ニュース速報

初対面でいきなり商談始めた若手社員 取引先に注意されキレる

1: ID:3zA+emH/P
話し方がブームな一方で、な~んにもしゃべらない若者も増えている。“身内”である職場での
話ならまだいい。外部の人の前でその姿をさらけ出すと最悪である。損保会社に勤務する
Aさんは、「無言の大物新人・B」のおかげで、大事な取引先の部長からモーレツなクレーム
電話を受ける羽目になった。
 
「“悪いが、この間ウチの担当になったB君を代えてくれないか。でないと取引は続けられない”
という内容でした。丁寧な口調ですが、相当腹に据えかねることがあったのだろうと肝を冷やし
ました」(Aさん)
 
聞けば、Bは取引先の部長に名刺を差し出すやいなや、いきなりマニュアル通りの商品説明を
まくしたてたという。
 
初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。
面食らった部長は、「初対面でいきなり商談っていうのはいかがなものかな」とやんわり
釘を刺した。だが、Bの次の一言でキレた。
 
「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
 
部長は、「バン!」と両手をテーブルにたたきつけ、すぐさま席を立ったという。Bの上司、
Aさんがうなだれる。
 
「当面、自分が担当するということで事なきを得ました。初対面の取引先との応対の仕方について、
部下に指導しなかった私の責任ですが、世間話をして打ち解けろとまでいって聞かせる必要がある
とは……」(Aさん)

◎週刊ポスト2013年6月28日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130621_194775.html





元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1371797319/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: ID:8Y90QtPsO
そんな新人を取引先に一人で向かわせるというのもどうかと
41: ID:PrLSTVZe0
>>2
だよな。使い捨ての飛び込み営業じゃないみたいだし。

3: ID:PJaVz2WD0
なぜ事前に教育しておかなかったのか
4: ID:A7aJFbNV0
なにはなせばいいの?
5: ID:RoOQboLC0
>初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。

めんどくせーな (‘A`)

19: ID:gWtysva70
>>5
契約バンバンとってくる有能社員は基本取引先で雑談ばっかで
商品説明後回しみたいな話もあるしそういうもんなんだろう

57: ID:wrEpHQXl0
>>19
圧倒的なオンリーワン商品でない限り競合製品との差なんてほとんどないわけだし
相手の気分次第なところが大きいからな
商品の良さなんて聞かされても当たり前のことがほとんどだし

169: ID:6TyjXpya0
>>57
○○くんの頼みならしかたないねぇwww
みたいな感じで取引先にかわいがられるような奴が強いな。

6: ID:y4SYYXhN0
教育がなってねーだけじゃね
7: ID:+k9LNrMb0
取引先への初回は顔出しに行くだけで実質の営業はしに行かないだろ
っていうか、引継ぎなら前任者と一緒に行くだろ

11: ID:Ph3BFtbRO
Bさんは、それが仕事だから真面目にこなしただけだろう。
自分がわかってるから、相手もわかってると思い込むのは日本人の悪い癖だわ。

取引先に行かせる前に、ちゃんと教えなかったAが悪い。

17: ID:lq88oofO0
そもそも何でこんな営業の適正のない奴を1人で向かわせたんだよw
13: ID:r8Cc9he+0
新人Bさんはたぶん工場のレーン作業なんかピッタリの仕事なんじゃないかな?
16: ID:t9aoCgr40
>初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。

うわあ営業って絶対やりたくねー。こんなの嫌だわ。

18: ID:abg8SkMrP
昨日オレオレ詐欺の録音テープで、犯人が
「うちの会社の**と言うものがいらっしゃいまして、そちらの地域を回って…」
っていっていてワロタ
若者の敬語ぐだぐだ過ぎ

47: ID:QsMhgo210
>>18
それ、俺も見てたw
その瞬間、こういう奴はやっぱり馬鹿なんだなwって嫁と笑ったわ。

171: ID:w7L+eO7kO
>>18
敬語グダグダなのは30代40代も同じだろ。
ご覧になられて~
弊社の方から差し上げましたので~
使っている奴はざらにいる

181: ID:cxeGkt2r0
>>171
「ご覧になられて」
「弊社の方から差し上げて」

おかしいか?

20: ID:CTL6zKa80
当たり前だと思うが記事を読んでこの疑問が浮かんだ
なぜいきなり新人を1人で行かせたのか?
行かせるなら「今日は挨拶だけでいいからな」と一言言わなかったのか?

23: ID:0/ZtY2j6P
Bがいきなり商談を始めたのはまあ世間知らずだったと言うことだろう…
それに対しては得意先も常識ねーなコイツ、って感じで怒ってはいない

で、「じゃあ僕はどうすればいいんですか」

こんなこと得意先に言うか?
これは単純にBが池沼寸前なだけじゃね?相手が気分を害してると分かるのに
そんな事言うなんて健常者じゃないんじゃね?

27: ID:IH86kxw8P
おまえらこういうコミュ障にはほんっと甘いよなw
93: ID:1j0epbMJ0
>>27
だって俺らもコミュ障だし

29: ID:eIcYpcK5O
ちょっと待って
なんでお前らサラリーマンのような顔して
しかも営業やってるような感じで得意げに書き込んでるの?
流行ってるの?

30: ID:w+qGhrmaO
逆に雑談から入ろうとすると「手短に用件をお願いします」って言われることあるしな
ケースバイケースだろ

38: ID:1VRdXmhLI
>>30
こうきたらこう
なんだろう・・・はあ・・・
あげあしとりたいやつって相当多いし

31: ID:Ho7r4BJY0
お茶飲んで雑談の場合や、さっさと商談に入りたいって人もいるし、相手に会わせられないこの社員は営業向きじゃ無いよ
34: ID:gCM/QOpj0
営業は文字通り「営業」なんだよ
書類の取次や事務連絡を通り一遍のルーチンワークで行うような職務じゃない

まあマニュアル、ゆとりくんが
そこらへんをよくわかってないんだろうし、

ゆとりくんがそういう人材だってことを上司も理解していなかったんだろう

35: ID:/uxMuRy/0
同行研修とかやらない所が大手企業でも増えてるよ。
おかげで一回リストラされた俺が食えてる訳だけど。
マニュアル一冊渡して研修終わり。
業界動向とか小話の一つも教えてやれよと思う。

36: ID:/BWIusC60
こんなのが担当になるとかめんどくさすぎだろ
俺が部長でも文句言うわ

37: ID:VxWVGGu4P
雑談で商談が纏まるなんてこんな楽なことねえだろw
61: ID:/uxMuRy/0
>>37
雑談から相手のニーズを探るんだよ。
で、何も提案しないで帰る。
次、アポ取ったらまた雑談、頃合いみて
この前、話してたXXなんですけど、これ使えませんかね?
って提案する。見積もりは、最低限のスペックで。
興味引いたら、オプションを盛って仮見積もり。
次回、正式に見積り。
簡単だろ?そもそも雑談って言っても各々の会社に関係のない雑談ってあんまりない。
相手は何かヒントが欲しいんだよ。とマジレス

68: ID:lqejjuIMP
>>61
売り手側に多様な商材やオプション設定のある場合にのみ有効な手段だな。
売るものが一つしかない場合、相手のニーズ=これを買うか買わないか、でしかない。

71: ID:DFu1miW60
>>61
それは雑談ではなくて業界動向の情報交換会ではないの?
とニートがマジレス

237: ID:8YG6u1+80
>>71
最初から情報引き出す気満々で行くと相手も不用意な情報を漏らさないようにと警戒していいネタが聞けないのさ
雑談で相手の気の緩みを誘いつつ情報を引き出すための話を振っていくんだよ

338: ID:NP1/4rLP0
>>237
本当。
喋ってるうちに、業界の動向だとか、そこら辺まで引き出せたら大したもんだよ。

40: ID:EV6m2UrI0
なんかそういう心理学あったべ
売るための前の雑談にも意味がある

43: ID:1+2BCasj0
先日 変わったばかりの営業は約束の日に来なかったぜ
電話かけたら すいませーん忘れてました(苦笑い) だ
後日前任と上司と3人で謝りに来たが当の本人はへらへら
重要な相手と思われてないんだろうなということで仕事は出してない

48: ID:8+1kJ76sO
キレる必要はないだろ。
どんだけ了見が狭いんだ。
得意先にも同じ態度ができるか?
営業さんとはいえ取引先なんだから、バカにした応対は良くない。

51: ID:4r3/wrb/0
>「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
ただのアスペでした

56: ID:lqejjuIMP
>>51
上司に「商談に行け」とだけ命令されたんだろうよ。

52: ID:lqejjuIMP
>>1
どうかんがえても上司の責任だな。「会社の常識は部外者の非常識」だということを理解してない。新入社員はテレパシー能力者じゃねえんだよ。

63: ID:I0NB0hZB0
>>54
嫌な取引先を切りたかったら、そういうことするよねw

58: ID:wh1WFxLt0
・Aさん:教育放棄の非常識
・新人B:学生気分の非常識
・顧 客:情緒不安定の非常識

59: ID:pyJhimAQ0
登場人物のすべてが低レベルだなw

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社会の新人に対して社会人のマナーが備わってると思うバカ上司

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    雑談から入るのもひとつだろうけど業界の情報提供(業界人なら知ってることだからある意味雑談?)して二ーズを探って、提案する馴れ馴れしい雰囲気を出すこと=打ち解けるじゃないからなそれも業界によるんだろうが知識が重視される業界で良かった・・・

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    登場人物が全員ダメダメじゃねーかw

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いやいきなり商談やらせるほうがおかしいだろww教育を放棄して被害者ズラしてんじゃねえよw

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなアホ居るわけ無いだろまた若者叩きかって思ったけど、スレと※欄で上司のせいにして被害者面してる奴みたいのが同じ調子でやったんだろうな

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どうみても上司Aが無能ちゃんと教育する必要あるだろ自分は何の教育も受けずに現場にいって全てできたとでもいうのだろうか?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    用件だけでいいと思う。保険のおばさんの雑談とか邪魔だと思う。買わないと言ったらすぐにあきらめてほしい。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    会社は契約とれと大騒ぎ律儀に営業すれば雑談しろと怒られる日本の衰退の原因はこのクソな企業体質

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仕事の事を何も知らない新人に基本的な手順も一切教えずに「営業行って来い」とだけ言って放り出したんだろ。昔の電波少年じゃないんだからさぁ・・・

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言葉に出したのは問題だが初めてづくしなのにろくに教育もされないで1人で行かされて、どうすりゃいいんですかって思うのは無理もない。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    無口な俺が最近営業に飛ばされたのだが・・・雑談なんかできねえwww会話続かないしwww転職するべきかな?

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そりゃま、新人がマナーとか暗黙のルールを知らないってのは、教育がほとんどされない昨今では当たり前だよなぁ。いきなり外国行ってその国の方式分かるかっての。事前に知識入れないと無理でしょ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最初から完璧なやつなんていないだろそれにまずは雑談から入るのが基礎だっていうなら、そんな基礎が身についてないことも見抜けないとか無能かよ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    結局のとこ、営業ってのは機嫌取り会社の新人よりホストかキャバ嬢でも雇って向かわせたらいいんじゃね?幸い営業職には就いてないけど、やってる人は本当に大変だと思うわとてもじゃないけど、人のペースに合わせるのが苦手な自分にはできん

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    上司が無能なだけでした新人社員をベテラン営業と一緒にすんな

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    でも、日本の悪習だよなぁ機嫌取ってくれればいいなんて仕事してるから景気がよくならんのだ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    状況が不自然すぎる。年寄りの作り話だなww

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    新人は要領悪い世間知らず上司は教育を怠る怠け者取引先は沸点が低い粗忽者誰も駄目だけど、新人以外は慣れていての有り様だから罪一等重い机に手ぇ叩き付けるのは奥さんにやるとDVにされかねんものだしさ

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    営業のルールやマナーを知ってる新入社員なんて皆無だろハッキリ言って社会人でも営業職じゃない人間には分からない世界だろうに大企業の営業のトップの人と合うこともあるけど会話術がホント凄い

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    え、世間話しに来てるんじゃなくて仕事しに来てるんでしょ?無駄話したって仕事の話したって双方に給料支払われてるんでしょ?だったら仕事した方がよくない?とっとと仕事の話すれば残業になる所定時で帰れるかもしれないじゃん?俺がファミレスに来た時店員さんはとっとと行動を仕事に移しマニュアル通りにメニュー出してくれるけどな 突っ立って世間話とかされると嫌だなこういう面倒なのが日本の会社が効率悪く出来てる原因の一因なんじゃないの?仲良しごっこじゃないんだから とっとと仕事して帰ろうぜ?

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    やはりコミュ力重視の採用は間違っていなかった学力などは不要すべてコミュ力にかかっている日本人は世界一コミュ力の高い有能民族

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    うへ。「うるせぇっ」「黙れっ」「余計なことしゃべるなっ」そんな、学校教育を受けてきた俺涙目w社会に出て、苦労しまくりんぐ。「じゃあどうすればいいんだよ」って、客に言いたかったわ。言わんかったけどな。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サラリーマン金太郎はあくまで漫画の世界

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    営業じゃなくてほんっとよかった数字をあげなきゃつきつめられ外部にも内部にもキリキリ三昧体も精神も壊しそう

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。めんどくせーな。会社は遊びの場じゃないんだろ? 雑談で和みたいならプライベートでしろ屑が

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    このまんまの話しだとしたら嘘だね。新人一人じゃ絶対行かさない。その会社がアホ。まず必ず上司と行く。ただ、独り立ちさせた後にクレームや配置換え要請は実際くるよね。新人だと話しになんないから的な。

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    年配がコミュ障とコミュニケーション取れなくて困ってるってだけだろそもそもコミュ力高いならコミュ障ともコミュニケーション取れるんじゃないか?

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>171「ご覧になられて」は二重敬語だから間違いだけど「弊社の方から差し上げて」は間違いじゃないだろ・・・・・・・と思ったけど、「~の方」って言い回しがおかしいって事を言ってるんだと漸く気付いた俺もちょっと危ないかも

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなことで机をバンと叩いて席を立つとか……あかん。この取引先の男はたとえ普段の物腰がどんなに穏やかだとしても、内面のわがままさと凶暴さがにじみ出てるで。近くにいればわかる人はわかる。古いタイプの仕事人間ってのは、世間のイメージよりはるかに精神が幼い。

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この程度の事に臆してはいけません枕を売るのですそうすればきっと何もかもうまくいく

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    え?だって営業しにいってるんでしょ?雑談で貴重な勤務時間費やしちゃっていいの?ていうか雑談がそんなに重要ならマニュアルに雑談入れなかった会社が悪いんじゃないの?そもそもいきなり新人1人で行かせちゃってるの?新人教育はどうなってるの?ろくに教育もせずに会社の看板背負わせて営業にいかせちゃうの?正直ケースバイケースだとは思うけど、どう考えてもブラックだろw

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今の大人って馬鹿すぎる

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺も営業の仕事なんてしたこと無いが「じゃあ僕はどうしたらいいんですか?」これは無いだろ、それこそコミュ障ですらないただのコミュ障なら「あっ・・・す、すいません(汗」でまぁ取引先と自社の上司に少し絞られて次から気をつけろって話になる。社会人っていうか人としてダメなレベルだろ

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺は営業じゃねーからよく知らんが営業ってのは物を売るんじゃなくて自分を売れって言うじゃん

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最近の新社会人は本当にこういう人間が多い「言われてないことはやらない」もしくは「言われた通りにしかできない」やつ悪く言えば融通が利かない、多くの人がゆとりと呼ぶであろう人種ただまぁそれを根っから否定するんじゃなくゆとりにはゆとりに対しての教育の仕方と言うものを会社側も学ぶべき時がきたのじゃないかな今は上司となった人間も入社時は「最近の若いもんは・・・」と言われたような世代も多いだろうそれでも上司は辛抱強く育ててくれて今があるわけで。時代の移り変わりと思って少しずつでも受け入れていくしか無いのかもしれないさすがにマニュアルに書いとけとかいう馬鹿は論外すぎるけど

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人による少し話をしてみて相手の性格を窺うのが吉

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    雑談は大事だと思うよじゃなきゃただの押し売りじゃん

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    切れるやつもだめだけど、一人で行かせたのがまずよくないっしょ。普通引き継ぎ挨拶とかは一緒に回るだろ。

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いきなり商談をはじめた態度にキレたんじゃなくて、商売相手にむかってよりにもよって「じゃあ僕はどうすればいいんですか」 とか質問しだす人間性にキレたんだよだから新人だからとか、仕事の進め方をわかってないとかそういう問題ではなく、ムカつく人間だから相手がキレたっていう、ただそれだけ

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そりゃ商談に多少の潤滑油は必要だろうよ。でも必要以上に雑談ばっかりでまともな仕事にならないケースばかりなのが今の日本。社畜のくせに無能な人間が多いから日本の会社がダメになるんだよな…

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    時期が時期だからかしょっちゅうゆとり社員が~みたいなスレ見るけどスレ立てるような立場になった彼らって昔どんな研修受けたんだろ主に氷河期とか言われてた世代じゃないかと思うんだけど企業の体力は今よりもあっただろうしなぁ

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    家庭でも学校でも社会でも教育不足だよ教育でも仕事でも時間を無駄にして効率よくこなせない。とても日本らしいじゃないか

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です