時事ネタ

これって不審者?「声かけ事案」はどんなケースか

1: ID:Gf60g5xWT
春になると、不思議なことに、不審者情報が増えてくるもの。
子どもの通う学校などから「不審者情報」が入るたび、「これってホントに不審者だったのだろうか」と、ふと考えてしまうことはないだろうか。

もちろん何か起こってしまってからでは遅いだけに、十分な警戒は必要だが、たとえば「知らないおじさんに声をかけられた」のが、実は近所の人の挨拶だったり、
道を尋ねようとする人だったり、単に「見た目がなんとなく怪しい」だったりするケースは、けっこうありそうな気もする。
実際、地方の警察署別で発表されている「声かけ事案」一覧などを見ると、「『おはよう』と言われた」「『よう』と声をかけられた」なんてものを目にすることもある。
ときには、自分や身内などの何気ない行為が、そうした「声かけ事案」としてとられる可能性だって、絶対にないわけではない。

いったいどういうケースが、「不審者」とみなされ、「声かけ事案」に該当するのだろうか。都内の警察の防犯担当者に聞いてみた。

「通報があった場合、道を尋ねただけの人や、挨拶しただけの人の可能性もありますので、そのあたりを詳細に確認します。『声かけ事案』か否かの判断として、
まず聞くのは、体を触られたり、腕をつかまれたりしたかどうかということや、車に乗せようとしたり、つきまとわれたりしたか、具体的な声かけがあったかどうかなどですね」

単なる挨拶ではなく、「具体的な声かけ」というと、どんなものなのか。
「単に『ねえねえ』などではなく、卑猥な言葉を言ったり、『こっちにおいで』『○○をあげる』などと誘ったり、どこに住んでいるか聞いてきたり、『キミ、可愛いね』
と言ったりするケースが挙げられます」

「キミ、かわうぃ~ね~」なんてギャグのつもりで言っても、見ず知らずの女性や子どもに対してでは、「声かけ事案」に該当する可能性があるので、注意が必要だ。
というか、そもそも見ず知らずの女性や子どもに使う機会って、まずないだろうけど。



転載元
スレタイ: これって不審者?「声かけ事案」はどんなケースか
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1367284221/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。

3: ID:Gf60g5xWT
>>1続き

ちなみに、子どもが通学路などで何か怖い思いをしたとき、学校に伝えるか、警察に通報すべきかなど迷う場合も多いが、それには次のような回答があった。
「何かあってしまってからでは遅いので、少しでも危険を感じたり、怪しいと思ったりしたときには、『子ども110番の家』にすぐ駆けこむか、迷わずすぐに110番通報してください」

不審者に遭遇するリスクの一方で、ささいなことで「不審者」扱いされるリスクも、確かにないわけではない。
よくネット上などで「挨拶しただけで不審者扱いwww」「うかつに子どもに挨拶もできないな」なんて話題が挙がるが、とはいえ、ふと考えてみれば、
日頃から「近所のよく知っている間柄」でもない知らない子どもに対して、突然みんな挨拶をしているだろうか。
道を尋ねるときに、どうしても他に誰も通りかからない場所ならともかく、あえて一人歩きしている小学生女子などを選ぶだろうか。
「子供に挨拶もできない時代」と嘆くよりも、「李下に冠を正さず」と考え、怪しまれる行動は慎むのが懸命な判断かもしれない。

いろいろな意味で、「不審者」には十分注意したいものだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/7636276/


4: ID:qa3aJzz+0
外を歩いただけで通報される

5: ID:ao4u0V/Z0
ブサメンまたはキモメンかどうかだろ

7: ID:Sd+fdiZwP
怪しい行動を慎むって言っても、歩いて追い越しただけで通報とかはさすがにおかしいだろ。
実際あるのが怖いわw


8: ID:EO5qPVkrO
おれ自他ともに認める方向音痴なんだが、知らん人によく道を聞かれる
地元じゃない場所でもだ。
そんなに現地人に見えるんだろうか


あまりにも教えられなくてへこむから
今度から不審者に声かけられたってその場で騒ぐかな


9: ID:vYIlrPBMO
子供に挨拶されるんだが?

15: ID:86yB4wHL0
>>9
俺も子供の方から挨拶される
いい人に見えるんだろうな


11: ID:6g+uXfs40
向かいの家に引っ越してきた人の息子で、まだ小さな男の子が、ウチの家の前の私道でよく遊んでるけど
俺が通ると不審者を見るような目で睨みつけてきて、ちょっと怖いw
キミが生まれる20年以上前からここに住んでるんだけどなぁ、とちょっと納得がいかない。


21: ID:Eddgy2iM0
>>11
不審者はIPアドレスから身元が割れて逮捕されて下さい


12: ID:SNnAZz9U0
目が合って

俺「おいッス!」
JC「オイーッス!」

不審者情報に小太りのお坊さんとか載せられたけど、まぁいいか。
近所でも笑い話のタネになってるし


14: ID:6kIRgbW/0
そういう地域に住んでるとそうなるよね

17: ID:RzGVaOih0
>日頃から「近所のよく知っている間柄」でもない知らない子どもに対して、突然みんな挨拶をしているだろうか。
>道を尋ねるときに、どうしても他に誰も通りかからない場所ならともかく、あえて一人歩きしている小学生女子などを選ぶだろうか。


小学生や中学生のほうから挨拶してくるのだが?
俺がこの小中学生を不審者として通報してもいいのか?


22: ID:c9f57fT70
田舎か都会かにもよる
田舎はすれ違う他人に挨拶させる学校や地域が多い
声かけ事案に疑問を持つ人らは大抵そういうところの住人


23: ID:i0t6mBdV0
>>22
あ、島根だ


24: ID:SNnAZz9U0
>>22
島根ェ


26: ID:2E0nSzxj0
不審者扱いされるほうが悪いという風潮
これ、昔の虐めに対する世間の認識と同じ構図


27: ID:Akw/D/LWO
俺なんか女子小学生にモテモテだぞ
すれ違うと必ず向こうから挨拶してきやがる
俺に気があるんだろうが正直ちょっとウザい
俺はそんなに軽くないんだから!


25: ID:saf5xMfSO
子供から挨拶されて得意になってるやつ…
不審者を見かけたら自分から挨拶しよう、相手が怯みますって最近の子供は教えられてるの知らないの?


31: ID:kkZkuGokP
お前らは声かけた時点で100%不審者だから

32: ID:B+X/yBK/0
>>31
オマエモナー


29: ID:7LJFtvBb0
おまえらは外出るんじゃないぞ
無駄に警戒させちまうんだからじっとしてろ


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自転車で通りすがった事案は…

  2.   より:

    ホームにて、女子高生と”離れたところ”で男が電車を待っていた事案は・・・

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    うちの前が小学校への通学路になってて(投票所にもなる)朝出勤する時十字路やY字路に立っているおじさんから挨拶されるまあスーツだし小学校の向こう側に駅があるんで不審者とまでは思われていないだろうけど挨拶は返している挨拶したほうが気持ち良いしね

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これって遊び感覚で通報してんじゃないのか?ママさんグループの流行りの遊びとかになってるんだよきっと

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    向こうから声「掛けられる」事案も発生したんだぞこの国は狂ってやがる

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    モンスタークレーマー化、境界性人格化だな一切他人に情けをかけるな。女にはとくに。記事を書いてる記者が電車でハメラレて痴漢にされたり知り合いの女に優しくしただけでストーカー扱いされて誰もまともにとりあわず免職された場合も、『李下に冠を』と言えるんだろうかな。実際いったら尊敬するが、でなけりゃ想像力が欠如したただのアホだ。こういう無責任なアホがアホをさらに生み出す

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういう社会が逆に凶悪犯罪者を助長していることに気付くのは数十年後のことであった。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝、おはよう とかの挨拶はむしろ推奨すべき。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    挨拶を返したら小学生の罠にかかったとかいう考え方は、嫌だと思えばセクハラと同じくらいくだらない考え方。もし、そんなわけのわからん理屈を押しとおそうとするガキがいたら往復ビンタくらわしたるわ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    死にかけてようが誘拐されそうになってようが決して見るな不審者として冤罪吹っかけられるからな

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    田舎では挨拶は普通なんですが…都会は別世界のようだねいつから日本はこうなったんだ?

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    不審な行動コートが怖い体格、髪、顔が怖いジーと見てくる人の顔見ていきなり走り出す通り過ぎる時早歩き叫ぶ帰り道同じ綺麗な女性を見る女性を好きになる犬見てたで不審者になってしまう。児童が怖いと思って走ったら不審者扱い。不審者=怪しい、気持ち悪い、変、怖い、不気味、ヘンタイ詐欺のように嘘で嫌いな相手を不審者にする事が簡単にできる児童も大人になる

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です