時事ネタ

【速報】 NHK 完 全 終 了 の お知らせ !!! 弁護士「NHKの強制契約は法律的にありえない」

1: ID:UJtUfSyE0
本人が拒んでも「受信契約成立」 NHK訴訟判決はアリなのか?

 NHKの受信契約をめぐる裁判で、横浜地裁相模原支部は6月27日、「契約を命じる判決によって、受信契約が
成立する」という判断を示した。裁判所がこのような判断を示すのは、これが初めてという。この裁判は、NHKが
神奈川県の男性に対して受信契約を結ぶように何度も要請したが拒まれたため、契約と受信料の支払いを求めて
提訴したという内容。男性は「テレビが壊れていた」と主張したが認められず、裁判所は男性に対して、
2009年2月?13年1月までの受信料10万9千円の支払いを命じた。

●法律で契約を強制するのは、極めて例外的
「『判決によって受信契約が成立する』という理屈を、おかしいと感じる方も多いと思います。自分はNHKと
受信契約をした覚えがないのに、裁判所が代わりに受信契約を結んだことにするというのですから」

――根拠はどこにあるのか?

「民法414条です。そこでは、債務を履行しない人に対し、裁判所が強制的にやらせる際のルールが定められて
います。債務というのは、法律的な義務のことで、典型的には借金ですね。ようは、『借りた金を返したくない』と
いう人に対して、強制的に支払わせるような場合の決まり事です」

――今回に当てはめると?

「今回の債務はお金ではなく『契約をするという義務』です。具体的には、放送法上の『テレビを置いておけば、
NHKと受信契約しなければならない』という義務ですね。

契約のような『法律行為を目的とする債務』を強制させる場合は、『裁判をもって債務者の意思表示に代えることが
できる』(414条2項のただし書き)と決まっています。つまりは判決が、契約の意思表示の代わりになるということです」

――そういった例は、よくあること?

「いえ、法律で契約を強制されるというのは、極めて例外的な事態というべきです。私たちには自由意思がありますからね。
http://www.bengo4.com/topics/531/





元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372506372/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


3: ID:+zekeeHN0
やろうとすればスクランブル出来るくせに金欲しさにやらないNHK
5: ID:X+bqJKXh0
地裁はおわらい法律ネタを生み出すところだから
あまり気にしなくていいと思っている

8: ID:opNqPFig0
そりゃ被告人未出廷だから、判決もNHKの思うようになっただけだからな
訴訟相手を選びに選んでるか、サクラだろ

10: ID:GYGSp0Mj0
自作の放送受信規約で契約してやると言ったら、二度と来なくなったw
13: ID:ZzdcglEe0
地裁の裁判官って
「こんな判決出した俺って異端?」とか言いたいだけちゃうんかと

15: ID:X+bqJKXh0
>>13
高裁でひっくり返るような判決したら、出世に響かないのかな

14: ID:frYPjgl00
というか、終わったのは裁判所じゃね?
16: ID:YVty0Xm70
だよな、少なくても技術的な回避可能義務をNHK側に課すべき
18: ID:gho+KQKA0
当事者が契約を拒否してるのに企業パワーごり押しで
勝手に契約したことにされちゃうんだろ
ハンコ押してないのにハンコ押したことにされちゃうみたいな

こんなのが一社認められたらドコモもソフトバンクも同じことするわ

21: ID:X+bqJKXh0
テレビを捨ててもケータイのNHK受信料という奥の手があるから
25: ID:GYGSp0Mj0
>>21
そんなの放送の受信を目的としない受信設備なので契約の義務なしで押し通せ

23: ID:O16/y6zB0
NHKの番組作りや海外からの番組買い付けに視聴者の意見が一切反映されないのはおかしい
なんでも言いなりになるのは問題だけどこいつらの浪費癖は目に余る

26: ID:tuW6lf9RO
学が無い俺にはこの判決と押し売りの違いが分からん。
誰か説明してくれ。

27: ID:+mR/Ny4q0
「NHKの強制契約は法律的にありえない」

ぜんぜんそんな事言ってねーじゃん

28: ID:54xJ/Aqp0
スクランブルなんてかけたら誰も見なくなるからな・・・老人以外
30: ID:VnsNf/mIO
最高裁までいけば放送法での法令違憲来そうな気がする
31: ID:X+bqJKXh0
こういうのってNHKと共謀して、わざと裁判で負けるようにしたら
NHKに有利な判例だけが残ってくんじゃないの

33: ID:opNqPFig0
>>31
その線が強いんだよなぁ

35: ID:E1cSYGvm0!
アンテナあげてなくてもBSが移る受信機持ってるだけで衛星契約が必要とがおかしいわw
37: ID:+Vc0a9OjO
これが認められたら送り付け商法も認められた事になるな
38: ID:gho+KQKA0
契約手続きが不要なら、スマホでもiPodでもプレステでも将来後出しジャンケンで
不可避サービス料取れるわけで、所持だけで金とられる&買ったときには説明なし はヒドすぎる
本人は契約締結を拒否してるのに

39: ID:N4CotKad0
まあ今までにもNHKに対し矛盾点を提示し続けているわけなんだが
全く改善する気は無いと見なさざるを得ない現状である
そろそろ舐めきっているNHKに対し「実力行使」を行う段階に入ったと思っている

42: ID:+YdFsPN90
NHK終了っていうか地裁こそ責められるべきちゃうんかい
43: ID:zxbBDXx60
地裁のアホ裁判官が出したトンデモ判決という印象
44: ID:s3IhZUpV0
受信料をいくらに設定しようが契約拒否できないって凄いよな
49: ID:f88xVR/8P
スクランブルかけりゃ終わるやん
50: ID:l4WqPqX/0
早く放送法の改正をしてください。

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねるNHK民営化 より:

    NHK茶民営化すべきそれが1番公平の道。古臭い放送法に乗っかりぬるま湯に浸かっているしか面白えない。インターネットの時代に会わない。人の意見も聴く耳を持つてもらいたい。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    裁判官といっても、普通に左翼裁判官が居るからねえ。あーこわいこわいw

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう、NHKは、中韓テレビに、改名してください。日本の国営放送では、ない。民営BSのように、スクランブルかけて下さい。つまらない寒流見たくない。NHK番組も寒流持ち上げが、みえみえ金貰ってるのか。脅かされているのか。国民の87%がNHK反対している。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    NHKにドラマは必要ない

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    親韓派の裁判官や判事が多数いるから政府への恫喝のつもりなんじゃね?民間の司法書士やらクソ左派弁護士やら敵だらけだわ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スレタイにスペース乱用するのやめろ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スレタイ詐欺じゃねーか「極めて例外的な事態」とは言ってるが,「414条2項のただし書き」で「判決が、契約の意思表示の代わりになる」って,むしろ判決通りのこと言ってんぞ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    裁判所がおかしいNHKに限らず変な判決が多いし出自を見直した方がいいと思う

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    というか、むしろ法の運用としては今回の判決は妥当だと思うんだがね。法律で「契約しなさい」って決まっているんだから。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テレビ・携帯・アンテナもろもろを買う時にNHKとの契約書を添付して売れ!で、NHKとの契約なしに売買出来ないようにしてくれ!経団連あたり巻き込まないとこの問題は解決せん!

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この判決のおかげか、3年ぶりにNHKの催促が来たわw未だにテレビねぇっつーのにw

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    裁判は裁判官の個人的意見の発表会。こんないい加減な裁判官が多いため高裁や最高裁がある。宗教家がまるであの世へ行ってきたかのごとく説法するのと同じである。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    つーかテレビかワンセグを持ってるから契約しなきゃいけないってすっごくわかりやすい線引きがあるのに自分らの自由意志でテレビなりワンセグなりを所持しといて「電波の押し売り」とかほざいてるんだからなあ無知で馬鹿で低脳はさっさと半島なりに帰って欲しいもんですね

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>31>NHKに有利な判例だけが残ってくんじゃないのその通り歴史だろうが判例だろうが己が有利になるように「つくる」のさNHKは中身もさることながら思考まで「あの国」と全く同じだよ

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    裁判所の信用がた落ちこんな所にもにも居たんだねー共犯者が何かこういうの見ると日本詰もりそう。日本詰んだら皆はどうする?

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    裁判は裁判官の個人的意見の発表会。こんないい加減な裁判官が多いため高裁や最高裁がある。宗教家がまるであの世へ行ってきたかのごとく説法するのと同じである。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    頭の悪いスレタイですなぁ

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今まで何台もテレビ買ったけど、ただの一度もNHKと契約してくれと言われた事ないけど、それはどうなの?

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    むちゃくちゃしてたら国民はテレビやパソコン本気で捨てるだろうなそしたらNHKvsその他メーカーにできれば勝てそう

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    放送法改正しようぜ

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    放送法の言うテレビ受信機をもってる事で何故NHKが受信料を強制徴収出来るんだ本来は総務省が聴取して公庫に入金して国民の為に使うべきだろうがNHKを含め各放送局は電波使用料を国に納めてるんだから受信機の使用料金をMHKだけが受信料と勝手に解釈して私物化し独占するのは違法だろうが中国の支配の強い有料放送のNHKはスクランブルをかけるかCMで受信料を自分で稼げ国会中継の慰安婦問題の捏造を勝手に削除した様にまさしく反日放送局を国営放送とはもはや誰も思わないだろう

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まず台湾に謝れそれから技術的にスクランブルかけれることもう知ってるぞ

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※21国営放送なんてそもそも日本には存在しませんが…御託ばかり並べてるくせにそんな基本的な前提すら把握できてないとか恥ずかしくないんですかね

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんな判決出すから痴呆裁判所なんて言われるんだよ

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※23良く文章を読めよ国営放送じゃないと皮肉ってるのが理解出来ないのかよ自分こそ国営放送がないと言いながらNHK批判している俺の意見をけなして何が言いたいんだ

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※25>国営放送じゃないと皮肉ってるのが理解出来ないのかよ国営放送じゃないならなんで総務省が徴収しなきゃいけないんですかね主張内容がそもそも破綻してるんですが。そもそも受信機を持ってればNHKと契約しなきゃいけないと放送法でそう明文化されているのをご存知でない? 64条です。ついでに契約内容はあらかじめ総務大臣の認可が必要とも明文化されてる。これも64条です。>受信機の使用料金をMHKだけが受信料と勝手に解釈して私物化し>独占するのは違法だろうがどこが違法なの? 何の法律に違反してるの? ねえなんで??アホくさ

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    総務省へのご意見・ご提案の受付ttps://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    契約したくないなら、テレビ買わなきゃいい。それも「自由意思」だろ。実際、俺テレビ持ってないし。放送法が気に入らないなら放送法を変えればいい。「テレビは見たいし、放送法も知っているが 法を変えるのは面倒くさいし、NHKとは契約したくない」なんだこれw頭おかしいw

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おいNHK、オレがお前らに変わってこの男をぶっ殺して金を奪ってお前らに渡せば喜ぶのか? wwwwwwwwww

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自民党の鬼木誠君、お前がこの点を先の国会で問題提起したのを俺は覚えてるぞ。まさに「テレビ持ってるだけで受信料払わされるなんておかしいじゃないか、反日帆船番組ばっかり流しやがってよぉ」って明言してたよな?それっきりお前の名前聞かないのもどうもおかしいが、お前らの中にもちゃんと分かってる議員いるじゃないかって俺は感心してたんだぞ?

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >放送法上の『テレビを置いておけば、テレビじゃなくて受信機って書いてあるんじゃなかったけ?テレビは今やゲームとかブルーレイとかPCのディスプレイとか多目的家電なんだしアンテナとかケーブルテレビのアダプタって書けよ

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    放送法って個人で簡単に変えられるの?それとも日曜日だからはしゃいでるのか?とりあえず俺の変わりに放送法とその他不要な法律をお前さんがこれで良いと思えるようなものに変えてきてくれ。日本の未来を頼んだぞ。

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    百歩譲っても地上波BSあわせて4チャンネル強制加入はヒドイだろ必要最小限を1チャンネルのみにまとめて年百円くらいの受信料にして、他のチャンネルはスクランブルかけて有料放送にしたらいい

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※欄にNHKの工作員がいるみたいだが…この記事見て勘違いする人を減らすためマジレスすると放送法第四条を守る義務はどこに行ったのか?債務は何らかを返す義務。決して「法律的な義務」ではない。「契約しなければならない」を債務の内と捉えるなら、放送法第四条を守る義務、守らないことにによって損なわれた日本の国益、そのすべてを債務と捉えることができる。この判決が正しいとすればNHKは日本に多額の賠償をしなければならないということになる。更に、あくまでも民法なので契約内容は企業と個人の間で決められる。契約内容はNHKが定めたものでなければならないわけではなく、個人も決めていいということになっている。極端な話、「NHKを視聴してあげるからNHKが私に毎月1億はらう」という契約内容を提案しても法律上何ら問題はない。コンビニで100円の缶コーヒーを買うか、ドラッグストアで80円の同じ缶コーヒーを買うか、それが自由であると同じように、NHKが契約内容に納得して契約するか否かに関わらずNHKをいくらで視聴したいかを決める自由がある。それを「放送法によりNHKの定める契約内容(受信料)で契約しなければならない」というのは詐欺罪にあたる。これに対してNHKの契約内容は総務大臣の認可をもらっているとか、受信料を勝手に免除してはいけないとい条文があるとか反論する人もいるが、放送法にその契約内容に従わなければならないとは一言も書かれていない。調理師免許があるからレストランは立ててもいいが、毎月足を運ばなければならないレストランは存在しないということ。騙されて契約した人はNHKの体質について見直してみてください。長文駄文失礼しました。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんでNHK見ないのにはらわなければいけないのかというね

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    聖☆お兄さんにNHKの契約野郎出てたがすっげぇイラッとした。

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ日本の法廷は中世ですしおすし

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は奇特な国で、無料放送にもスクランブルがかかってる。NHKとて例外ではない。

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも契約するしないは両者合意の上でするものだし放送法は罰則規定ないから契約したくないなら契約しないでいいんだよ 契約が強制義務なのかどうかは最高裁まで争えばいい

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    TVの受信料ではなくてNHKの受信料というところが納得できないいっそのこと水道代や電気代を滞納すれば止められるのと同じように、NHKの受信料を滞納すれば電波止めればいいのに

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    必死こいて集金に奔走してるNHKが一番まともな番組作ってるという皮肉だからといってビタ一文落とさんが

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    NHKの20年後予想できるひといますか?

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    郵政なんて民営化せんでNHK民営化しとけばよかったんや。

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    NHKって国民怒らせて何がしたいんだろうな見たい世帯はだいたい契約料払ってるんだろ?ならほとんど問題ないじゃないかやりすぎてもJASRACみたいになるだけだぞ

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    地裁はカス。名古屋地裁。加藤幸雄裁判官もオバーステイ後に病気になったヤツの強制送還を否決した。法の有無を度外視した判決出すカスは法治国家の法に携わる職につけるべきではない。

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    見もしないNHKの受信料のせいでTVを置かなくなった俺みたいなのも居ますよっとTV以外にも娯楽は溢れてるからもうTVは生涯買わないだろうなNHKの受信料はTV離れの原因の一つになってるだろうな

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    有事の時に公営放送局は絶対に必要パチとサラ金にCM打たれて朝〇人の言いなりにならざるえないフジ朝日とかみたいなのを増やすのはどうかとしかも30歳過ぎてNHKのドキュメンタリー番組が面白しろくなってきたNHKのドキュメントとナショジオ?の動物とか科学番組がおもろいねんただいちいち集金屋雇うくらいなら地デジチューナー内蔵TV購入時に上乗せか消費税あたりを勝手に配当しろ、集金屋の人件費がなによりも無駄金DAZE!

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    完全に国営という上にアグラをかいた利権集団。TO電ウジテレビ、につぐ国民から嫌われる組織、労害以上に既得権益にすがりつくエゴ集団。さらに在日までやとってるのかしらんが国営で他国ドラマなどの放映。今後 根本的対処は解体する勢いぐらいの政治家を擁立して解体するか民営化するか、もしくは旧態依然とした法律を変えるような政治家を支持するぐらいでしょう。

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    有事のときに国営放送が必要なら、そのときのためだけの放送局をつくっときゃいいんじゃね?それの為の受信料なら多少は払うわ、今より安くて済むでしょ。年収1千万のくそ国賊放送集団に楽させるために庶民が汗水たらしてはたらいてるなんて意味わからん。

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    緊急放送以外スクランブル掛けろ

  51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この裁判官、NHKからどんだけお金貰ったのかな^^

  52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もうアニメしか見ないようになるな、それかテレビ見ないとか

  53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    15: エキゾチックショートヘア(三重県) 2013/06/29(土) 21:02:15.68 ID:X+bqJKXh0>>13高裁でひっくり返るような判決したら、出世に響かないのかな↑出世に響く。ヘンテコ判決出す地裁の判事は、最高裁事務総局に睨まれてるから、もう一生上がれない。まあ、だからヘンテコ判決を出し続けるんだが。

  54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    NHKの集金が来たら、テレビもパソコンもスマホもありませんて言えば何も言わずに帰って行くぞ。部屋の中を見せる義務はないしな。

  55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういうバカっぽい判決出す地裁の裁判官ってクビにできないの?

  56. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テレビ買ってNHKと契約しないのが違法なんだよな(ただし罰則なし)んで、違法状態を契約して解消しなさいってのが今回の判決。だから放送法を改正しないと同じ事が続く。

  57. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    さすが中世の司法制度と言われるだけあるで

  58. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テレビを見る見ないは国民の自由。自由なのだから受信契約を強制するってのは筋が違う。民放BS、CS有料放送はその点を熟知している。つまり、「希望者だけ我々と視聴契約をしてください。」とすればいい。それで現実には会社として運営できてるわけだから。逆にいうなら、契約を強制したとして、「そこまでしてNHKにしかできないこと(=民放ではできないこと)は何ですか?」に対して説明しなければならない。説明する際の禁止ワード:「公共放送」などの抽象的な言葉の羅列だけで終わる説明。(よく抽象的な説明だけで国会は追及しないものだ。)説明できないなら受信料制度もう一度作り直し。

  59. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最高裁の判事は選挙の時に選べるけど地裁は無理だったはず。だから、地裁、高裁にはバカな判事が多い。

  60. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    疱瘡法~!そんな蜘蛛の糸みたいなのの拡大解釈で法適用とか、ヤブヘビになるぞ。一斉に払わなくなって何万件と訴訟を抱えるか?まぁ騒ぎが大きくなるのはかまわないが。自分?今のままでも勿論払わんけどな(^q^)

  61. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    端から見れば、目先の利益に目が眩んだNHKが自らの首を絞めただけのように見えるが実際には現状の莫大なコストを掛けた集金体制が時代にそぐわないと理解したNHKがいかに内部の非難の矛先を外へとずらしつつ、別の方式へと切り替えるかを模索して出したプランの序章だと勘ぐってしまうな。つまりこの流れは改革の為のデキレ

  62. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世論がNHKにNOを突きつければ、高裁の判決は替わると思う。

  63. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    NHKは本当に存在価値のない放送局だな

  64. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    覚えといて選挙のとき落とせたらいいんだけどうごかないよね

  65. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    契約したくないなら法律を変える努力をすべきだな駄々をこねて、誰かが法律を変えてくれるのを待つような人間は学生を何も変わらないそれか、TV自体を持たない事だ。

  66. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    地方裁判官の罷免はできない。こういう国民が裁けない位置にいる屑裁判官って沢山いるんだよね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です