経済

JALパイロット組合「平均年収1440万円では生活できない即刻ストを行う」→FB批判コメントで大炎上

1: ID:7XUmm7ZJT
http://www.j-cast.com/2013/06/18177515.html?p=3

JAL乗員組合がスト通告 「贅沢が過ぎる」とFB大炎上
2013/6/18 17:13

「経営寄り」最大労組は「即刻ストを回避すべき!」
声明では、スト権の行使自体を否定するものではないとしながらも、
「JALグループに対して、『やはり以前のJALに戻ったのではないか』といったさまざまな厳しいご意見が寄せられるこ
とが想定されるとともに、破綻以降、これまで少しずつ築き上げてきたお客様からの信頼が失われることになってしまいま
す」
「乗員組合として、今このタイミングでこの行為に及ぶことが、課題解決の手法として本当に組合員のためになる最善
の選択なのでしょうか?」
とストを批判している。
JALFIOの懸念は的中したようで、ストの予定を発表したJALのフェイスブックのコメント欄には
「もう ストライキできる身分になったのでしょうか ?」
「ストライキは確かに労働者の権利ですが…JALさん、いや、乗員組合さん、少しワガママ・贅沢が過ぎませんか?」
といった声が殺到している。すでに870件以上のコメントが寄せられており、その大半がストに批判的な内容だ。

破たん前から平均年収2割ダウン
なお、JALの有価証券届出書や有価証券報告書によると、経営破たん前の09年の3月31日時点では、パイロットの平均年齢
は43.7歳で平均年収は1843万4000円で、破綻後の12年6月30日時点では平均年齢は42.4歳、平均年収は1440万3000円。21.9%
ダウンしている。
他社のパイロットにも目を向けてみると、12年3月31日時点で、全日空(ANA)は平均年齢45.1歳、平均年収1989万円で、
スカイマークは平均年収48.9歳、平均年収は802万9000円だ。





元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1371547581/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: ID:li4jZ0r90
超絶ホワイト企業
3: ID:tcCpvu6m0
アメリカのパイロットは300万とか400万円とか聞くぞ
5: ID:7DajZ+AO0
ストの権利無さ過ぎワロタ
7: ID:+bopRx92T
破綻させておくべきだったな
中途半端に支援するからこうなる

10: ID:44VWfj5W0
いやなら辞めろ
11: ID:mc9H+EY+0
全員クビにして、シナ人フィリピン人タイ人のパイロットに切り替えろw
半分の給料で優秀なのいっぱいくるからw

14: ID:MpXXVxEJ0
パイロットって職業の中で一番ストレス掛かる職業らしいから許すわ
17: ID:7tGyw+p+0
>>14
禿多いしな

18: ID:7DajZ+AO0
>>14
ブラックに就職するよりストレスかかるってありえるの?
自殺にまで追い込まれるほど?

102: ID:dd6LzSXri
>>18
ほの肩に数百人の命がかかってるしなぁ。

パイロット自体は極めて優秀でも、機体がダメだと落ちるし、
どんだけそれまでに頑張っても、海に行けば良かったんじゃね?とか、
はい。はいじゃないが。とか、好き勝手に言われたりネタにされたり。

19: ID:zc9e2LFH0
私は客乗組合にいたけど、まー体質は変わらないよ
20: ID:YhqJv6PX0
アメリカじゃあパイロットなんてトラック運転手と同じ扱いだぞ。

年収だって殆ど変わらないし。

日本じゃあ飛行機操縦できるやつが圧倒的に少ないからな。

アメリカは150時間の飛行訓練を行うことにより旅客機を操縦できる人が75万人もいるからな。

42: ID:wC066ThTO
>>20
日本では足になってないからな。

しかし、何をいまさら騒いでいるんだ?
こんなの昔からだぞ。
流石に関連の連中はJALと待遇同じにしろとは言わなくなったか?

55: ID:ZJb87e800
>>20
アメリカでは大手航空会社のパイロットも給料少ないの?

93: ID:YhqJv6PX0
>>55
ユナイテッドやデルタやアメリカン航空の年収は7万ドル程度だった。
2005年くらいで古い記憶だけど。

経営破綻になってパイロットの年収は下がったけどどの程度かはわからない。

ウォールストリート・ジャーナルによればアメリカの大手航空会社の機長の年収より日本のパイロットの平均年収のほうが高い。

中小航空会社も多数あるので凡そ20,000ドルから50000ドル程度が平均と見ることができると思う。

資料 ウォールストリート・ジャーナル
http://blogs.wsj.com/middleseat/2009/06/16/pilot-pay-want-to-know-how-much-your-captain-earns/

98: ID:fKhDAaiR0
>>93
まーそんくらいが適正だよな
日本のは親方日の丸でやってるから通用してるだけだわ

22: ID:1Cv5ZhX5O
年収2000万弱で生活できないとかどんな生活しとんじゃw
子ども五人みたく無駄に産みすぎた家庭か?
年収1800、1900なら子ども三人以下であれば富豪のような生活できるわ

24: ID:3CjhJG5g0
>>22
生活のあらゆる部分に贅肉が付いてるんだろ

32: ID:+bopRx92T
>>22
一度その生活に慣れるとなかなか難しい
年収1500万の奴が1200万になって自己破産するぐらいだから

27: ID:pXNYt9rYP
人の命を預かる仕事だから給料高いのはいいんだけど、
でもここほんとは潰れてたはずなんだよね?

29: ID:gviZxh9J0
破綻前から20%以上も下がってて
既に公的資金は返済して見事に経営再建済みなんだから
ストする権利ぐらいはあると思うなあ

37: ID:7DajZ+AO0
>>29
乗客へのサービスを人質にとってやるほどのことかつーことだろ
1440万ももらっててだ
個別交渉にとどめるのが筋だろう

31: ID:hYP/yJzY0
さすがスーパーパイロット達だな。
無色の俺とは桁が違い過ぎるあたりで争うのが凄い

33: ID:YhqJv6PX0
パイロットに憧れている奴多いから800万円にしても優秀な奴は集まるだろ。
36: ID:yShxCY110
ANAは良いけどJALは株主が納得いかんだろw
39: ID:VigMq2hG0
航空機のパイロットってもろに宇宙線とかあびるし
そこそこ健康とかのリスクもあるんでしょう?

57: ID:wC066ThTO
>>39
社員数が万単位の会社なら珍しくないぞ。
バカなの?

40: ID:IwDIbkdsO
こんなアホばかりなんだからそりゃ赤字にもなるわw
41: ID:AMxTziiC0
嫌なら辞めればいいのに
44: ID:iq15+b+s0
ストは正当な権利だから別にいいだろ。
ANA使えば良いだけの話。

47: ID:XACNSaNo0
スカイマークは利用料安いけど、やっぱり人件費が安いからなのか・・・
60: ID:xcU8joV40
家賃50万とかする所に住んでるんだろうなぁ
66: ID:zc9e2LFH0
>>60
社宅とか量があるから金ためて家を買う

62: ID:vOx4WwFR0
あんまりパイロットを叩くなよ
パイロットがストレスで「むしゃくしゃしてやった」みたいなことになったら嫌だし

72: ID:3CjhJG5g0
>>62
「片桐機長」「逆噴射」

64: ID:p40qEaAO0
倒産しなかっただけマシなんだが
喉元過ぎれば熱さ忘れるとはこのこと

67: ID:3ZFzsnDD0
高級に見合う職業なんだろうしストの権利もあるだろう
だが大多数が無職になる可能性がほんの少し前まであって
助け経て改善してきた経緯ある上でこういうのって体質改善出来てないのだろうか
また元へ戻りそうだわ

70: ID:NsSN5Zzv0
また倒産すればいい
63: ID:P/dOw7ZZ0
乗員「恥ずかしい、ANAがあったら入りたい」

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国民の税金投入が無ければとっくに破綻して年収4、500万で外資のパイロットになってたかもしれないのにな。いい気なもんだ。やっぱJAL使うのやめるわ。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    むしろ、民主党のブーストでがっぽりなANAも是正しなきゃおかしい話貨物事業でどんだけボロ儲けしたよ?日通と一緒にな!日通も日本郵便に体のいいリストラやってボロ儲けだしよw

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あと企業年金がえぐい

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    乗客の事を賃上げの材料としか見てないんだもんなあもうJALは乗らないよ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どうぞ。ご勝手にストでも何でもしてください。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    腕があるなら外資に行けばもっと貰えるないなら諦めろそれが技術職というものだ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これJーAIRの飛んでるエリアばっかり欠航なんだよなJAL本体ととんでもない格差なんだろうか同じJAL便扱いだけどさ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    非常識すぎ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アホかお前らwwwパイロットになる為にこっちはいくら投資していると思ってるんだ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そりゃ別に健全な儲かってる会社ならいくらでも給料高くすればいいと思うけど、本来なら潰れてる会社じゃん……

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本って楽だよなスト起こそうとしたら、周りが潰してくれるんだもん。そりゃブラック増えるわ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※11破綻して税金使って助かってる身で既にアホほど収入があるのに不満を訴えてるカスを叩くことを止めるわけないだろ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    会社更生法ってなんなんだ???首を傾げるわ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >ほの肩に数百人の命がかかってるしなぁ。>パイロット自体は極めて優秀でも、機体がダメだと落ちるし、国民に選ばれてパイロットになったわけでもあるまいし

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パイロットの賃金なんてバスの運ちゃんのちょい上くらいで十分だろ

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    財政破綻まで行った企業でなにほざいてるんだよ。確かに「それまでの苦労」や「乗客の命を預かるプレッシャー」は大きいし、一般職よりは高給であるのが当たり前だと思う。だが、このご時世に税金で立て直した上に1000万オーバー?一度ワタミで働かせろよ、500万以下でもまともな人間扱いされるだけで満足出来るっての。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    年収云々とかいうスレはトンデモレスが多かったりするけどここは正論だらけでワロタw

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    たかだか乗り物運転するだけだろ300ありゃ十分だこんなゴミに大金払ってるから航空運賃たけえんだよksが

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    その辺の一般企業はどう考えても一人当たりの仕事に割があってないのにストなんてしてる余裕ないほど仕事が忙しいからなwwwwある意味完成された構造だと思う

  20. アナベル・加トー少佐 より:

    叩かれるの覚悟で書くけど、パイロットから金取るべきだと思う。(JAL限定)イヤなら辞めりゃ良いんだ。パイロットなんて「飛べなくなるなら死んだ方がマシ」=飛行中に死ねれば本望なんてイカれた人種なんだから。こんな連中に税金投入なんて論外、逆に全従業員から飛行料金徴収しろ。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最後のレス、上手いなw

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >片桐機長日本だとこれがよくネタにされるが、精神病だからむしゃくしゃとはややずれてる。海外だとパイロットが飛行機ごと道連れにして墜落したと見られる事例もあるぞ。(シルクエアー185便事故、エジプト航空990便墜落事故)

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お前バカだろ?

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ストは正当な権利行使だから、やって文句言われる筋合いはない。会社と交渉すればいい。ただなあ、少なくとも英語圏なら生活に微塵も支障がない語学力があるんだろ。しかも純粋に技術職で、その技術は日本国内でしか通用しないということはないどころか、世界中何処行っても通用する。もっと待遇の良い航空会社に移籍した方が建設的じゃね?

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなゴミパイロットに金払うより、高性能なオートパイロットを作るとか、優秀な整備員を増員したほうがはるかに建設的だと思うの。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最初、年収440万ってスレタイ空目して、そりゃパイロットで440万ならスト起こすかもな…って思ったがよく見たら1,440万か。なんか特別な事情があるんかな。

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    用は他人が裕福な暮らししてるのに嫉妬して批判してるんでしょ?

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    すぐ炎上させる貧乏人の負の力

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パイロットって、そんなに年収が良かったんだな。そりゃ、経営破たんするわ。同じ命を預かって、公共交通機関の電車の運転士に比べたら雲泥の差だわ

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    貧乏人も払ってる税金で息してる会社で1000万以上貰っておいて何言ってんのって話だよ

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >ANAがあったら入りたい俺は評価する

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今なら普通にスカイマーク使うしストでもなんでもすればええんでないかい?

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ税金投入で生き延びた会社の社員なんてこんなもの電力会社だって高給取りは似たようなもんだし原発潰すのはどうかと思うが、少しでも世間の目が逸れたら危機管理そのままで再開しようとしてるしJALパイロットだって、同じような感覚でスト起こしたんだろうなもう注目されんだろwwwみたいな感じで

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    オチがきれいすぎてワロタ

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最後のコメントで草不可避wwwwwwwwwwwwwwwww

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本のパイロットの給料は異常すぎ。いつまでもこんな古い体制があちらこちらでまだまだ力を持ってる没落するのも必然の日本ww

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    貧乏人が嫉妬している、とか言ってるクズ居るねwww主婦かなんかだろwww1440万も貰ってて嫉妬とかストとか、これを許す社会であることがすごいというか、最早絶句の域・・・

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「我々の誇りと腕に見合った給与を頂きたい、責任の大きな仕事なのだ」とか言えばまだいいんじゃないのかな。「生活できない」とか明らかにおかしな事言うから突っ込まれる。

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ストは労働者の権利あとブラック企業と比べてるあほいるが、就職のしやすさ、就職するまでの努力が違いすぎるんだから当然

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もっと直接的に命がけで戦ってる消防士や警察、自衛隊の給料しってて危険手当とかいってんの?しかも基本は自動操縦で離着陸と緊急時ぐらいしか操縦しないし、なれさえすればこんなぼろい商売無いよな事故率やトータルの乗客輸送数考えればバスの運転手なんかはもっと高給でもいいことになるし、いかに詭弁かがわかる

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ラストが全部持ってったな

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    経営破たんした時に労組も解体しないからこうなる

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    やりたきゃやればいいさ経営陣も払いたくないと思ったら他から安いパイロット連れてくるだろうし乗客も税金で生かされた会社なんか乗ってられるかって思ったら他の会社に乗ればいいんだし

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    嫉妬すんなよ気持わりぃニート共だな

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ざまあみろい!バカ高いマンションや高級車なんざローンで買うからそういう目に逢うんだよ!庶民に嫉妬すんなや上流階級!

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    『飛行機を飛ばす』って仕事に対しての対価が安いって言えばいいのに。少なくとも乗客の命(と何十億円するかわからん機体と荷物)を預かるを考えれば1千数百万って年収は安いとは思わんよ。ただ、年収1000万で生活できないなんてことは絶対ないから反発喰うんだろ。労組って頭悪いだろ。

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    経営破綻したくせにと思うのはわかるけど労働組合がちゃんと機能してるってのは素直に羨ましいで日本の会社の待遇の悪さを考えると毎日どっかでストが起きてるくらいで丁度いいと思うけどな

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    平均年収200万ですが何か?ANAは吹いた

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    明日の飯のことすらわからない人間がいるのにこれだよ!優秀な人間は違うね!頭おかしいね!いやそういう他との比較はこの際どうでもいいんだよ。血税投入して救ってやった会社で、十年・二十年後ならともかく、ほとぼりも冷めない内にこういうこと言える神経は理解できない。ブラック企業だとか、社畜だとか、そういう話じゃなくてね。日本の現状、多くの会社で社員が苦しんでるのに、そのご身分でよく言えるわという若干負け犬入った事考える反面、ストライキが起きない大多数の企業がオカシイんだなとも強く思う。

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ジェットスターとかエアアジアの運賃ってめちゃくちゃだと思っていたけど、コレ知っちゃうとスカイマークより安いぐらいが適正運賃なんじゃないかと思えてくる。もちろん、JALやANAの運賃なんて論外だ。

  51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあエリートすからなあ20%下がったら、そら人生設計もくるうでしょ

  52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    JALを使わなければいいだけの話だろ

  53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ストは労働者の権利。これを否定する意見はおかしい。羨むならば自分もJALのパイロットを目指すか、JAL労組のように自分の職場の待遇向上のために行動するべき。「利用者に迷惑をかけて・・・」「他に待遇の悪い職業はたくさんある」って意見を同じ労働者である自分たちから言うようになってしまった結果今の日本はブラック企業なんて呼ばれるところがはびこってしまっている。そしてワ●ミみたいなのが出馬するようになる

  54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>102は日航機墜落事故のことを例にしているのか?だとしたら愚かだな。

  55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※39ほとんど同意なんだけど、給与というのは生産性で決められるべきだ。だって、サービスを受ける消費者にとっては従業員が働くまでの努力や経歴なんてどうでもいい事でしょ。で、いいサービスを提供できる会社には報酬を払うし、そういったサービスを提供できる従業員は正当な報酬を頂戴すべきです。「こんなに仕事出来てるのに、給料少なすぎじゃね?」と思う人は転職サイトに職歴書いて随時更新すればいいと思う。本当に優秀で成果をあげているなら絶対に声がかかるし、ほぼ間違いなく待遇もあがるし、そういった交渉も有利。JALが批判されるのは親方日の丸だったからでしょ。今もそうだけど。バックに国がついて絶対的な商売をしてるのに、何で平均2000万も貰ってるの?と誰もが突っ込みたくなるでしょうよ・・・

  56. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    経営破綻は経営者の問題で労働者の問題じゃないんじゃないの?経緯はあまり知らないけど、ストに至る前に交渉だってしてるんだろうし、叩くべきは変わらず経営陣なのではないかと労働者を叩くのって正直足の引っ張り合いとしか思えないな

  57. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんつーか、よく知らない職種に関しては「多分そうなんだろ?そうに違いない。」とか言う奴がもどかしい。まぁ2chにそんなこと期待しても仕方ないが・・・。

  58. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    JALのパイロットにクズしかいないのは、30年前から変わってないよ。まじでこの会社はかつての国鉄なみに、日本の癌だと思う。

  59. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スト批判は経営者の差し向けたステマ集団だろ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。