科学・技術・医学

通風が痛い件について…


1: ID:pLGhL8cnP
痛風は血中の尿酸値が7.0ミリグラム/デシリットルを超えた状態が続く高尿酸血症で起こる疾病の一つで、
血液に溶けなくなった尿酸が針状の結晶となり、関節に溜まることで発作を起こす。
9.0ミリグラム/デシリットルを超えると発作の可能性が極めて高くなる。

大半が足の親指の付け根が腫れて激痛があるが、中には足首やアキレス腱、膝、手首、手指などの関節に痛みが出ることもある。
痛風を発症するのは、20対1と圧倒的に男性が多い。ホルモンの関係と見られ、若い女性には痛風患者はいない。
しかし、女性も閉経すると女性ホルモンが低下し、発症する危険性が上がる。

帝京大学医学部附属病院内科の藤森新教授に話を聞いた。

「痛風の発作による痛みは数日間で治まるため、治療を中断してしまうケースが多いのが問題です。
発作が治まっても病気は進行し、腎機能の低下を引き起こすリスクが高くなります」

尿酸はプリン体が代謝された最後に生成される。尿酸値を上げやすい生活習慣として体重増加、飲酒、
果糖(フルクトース)を含む清涼飲料水の大量摂取、プリン体を多く含む食品の過剰摂取などがある。
プリン体の多いものとしてビールがあるが、実はアルコール自体も尿酸値を上げる作用がある。
高尿酸血症の治療は、まずは生活習慣の改善指導から始まり、尿酸のコントロールが不十分な場合に投薬を行なう。

一昨年、40年ぶりに尿酸生成抑制剤の「フェブリク錠(R)」が保険承認された。
1日1回の服用で高い効果が得られ、従来の薬が腎臓で排泄されるのに比べ、新薬は肝臓で代謝され腎臓と便の両方で排泄される。
このため腎機能が低下した痛風患者でも服用が可能で、従来の薬で副作用が出ていた人の治療の選択肢が広がると期待されている。

「新薬が開発されたことで、臨床試験で高尿酸血症と高血圧や糖尿病などとの因果関係を調べることができます。
また、どこまで尿酸値を下げれば、腎不全や心筋梗塞、脳梗塞など命にかかわる
合併症のリスクを下げ健康を保てるかの研究も進むものと思われます」(藤森教授)
http://snn.getnews.jp/archives/75635



転載元
スレタイ: 通風が痛い件について…
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1367557094/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
3: ID:GpYsJTWD0
痛風しますた

8: ID:dAShccyJ0
>>3
痛風した!


9: ID:WrBuwOXn0
>>3
男は痛風、女はリウマチ。


4: ID:KvylPQZH0
もうビール飲めないなんてかわいそう

5: ID:Ib+a3dBO0
稀に足に何か刺さったかのような痛みがあるが
一瞬で収まる。予備軍なんですかね


13: ID:1PG+tDyET
>>5
やべー俺もだよ


10: ID:DiXa5H4gi
痛くて立ちあがれない

11: ID:haHvaQn/P
膝がずっと痛くて、整形外科に行ってレントゲンやらMRIやら色々調べたんだけど
結局原因が分かんないんだよね。尿酸値も異常なほどじゃなくて通風とは違うんだけど、
何なんだろう。何でもいいからありそうな原因を教えてくれください


14: ID:fPB5o2NW0
>>11
俺も似たような症状だわ。場所は足首のくるぶしあたりだけど
尿酸値、炎症反応とかの数値は正常の範囲でレントゲンでも異常は見つからず。とりあえず痛み止めと
胃薬だけ処方してもらってる


17: ID:85rOVF0RP
今も薬飲んでるけど痛くて歩けないよ(´;ω;`)

>>11
リュウマチか慢性膝関節症だね


19: ID:haHvaQn/P
>>17
リウマチは疑いがあるんだけど、血液が正常なんだよね。いわゆる膝痛なのかな。
コンドロイチンとかいいんだろうけど、サプリ飲むととたんにおしっこが臭くなって
腰が痛くなるから、多分腎臓だか肝臓だかに負担がかかりやすいっぽいからだめなんだよね


52: ID:z/4XwnpXO
>ああ、腰はずっと悪いな。知らず知らず庇ってるのかも(>>19

膝じゃなく、腰もMRIで見てもらった方がいいし、内臓(腰周辺臓器)の影響もあるかも。


16: ID:CV1mYuETP BE:3542052285-PLT(12000)
おっさん速報ですら( ゚ω゚)o彡°

20: ID:3iKsiPFS0
変換誤るよう>>1は痛風じゃねーな。
尿酸値が2桁になってから出直してこい!
14ある俺は医者から痛風手帳なるもの貰ってるぞ。
no title
毎日食べたものと投薬記して診察日に持って行かないと怒られるんだぜ。


21: ID:haHvaQn/P
>>20
通風手帳! 中身見たい!


26: ID:3iKsiPFS0
>>21
中身は毎日の記録簿やプリン体の少ない食べもの多い食べ物の図解
診察時に毎回測る尿酸値の数値、医者の助言記入欄となど。
母子手帳の痛風版だと思って貰えれば。


24: ID:C8QEy22c0
>>20
どんな食生活してんだよ


74: ID:TsN+zuae0
>>20
かつて最高13.2だった俺の記録が負ける…だと!?
(ユリノーム10年飲んで今は7.6)


25: ID:85rOVF0RP
痛風は放置してると足の踵あたりの皮膚の中にポツポツと異物感が出てくるから気をつけてね

オレは10年くらい治療やめてたら
踵が擦れて穴開いて痛風結節が出てきて局部麻酔して切開して少し取り除いたけど血は止まらないし痛いし傷も尿酸値さがってしばらくは塞がらないから大変だよ

傷には滅菌シート貼ってるけど
毎日結節が溶け出してるよ

痛風結節は腎臓や他の部位にも出来るから酷い場合は透析になるみたい(´・ω・`)


32: ID:nAmNaWp6O
贅沢病だろ
質素な食生活してればまずならない


33: ID:dFCpJQ/70
おい、おまえらGWに病人が集まって辛気臭いぞ。目が離せないじゃないか。

34: ID:+3uN9MEU0
最近昼飯食った後足首からふくらはぎにかけて偉い熱持ってパンパンな感じになるんだが
冷やすと気持ちいい。痛みば別にない。
これって痛風?


35: ID:YldhApNe0
具体的に症状って何?突然のた打ち回る程痛くなるの?
ビールだろうが酒だろうが清涼飲料水だろうが
アホ程飲んできたけど通風の前に肝臓がイカれた


37: ID:85rOVF0RP
痛風かもって人は枝豆とかピーナッツを食べたら症状出る場合があるよ

40: ID:+3uN9MEU0
どんくらいイタイの?

41: ID:0VLQDV9q0
>>40
no title


51: ID:DDMrv8ii0
>>41
結構元気じゃねえかw


45: ID:85rOVF0RP
>>40
何もしてなくても足にクギ刺してグリグリしてる感じや

足や鎖骨や肘・手首・指にも同じ痛みが出たことあるよ

痛くて動けなくておしっこちびったし


56: ID:z/4XwnpXO
>>45
>足や鎖骨や肘・手首・指にも同じ痛みが出たことあるよ

神経内科か、血液疾患専門の病院で見てもらう方がいい


61: ID:85rOVF0RP
>>56
医者がそれは痛風だよって


46: ID:xe7W2yMhP
この尿酸塩の結晶が関節に溜まるんだから
痛いんだよね
no title


49: ID:VKIZ+hF80
ビールがぶがぶ飲んでツマミにスルメ食って尿酸MAX目指そうぜ

53: ID:6YS7m1Ak0
心配な奴は血液検査年二回しとけ

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今ジンジン足の甲が痛い。痛風だ。まともに歩けない。びっこひいてる。痩せると発作が減るらしいから頑張って減量中。10kgは痩せてこの痛みとおさらばしたい

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    先月痛風発症した20代中頃の私がきましたよ…完全に体質です。ありがとうございました。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういうのあるから筋子とか明太子とか少ししか食べられない全く問題なければご飯に山盛りのっけて食べたい

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「痛風が痛い」ってのは同語反復ではないんだよな? 「白い白馬」みたいな・・・

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    骨折とだいたい同じくらいの痛さだね。初めて発作出た時はマジで足の親指折ったと思った。子供に椅子の上からどすんとやられ直後から痛みはじめたから疑いもしてなかったもんなー。腎臓結石(これも脂汗流して七転八倒)も出たし覚悟して薬飲んでるよw幸い薬飲むと尿酸値は下がりすぎるぐらい下がる。のみはじめてからはどっちの発作もでないから、まぁいいんだけどね。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>5正確には「痛風発作で関節が痛い」という表現なんだろう。この病気になったら、体質とあきらめて薬飲み続けてないと腎臓やられて透析なんてことも、夢ではないらしいよ。多少不摂生していても、きちんと薬飲み続けていれば尿酸値が急激に増えることはないから、とにかくきちんと薬を飲むこと。それにしても、上の>>22は漢だな。尿酸値が二桁だなんて・・・死ぬぞ。8.0越えてるだけでも怖いのに。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    肝臓の働きが弱くて痛風になったわ贅沢病とか言われてるけど、体質的な問題もある

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です