時事ネタ

【おそロシア】プーチン「実は日本のことは結構好きなんだ」…首脳会談後、安倍首相の耳もとでささやく


1: ID:Igc8hMMZP 
「安倍外交」したたかに国益追求 資源国を歴訪 暗に「値切り」 
2013.5.4 21:30

 安倍晋三首相が4日、ロシア・中東歴訪から帰国した。今回の歴訪で首相は「実利主義」と「総力結集」の姿勢に徹した。
二国間関係だけをモノサシにせず、カードをちらつかせて相手の出方を瀬踏みし、したたかに国益を追求する「安倍外交」の一端を垣間見せたといえそうだ。

 「実は、日本のことは結構好きなんだ」。ロシアのプーチン大統領は会談後、首相の耳もとでささやき、「日本に行くのが本当に楽しみだ」と続けた。

 停滞していた北方領土交渉を再スタートさせただけに、首脳間での「信頼関係構築」とみることもできるし、リップサービスともとれる。
ただ、プーチン氏が歩み寄ろうとしてきたことは間違いなく、資源外交で「各国を天秤(てんびん)にかける」(首相周辺)戦術が奏功したといえる。

 ロシアは原油やガスの欧州向け輸出が低迷し、安定した供給先として日本に秋波を送る。首相はロシアに肩入れすることは避け、
日本の原油輸入量1位と2位のサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)も訪れ、各国に対し暗に「値切り」を求めた。

 資源国同士を競わせ、主導権を日本が握る-。それが首相の狙いだった。

 価格交渉を下支えする「武器」も携えた。首相は原発をはじめとしたインフラに加え、医療や農業など日本の誇る技術力をアピールした。
資源を絶え間なく供給させるには海上交通路(シーレーン)の安定も不可欠で、中東各国と安全保障対話を新設し、影響力を強める意思も示した。

 とはいえ、資源価格交渉が本格化すれば一筋縄ではいかず、ロシアとは領土交渉への波及効果も見極める必要がある。インフラなどの
海外展開は日本の成長戦略も左右する。今回まいた種を果実として収穫できるかが課題となる。(半沢尚久)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130504/plc13050421360014-n1.htm



転載元
スレタイ: 【おそロシア】プーチン「実は日本のことは結構好きなんだ」…首脳会談後、安倍首相の耳もとでささやく
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1367673372/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。

2: ID:K3U+0ryb0
まあ、柔道とかやってる訳だしな

3: ID:O5e6mrJ10
ロシア人の日本人好きは異常、国交もないころから日本語学校作ったりしている。

4: ID:us0fec430
知ってた。

6: ID:IQz4ifvS0
プーさん
俺にもネコちょうだい!


26: ID:nb1XAAYn0
>>6
プ「君にはもっといいものをあげよう」


70: ID:kOPsMkOY0
>>26
ポッ…ポロニウムはいらねえよ?


7: ID:a3NYcLes0 BE:156557186-PLT(13001)
おそロシア

10: ID:ezMWYOYx0
どこぞの反日国家よりよほど恐ろしいわw

11: ID:BabApNo30
麻生さんに任せとけば問題ない

12: ID:ZQk8TbPE0
no title

67: ID:HusLQ9PP0
>>12
いつ見ても、素晴らしい写真だわ


13: ID:dIKX2A82P
何を言ってもこわい

14: ID:5WCCNPL5P
おっかねえw でも好感も持てるところがさらに恐ろしい

20: ID:doWvn4Lx0
no title

49: ID:ymbAqPmX0
>>20
何を持ってても怖いな
花束すら凶器見える


74: ID:AqmIumvT0
>>49
凶器でしょ?


77: ID:F6D6aHt8P
>>74
花束で攻撃するのはプロレスの常套手段だな


25: ID:5ZFM5z530
秋田犬見るだけで秋田という日本の地名が刷り込まれるんだぞ
そりゃ好きになるか嫌いになるかのどっちかだ


31: ID:UyK3QF0v0
プーチンは好感もてるよな

32: ID:wYUBvPtLO
近ごろの、明るいロシアイメージ戦略で、俺の持つプーさんイメージは360°変わったけどな

58: ID:A+FtuO1PO
>>32
戻ってんじゃん


35: ID:1+nHd/e60
で、シベリア開発は旨みある?
北極海航路同様、溶けて採算が合う様になる?


44: ID:wYUBvPtLO
>>35
仮に採算取れるなら、キッシンジャーがデルタ連れてロシアンマフィアと会談。


36: ID:i5xCtOyxP
これは怖いな

37: ID:PQA+qWyJ0
この先は,,,言わなくても分かりますよね?

47: ID:GEohddXF0
ロシア人は平均親日だね

55: ID:Z28Z0tU+0
ロシア見てると中韓がマジ雑魚に見えてくる

106: ID:eX8pwFaz0
>>55
嫌い嫌い言ってりゃ普通は警戒して攻められても返り討ちに出来るしな、そう言う意味でも中韓は知恵が足りない
好き好き言われてる国がある日突然攻めてきたら…
そう言えば先の大戦末期に
相互中立条約結んでいた上に連合国との停戦交渉を斡旋していながら
ある日突然攻めてきた国があったような…


65: ID:ZdvgpdwwO
ちょっと前まで総理大臣の椅子に鳩山や菅がいたと思うとゾッとする

72: ID:ENIABe5H0
日本が帰って来たな
民主時代の3年半は地獄だったな


73: ID:NcluqvVC0
プーチン2ちゃんでは大人気だよね

80: ID:HusLQ9PP0
>>73
柔道六段を断った話しで、ねらーの心を鷲掴みですよ


75: ID:ibYzdMl60
プーチン!プーチン!

78: ID:eTx7PyPx0
久々にまともな外交見た気がする

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    タイトルしか見ていないが、着色はするんじゃないぞ、囁くと見せ掛けて一本背負いされたのが真実だが。というか俺はロシアはあまり好きじゃない(かなり)。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国家の代表としては日本に甘い顔は出来んだろうけど日本文化の柔道通して精神鍛錬してきた部分は拭えんからな

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ロシア好きだよ美女最高

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ロシア人が日本語学校をつくり、日本語を習う=親日↑この考え本当馬鹿な上恥ずかしいよロシア人が他国語を習うのは大体スパイをする為日本人の常識は通用しない

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何でもいいけど、中国、朝鮮とは縁を切るべき。これは絶対条件だ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    プー個人は日本文化とか嫌いじゃないか、わりと好きな方なんだろ。ただ、それと外交とはまるで別問題だろうし、露助のことだから攻め落とせるなら余裕で侵略してくるって警戒は持っとくべきだが。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    メドベージェフは好きじゃないがプーチンは好きだ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    プー様の日本好きは、ホンモノ。武道を通して日本に心酔している外国人は多い。ただし、それと国家間交渉は別。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    2011のフィギュアスケート世界選手権でロシアは日本の震災を気遣った演出をしてくれたんだよ。んで、日本の某テレビ局はそれを映さず韓流特集をやっていたと(¬_¬)

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    カネは出したが何も得られず、と言う事にならないよう堅実に進めてくれれば嬉しい平和条約締結まで持っていければ、とっても安定すると思うんだとっても安心、と言うには相手のほうが外交上手なので難しいけれどね

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    嫌いなら柔道も嫌いであろう。でも柔道を愛している。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ロシアのスパイは多々いそうなのであーる!!!!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です