ニュース速報

「コスパにうるさい人」は仕事ができない

1: ID:OGwuyTXl0 BE:19128342-PLT(12000) ポイント特典
最近、コストパフォーマンスにこだわる人が増えている。何をするにしても「コスパがいい/悪い」を判断基準に据えている人のことだ。ところが、この基準にこだわりすぎる人は「仕事ができない」と
断言するのは、経営コンサルタントの鈴木進介氏だ。20~30代の若手サラリーマンから「社外先輩」としてから支持される鈴木氏に聞いた。


貧すれば鈍す?
――コスト意識に敏感であることはいいように思います。なぜダメなのでしょうか?

「多くの人が言葉に踊らされて、大事な点を勘違いしているからです。『コスパの奴隷君』はコスト削減ばかり考えて、その後のパフォーマンスを見ていません。コスパとは、あくまでもリターンを得るための出費が適切かどうかの度合いを見るためのものです」

――確かに、「安かろう悪かろう」であることは多いです。その前提に立ってパフォーマンスまで見ることは必要です。しかし、「コスパにうるさい人は仕事ができない」という説の真意はどこにあるのでしょうか?

「繰り返しますが、コスパが悪いのではなく“倹約”の面だけを見るコスパ至上主義が悪いという意味です。たいていこのタイプの人は、“他人より損したくない”という心理に支配されています。そのため、
仕事においても“損しないこと”を第一義に考える。自分の成長につながるであろう挑戦や自己投資すらも避けてしまう。これは友人の話ですが、久しぶりに会った折に、飲み会の幹事を買って出てくれました。
ところが、彼が選んだ店は低価格居酒屋のチェーン店。隣の席は大学生の合コンで埋め尽くされ、うるさくて会話できない。でも、友人は一言、“1人3000円でお釣りがくるから、コスパがいいだろ?”と」

http://nikkan-spa.jp/451250


元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370754689/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


5: ID:bO7X0ZAl0
そもそも飲み会のコスパが悪い。
8: ID:pfcYxC/j0
SQDCで言ってもコストは最後の位置づけ
9: ID:JJEtYKLp0
途中でコスパ厨から倹約厨にすり替えてるしわけわかめ
10: ID:Szq3Ga1y0
>『コスパの奴隷君』はコスト削減ばかり考えて、その後のパフォーマンスを見ていません。
>コスパとは、あくまでもリターンを得るための出費が適切かどうかの度合いを見るためのものです」

コスパが重要なんじゃん
コストしか見ないのが仕事できない

15: ID:/wUTRQfuP
>>9,>>10
そうゆうこと
コスパでなく単に節約バカの話をしてるだけ
これ書いた奴頭悪すぎる
コスパの勉強からやれよ

12: ID:M7GBzyHs0
スレタイ見ただけで「記事はあほだな」と思いはしたがあってる?
13: ID:/wUTRQfuP
>>1
その居酒屋の話はそれはコスパがいいとは言わない
この記事書いた奴はコスパの意味から勉強しろ

14: ID:ZKeECcFx0
コスパを考える奴は食べ放題に行ったらどういうことになるの?
17: ID:DEhcMOta0
>>14
値段にあった楽しみ方をするんだろ

18: ID:Szq3Ga1y0
>>14
その辺りが違うんだと

XX円で〇〇円食べたとか気にするのではなく、食べ放題で満足感を得られた
お金で計算できないものもパフォーマンスとして必要

19: ID:fokm3fL+0
>>18
本来はそうなのに、コスパ云々を言う人は目先の損得しか見てないからダメだって記事じゃね。
それはコスパが悪いよって言う。

20: ID:/wUTRQfuP
>>19
実はコスパ馬鹿の事ではなくたんなる貧乏根性な節約バカの事を書いてる記事と言う

16: ID:+EM3OK000
削るとこ間違ってる人いるよな
うちの社長がそう
どうでもいいポラロイド買ってきて、必須品のお皿買わないとかもう切れそう

21: ID:0seo5bBAO
福祉や医療の下っぱは本当にコスパ理解せず無駄な垂れ流しするやつ多いぞ
23: ID:JJEtYKLp0
>>21
それはケチったから悪化したとか死んだとか言う
クレームを避けるためにある程度しかたがない

29: ID:A+JNWU/XO
コスパだけにこだわる奴って機会費用の概念を理解していないバカが多い
ということでしょ
表面的なコスパのみを求めて時間をかけて遠くの店に行ったり
商品検討に時間をかけすぎたりする奴ね

30: ID:0SYcDgUr0
>『コスパの奴隷君』はコスト削減ばかり考えて、その後のパフォーマンスを見ていません。
パフォーマンス関係無いのになんでコスパって言葉使ってんの
コスじゃん

38: ID:/wUTRQfuP
>>30
ほんと分かってやってるのか馬鹿丸出しだよな

32: ID:9wp0394r0
自分の仕事の範囲内でコスパを重視するのはいい
他人にこっちのがいいんじゃない?と勧めるのもまぁ決めるのは相手次第だ。
結局それを他人に押し付けるなり巻き込むなりする自己厨が悪いわけだろ

34: ID:usdwwTzxP
一食3000円はコスパ悪いだろ
49: ID:5/1cm5HO0
>>34
静かな場所で落ち着いて食事が出来、料理もとても美味しければ コストパフォーマンスは良い。
賑やかな場所で、料理はまあまあ。 コストパフォーマンスは普通。
騒がしくまともに話も出来ない、料理は今一。 今回のパターン。

とても3000円を気持ちよく払おうという気にはならないのに、コストパフォーマンスが良いとは勘違いも甚だしい。

42: ID:/0Jstx0g0
コスパじゃなくてコストにうるさい人じゃんか
45: ID:GrplG09v0
要はコスパコスパ言ってる奴らが目先にしか興味ないって話だろ。
46: ID:9riazleA0
買い物と違ってパフォーマンスが未知数だからだろ。
得られるかどうか不確定すぎるから、守りに入る気持ちは分かる。

51: ID:9YMyF8gx0
“「コストに見合う価値があるかどうかを判断する人」は仕事ができない”って言ってるの?
これ書いた人ほんとうに社会人?

61: ID:+H06T34l0
>>51
コストに見合う価値があるか、じゃなくて値段の数字でしか判断できないバカは仕事できないって事でしょ
高級ホテルの最高のシチュエーションで飲む1000円の酒よりカップ酒の方がコスパがいい!って判断する奴とか

59: ID:f+l590mh0
コスパを最初に考えるやつはダメだやつだな
最終的にいくらいくらになるからコストかかってるなとかさ
全体を見るためのひとつの指標にしかならないよ

64: ID:TOfOoXNP0
コスパコスパ言ってる奴は安けりゃいいと思ってる。
もちろんコストパフォーマンスの意味も分かってないw

66: ID:OFPq2fT40
結局「コスパって言いながらコストとパフォーマンスを考えてない奴」は馬鹿って話でしょ
でもそれって「馬鹿は馬鹿」って言ってるだけで何の意味もない発言だよね

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コストを削減する事自体がパフォーマンスになっちゃってるって事かそりゃコスパとは言えないから「コスパを気にする…」では既に無いねマジで言ってるならアスペ、わざとなら典型的な話のすり替えだね

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    知り合いにも居るよ。100円節約することに固執してしまって1万円の収益を失ってる事に気づいてない人。何度も説明したんだけど理解出来ないみたい。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    よく思うことなんだけど食べ放題って基本損だよね?数千円払って時間を気にして味わうこともせず、とにかく詰め込んで太ってるんだぜ俺は太らないタイプだし運動部とかならいいだろけど女だったり体型気にしてる奴が行くのはどうかしてる

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなの仕事以外の話なら価値観の違いだろ。仕事において、コストとパフォーマンスがイコールではダメだろ。いや、投資と思えば良い場合もあるが、パフォーマンスがコストを越えなければ、収益はない訳で。。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コスパ悪いですねはやりたくない、否定したいという真意のクッション言葉で使ってる

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんやこれ勘違いをドヤ顔で語ってるのか

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>6お前なんか勘違いしてない?

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    本当にコスパを考えるなら食べ放題などいかない。食いすぎても体調悪くなって不健康になったらコスパ悪くなるからな。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コスパを重要視してるっつーわりにコストの部分ばっかりに目がいってる人が多いのは事実だなまぁパフォーマンスの部分は個人によりけりだからな一概には言えんが

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いやコスパがどうこうって言い訳のひとつにすぎんからそれがどうこう言う事自体捕われすぎとちゃう?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コスパにうるさい人ならパフォーマンスがちゃんととれるようにするだろコスト重視の人はパフォーマンスを考慮しないからダメってならわかる

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コスパ気にしないで仕事して許されるのって学生バイトくらいじゃないの?結局、間違えて使ってる人多いけど僕はコスパの正しい意味知ってますよ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ってドヤりたいだけじゃん

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自社の自称高品質の高額商品が売れないって言うんで、あてつけで言ってるんだろ?例えば、スペックほぼ同じでA社42000円、B社77000円とかだったらA社に目が行くのは必然。一時みたいに海外メーカー製=粗悪品なんてこともないし、安くても品質もしっかりしてるなら、コスパのいい方選ぶわ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    変な記事

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コスパを気にしてる人ほど出世しないし金持ちにはなれない。ここぞと言うときに勝負に出られん奴はしょせん負け組

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です