時事ネタ

残業代未払い請求→運送会社社長「人間不信に陥る」「信じていたのに・・・」

1: ID:XrKx2Kf80
残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」

 「人間不信に陥るよ」。それまで不平不満も言わず、まじめに働いていたドライバーがある時、急に態度を変える。
トラック業界における労使トラブルでよく耳にする話だ。決して労働環境が整備されているとはいえない業界にあって、
こうしたトラブルはいま、現場で頻繁に起きている。今回、当事者となってしまった東京都内の事業者も、
「話に聞いていたが、まさか自分がという思いだ」と打ち明ける。

「不平不満も言わず、まじめに働くいいやつだ」。社長が最初に受けた印象で、何事もなく半年が過ぎようとしていたが、
それまで何も言わなかったドライバーが有休を取りたいと申し出てきた。代わりのドライバーを用意するだけの余裕はない同社にとって、
有休とはいえ休みを取られるのは痛手だ。社長は状況を説明した上で、苦肉の策として、有休を買い取ることで了承を得ようと試みた。


 一時はそれでしのげたが、そのドライバーの態度は徐々に悪化。何かといえば不平不満を口にする。見かねた同社長が注意しても、態度は変わらない。

 対応に苦慮していた時、新たな問題が起きる。残業代の未払いを要求してきたのだ。払えないと諭すと、今度は弁護士を伴って荷主へ駆け込んだ。

 同業大手の仕事をしていた同社は、荷主からその事実を聞かされ慌てた。後でわかったことだが、ドライバーは入社してから、
すべての日報をコピーして保管していたのだという。確信犯だった。残業代の請求は500万円に上ったが、労働調停で妥協案を示し、
半分の250万円で解決を図ったという。
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8598.php


元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370271221/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。

3: ID:8MwvO4Bi0
払わないほうがおかしいだろ。
4: ID:NkZXkVUe0
「甘え」って単語がこの社長にはお似合い
5: ID:hGzQLc/l0
被害者ヅラしてるのがちょっとね
7: ID:zVM4NJJw0
確信犯ってw
ちゃんと払うものを払い、有給休暇を与えていればよかっただけの話。
法の拡大解釈ですらない、従業員の当然の権利だろ。

8: ID:d8KR5SQm0
これはひどい
9: ID:tDJWqmRD0
語るに落ちるバカ社長
10: ID:OHTQVs8B0
零細の経営者なんかこんなの多いな
11: ID:0z2y3AI90
コンプライアンス(笑)
12: ID:cAe7UUez0
>社長は状況を説明した上で、苦肉の策として、有休を買い取ることで了承を得ようと試みた。


どう見ても違法です。ありがとうございます

54: ID:KLApODOq0
>>12
バブルの頃、本田技研で働いていたが
休日買い上げなんて当たり前だった
しかも1ライン8時間内で車1500台製造するなんて狂ったことしてた
その工場は2ライン2交代制だから日6000台作ってたことになる
人間を人間と扱わない愚の骨頂だったな

60: ID:QP0NOyln0
>>54
その頃は買い上げは合法だったんだよ
横行し始めてから改訂された

あと未払いの残業代は倍額を請求できる

13: ID:RnuyISMc0
法で定められた人件費も捻出できないなら倒産しろ。それが市場経済だ
151: ID:KVgZgMxN0
>>13
労基法遵守してたら小と零細はほとんどつぶれるよ
そんなこともわからないのか?

153: ID:NG6Kib0W0
>>151
んじゃ残業させなきゃいいだけだろ

161: ID:KVgZgMxN0
>>153
業界によっては仕方ない
ドライバーの仕事で拘束時間全てに賃金払ってたら
大手企業だって潰れるからww

163: ID:Z4S1fSfuP
>>161
違法行為でしか存続を維持できない業界は全部潰れればいいと思うよ。

14: ID:eYp0fMcw0
え?なんで半額になってんのw
20: ID:PKkRe+cy0
500万てどれだけサビ残させたんだ
21: ID:S59nKe1yP
経営能力皆無だな
つぶれたほうがいい

22: ID:BiZ8MiMj0
いや、どこをどう見ても社長がおかしいだろwww

有給使えなきゃ文句も言いたくなるし残業代払えよw
アホかw

23: ID:se8c9BO00
>それまで何も言わなかったドライバーが有休を取りたいと申し出てきた

えっ!?

24: ID:lC1yZqrL0
wwwww
それはひょっとしてギャグで(ry

25: ID:Q+pNK9+50
何で自分を被害者にしてんだよ
26: ID:PO0q/Ok+0
こういう社長ほど贅沢三昧して、徐々に保身という破滅の道から逃れられなくなる。
27: ID:p00qn9hv0
有給休暇を認めず、サービス残業を強制
被害者ズラ

28: ID:xzAeEEfF0
>「平気で会社を裏切るドライバーや、臭いものにフタをする荷主の姿勢に、人間不信に陥った」。
>会社を畳むことも考えたが、残ったドライバーのためにも続ける覚悟を決めた。
>社長は、「自分の会社は自分で守らないといけない。
>不測の事態に対応できるよう、しっかりと環境を整備しなければならない」と話す。


平気で会社を裏切るドライバーだって
頭おかしいわこの社長

29: ID:58Gav+MG0
一番得したのは弁護士だな。
おそらく100万くらい持って行っただろう。

30: ID:IYrJjQUT0
お前にお似合いの言葉は人間不信ではなく自業自得だ
35: ID:Z966npKbP
偉い
ブラックで働いてる奴らはちゃんとこいつを見習って
有給取るとか残業代払えとか言えよ
そうやって一つ一つ潰していかないと
こういう頭おかしい奴は増え続けるんだから

36: ID:HZiH5nfx0
平気で会社を裏切るとかどの口が
うけるわー

37: ID:ZLdF/ZM60
人間不信に陥るのは働く側だろ
なんで仕事した分払わないで平気な顔でいられるんだよ

38: ID:3plx1lYO0
この社長をかばう要素がひとつもないんだが

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どんなときでも自分に非はない、相手が悪い。これがバブル脳。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    元ネタ読むと、無理な発注をしてきて労基法違反をした途端に、懲罰として発注量を減らした荷主に対する不信感のほうに主軸を置いてたけどな。どちらにせよ、最近の労働意識の高まりに対して対策が出来てなさすぎ、馬鹿が多い運送業界でも、司法書士や弁護士に相談するくらいはできるんだよ。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    有給、残業代はしっかり払って基本給を最低賃金スレスレにすればいいと思うのそれで潰れるなら事業興すまでもない

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社内規約すら作成してないんじゃないか、この会社?ウチ(ドライバー40人程の会社)だって去年改定されて、皆一読し疑問に思う事があったら申し出るように言われたぞ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    労働基準法を守らないのがデフォっていう感覚の経営者もいるからな労働者をいいように利用してるだけなんだから遠慮は無用貰えるものは全部請求した方が得「会社やお店が苦しくなるかな・・・」って遠慮して仏心を出す奴が損をする世の中

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「労働基準法遵守したら中小企業が潰れる」って話があるけど、そんなに潰れないだろ。全ての企業が労働基準法を遵守するという前提だが。特に運送会社は絶対に必要なんだから、企業は正規の料金を支払わざるを得ない。労基署はちゃんと仕事しろってことだ。海外と競合する製造業なんかは厳しいかもしれないけどね。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    労基法守ったら会社が回らないのは、単なる事業失敗だろ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    半年働きゃ有給つくんだっけ?なら半年働いてから有給取ろうと希望だすの当たり前wそれまでなかったんだから休むの我慢してたんだろ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    酷いね。おれも作業日報コピーしてれば良かった。当時はただ地獄の勤務から逃げればいいと思ってただけで退職して命繋いだあたりで満足して残業代請求とか証拠さえ残ってなかった状態。しっかりしてんなこいつ。羨まし。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「信じていたのに…」って、えっ!?www『君なら文句言わないよね?奴隷でいてくれるよね?』ってこと!?wwww

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    法を守ったら潰れるとか完全に経営者失格じゃねぇか昔は、とか今までは、とか他では、とか言ってるから日本の体質は一向に変わらないんだよ腐ったところはどんどん潰れればよかったのに

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    労基法遵守で潰れる会社が存在してること自体が間違い法律無視して人を使い潰して給料払わないんだからアホでも利益出せるわまともに法律守ってる会社の足引っ張ってるだけだから潰れた方が良い

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人間不信になったのはこいつの周囲全員の方だろw

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    てっきり人間不信になったのは請求した側だと思ってたのになんだこれwwww頭おかしくなってるよ、まじで。もう社長業から身を引いたほうがいい

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういうやつは肩書きのみで威張る。所詮くそ馬鹿社長だね。なにが裏切られただよ。残業代払ってない時点でお前がはじめに従業員との契約を一方的に破ってる癖に。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これくらいで驚くなよw会社の中には、この社長の味方をするドライバーがいるんだよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です