科学・技術・医学

【衝撃の事実】 無線 LAN ルーターの近くでは、野菜が育たないことが判明

1: ID:oHETYUu8P
“無線 LAN ルーターの近くでは、野菜が育たない ― デンマークの学生が研究”

デンマーク在住の女子学生5人が実験を行い、無線 LAN ルーターの近くでは植物が育たないことを実証した。
デンマークメディア DR が伝えている。

実験を行ったのは、デンマークの North Jutland にある Hjallerup 校に通う9年生の学生たち。
彼女らは、枕元にモバイルフォンを置いた場合、寝つきが悪かったり、翌日学校で集中できなかったり、
といったことを経験した。このため、モバイルフォンが人体に与える影響を検証したいと考えたという。
だが、学生たちが通う学校には実験設備がなかったため、代わりに植物に与える影響を検証することにした。

実験にあたり、学生たちはコショウソウと呼ばれる野菜の種子を植えた12個のトレイを用意。
そのうち6個を無線 LAN ルーターの無い部屋に、残りの6個を無線 LAN ルーターが2つ設置された部屋に置いた。
学生たちは、モバイルフォンではなく無線 LAN ルーターを設置した理由を、
ルーターはモバイルフォンと同種の電磁波を発しているからと説明している。
その後12日間、学生たちは種子の観察を続けた。発芽状況を文書と画像で記録し、トレイの重量を計測した。

12日後、無線 LAN ルーターの無い部屋のコショウソウは通常通りの成長を示した。
だが、無線 LAN ルーターのそばに置かれた種子の多くは成長せず、中には突然変異を起こしたり、
枯れてしまったものさえあったという。
(つづく)

画像
無線 LAN ルーターの無い部屋に置かれたコショウソウ
no title
無線 LAN ルーターのある部屋に置かれたコショウソウ
no title
実験を行った5人の9年生
no title
2013/05/29 19:40
http://entabe.jp/news/article/2011


元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370096143/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。

10: ID:oHETYUu8P
>>1のつづき

実験に参加した学生の1人、Lea Nielsen さんは、この結果について次のように語っている。
「これほど大きな影響があるのかと、本当に恐ろしく感じた。私たちは皆、この結果に愕然とした」

実験を指導した同校の教員 Kim Horsevad 氏によれば、多くの研究者がこの実験に興味を示しているという。
スウェーデン ストックホルムにあるカロリンスカ研究所の教授 Olle Johanson 氏もその1人。
同教授は、専門家の管理の元、この実験を継続したいと述べている。
「(専門知識に対する)理解も、実験器具も限られている中、学生たちは素晴らしい実験と、
見事な記録を行った。その詳細さと正確さは、称賛すべきものだ。コショウソウを選択したのも理にかなっている。
私は、この実験を継続したい」

Johanson 氏は、将来学生たちを自分の実験室に招きたいと述べている。
「彼女たちが将来、研究の道に入ってくれることを望んでいる。彼女たちは天性の研究者だからだ。
個人的には、私のチームに迎え入れたい」

もちろん、学生たちはまだ将来を決めてはいない。だが、枕元にモバイルフォンを置かないことだけは、
固く決意したという。Nielsen さんは次のように述べている。
「もう誰も、モバイルフォンをベッドサイドに置いて眠ることはしなくなった。
離れた場所に置くか、別の部屋に置いている。コンピューターもオフにすることにした」

(以上です)

4: ID:rugcYZ3k0
ヒント:温度計
5: ID:xZ9BxBSG0
マジか目の前にあんだけど離すか
8: ID:fBymvkIpO
突然変異?
デマくせぇ

15: ID:HjWK4RLN0
電磁波って波長の高い光なんでしょ?
光が関係してんのかな?

20: ID:1ORnOg2K0
だから俺も芽が出ないんだな
21: ID:bbjRY5Dg0
え?これ非常にマズいんじゃね!?
無線LANだけじゃなく、携帯の電波も規制対象になるぞ

37: ID:Dw+hLSqk0
>>21
携帯(スマホ)の説明書には、通話の際にある程度頭から離すように書いてある
確定してはいないけど電波の人体への影響はいろいろと説があるんだろう

23: ID:/sTzG1tk0
家はルータの真横にサボテン置いてるけど、至って元気に育ってんぞ
24: ID:NKDzqijI0
電磁波恐怖症とかいう病気が流行りそう
25: ID:OehMGFBMP
お、俺は野菜じゃね~し・・・
26: ID:hqVM3fzU0
道理で三年間無職なワケだ
28: ID:Ab6rthPo0
俺の髪が育たないのはそういう理由か・・・
29: ID:A99HG/KN0
寝るときとか一時的に電波を遮断するカバー出てこないかな?
そんなごっついのじゃなくiPhoneカバーみたいな安価で簡単なの

41: ID:FIjh9MgcP
>>29
着信しなくなるけどいーのかよw
だったら電源切っとけよ

30: ID:LxOoHaqL0
ちゃんと植物に話かけないと弱るぞ
なでてやるのもよしヒランヤも効く

31: ID:2afFXAljT
なにそれコワイ
32: ID:Rc+wrkRVP
6個を無線 LAN ルーターの無い部屋に、残りの6個を無線 LAN ルーターが2つ設置された部屋に置いた。

それプラス、LANルーターのなかった部屋にLANルーターを設置し、
LANルーターが設置されていた部屋からLANルーターを撤去して
同じ実験をやらんと話にならんが、そこのところどうなんだろうか

33: ID:v87wO8nR0
農家間での妨害合戦が捗るな
35: ID:vYk033EL0
いつの間にか携帯電話が脳に影響するという話が消えてる不思議
36: ID:U3Tw7E1w0
38: ID:E5OnTzf10
だからさー
前々から俺は言ってるんだけどさー
ヒキコモリとかニートの増殖って携帯の電波の影響だって

45: ID:/sTzG1tk0
>>38
ないない
ニートやってた時は携帯必要なかったからな
そもそも持たない

39: ID:7Gvmd9P50
温度湿度日照時間が同一なのかどうか。
44: ID:luTLmr/z0
まぁ電波って微弱な電流だし何らかの影響はあるだろ
100mWくらいになるとさすがに人体にも良くない

50: ID:FIjh9MgcP
>>44
FOMAって、たしか1000mWだろ

57: ID:luTLmr/z0
>>50
そりゃ電波塔の出力だろ
そこで一日作業してれば女しか産まれない精子になる

46: ID:DheeQoIt0!
本当に電波が成長を阻害するなら
阻害のメカニズムをはっきりさせて
成長を促進する電波の発見につながるかも

48: ID:P9TiCrKT0
んじゃぁ、ルーターの無線がどのようにして植物の成長を妨げたのか調べろや
事象の収集だけなら小学生でも出来るわ

52: ID:bMRmzsX50
実験を指導した同校の教員というのが、科学の知識が皆無だね。
まず、生物統計学の基礎を身につけてから指導しろ。

63: ID:fBymvkIpO
>>52
指導教員の名前が気になるが…
姓→名の順の場合もあるのか?

59: ID:J8fgLEhn0
家の植物、ルーターの真横で実生したよ。
発芽率は、10個植えて9個だから90%

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社内でラディッシュ育てられないじゃん!

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だから中国製の無線ルーターなんか使用するなって言ったのに・・

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ポケットにスマホ入れてるとヤバイじゃないか

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    批判のレベルもたいして高くないな

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コショウソウを使った意味が書いてない何がよかったのだろうか他の植物との違いがわからん

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    排熱考えてなくて水無くなってたとかじゃないだろうなw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です