日の小旅行にいくだろ。
あとは部屋片付けるだろ、車洗うだろ…。

もう何もない、何も思いつかん。


44: ID:x6imcAcx0
>>26
http://www.toretabi.jp/
こういうサイトでも見て、おとくなキップやイベント情報をさらって
行ってみたらどうだ。

自分だったら、鉄道は興味ないけど、周遊きっぷとか使って九州めぐってみたい。
あー連休いいなー


6: ID:oHxb8Eov0
連休は田植えだろ

10: ID:cf+Kdrh60
>>6
ガラにもねーこと言うから揺れてんぞ


9: ID:67SD9MSP0
フリーで働いたりしたらわかるけど、自制心があって責任感がある程度ないと無理。
無理やりでも席につかすって環境は合理的にさえ思ったわ


25: ID:Fpg+fc9J0
>>9
フリーだといつでも仕事できるから
ダラダラと休んじゃうよね
今月は未だ4日しか仕事してないわ


12: ID:o8D0hbCJ0
Win7のOS売ってれば金になるんだからいいよな
ほかの事業は意味が無い


20: ID:cf+Kdrh60
>>12
XPからEmbedded移行のサポートだけでも忙しいっつーのに


15: ID:qe2xBoIn0
休み明けに出社したら自分の椅子がなくなってたという予感

16: ID:mBO8bKyVi
中途半端に出て小人数で電気とか使うなって事だろう

17: ID:pLReBTplT
品川での昼飯が捗るな。
キヤノンも三菱重工も休んではどうか


34: ID:UwYRrT900
>>17
そうなったら飯屋は閉めるに閉められなくて困るな


21: ID:10GI87o7P
休日も働かなければならないサービス提供してる企業は別として、
休みにどっかの企業が働くから他の企業にも仕事がきちゃうんだわ
みんなで休めば多少は減るはず…


29: ID:St6ncRWbO
お前らは365日出社禁止やってるよな、自主的にwww

35: ID:eNK1ydFG0
>>29
自宅で仕事してる俺は365日出社禁止だが?w

24時間365日顧客から電話来るから事務所ある方が楽だぞ


36: ID:67SD9MSP0
>>35
フリーや営業外回りなら当然だろうけど、24時間365日は辛いって。
24時間365日電話応対って出来る人限られてるよ。


37: ID:Fpg+fc9J0
>>35
仕事用とプライベート用で回線分けろよ


40: ID:eNK1ydFG0
>>36,37
プライベート用と仕事用の携帯は分けてるけど無駄だなw
顧客が一般企業からサービス業まで多岐に渡ってるから時間で区切るわけにもなかなかいかない

だから、顧客からの第一声が寝てた?とか聞かれるw
もう何年もやってるから慣れたよ


30: ID:u8PntTdiP
小学生が居たら中日は学校だし結局遠出なんて出来ない
奴らに予定合わせて3456で海外なんて疲れに行くだけだし
一泊二日くらいでお茶濁すよ→後何すべえ


31: ID:Fpg+fc9J0
何で混んでるのが分かってて出かけようと思うのかねぇ
GWは家でゴロゴロして
GW開けに遊びに行けば良いのに


32: ID:HLAQOvGV0
結局さ、毎日働いてるから休みに遊べるんじゃないかと思うんだよね。
でも自分みたいなのが定年後に奥さんに迷惑がられるタイプなんだろうなあ。


38: ID:fIufdfeX0
365日連休中のお前らには無縁な話だな

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    九州こいよおまえら

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サーバダウンしたら連休明けまで放置かw

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    hyper-Vには頑張ってほしい。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仕事しかないやつもいるもんな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です