時事ネタ

ワタミ社員 「お客様のため自腹でリキュール買ってました」 うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

1: ID:Y2d3dXT0P
創業者の渡邉美樹氏が自民党公認候補になったことも手伝って、以前にも増してここ最近ワタミグループへのブラック企業批判がかまびすしい。

「ブラック企業」ではなく、もはや「宗教」の声も…ワタミ創業者の渡邉美樹氏
http://getnews.jp/archives/355748
という記事などで当サイトも取り上げたりしているが、そういったことを裏付けるような事例がネット上で話題になっているようだ。
ワタミフードサービスのサイトhttp://www.watamifoodservice.jp/にある「パート・アルバイト募集」のタブをクリックすると出てくる
「WATAMI New Member Recruitingワタミで変わる。ワタミで、素敵な大人になる。」というページでは、
「ワタミメンバーの軌跡」と題して、“素敵な大人に変わっていく6名のメンバーを紹介”している。その中の一人「元・帰宅部一匹狼」という男性は

あ、ここのバイトはほかとは違うな。
そう感じる瞬間が何度もあったんですよ。
僕の教育係だったフロア担当の宮下さんが、
膝をついての接客の大切さを必死で語っていた時です。
何気なく彼女のユニフォームの膝部分を見たら、
擦り切れて穴があきそうになっていた。
バーカウンター担当の恭平さんは
お客様に何でもつくってあげたいからと、
自腹で色んなリキュール類を買って並べてました。
その背中を見て、なにかがこみ上げてきて。

と語っている。
ネットでは「美談として掲載する会社がおかしい」「完全な洗脳」「社畜ですらない奴隷」はたまた
「これ税金の問題はどうなっているんだろう?」といった声が挙がっている。

また、その隣に掲載されている「元・人前NG引っ込み思案」という男性は、掲載されている写真
080f1ba2.jpg

が、かなり痩せた姿や目の輝きなど見た目がかなりヤバいと話題になっているようだ。
6人のいずれも、どこかしら文章が宗教じみていて違和感をもつネットユーザーが多いようなのだが、これに違和感を持たない人や、共感を持つ人たちが同社のパート・アルバイト募集に応募していくわけか……となんとなく組織のあり方が垣間見えた気もする。
http://getnews.jp/archives/368109




元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372306295/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


6: ID:SPG7QuWf0
社畜自慢極めてどうすんの、こんなん宗教やで
9: ID:2/cdr35W0
> お客様に何でもつくってあげたいからと
こいつがばかなだけじゃん

11: ID:6qkz4hZ30
プロ社畜ここに極まれり
13: ID:7bVvMO2v0
そこまで情熱あるなら起業しろよ
14: ID:0k9n9MKC0
>>1
自腹で買ったアルコールで食中毒を起こしたら誰が責任取るの?
アルコールだから大丈夫なんて屁理屈言うなよ。

せいぜい
「自宅でカクテルの練習をしていた」
とでもすべきだったな。

15: ID:QaTwOHerP
仕事にプライドを持つのはいいが
縛られるのはアホらしい。

こんな仕事場に縛られることに慣れているから
もっと違う仕事をしようって思考にならんのだろうな。

あと擦り切れそうなほどボロくなったユニフォームなんて
服務規程上貧乏臭いから普通の接客業は「アウト」だ
きちっとした見た目の新しいユニフォームを着ろ。接客業ってそういうもんだ。

17: ID:onPyKYw60
ホリエモン「ブラック企業はやめればいいんじゃね?」

ホリエモン批判殺到。
働きたい人がいるからブラック企業は安泰。

19: ID:VmZwEGpMP
他の居酒屋チェーン店にはこんな風貌の店員はほとんど見かけないんだが
同じ飲食で何がどう違うんだ

20: ID:6QLxju+U0
080f1ba2.jpg


なんか食わしてやれよ

23: ID:RJsEhWsm0
>>20
死相が出ておる・・・

49: ID:5Qj80kys0
>>20
もっと健康そうな奴使えばいいのにな
それとも、みんなこんなのだから感覚マヒしてんのか?

52: ID:cwmsS4SX0
>>49
逆に考えるんだ(aa略 一番健康そうなのをチョイスしたら彼だったと

25: ID:f5zLhLgo0
もうブラックを超えるナニカだな
28: ID:QaTwOHerP
外食産業の二流企業てどこも怖いな…
30: ID:JifCRGHG0
アウト過ぎてもうなんていうか
34: ID:ltI8QRDr0
こんな企業野放しにしとくなよ・・・
37: ID:GKN63M000
給料から商品提供させてたの?
これは行っていた時点で問題ですなあワタミさん^^

38: ID:EcxHOVV30
自民は決断の時だと思う
こんなの当選させたら ブサヨの格好の的だぞ

40: ID:XOLLSefm0
ゲリラ豪雨の中、店の外で傘もささず大声で必死に客を呼び込む
ワタミのニーチャンを見たことがあるが怖くて近づけなかったな。

41: ID:iGUjniSx0
飲食だと社員に自腹切らせるとこ多いよ
材料費赤字分とか
普通に考えたら駄目に決まってるんだけどまかり通ってる

42: ID:AyzGZiDH0
そんなもん買わずにメニューにあるものをちゃんと用意しとけよ
それもう終わっちゃったんですよーを絶対言うな
ワタミに行った事無いけどそういうとこはしっかりしてんの?

43: ID:NqxvIOyHO
オレ、バイトに応募しちゃったんだけど……
45: ID:PHz93H0k0
>>43
まぁ、頑張れ
気にするな
所詮バイト

51: ID:QaTwOHerP
>>43
バイトなら大丈夫だ
いやになったら辞めればいいだけ。

正社員も本当はそうなんだぜ。
「職務上の会社本位」はいいが
「個人としての会社本位」になるのはただのダメ人間だから

46: ID:FUG1UgGc0
でもさ、仕事につかうものを自腹ってわりと当たり前じゃね?
おまえらも仕事で使う知識を得るために本を自分で買ったりしてるだろ

48: ID:f495NCPf0
>>46
道具とかなら判るけど、客が口にする食材は結構問題じゃないかい?

55: ID:QaTwOHerP
>>46
でもその知識は「自分の為」だよね。
職務上じゃ不足を感じるから「自分に取り込む」わけだし。

例えば取引先の担当とのMTの経費を進んで自腹で落とすの?
そしてそれを当然と思うの?

50: ID:Od4vbOl30
商品扱いして店に収入があったとしたらアウトだな

ただ酒のサービスならグレー

47: ID:X4JjEBKpP
ヤバすぎる
ワタミは国会議員になって国民全員を洗脳する気か

21: ID:kCHkiqiI0
食品衛生法でアウト
不正会計でアウト
労働基準法でもアウト

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミがブラック過ぎて他のブラック企業が悪くないように見えるのは非常に危険だと思う。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    監査しろ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ヤマギシとかオウムショップみたいなもんだな

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    雇われ店員が自腹で備品を揃えるとか美談でも何でもなく只のマヌケ話だよな

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    刑務所の方が、まともな生活出来るんでね?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    奴隷根性が染み付いてるな本気でカルトと変わりないのにな

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自腹を切ることはよその会社でもあることだがそれを美談のようにホームページに掲載しないだろなにが良いことで何が悪いことかの基準が完全に壊れてる

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自腹は駄目だよね?脱税とか普通にしてそう

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ○日までにカクテルのメニュー拡充をしろと業務命令が下る期日までに材料となるリキュール類購入の稟議が降りないだが期日は絶対、ワタミで出来ないは禁句担当が自腹で買うしかない酒屋からの請求が増えてないのに、メニュー拡充が成っているから予算は増えない常態化まあ、ブラックならよくある。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    単なる違法企業じゃん

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    比例順位で当選確実らしいけど・・・どうすればこの人落とせるの?方法は無いの?日本はもう終わりなの?

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お前が奴隷根性叩き込まれるのは勝手だがそれを家族にも押し付けんなよ骨男。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    意味わからん、制限された中で最高のお持て成しを考えるのがプロなんじゃないの?自腹で枠を広げないとサービスできないならやめちまえ。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなの公認にして自民党もバカすぎここの社長が政治家になったら次々やばい話がボロボロ表に出てきて批判にさらされるって偏差値50のオレでも分かるわw

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういう話がボロボロと出てくるのにちゃんと監査が出来てない時点で政府が終わってる

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そうかなるほど、『宗教』ならいいんだよ企業ではなく宗教法人なら課税額がぐっと低くなるそれがワタミ渡邉の狙いか※12参院選は非拘束名簿方式だから、別の候補の個人名を書けばその候補の票になる政党名だと名簿の並び順になる

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ヒゲの隊長にいれるよ。ワタミには間違っても入れん。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    写真の社員がハンパなく気持ち悪いんだけどこれ死ぬぞ、近いうちに^^;

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これで平気な顔してるんだから自民党もダメなんだよ。確かに「韓国の味方」だった民主党と違って「日本の味方」なんだけど「日本の金持ちの味方」でしかないんだよ海外で言う共和党や保守党に対する民主党(日本のアレじゃないよ)、労働党的なものになりうる党が日本にひとつもないからこんなことがまかり通るんだよ。共産党?社民党?なにそれ(笑)

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    飲食業は洗脳されちゃうのかな。俺の友人でオウムの残党みたいな名前の会社に入っちゃった奴がいるんだが、残業代はつければ出るけど、意識の高い奴は残業代をもらうと店の利益が減るから残業はつけない。店の利益が上がれば自分の評価も上がるみたいなことを延々と語ってた。途中から突っ込む気も無くなったよ。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社員に商品買わせるくらい日本では当たり前だと思ってた

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    写真が木佐貫・・・

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    オウム真理教の信者も似たようなこと言ってたような気がするw

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんかさ色んなとこでバイトしてると結構そういう洗脳みたいなのする会社あるよ。特に個人が始めた会社は要注意。上部は会長の息のかかった奴ばっかりでズブズブ。定期的に下っ端のアルバイトも集めてパーティー。会長の話長時間聞かされんの。もうやばいよ。身を粉にして働くのは素晴らしいとかそういうの。宗教みたいなことも言ってるし。スジャータもヤバイらしいからね。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民党はワタミと縁切れよマイナスにしかなってない

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まず穴の開きそうなユニフォームでフロアに出るってのがおかしい。プロ意識足りないのと違う?おまけに備品を予算内で調達できていないことも暴露されてしまったな。そこの店舗は、来月からの売上マジで覚悟しといたほうがいいよ。どんな安物でも、買いたい時はちゃんと見るのが人間心理。客を甘く見るなよ。

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんな場所で働き続けるのがぶっ壊れてる証拠だよな。フリーターでももっとマシな生活してるぞ…。

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自腹切って自宅で練習するなら美談だろうが、商品自腹で補充とかアホの極み。

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    完全に洗脳されてるな。もはやただの奴隷。

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    献身的なまでに意欲のある店員がいる支店は関西では見たことないメニューにあったタイ風ビーフンが毎回違う味で、ある時期から辛いだけの味になったので和民はその程度の店だと思って二度と行かなくなった。

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    酒はあんま飲めないんで食べるの専門の俺だが和民のは途中で逃げたくなった。ひたすらまずい

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自己犠牲での奉仕を売りにしたらキリないから労働法があるんだけどねブラック怖いわあ

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民もアホだな、折角風向きが向いてきたのに、ブラックワタミなんて擁立したら、また政権失うことになるぞ

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    普通の会社の社長なら、社員が自殺したり、利用者が風呂で溺死したりしたら、責任感じるものだけど、サイコパスはなんにも感じない。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ま、ワタミ会長はいずれ何かしらあるでしょ。因果応報的な意味で。多分その時誰も助けないよ。

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    共産に入れるしかねえ他は金持ちのための党だ

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    よその国だったらフツーにワタミの会長捕まってるけどな日本は労働大国だから(´・ω・)

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ようわからんが会社側の検閲にひっかかんないように悲鳴を上げてるだけなんじゃないのかそれで結果宗教じみた社畜自慢みたいな形になっても納得がいく

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんだろう、画像の方の顔が死んでるようにしか見えない

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミとか堀江とか米倉とか死刑でいいわ

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    実は元ワタミ店員だがアルバイト同士でケガのさせ合いが普通だったよあと、入った直後にマジで宗教色の強いビデオを見せて洗脳しようとしてくる俺は6ヶ月しかいなかったけど、10キロ痩せたわ

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    創価の漫画みたい

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自腹切ることで客をつかんで最終的に得をするってのは別に特異なことではないと思うけどそれはその得がちゃんと自分に還元される健全な会社だからできることだよねそういう会社ならそもそもブラックなんて言われていないわけで・・・

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    元々自民党は資本家よりの政党だから こいつを選んだのも別に不自然ではないね

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミでバイトしてたことあるけど社員はろくに休めず寝れずに死にかけが多かったな週1休みあるかないかの会社なんて絶対入ったらアカンと思ったわこんな会社があるから過労死が増えるんだよ

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    3アウトでチェンジ!

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ワタミでしかバイトしたことないからわからんが、アルバイターの不祥事で会計ミスがあったら店長が全額負担だからな

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お客様は所詮所謂お客様だお客様にもお客様なりの秩序がある

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民は本当にわかりやすいな自公民維新に投票するアホがいるのが信じられない

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お客の為に自分を犠牲にしろって散々社員には言っといて何かあっても全然会社の懐は痛まないようにしてるんだよな

  51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とりあえず職員が勝手に持ち込んだ食材で調理するとか色々法律でアウト過ぎる後ユニフォームが擦り切れるとか耐用以上に酷使してるのに備品をケチってお客様への印象を悪くしてるだけだよなこれ擦り切れるほど働いてるんですアッピルが出来るしコストも節約とか考えてるんだとしてたらありえねーわ

  52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    会社に金が入ることに関しては1円でも多く甘えようとするからなw

  53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    17ホリエモンはその後に、起業すればいいと書いてたこれが無ければ絶賛されてたと思う。

  54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    所謂大企業でもサビ残とか休日出勤が普通にあるんだぜ?wしかもみんながそれを当然だと思っている仕事なんて所詮暮らしていくための金を得る手段でしかないのに、人生の大半を仕事に費やしている国民の意識が変わらないと労働環境の改善は絶対に無理

  55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    比例区に個人名を書けばこいつには入らんらしい

  56. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >所謂大企業でもサビ残とか休日出勤が普通にあるんだぜ?wお前もバカだなあw大企業だからサビ残しても休日出勤しても大したことないんだよ保障がしっかりしてるからな怪我しても個人責任で保険は絶対使わないから怪我するなと社長が公言するような会社もあるそんなところでサビ残、休日出で無理して働いて怪我でもして訴訟を起こすのか?バカらしいw

  57. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    洗練されてない泥臭い新興宗教みたいやなまあまだまだ日本が土人国家みたいなもんなのか

  58. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いいんじゃね、自分で選んだ仕事なんだ、自己責任だよ。

  59. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※59でたよ自己責任論者自分は関係ないとか思ってんだろうないずれ同じ目にあうわ

  60. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >57休日出勤はいいけどサビ残は洗脳されてるぞお前

  61. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>60まったくだ、「社会人だろ、自己責任だ甘えるな」とか喚く奴って挫折や苦労も味わってないガキとしか思えん、そんな事言い出したら誰も助けてくれんわ豚エモンもカネ以外に頼れるもんがありゃ前科者にならずに済んだかもな

  62. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラックってのは、いかに日本人の良心を都合よくコントロールしてるかってのが分かるな上は金を抜きまくってるだけなのに末端は必死にボランティアしてる奴らと一緒か

  63. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    無給奉仕や私物提供させてる時点で経営失敗してるわけだが

  64. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    労働者を労働者ではなく、家族。なんて言う所もある労働者の権利は無い訳だよ。だって家族だからそういう意味では成功だろ?ビジネスの新しい形さw

  65. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ローマの「奴隷」やエジプトのピラミッドぶったてた連中のが遥かに好待遇歴史上ここまでせにゃならんかった事例ってせいぜいが飢饉の時か悪辣な独裁政権下くらいのもんだろ自分からそこに入って行くのは個人の自由の域を越えて間抜け

  66. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    飲食に限らずパチ屋もやばいな寝てない自慢する奴らは総じてやばい完全洗脳済み

  67. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラック企業ほど消費者にはホワイトなんだよなぁ・・・逆に花王が特保の副作用を厚生省に口止めしてたりと消費者に対してはブラック

  68. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これを美談として捉えてしまうんだから完全に洗脳されてるじゃん。日本の(奴隷型)お客様第一主義の弊害というか成れの果てを見たわ。そもそもこの人の顔見てみろよ。笑顔なのに生気があまり感じられないし頬のこけ方とかヤバいだろ・・・

  69. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    膝の擦り切れそうなズボンなんて接客業では論外だろ

  70. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社会を変えるより、昭和型の労働に対するイメージを変えないとな。頑張って報われるのは経営者だけ。残念だが、もしもの時に助けてくれる会社はもう無いんだ…「私が頑張んなきゃ」とか言ってるパートのババア、お前の事だよwひとまず強要するバカを何とかするべきだと思う

  71. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あの写真の破壊力パないわぁ末期がんの患者みたいだ

  72. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ほっといたれよw

  73. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    非拘束名簿方式は、他の名前を書いても自民の一票として他候補に流れる。まあ、お前みたいな選挙制度もまともに知らない人間はワタミに導いてもらったほうがマシな人生なんじゃねーの

  74. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなブラックが日本代表する大企業とか(自称)先進国とドヤ顔で言ってるくせに古代ローマやエジプト文明の最盛期以下の非文明社会だったとはまさに内部は未開の地なんだろうな

  75. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    先進国の皮を被った土人国家これを恥とも思わない改善しようと思わないなら中韓を馬鹿にする資格はない

  76. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そんな体では、もうすぐ死ぬんだろう?それまで犬のように働け>byワタミ。

  77. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    他人に酒出してる場合じゃねえだろなんか食えよ

  78. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社員も巡り巡って客みたいじゃないか・・・なら、もっと待遇を厚くしないといけないね^^ってのは置いといて、会社も客もどっちも幸せになれるような方法って他には無いのかね?ちゃんと考えていかなきゃいけないな・・・意識改革然り、情報共有然り。

  79. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    早死にしそうだな

  80. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    居酒屋の店員はマジでキツいよ。普通の人は20代後半で限界が来る。

  81. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    牢獄のほうがだいぶよさそうだな

  82. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    友達のおっさんが心臓マヒ(過労タヒ)で逝ったけど、遺影が写真の兄ちゃんとそっくり

  83. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    3アウトで逮捕!

  84. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    飲み屋自体「底辺の世界」だからね白木屋も凄いよ・・・今はどうか知らないけど辛くて途中で辞めた人間の給料「払いません」が当たり前の業界だから泣き寝入りしゃうんだよね・・・でも、そん業界のトップが当たり前の顔して政治家なんてなったら・・・馬鹿にすんなって話には

  85. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    飲み屋自体「底辺の世界」だからね白木屋も凄いよ・・・今はどうか知らないけど辛くて途中で辞めた人間の給料「払いません」が当たり前の業界だから泣き寝入りしゃうんだよね・・・でも、そんな業界のトップが当たり前の顔して政治家なんてなったら・・・馬鹿にすんなって話にはなるよね、この人が飲み屋以外の企業の人だったら、こんな反対は受けるんだろうか?

  86. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あの写真の人シ●ブやってる人の人相に似てる。

  87. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ガチでフリーターの方がいい生活してるよ…こんなに命を削って、何になる?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。