ニュース速報

【悲報】 だまされた日本、不当に高い価格で、世界一大量に、太陽光電力を買わされることに

1: ID:Wz7fM6qi0
日本はドイツを抜いて今年、世界最大の太陽光発電の買取市場になる見通し。
日本政府(当時:民主党)の決めた再生可能エネルギー電力固定価格買取制度が原因で、
BNEF(ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス)は日本の太陽光見込みを610万~940万キロワットを上方修正した。
BNEFはこれまで中国が今年、世界一の太陽光市場になるとの見通しを示していた。

日本の2013年度の太陽光発電買取価格は1キロワット時当たり37.8円で、中国やドイツの買取価格の2倍以上となっている。

詳細 Japan Set to Overtake Germany as World’s Largest SolarMarket 2013/6/4
http://www.bloomberg.com/news/2013-06-04/japan-set-to-overtake-germany-as-world-s-largest-solar-market.html

<参考>
太陽光買取価格1キロワットあたり
日本 42円 (2013年 37.8円)
ドイツ 14.4円
スペイン 補助金支払いを停止

明らかに日本の買取価格が不当に高い
http://matome.naver.jp/odai/2133558874449030801


元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370789944/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。

3: ID:SZt2+nfz0
菅直人は、その不当に高い金額な電力を自宅で発電して売って自慢してたな。
あいつを死刑にしろ

5: ID:wuGxRou50
菅の大勝利
6: ID:Wz7fM6qi0
原発を停止したせいで、毎月3000億円のLNGガス輸入代が増大しています。
年間3.6兆円です。

原発を再開すれば毎年3.6兆円分の電気代が安くなります。

77: ID:h4NYnpAKP
>>6
単純に国民数で割ると一人当たり3万円。
4人家族なら12万円。

これで終わりかと言うとそれだけじゃない。
特に大量に電気を使用する製造業は人件費や、製品の価格に転嫁せざるを得ない。
結果、給料は下がり、物価が上がる。当然雇用も減少する。
輸出企業にとっては価格競争力でハンデを背負うこととなり、製品が売れなくなる。
製造業の海外移転はさらに加速し、雇用はさらに減少する。

これらの遺失利益は一家庭当たり数十万円は下らない。
巡り巡って出てくる影響だから、ハッキリと指摘されることも無いし、
単純な電気代と違って実感も得にくいけれど、反原発の代償として必ず払わなければならない対価。

7: ID:bkMI7ewt0
さすが禿の読みは鋭いな
9: ID:7FqyhusG0
<電力コスト>
太陽光 42円
石炭 10円
火力 11円
原子力 9円

これでも太陽やりますか?
http://www1.kepco.co.jp/bestmix/contents/02b.html

11: ID:zh2us1/KT
日本人の不安につけこんで不当に高く売りつけてんだよなぁ
16: ID:Kx2OIKXUO
他人の顔色ばかり気にしてる国は騙しやすい

すぐ見栄を張って約束したり投資したりする

18: ID:0n6kB0380
今から契約破棄したら
21: ID:GiMBJ3+NO
太陽光パネルつけてくるか
24: ID:cgj4zonxP
高く買い取るから早く始めろ、っていう仕組みが固定価格買取制度そのものだから
何もおかしくないよ。早く普及すればそれだけ早く買取価格を下げていくんだから無駄はない。

日本は原発が安全で最高だって騙されてきて自然エネの普及が遅れてたから
高い買取価格であわてて取り戻そうとしてるんだよ。電事連に騙されるなよ。

27: ID:qwj62N+T0
太陽光発電なんか環境意識の高い金持ちが自己負担でやれよ
税金はもっと費用対効果考えて使え

28: ID:cgj4zonxP
そもそもが、税金ばらまいて原発に肩入れしすぎて爆発させた結果だよ。
原発作ったら補助金やるぞ、安全だぞ、って大嘘ついた結果。

32: ID:5bg5yFnz0
自然エネルギー=不安定発電w
33: ID:qwj62N+T0
自然エネルギーが原発の代わりになんかなるかよ
原発の安全対策を強化したほうがマシ

42: ID:7FqyhusG0
>>33
ソーラーは夜は発電しないから、固定電源の代わりには100%ならない。
風力発電とかもそう。

36: ID:GiMBJ3+NO
去年パネル載せようかと思ったけど安い建て売りだから屋根が心配でやめた
この判断が正しかったかどうか今でもたまに考える

40: ID:i8BUGuGX0
>>36
パネル購入代金を上回る儲けが出ると本気で頭から信じてるぐらいバカなんだから
パネルのせた方がよかったんじゃないかな

43: ID:GiMBJ3+NO
>>40
よしわかった!

53: ID:TODbmmEz0
>>36
工事代金がキロワットあたり38万以下の見積もりで
5キロワット以上乗せるなら意味あると思う
既築は40万以下だな

49: ID:WplitJMZ0
決まりなんか変えてしまって
すぐにでも買い取り価格を安く是正すべき。

何年も先まで価格を保証するとか
ナンセンス。

52: ID:V8dHAK2R0
別に推進する分には良いと思うぜ?
経済効果も多少はあるだろうし、危機管理的にも理に叶ってる
お前らはただ原発の代わりになるとか言ってる馬鹿が嫌いなだけだろ

56: ID:8qa+RhSGP
民主党の負の遺産が続々と・・・・
57: ID:Xe+abwZA0
耐震性ェ・・・
66: ID:ZTZTQl2O0
こんなもはや趣味の発電方式を真面目に取り組むのかよ
67: ID:EvqJg6eO0
どっかの屋根に乗せるならまだしも
地べたに設置したら年二回は草刈だな

68: ID:HqeZXfEw0
太陽光発電は悪くない
価格を安く是正したらいいだけ

73: ID:91qLdOh90
SBによるレントシーキングだろこれ
固定額での買取って何だよ
国民にリスク負わせて商売すんじゃねーよ
ショックに乗じた公然汚職じゃねーかこんなの

ペリーで開国したとか敗戦で民主主義になったとか
ショックで日本がよくなった新しくなったみたいな
間違った歴史を教えてるからこういうおかしいことが
漫然とさも正しいことかのようにまかり通る

82: ID:eeiWSfZe0
新しい太陽作りゃしまいよ
アナログタイプは太陽からエネルギーをどう取り出すかを考える

84: ID:IiDFWi53P
太陽光までプレミアム価格か

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    19世紀はガス燈、それ以前は蝋燭……もうそれでいいだろ。19世紀か18世紀の文化水準で人間なんていいんだよ……。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国産太陽パネルを買わせたくてやった制度だからな。もう終わりでいいでしょ。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今の技術で太陽電池なんて詐欺同然工事代金も回収出来ない今の三倍くらい効率が上がらないと無理

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    富士山が噴火したら、いっかんの終り

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

     さっさと原発再稼働しないかね

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    原発を爆発させたのって地震じゃなくて人間じゃね?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    原発怖いバカに便乗して太陽光パネル設置するだけで国民から薄く広くチャリーンチャリーンと掠め取る恐ろしい搾取法を確率してのけたのがハゲバンクのハゲ!最悪のレントシーキング実施例

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です