時事ネタ

文科相 「やっぱり子供の健やかな成長には土曜授業は必要」 週6授業復活へ 失敗作世代のゆとりww

1: ID:PWngxmZQP
土曜授業復活、省令改正し来年4月実施目指す

公立小中高校の学校週6日制復活を検討している文部科学省の検討チーム(主査・義家弘介政務官)は28日、
土曜授業を行いやすくするための省令改正を求める中間報告をまとめた。
下村文科相が同日、閣議後記者会見で明らかにした。秋をめどに省令を改正し、来年4月からの実施を目指す。

学校教育法施行規則(省令)では土曜を休業日と定めており、例外的に「特別の必要がある場合」にだけ授業を認めている。
中間報告では、これを改正し、自治体の判断で土曜授業を実施できるようにすることを求めた。
一方、全国一律で土曜授業を制度化することは、週5日制が定着しているため、検討が必要とした。

会見で、下村文科相は
「子どもの健やかな成長には、土曜の教育環境を豊かにする必要がある」として、
自治体の自主的な取り組みを支援する考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000678-yom-soci





元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372417259/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


4: ID:H5cM8kOq0
完全な休日よりも、午前授業受けて午後にフリーになるというウキウキ感に気づくべきです
腹減ったーって言いながら暑い中とことこ帰るあのなんとも言えない空気感に気づくべきです

5: ID:ZxaeOd0wP
授業時間増えるのに給料が変わらないことに激怒する日教組
6: ID:1F3Hk6qb0
土曜日は半ドンって決まってんだよ!
7: ID:6jOabbe40
いや今7時間目とかやってるのを解消してくれたらそれもいいかも。
ただし部活はやめてくれ。

8: ID:ZtcYEzlU0
ゆとりはマジでヤバい
冗談抜きでヤバい

9: ID:SRvQzw3t0
まともな子供は土曜も予習復習くらいしてる
49: ID:pFfF/gYd0
>>9
どっちかというと、まともじゃない子供達に生活と勉強のペースを
つけさせてやるために土曜はあるべきだね
まともじゃない連中は義務教育の中だけで何とかすくい上げてやらないと
とりかえしがつかないよ

53: ID:fONBvHFL0
>>49
お前自身がまともじゃないのに
どうしてそんな偉そうなこといえるんだか・・・

10: ID:pxUwm9KP0
土曜日って大した授業もしてないのに態々行くのがしんどかった
今更変えても意味ねぇよ

40: ID:Xqd56+hu0
>>10
どう考えてもこれが正解だろ・・・

お前らの半ドン楽しい思い出って小学校のころのことだろ?
陰鬱とした中高時代を忘れたいからって消してんじゃねーよ

11: ID:E8UYmEDr0
土曜日は半ドンだからいいんだよな
12: ID:GwUHEqpd0
今更何だよ
15: ID:f17QXS5H0
また小学生たちが土曜の昼のカレーの風情を感じられるようになるのか
32: ID:Tn4ATFVs0
>>15
俺ラーメンがいいな
「体に悪いから」って理由で強制的に野菜炒めもついてきた

17: ID:BNPA3MkzO
今思うと導入初期の第2第4土曜休みが一番バランス取れてた気がする
18: ID:gWKhFfIW0
土曜がどうとか3.14がどうとか
顔を紫色にして主張してる姿を子供達がどう思いながら見てるか
俺はそっちが心配だよ
尊敬できない人からは何一つ学べない

21: ID:ldbeN+H30
会社員の週休2日も崩壊するきっかけになるから、やめてくれよ
22: ID:fONBvHFL0
氷河期のおっさんがゆとり連呼してて笑えるwww30前後にもなって2chに入り浸りですかwwww
30: ID:rNQFc8Nd0
>>22
ゆとりもオッサンになるからな。
ゆとりのオヤジ救いようが無いw

41: ID:fONBvHFL0
>>30
まぁ一番の害悪はバブル世代で一致してるみたいだけど
流石にこのスレにはおらんよな

23: ID:RFDP/crbO
親も子も限界なのに土曜日くらい休ませろ
まじで迷惑

24: ID:ViH0ZHsSP
教員死亡やん
週38時間勤務守られるの?

28: ID:YDHtOjkH0
ニコ生でゆとりってワード出したためにフルボッコになったやついたな
39: ID:BM9q0SvC0
月月火水木金金の心持ちで勉強しないと世界とやりあうことはできないよ
将来のことを考えると子供には遊ぶ暇がないほど勉強させにゃならんわ

46: ID:fONBvHFL0
>>39
他人のことをとやかく言う前にまずお前がやりあえるように努力したら?

42: ID:r6AyNTtt0
そもそもゆとり叩かずに文科省叩けや
50: ID:aC/jzOD6P
そのうち社畜の半ドン出勤も復活するんじゃねーの
週に2日も休んでいては世界と競争できないとか言い出してさ

56: ID:fONBvHFL0
>>50
ただ労働時間を増やしてもしょうがないよね

54: ID:ZK8gg82r0
土曜は急いで帰って女の60分を見てたよね
60: ID:VRcFdlCt0
独占!女の60分で健やかに育ったよ
61: ID:Ruk/4JUk0
土曜の昼までってのが妙に楽しかったけど連休もいいな
64: ID:kHp31OOwO
半日で帰るのも良い思い出よ
全力で支援する

72: ID:5d8Z8YNE0
今思い出しても腹が立つ。土曜は半ドンで良かったんだよ。
高校の頃月に一回だけ土曜が休みになって、水曜の必修クラブの時間が潰されて
休みになった土曜の授業が割り当てられて涙目

85: ID:BLBkX19W0
[ ::━◎]ノ そしてオカンのやる気のないチャーハンも復活へ.

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    労働基準法改正(改悪)への第一歩だな。週あたりの労働時間が守れなくなるから当然土曜授業復活には労働基準法変えなきゃいかんし。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    行っても学校の授業つまんない。だから、勉強する意欲が湧か無い。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中学から完全週休2日制で部活で消滅させたからなあ良いも悪いも分からんが半ドンの日に家に帰るってのはかなり楽しかった覚えがあるなあ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    土曜の下校の時の雰囲気のさわやかさは異常

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    行っても学校の授業つまんない。だから、勉強する意欲が湧か無い↑中韓の下で働くことになるぞ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    塾いってるからいいよ、学校は遊ぶとこだ。無能教師に長く教わったって無駄。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんだ親学推進協会か。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゆとり世代の方が学力テストの点数が高いんですが…しかし今は金持ちと貧困層の教育格差が問題だから、それが解消されるならいいか

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    授業の量より質の方が問題だと思うんだけどな

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゆとりで良かった(*^^*)

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺、高3だけど中高私立だから土曜日は半ドンだよあと教師が悪いとかいう奴は責任転嫁だって事に気づけ?

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    土曜日に授業の必要性はない勉強するやつは塾に通うなりするかなっ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    別にあってもいいとおもうけどね規則正しい生活を身につけさせることができる小学校の時土曜あったけど遊んで帰ったりして少なくとも家にこもってるよりはマシだった高校では模試とか講座とかで休日使うんだし部活とかもあるだろうし慣れといたほうがいいんじゃないかな

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    輸出ドライブ型経済・労働者の権利縮小・詰め込み教育復活日本も着々と韓国化が進んでるな韓国が似たような政策してどうなったよ?

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    授業時間を単に増やすより、授業内容をもっと濃くしろよ教科書を何回か読むだけで理解できる内容を1時間、2時間もかけて説明すんな○教師暇だからといって授業中に他の科目のワークやらをやってると指摘されて怒られるし特に、他の授業を潰してまでもする「自習」はいらんそんなの家でするし、先生に質問あるんだったら放課後いくらでもするだろ

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    習ってない漢字使えば×とかやるくらいなら極力学校なんか行く必要ない。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これはつまりゆとり世代がブラック企業で使い物にならないからだろ?週休2日を根付かせた結果、会社でブラックな指示を聞かなくなったってだけ。人格を形成するにあたって週に4時間の授業はまったく関係ない。これから社畜に耐えられる忍耐力をつけさせる為に土曜日に学校に行かせ、週休2日の認識をなくさせるのが目的だろ。素直にそう言え。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    教員の労働法てきにどうなんだろう建前上でも公務員は労働法守っとかなきゃいかんだろ

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ていうか月月火水木金金見たいな根性論を崇拝するんなら、ブラック企業叩けんよな?それにゆとり世代だけど土曜半ドンだったぞ。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゆとり世代叩く前にその世代を教育した大人を叩けよって思う

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    水曜と土曜半ドンにし良うぜ!

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何かあるとすぐに、「これだからゆとりは」って言っているけれど、親の過保護にも問題はあるんじゃないの?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。