時事ネタ

【不審者】 ジャージ姿でコンビニに行ったことのあるヤツ、ちょっと来い。

1: ID:0aWq6PQy0
「本日午後5時15分頃、○○地区のセブンイレブン付近において、紺色スポーツウエアに
茶色カバンを持った30歳代の不審者(男性)が現れたとの情報がありました」――。

新潟県上越市の「安全安心情報メール」で先日、こんな情報が市民に配信された。
このメールにある情報は、スポーツウエアでカバンを手にコンビニに入ったというだけ。
これでは大抵の人が不審者になってしまいそうだ。
同様のメールは以前にもあり、上越タウンジャーナルではメールに書かれた状況を再現し検証した。

冒頭のメールは2013年4月18日に配信されたもので、「不審者に遭った時は、大声で助けを求めるなどして、周囲の人に知らせましょう。
また、不審者の特徴等を控え、速やかに110番通報してください」と続く。
本当に通報すべき状況になるのか、30代の男性に紺色のスポーツウエアを着てもらい、かばんを持ってコンビニ前で再現してみた(写真)。
no title

また2013年3月11日にも同様のメールが配信されている。「本日午後3時30分頃、○○地区の路上において、
黒のジャージ上下に緑の野球帽をかぶった20歳代の不審男性が現れました」というメールで、同じ男性により再現すると次のような感じになる(写真)。
no title

いずれも不審といえば不審なような気もするが、通報するまでには至らないだろう。

同市の安全メールは災害時の避難勧告や不審者情報などを携帯電話などに電子メールで配信するシステムで2005年から運用されている。
不審者については情報を広く共有し注意を呼び掛ける主旨だ。「子供に声を掛けた」、「写真を撮った」「触った」などの具体的な状況が書かれたものも多いが、今回のようなメールも配信されている。

今回の件について、安全安心情報メールを運用している上越市防災危機管理課に聞いたところ、
「具体的な状況を記載すると被害にあった人が特定されたり、被害者の名誉などを傷つける恐れがあるケースについて、このような表現にしている。分かりづらいからもしれないが、注意を喚起するという主旨を理解していただきたい」とのことだった。
つづく
http://www.joetsutj.com/archives/52028330.html



転載元
スレタイ: 【不審者】 ジャージ姿でコンビニに行ったことのあるヤツ、ちょっと来い。
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1366681977/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
5: ID:BUhre8R9O
俺いつもキャップにメガネ、マスクにボディバッグ、ジャージ姿だけど通報されてんの?

12: ID:0Luo7Gh4P
>>5
俺が見たら多分する


24: ID:BUhre8R9O
>>12
ハゲでド近眼で花粉症で服がないだけなのに・・・


6: ID:6ItimqEe0
夜ウォーキングの帰りにコンビニ寄のもう止める

8: ID:p/Fvs8nQP
ジャージ以外に何があるというのだ・・・

9: ID:jTyWdjFg0
>>8
パジャマ


10: ID:x0Hv3UA60
声かけ事案(笑)があるくらいだからこれくらいじゃ驚かんわ

11: ID:GuFsvUq80
フルフェイスのメットだと即通報って店もあるらしいな。

13: ID:0eWRO/O00
ジャージで学校行ったりコンビには常識だろ

15: ID:JXPF2C7l0
こんなおっさん田舎ならいっぱいいるよ。
自営業(農業)が多いからね。

その人はなんか不審な行動をしてたんでしょ?
そこをメールに書かないから変な話になる。


16: ID:oMxggAXm0
馬鹿な女は滅亡してほしいわホント通報するやつに限ってブスなんだろうな

17: ID:MNl361Kn0
黒上下寝間着スウェットでスーパーやコンビニとか行くけど

18: ID:CnOa/6zS0
坂本龍一が通報したんだろ

19: ID:jTyWdjFg0
坂本龍一 「1人でメシ食ってるやつキモイ」「ジャージはいてるやつはウンコ」

「ジャージをはいてる人が嫌いなんです」
「よくコンビニとかにいるじゃないですか」
「昔よく遊んでた友達がある日ジャージはいてたんで、その瞬間、絶交しました」
「ほんとに嫌いなんで。僕の前でみんなはかないでね」
「学生の時に、学生食堂で一人でご飯食べてる人いるわけ。
 男とかで。きちんと食べてるんだけど、それを見ると僕、すごく不愉快なのね(笑)」
「それはやっぱりさ、その、自分の生活みたいなのを、露出させてる感じがするわけ」
「見たくないのに、強制的に見せられてる。他人の気持ちも考えてくれと」

http://www.1101.com/kyoju/03.html
http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20120418204654


20: ID:teNR5j3O0
えびぞうみたいにユニクロで売ってそうな灰色のジャージきてコンビニで買い物したこともあるぜ?

23: ID:ZGp8pBNC0
ジャージどころか夏ならトランクスでも行けるが

25: ID:9O9kR2Ap0
冬は風邪対策、4月5月花粉が去るまでいつもマスクに帽子なんだけどw
通報されてんのかなw


28: ID:7sBP+dDN0
アバクロンビーのスウェット上下でコンビニ行ってる俺は大丈夫だな

14: ID:qslef78s0
むしろどこに行くにもジャージだわ
他に何着れば良いんだよ馬鹿くせえ


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    犯罪はもはやスポーツ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これが女だったら騒ぎにならんのでしょ?なんだか変な話だわ

  3. ?????????????????????? より:

    明らかに挙動不審だったからだろ

  4. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です