時事ネタ

ワタミ渡邉美樹 「会社に感謝して社員みんなで涙を流したりもする。これのどこがブラックなのか?」

1: ID:R1xu5zbSP BE:5601015779-PLT(12000) ポイント特典
ワタミのような優良企業の「どこがブラックなのか?」
http://blogos.com/article/63682/
「ブラック企業」ということにあえてコメントさせていただくと、
何をもって「ブラック企業」なのでしょうか。
仮にワタミが法律に違反しているのであれば、それはブラックでしょう。しかし、
法律には違反していません。では、離職率の高さなのか。これは業界平均より高くない
わけですから、ブラックではありません。では、給与が低いのか。これも平均よりも高い
ので、ブラックではありません。さらに、メンタルヘルス不調により休職している人間が
多いのか。これも平均を下回っています。

僕は、様々な企業の数字をオープンにすることで、それこそ新入社員が入ってすぐやめて
しまうような事態を防ぐことには大賛成です。例えば、先日共産党の議員が安倍首相に
「離職率などの数字をについて企業はディスクローズするべき」と意見していましたが、
僕は賛成です。大賛成ですよ。
 しかし、ワタミのような企業の「どこがブラックなのか?」と。
おそらく一部の人の気に障ったんでしょう。何が気に障ったのはわかりません。
それは僕の存在かもしれない。それでブラックだブラックだといわれる。
ただ、うちで働いている人間は、3万人以上います。
もし本当にブラックだったら、みんな働いていませんよ。そうでしょ?

この間も7千人の社員と、ワタミが29周年のイベントで、みんなで涙を流しながら
「よかったね」と言っている会社のどこがブラックだと僕は思うわけです。


元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370513114/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。

2: ID:34KfD2Ab0
仕事がきつい
その割に給料が安い

年収1千万なら、誰一人としてブラックなんて言わんよ

3: ID:I6/a/Mg70
正にブラック全開
外からみたらブラックそのもの

4: ID:XQWX4DdJ0
どう見てもブラックじゃないですかーやだー
6: ID:ouWzZv8b0
△ブラック
○カルト宗教

8: ID:Cpa1MKFO0
>>1
>仮にワタミが法律に違反しているのであれば、それはブラックでしょう。

えーっと

10: ID:p/kygnwg0
カルトかつブラック
11: ID:Sgzsqp5C0
賃金未払いでもめた事有るのに法律に反してないとか言われても、、、
12: ID:QECEGedD0
>ただ、うちで働いている人間は、3万人以上います。
もし本当にブラックだったら、みんな働いていませんよ。そうでしょ?

食えずに死ぬよりマシと言うだけだろ

23: ID:06CajaaY0
>>12
マックとコカコーラが一番旨い理論か

13: ID:DK4YYNY+0
本当はどうして泣いてるのか、ちゃんと尋ねてみたら?
16: ID:khoLl8g70
こんな事を言う会長がいるからブラックなんだよ
17: ID:lKUexfkv0
感覚のおかしい人と言葉を交わしてもワケ分からなくなるだけ
20: ID:TrdC9dHm0
こういう宗教みたいな企業って、ちょっとした社会情勢の変化であっという間に傾きそう
武富士みたいな最後を迎えるような気がする

25: ID:QMfK/NZy0
ワタミ感謝祭のビデオな
あれアルバイトも休憩中に義務で見させられるんだが、苦行だよww
宗教くさくてクソくだらねぇwwwつってバイト同士で馬鹿にしてる
感想文を書かなきゃいけないんだけど若干小馬鹿にした感じで書いたりもする

36: ID:p6u2/liM0
>>25
感想文書かせてんのか
ドン引き美しい国

26: ID:34KfD2Ab0
>では、給与が低いのか。これも平均よりも高い ので、ブラックではありません。

完全なごまかしだな
通常の勤務時間8時間以外の勤務について、125%の時間外勤務手当を払っているのか?
まずそこをちゃんと言え

27: ID:As4UKJG30
北朝鮮のニュース見てると、よく「将軍様ー」って泣いてるよね
28: ID:ienpLKvN0
布団を高額で売りつける詐欺グループの集会に似てるわね
洗脳と詐欺はセットなんですってよ

29: ID:jU31AQbdP
社員は会社に感謝するかもしれないが、会社は絶対に社員に感謝しない。これがブラック会社。
31: ID:mz62Zhu+O
ここ、もはや会社じゃなくて宗教だよな

過酷な労働で、極限まで追い詰めてマトモな思考を奪い洗脳
会社(教団)に尽くすことが唯一の善、忠誠を尽くす従業員(信者)は社長(教祖)から、たまーに褒めてもらえてランクが上がる

過労で自殺する前に辞めればいいじゃん、なんて、洗脳されてる本人はもうわからない
ほんとにヤバイ

32: ID:SOiLNp3P0
涙は出しても労働に見合った金を出さないからブラックなんだよ!
34: ID:GP42VRM10
経営者が社員に感謝して泣く企業になりなさい
35: ID:rkc9OYI70
>この間も7千人の社員と、ワタミが29周年のイベントで、みんなで涙を流しながら
>「よかったね」と言っている会社のどこがブラックだと僕は思うわけです。

マスゲーム & 泣き女か

38: ID:6Ifop33G0
悔しくて情けなくて泣いたんじゃないの?
40: ID:V8W2OZbUP BE:523371233-2BP(0)
過重労働の鬱自殺の労災認定は?
労働基準局から何回是正勧告受けた?
介護施設で人殺してるよな?

思う存分法律違反してるがその点には絶対に触れないのなーw

50: ID:BuSiMbLMP
従業員への賃金未払い
内部告発者を懲罰解雇
女性従業員の過労自殺
桜木町野毛店での火災事故
ノロウイルスによる食中毒が六店舗
「ワタミの介護」入居者死亡事故二件
不適切な労使協定の元での時間外労働

特に問題な一番下が解決してないぞ

51: ID:+fHP+91u0
すいません、ブラックより性質が悪いです・・・。


.

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミ教祖

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    年間休日数どんなもんなんかな

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラック→カルト→???

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この人気持ち悪すぎる

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もうしゃべんなよだれも信用してねえっつーの

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    過労死の時点でブラックと言われて仕方ないでしょ。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北朝鮮みたいな事を言うのね。涙を流す演技なんか難しいモンじゃないデショ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    名前からみてこいつ天理?

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    殺人企業ワタミ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミは企業の楽園だね渡日成主席マンセー!!

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    経営者が威張っていいのは労働者全員に公務員と同等の報酬を払ってる奴だけだって奴等はサイテー人種だもん

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    宗教法人株式会社ワタミ洗脳すれば何時間でも働ける!仕事が無くても働ける!誰でも職歴が付きます!教祖ワタナベは失業者に仕事を与えるすばらしい人なのです!もう業務停止処分にしないと変わらない。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    評価っていうのは他人がやるんだよ自分の評価ってのは単なる独りよがり大勢の人間からブラックって思われればそれはブラックなんだよそんなことも分からないなら人生やりなおせアホンダラ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自殺した人の遺族にも同じ事を言うつもり?狂人のふりをして開き直っても世間の評価は変わらない。ろくな死に方できないよ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラック以下のダーク企業

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    死人が出てる時点でブラックだろ・・・狂ってやがるな

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    糞以下のゲロ以下の臭いがプンプンするわ

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    普通の会社ならイベントで涙を流すような社員はいない。ただ社畜となって狭い世界に閉じ込められているとそういった時の素晴らしい会社という演出に感動して涙する人もいるだろう。それがブラックじゃないというならカルトだと思うが、一般的にはそれも含めてブラック。2013-06-07 00:36:36 返信編集

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    3万-7000=2万3000…少なくとも23,000人の犠牲の上で7000人が、いい思いをしているわけだ。 富める者のみが、涙を流す時間は仕事サボって、パーティーして…ブラック以外の何者でもない。暗黒企業じゃねぇか。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    つまり信者がいるからオウムはブラックじゃないんだな

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ここまで『自画自賛』って言葉が似合う人はいないと思う

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    わけワタミ

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    石田梅岩のカケラもない。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マジか!この企業で働いてる人3万人以上おるんかいな・・・。超絶ドMプレイだなww

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    目がヤバイ

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    法律に反してないとかどの口が言うか 就労時間の改ざんだけで懲役ものだろ 土人に権力や財力を持たせるとロクな事しない見本だ

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    入社僅か3ヶ月で自殺者が出て、社会問題になったのに、この会長はニュースを見てないのかな(棒)

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ところでお前らって仕事してる?( ・◇・)?

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    気持ち悪すぎるキチガイやな

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミ総書記って役職に変えないとお今度の集会は「将軍様マンセー!!」って涙流させればいいじゃないですかーやだー

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラック企業には怒りがわいて来るが、こいつには怒りと共に気色悪くて寒気がしてくる

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ、サービス残業が統計に記載されてないってオチだろもうネタは割れてるんだよ

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    で、データは?

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    やはり反省するべきでしょう。多くの若者たちの人生を狂わせてしまったのですから。口ではいくらでも正当化できる立場の人間と思っているようですが世の中はそんなに甘く出来てはいないでしょう。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社長の頭がBlackBOX化しちゃったからブラックであること自体理解できない

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    渡邉美樹が流した涙は”嘘偽り”。ネイマールの流した涙こそ、”真実”であり、”本物”だ!!

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社員みんなで涙を流すこれって北朝鮮と同じじゃん。気持ち悪り~~~

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です