ニュース速報

【ネトサポ過労死w】ワタミ社内文書流出! 「365日24時間死ぬまで働け」

1: ID:vlbuQ9Np0 BE:552798454-PLT(12000) ポイント特典
2013.06.05 18:00


自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」などと社員に
呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの社内冊子からわかった。『理念集』と名付けられた冊子は、ワタミグループ全社員に
配布され、渡辺氏が著書で「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を否定したときは、君たちに
この会社を去ってもらう」としている重要文書だ。
また、入社内定者に配布される人材開発部作成の『質疑応答』では、勤務時間について、『「仕事は、成し遂げるもの」と思うならば、
「勤務時間そのもの」に捉われることなく仕事をします。なぜなら、「成し遂げる」ことが「仕事の終わり」であり「所定時間働く」ことが
「仕事の終わり」ではないから』と記載されている。
ワタミでは2008年に入社3カ月の女性社員が1カ月141時間の時間外労働で抑うつ症状となり、飛び降り自殺。昨年2月に、過労による
自殺として労災認定されている。
また、自殺の翌年から昨年にかけて、時間外労働の上限時間を超えて従業員を働かせていたとして、労働基準監督署から10件の
是正勧告を受けていることも明らかになっている。
ワタミと渡辺氏の事務所に確認を求めたところ、渡辺氏の事務所が次のように回答した。
「渡辺が29年前に和民を創業して毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ出てしまうのか、残念でなりません。本件に限らず、
個別の社内規定や、社内発言、社内活動に対しては個別企業情報となるため、基本的にお応えは差し控えさせて頂いております」
ワタミには、「ブラック企業」との批判があり、渡辺氏は公式サイトで「一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と
呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません」と反論している。今回、複数の社内文書の存在が新たに明らかになったことで、
ワタミ・ブラック企業論争は新たな展開を迎えそうだ。
no title
流出文書
no title

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2761


元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370424492/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。

7: ID:7ZDt15Rj0
いい加減に一斉蜂起しないのかね、ワタミの社畜くんは
39: ID:+hjIO7VHP
>>7
ワタミは独裁、でも辞めるのは自由だよ、決起など起こす意義はない

54: ID:v0KyqGbMP
>>7
ワタミってあれでも居酒屋業界では標準かやや楽なほうだから

8: ID:o/IYVjBS0
まさに奴隷
10: ID:yUHlCgJH0
自民から出馬しようって時期にこういうネタは痛いだろうな
11: ID:X09atYmXP
社員が死んでるのに反省なしのブラック・ワタミが政治家だってよ
あーこわいこわい

14: ID:R/6CpkQo0
ブラック企業のクズ社長が誰も支持してないのに比例代表で当選しそうw
本人は善人や良識派きどりなのが怖いよな
完全にカルト宗教の教祖タイプ

15: ID:oOIwvq2r0
もしかしてワタミってブラックなんじゃね?
25: ID:T7nUj/GxO
>>15
その可能性はあるな

38: ID:NyvT/+C70
>>15
一部のなんたらかんたらー
でグレーだと言われているらしい
って、どっかで見た(鼻ホジ

41: ID:NjINL19n0
>>15
憶測でものを言うのはよせよ

16: ID:H9ljA/vm0
政治家になって何するつもりなんだこいつ
18: ID:c47dIR5R0
こいつがなんでもてはやされているのかわからん
誰に支持されてんだ?

33: ID:aJxTiY1n0
>>18
年配者。
「仕事のために生活がある」ような時代を生きてきた老害が、過去の自分を肯定するために支持する。

34: ID:Lub3jTd70 BE:4102396597-PLT(12002)
>>18
ブラック企業で勝ち抜けるヤツも稀にいるんだろ
そういうのにとってはワタミ渡邊は神的な存在なんじゃないかな

19: ID:0UbGLtP0P
お金とは
このようにして稼ぐものである

21: ID:vdbWhkwl0
こいつの会社で働く社員も頭おかしい
22: ID:WWLRXh680
これで終了やな
これで新卒はだれも入ってこないやろ

36: ID:XW3P3vb10
>>22
こういうの調べない知らない奴はいくらでもいるし
そういう奴らをとっかえひっかえで使い捨てにしているんじゃないか

65: ID:WWLRXh680
>>36
多分そうなんやろな…
ワタミはやっぱりゴミやわ

24: ID:cnCXHwigP
ブラック企業の鑑
他のブラック企業もワタミを見習えよ

27: ID:V8cxjEpeO
なっ?
飲食は超絶ブラックだろ

何があっても、3大超絶ブラック業の、飲食・介護・タクシー&長距離トラック輸送だけは、止めろ

28: ID:B7MrEM94O
死ぬまで働けって、ブラック以外の何物でもないな
30: ID:QpN3yCrGO
その結果、死人が出たのは当たり前なのか?
42: ID:MbTRtGJH0
ワタミって何をしてる会社なの?
50: ID:XW3P3vb10
>>42
労働者からピンはねして儲けている会社
居酒屋とか介護とかはおまけみたいなもん

43: ID:9Xc6C2/QP
理念集を労働法に照らし合わせるとあら不思議
48: ID:kaMdZ3t00
こいつだけは当選させちゃ駄目だろ???
58: ID:dFzY+5c+0
これだけブラックの証拠がわんさか出てくるのに新卒で入ろうとしてる奴ってなんなの?
66: ID:eXNUkvpK0
>>58
今は就職難だからねぇ・・・
他を全部落ちたから仕方なく、とかじゃないかな

派遣の人に、何で派遣やってるの?って言うようなもんかと

72: ID:xcfuY2JM0
ブラックでしょ?

ワ「違う!数値はこうで、理念集で教育もしてる!!」

数値がブラック判明したうえに、理念集に「死ぬまで働け!」

ワ「理念集が流出したことは残念でなりません」

47: ID:oXpbU2ha0
これがブラックじゃなかったらなにがブラックなんだ?

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    業界自体がブラックだからなあ自分の会社がブラックっていう感覚がないのかもしれん

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    労基なんて要らんかったんや

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラック企業兼カルト宗教。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    民間と比べれば、遊んでばかりの市役所職員にワタミ理論を実行させればいいんじゃね?本職員よりも臨時職員の方が何倍も仕事をするというね。雑談が仕事でマジで税金泥棒。ワタミ社長が監督すれば、ちょうどいいバランスになるかと思うわ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コイツの言動見てるとすごくサイコパス臭いんだよなぁ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まさに悪党だな。悪党。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※4お前が市役所で遊んでる臨時職員なのは分かった。職員ディスってないで仕事しろよ税金泥棒。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    たたけば、次々と埃が出てくるなwイイ事だもっと叩いてワタミの実態を曝け出せあと、マックとユニクロもな

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この言葉ばっかりが独り歩きしてもねぇ。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    渡辺氏は公式サイトで「一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません」・・・だと。確かに知りもしないことを憶測であれこれいう連中に腹が立つのはわかる。実態はもっとひどいもんな。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人相がなあ・・・年寄りって、見た目で悪人って見抜けないのかねえ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラック以外の何物でもないよな

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    反日メディアNHKのコスト削減担当にしようw削減した経費は国民に還元。NHK職員はワ○ミ同様に働けとw

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これと宅配の自家用車使用の件合わせても問題ないんならなんでもありだねwwww

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民党のネット工作班はまだか???!!

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラックというよりカルトだわカルト企業

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ自民党に送りつけてやれよwww

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    拡散!拡散!

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    経営者が欲しいのは物言わぬ奴隷のみ、自分のために○ねこれで政治家になって「先生」と呼ばれたいとかどんだけ畜生なんだよwwwwなんか時代が逆行しつつあるな、こうなってくると暴力による反動をおこす以外に対処法が無いんだけど?とりあえずワタミで酒のんで酔っ払ってる愚か者は○んだ方がいい

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これからは公務員が死ぬまで働かされるんですね最高

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民はこれを立候補さそうとしてるんだろ?一体何を考えてるんだか

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんな奴隷労働を容認するような連中をのさばらせたら、1000年以上続いてきた日本が完全にぶっ壊されるぞ。奴隷階級(ローマみたいな比較的楽なのは除く)を酷使してれば一時は繁栄するが長くは持たない。ただ、ローマでさえ市民の貧富の差が拡大して国の礎が揺らいでいったがな

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※21だから、若者ではなく、高齢者の人気取りなわけよ困ったことにこいつは高齢者には人気があるからだいたい若い奴らは選挙行かないじゃん?

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    J-NSCをワタミで働かせるべき。安倍もワタミの考え絶賛してるんだろ?

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    365日24時間国民を働かせる、を自民党の公約にすればいいじゃんしかしなんでこんな奴を公認するのかなあ?

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    しげるより黒いものを初めて目にした気がする

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつ都内の店舗を独りで切り盛りして見たらいいのにw

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そりゃなんも知らない外国人欲しがるわな日本語が中途半端にできる無知な外国人雇えば低賃金、長時間労働が可能だもんなしかも使い捨ててもいくらでも補充可能

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マザー・テレサの家に行って子供たちに会いました、とかいってるけど、こいつならマザー・テレサさえ過労死させそうだ。こんな無茶ができるのは日本だけだろ

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安定のワタミ。

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とりあえずこいつが当選する可能性があると言うだけで比例で「自民党」と書く気が無くなるやつだな。

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミを擁護するわけでないけどこんなの実際やれって言う話じゃなくて「死ぬ気でやれ」という巷でよく聞く根性論と同じじゃないの?これを額面通りに受け取るなんて馬鹿すぎる。まともに働きもしないでブラック連呼しているようなやつの声はごく少数だからそんな声がデカいと思ったら大間違い。だいたいお前らみたいなやつは選挙に行かない。

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありませんと言うくらいなら情報を全て公開しろよブラック企業と呼ばれたくはないが情報は公開したくない、と?

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    従業員は毎日、こいつの本を読まされてレポート提出しなきゃいけないんだろ?もうね、こいつ、自分を神とカン違いしちゃってるんだよね自分はしないくせに他人に限界、それ以上の事やらせて「ほら、できる」ってやるからなここの仕込みと後片づけ翌日の準備は就業時間違うからな就業外だ元従業員や従業員が、がんがん労基違反を訴えばこいつを十分出馬から外せれるんだが

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>66ワタミの養分になるくらいならニートのほうが立派だとすら思うけど現実そうはいかないかバイト掛け持ちのほうが時間的にも金銭的にも精神的にもよっぽど良さそうなもんだけどな

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民党に票を投じたくないという気持ちは十分解る。だが、他に選択肢はあるのか?売国ミンス、気が触れた社民、お花畑共産、意味不明維新、落ちぶれみんな、みんな「大好き」公明、カルト幸福、実績無し新風、その他泡沫。絶望的じゃん。キ○ガイよりは悪党のほうがまだマシだよ。

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    派遣とか介護とかブラック系は単に若者の労働力を食い潰してるだけのような気がする

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人はダラダラ働くので生産性が低い。だから長時間労働。あと結果じゃなくて仕事してるふりをしたほうが評価が高い。つまり働くほうも監督するほうも無能。22世紀には国ごと淘汰されてるかもしれないな。

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※38 逆逆。長時間過重労働しているから、どんどん生産性が低くなる。裁量労働を導入したところで結局は賃金の抑制に使われるだけだから

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    このゴミマジで頭逝かれてるわwwだってほらマジキチの顔してるもん ww

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どんな快楽殺人鬼でも、合法なら生きていられるということだ武士の時代なら試し切りのため、戦争時代は兵士として、現代は企業運営としてなら合法的に殺し放題

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    民主党が唯の馬鹿左翼なら自民党は保守ヅラしたカルト893銭ゲバ連合のガチ売国奴だろ。自民党そのものが超絶ブラックなんだからワタミと馬が合うのは当然だよなw※36その寄せ集めが自民党なんだが?wネトサポ必死やねw

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※41いや、既に労働基準法違反してるんだけどな。労基法やぶって開き直ってる犯罪者を公認するなんぞ、やっぱり自民党は信用できない。もちろん都知事選の時に公認した民主もな。

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあ、参院選で結果でるでしょ。今回は共産党に批判票投じるしかねーな。

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※44さすがにそれはバカ。比例自民にしなけゃいい話

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    私はワタミの社員だが社長は偉大です。みなさん間違っています。

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まずは経営者がお手本をみせてください。

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マジで共産党に入れるしかないと思える民主がダメだから自民になったからなんとかなると思った途端これだからね。

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どんな政党だろうが駄目な部分にはダメと突きつけないと。比例で自民に入れる選択肢はなくなったわ。

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    労働状況を公に出来ないって時点でな…>>38欧米とか見てみ。

  51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミを金順にブラック企業の基準作ったらええ狂気の沙汰

  52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう開き直って『ブラック・和民』とかって居酒屋チェーンを新しく作ったらいいんじゃないですか、社長。

  53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    悪いけど偏向報道っぽいところもある.生の文章全てを載せないとね.新聞の見出しは激しく,内容はどうなの?っていうのがある.目を引く見出しは読んでもらいたいんだよね.いつ死ぬかわからないから一生懸命やれってことかもしれんし.だからと言って,過労死させる理由にはならんが.

  54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    誰がか辞める→就職難で仕事にありつけんやつが面接→受かる→辞める→仕事ないおっさんが面接受ける以下ループの俺の職場。俺は明日辞める。また社畜奴隷になりたい仕事が生きがいのおっさんが入るんだろうな。で、ワタミがなんだって?

  55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この小冊子の理論は、管理職以上の人間の理論。時間当たりの生産性をあげないと給料が目減りするんだが、契約の概念が解っていないんじゃないのか?そういった環境で『世界というレベルでみれば日本人という非常にすぐれた人達』を率いて、この理屈を押し付けるんだから、ブラックだ何だをおいてお山の大将。日本人からすれば笑える程、いろんな意味でてんでバラバラの人種を率いる人達からすれば、『これ程、優秀な兵士を率いているのに何いってんだ?』と思うんじゃないんでしょうかね?んで、こういう人はいる。『変化に対応する能力がない』『目的と手段を明確にしない』『空気を読め!というエスパー能力を要求しているオカルト』等々。ワタミは多分、AKBの営業みたいな感じで色んな人をたらしこんでいるんじゃないのかな?

  56. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※53だとするのなら、しゃっちょさんの頭が残念なだけ。労働基準局の突っ込みを無視。つまり法律を無視しているんだから、本当は「法治国家の根幹を無視出来ると考えている思い上がり」な人な訳だ。それ以前に、きちんと一人ひとりを見ていたら、駄目な奴なんかそうそういない。「働きたくない」と考える人は少ないんだよ。このおっさんの「無理と言わない」というのなら、ワタミの全店舗を自分一人で切り盛りすればいいだけの話。「無理と言わない」ならできるだろう。この小冊子の内容は、今までの経緯からしてマネジメントが出来ませんという勉強不足を露呈しているだけ。

  57. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あのサイコパスがホテルオークラ虎の門のバロンオークラにダメ晋三を会食に誘ったのは分かってはいるけど、どう言う会話内容なのかが気になる

  58. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    株式会社ミヤザワ 評判 花王川崎工場死亡事故 花王東京事業所労災隠し 綾瀬営業所村上 花王不買運動 花王偽装請負 体育会系 工作員自演 半身不随 応募者ゼロ 2ch 「花王 2ch」Google検索 → 関連する検索キーワード 花王 2ch 就職  花王 激務  株式会社ミヤザワ 花王評判  花王ロジスティクス 2ch  花王 評判 悪い  花王 最悪  花王 栃木工場 評判  株式会社ミヤザワ 評判  花王 小田原 工場  株式会社ミヤザワ 2ch 「株式会社ミヤザワ 花王川崎事業所」Google検索→ 関連する検索キーワード 株式 会社 ミヤザワ 花王 評判  株式会社ミヤザワ花王東京事業所  株式会社ミヤザワ 茅ヶ崎  株式会社ミヤザワ 小田原  宮澤泰隆  株式会社ミヤザワ 年収  株式会社ミヤザワ 栃木  株式会社ミヤザワ 綾瀬  花王 川崎工場 死亡事故  株式会社ミヤザワ 東京

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です