スポンサーリンク

【不正アクセス】 共同「違法の可能性あるが取材のためにやった」 朝日「俺達は悪くない」

1: ID:???0

 パソコン遠隔操作事件に絡み、共同通信社と朝日新聞社の記者が犯行声明メールの送信元サーバーに不正に接続したとされる問題で、両社は25日、それぞれ社会部長名のコメントを発表した。

 共同通信社の石亀昌郎・社会部長は「形の上では法律に抵触する可能性があるが、
事件の真相に迫るための取材行為だったことを捜査当局に説明し、理解してもらえたと思う」とコメントした。

 朝日新聞東京本社の森北喜久馬・社会部長は「正当な取材の一環で、法律上も報道倫理上も問題ないと考える。
手続き上、書類送検されることになるが、弁護士を通じ、正当な業務だったとする見解を警視庁に伝えている」とコメント。
朝日新聞デジタルは「不正アクセス禁止法違反罪の構成要件に該当しない」
「報道機関として必要な取材であり、正当な業務行為」とする詳細な見解を掲載している。

 警視庁は25日午後、共同通信記者2人と朝日新聞記者3人を不正アクセス禁止法違反容疑で書類送検する方針。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2502C_V20C13A6000000/





元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372143119/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。



2: ID:pYqjkVWv0

書類送検来ましたー

4: ID:Bh/u7Wfa0

故意犯

5: ID:QvHQ40FEP

>>1
取材のためなら何をやっても許されると思っている日本のマスコミは、おかしい


61: ID:Gw2yPCmHP

>>5
実際許されてるだろ。
誤報しても何のお咎めも無いんだから。
報道の自由を盾にして橋下を散々苛めてたよね。
あいつが小泉光男(?)と同じように自殺でもしてみろ。マスコミの責任ってのは誰が見ても明らか。


6: ID:i6LeOVg30

警察「法に抵触する可能性あったが犯人逮捕のため」

9: ID:H4Ak+5da0

>事件の真相に迫るための取材行為

事件の捜査権がいつから新聞記者ふぜいに与えられたんだよ?
真相を明らかにするのは警察の仕事だろ


10: ID:+o4jfH7S0

マスコミは取材のためなら法律にふれてもいいんですね。わかります

11: ID:xJ9p8H9y0

おい、2社の見解が割れているようだが・・・

15: ID:S+PdX8GM0

共同通信は悪いと思っていたけどやった
朝日は私は悪くない 絶対悪くない


13: ID:/GAUzAV10

だめだろ。
警察も捜査で同じ事したいのに我慢してたんだぜ?


69: ID:Gw2yPCmHP

>>13
警察がマスコミに委託したのでは?
そういう可能性が排除出来ない恐ろしい国日本。


14: ID:aG1CiJRe0

これって、グリーンピースが鯨肉盗んだ時と同じ言い分だな。
グリーンピースはきっちり有罪もらいましたが。


17: ID:gCo24eNn0

KY珊瑚事件を起こした朝日新聞です!

18: ID:MGfK7kGK0

可能性どころか真っ黒だろ

19: ID:hKei9ld50

取材に必要だから無断で他人の家の中に入りました~とか通用しないよね。

20: ID:f12RXvWs0

いや、これ駄目なんじゃねーの?
信じられないんだけど


21: ID:tGNaRiIGP

手続き上?なんだこいつら

34: ID:FRq0mQlx0

>>27

密室殺人だと言って犯人逮捕したら、素人の記者でも現場に入り放題で
密室が成立していなかったということを弁護士の代わりに記者が証明してしまった。

証拠が少ないのに状況証拠すら成立しないことが証明されて警察はカンカン。

警察が記者を許すわけもない。


22: ID:q0s9iocP0

抵触する可能性じゃなくて抵触してるだろうがw

24: ID:30vnEA4k0

たまたま事件担当していた記者が、の訳はないのだから
以前からその存在が噂されていた朝日新聞社ネット監視部のしわざだよね

犯行擁護したいのでは無く、ネット監視部の存在と
その普段の行状(バレれば朝日新聞社がヤバくなる社会的にアウトなクソ書き込みの数々)
を隠して置きたいから犯人になってもらっては困る、なんでしょ?

ねぇ丑


37: ID:S+PdX8GM0

>>24
朝日でアクセスした3人は

メールが送られてきてIDとパスワードが本物かどうかわからないので
そういうことに詳しい人間がまずアクセスした
そして本物だったので真犯人の手がかりを見つけるために2人がアクセスした

って夕刊には書いてる


85: ID:q76tP2HT0

なんか、朝日だからふざけんなと思ってたけど、

>>37
これはさすがに無罪のような気もするな。
ここに書いてあるってアドレスとパスワード送っといて、中見たら、アウト~!ってのが可能になるでしょ?


87: ID:bPLdtIIo0

>>85

でもそのせいで当該犯罪者のPCが犯人以外でもアクセス可能であることを
証明してしまったわけで。

少ない状況証拠を台無しにされて警察が許すとは思えない。


143: ID:9vkRMHJK0

>>85
不正アクセス禁止は2ちゃんねるとかにお買い物サイトなんかのサーバに入れるIDとPASSがあっても『ログインしたら駄目』という類の規制。
本人かどうかも分からない第三者からの情報でログインするなんてもっての外でしょ。

抵触って話では無く、真っ黒だよ。


28: ID:FKvXSXPU0

こえーなこいつら開き直ってるよ

30: ID:iUxL63sk0

朝日は取材のためなら犯罪OKなん

35: ID:HbFyu6MTO

これがまかり通るならサイバッチ辺りが警視庁のサーバーに侵入してOKになるね

39: ID:pVE6mwdV0

共同も居直ってるのに、朝日よりはマシに見えるのが不思議

46: ID:oYprKk+30

>>39
朝日がひどすぎるからな……


40: ID:Bh/u7Wfa0

> 事件の真相に迫るため

つまり、警察は無能だとDisってるんだよね


42: ID:j2oB5HHa0

アルジェリア人質事件のも、朝日新聞の記者だったな。

43: ID:+ae88rqB0

> 理解してもらえたと思う

朝日よりはマシな勝利宣言だな


44: ID:5t6uobmS0

どうほざいてもいいけど起訴されりゃ、判断するのは裁判所だからな
裁判所が正当業務行為と認めるとは思えん


45: ID:GV+S8pgVP

取材ならサンゴを傷つけてもええんか!
法律でしっかり裁いてもらえ!


48: ID:x74pFDMG0

>>1
取材はかまわないが、捜査権がないんだよ。マスゴミ


55: ID:5t6uobmS0

>>48
捜査権がある警察ですら令状がいるのにな


50: ID:ZMmdO6F+0

マスコミって頭おかしいのか?
やって良いことと悪いことくらい取材でも区別付けろよ


コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZDI1NDMz

    朝日新聞社自体が、前科100犯以上の犯罪者なんだから、管理職以上は終身禁固でも死刑でもかまわない。ちゃんと処分してくれ。犯罪者は犯罪者。例外が認められたら法治国家ではない。

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NjJiMWY2

    自らの行為を顧みず、正当性を主張するのはあの国と同じですね

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:ZDZhYmU5

    こんな犯罪者集団が野放しな現実が怖いわ

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NzYzODg1

    相当の権限が米国大統領から与えられてるCIAでさえ不正アクセスで今スキャンダルになってるのに、民間の新聞社風情がどうして他人のメールボックスの中を覗く権利があると思ってるんだ???国家から特権が与えられてるCIA以上の特権が新聞社にはあると思ってるのならマジで破防法掛けた方が良い。

  5. 5 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MzQ4OGZi

    記者にもジャーナリストにも免許ないんだから取材のためと称すれば一般人でもOKってことになるが

  6. 6 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:MDNkYzEy

    共同通信の記者ってパスを推測で入力してアクセスできたって言ってなかったか?

  7. 7 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NTE1YmZl

    こんな会社に恥ずかしくて就職したくないよね。

  8. 8 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OWUwNGQy

    ーKYの悲劇再びー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 8